プロフィール

Author:浅田 まき
アラフォー・独身
ひとり暮らしを経て
2010年4月より実家暮らし。
食べることが好き
整理整頓が苦手
今年、2017年の抱負は、
「毎日、何かを捨てます」
「出かけるときは口紅をつけます」
ブログタイトルに見合った行動をします。
よろしくお願いいたします。

  ☆ お知らせ ☆
このブログはリンクフリーです。

当ブログはamazon.co.jpを宣伝し
リンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を
提供することを目的に設定された
アフィリエイト宣伝プログラムである、
Amazonアソシエイト・プログラムに
参加しています。

最近の記事

最近のコメント

年度別アーカイブ

本年度のみ、月別表示しています

月別アーカイブ

 

カテゴリー

お気に入り&お仲間♪

コツコツ挑戦中。


H21.8月1,400円換金
H22.4月5,100円換金
H22.10月3,800円換金

ポイント ちょびリッチ

マクロミルへ登録
H21.8月500円換金
H21.10月1,000円換金
H22.3月1,000円換金
H22.4月500円換金
H22.6月500円換金
H22.11月500円換金
H23.2月1,000円換金


新製品などを手軽にタメせたり、
モラえたりします♪

レビュープラス
→本や雑誌の好きな人向け。

ブログ内検索

♪♪♪おかいもの♪♪♪

  

目の前のひとつ。

楽しみにしていた3連休が終わって
今日から、再び仕事でございました。
ため息のような、ホッとひと息ついてるのか
ビミョウな感じで「はー」と言ってしまう、今日このごろ。

そんなこんなですが、今日やったことは

・朝、手の爪をやすりがけ
  けっこう伸びてたので、朝6時からの基礎英語1を聴きながら。
  今週は復習weekみたいで、1度聞いたことがある内容だったので
  「ながら」でも大丈夫だった。
  中1レベルでも、テキストなしだと
  細かい部分は聞き取れないもんですゼ。
・下着の手洗い
  →洗濯機にかけるものは、ジャンジャン洗ってるけど(父か母がw)
  要手洗いのものは溜めがち。
  今日は複数枚洗っといた。
・洗面台を洗った、ボウルの部分だけ。

非常にささやかだけど、
「コレだけはやったった=3」という達成感があったので
気分良く記事を書けます、ウヒヒ。
そういうのって精神衛生上、大切なことだとつくづく思います。
「アレもコレもやってねぇっ」と焦る気持ちも多々あるし、
有効な時間の使い方として、洗濯機が回ってる間に
他にもうひとつの予定を済ます「二毛作」もあり得る。
けれど、基本的に自分が手を動かせることは「ひとつ」だと思うの。
目の前の「できることからつぶしていく」ということになるのかな。
エラそうに書いてるけど、ここんとこ
そういうことが本当にできていなかった。
まったく余裕がなかったっていうことです。
はー、マジメなことを書いてるねぇ(苦笑)
こーゆーときの「はー」は、ため息なのか
ひと息なのか、ビミョウですな。

さて。
今日働いてー、あと2日働いたら
また連休です、うれしすぎるーーーー

今日は火曜日ですが、恒例のご挨拶をば。
今週もよき1週間を。
温度差があいかわらずなので、体調には気を付けて
元気よくいきませう。

黄金週間、はじまる。

昨日、満月だったということを
仲良しokayuさんとこの記事で知りました。
そーいや、夜空を見上げたとき
お月さんは高いところにあって小さかったけど
そのわりに、明るい光だったもんなー
なるほど満月だったのねなどと、ガッテンしたのでした。

……昨夜は「同期の桜?」と飲み会(久しぶり)
そして今日は寝坊。

飲み会といっても、チキンなワタスは肝臓をいたわりたいので
お酒は自主規制。(C型肝炎発覚→治療→寛解→現在は定期検査要)
店の人にソフトドリンクのメヌーを指さして
「これ、温めて出してくれます?」などと注文をつけて
温かいお茶片手にごはんをパクついてましたw

そして今日からワタスは3連休。
この連休にやりたいことをツラツラと書き出し開始。

・トイレ掃除
・布バッグを洗濯
・通勤に使うバッグを買いたい
・服も買いたい
・録音した語学番組を整理したい
 ついでに復習も 「ついで」らしい、ソレがメインだろーがっ

あいかわらず地味。
トイレ掃除、前の記事で
「仕事から帰宅したら」とか何とか書いた気がするが
結局できなかった、やらずじまい。
その代わり?に、少し早めにベッドから出た水曜の朝に
トイレでなく、床掃除ということで
寝室と階段をダ○キンモップでワワワーッと、
やっておきました。
ワワワーッという言葉で、おおざっぱ具合を読み取ってくだされ。
だけど。
休日ならともかく、平日出かける前に掃除するなんて
ワタスにとっては画期的なことなのよ。

なんだかんだありますが…
みなさまも良き連休を。

更新のない間に遊びに来てくださった方、
拍手をくださった方、ありがとう。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「近況」記事に拍手コメント(非公開)を下さった方へ

コメントくださり、ありがとうございます。
うれしく拝見しました^^



週末は寒かった。

この週末に冬が戻ってきた感じで
風も強かったし、寒かったです。

昨日今日と休日だったけれど、コレをした!という達成感はないです。
残念。。

昨日は歯科医院に定期的な手入れをしてもらいに行きました。
だいたい3か月に1度ペース。
治療よりは、どちらかというと予防を重視している歯科医。
健康に関する話をしてくださるのだが、
興味深くて、非常におもしろいの!
ただ、うちからは遠いので
行くだけで疲れるのが玉にキズ。

その帰りに文具の問屋みたいなところで
ゴッソリと筆記具などを買い物しました。
問屋価格なのに、1,300円くらい買って、
しかもそのあとセリアでも2つ文具を購入。
明らかに買いすぎです。
ワシの手は2つしかないのに、どんだけ文具が要るんや!
一応、叱っておきましたわ、自分で←意味あんのかw

さらに今日は、お弁当用に冷凍食品やオヤツを
多めに購入。

「何か知らんが忙しい」というときは、
買い物の仕方も雑になりますな(言い訳w)

返却予定日を過ぎていた図書館の本を全部返却。
ユーウツなことは早めに済ませなくちゃ…
で。読めるかビミョウなのに、また数冊借りてきまして、、
今回は選び方も雑だったので
パラパラっと目を通して返却することになりそう。

そしてそれ以外の時間は、母の買い物のアシをしていたか
食事かオヤツ食べて、寝てました。
というわけで、片づけ&掃除的なことは皆無。
明日はトイレを掃除できたらしよう☆
ここで書きだすだけで、少しはヤル気が出る、、かもしれない。

今週も良き一週間を。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
前の記事に拍手コメントをくださった方へ☆

コメントありがとうございました。
お返事を書きました。
詳細は、お手数をおかけいたしますが
前の記事の拍手ボタンをもう一度押していただくと
ご覧いただけます^^

近況。

オトナの事情で、しばらく伏せていたが
今月からフルタイムの仕事になった。
そうなってから、超忙しくなってしまった。
しかし、今日で今週の仕事は完了。はー

わたしの部屋はもちろん乱れているし
それを見るにつけイライラしてくる。
土曜日曜は休みなので、その時間を有効に…
と思うけど、どうかなー
ちょっと自信はないな。
図書館で借りてきた本もほとんど読まずに返却せねば
という状態。

でも今日はほんの少し早く目が覚めたもんで
山にして積んであった洗濯済みのものをたたんで仕舞ったんだよ。

ただし。
仕事から帰ってきたら、脱いだ服とかで
ベッドの上がぐっしゃんこ。
あ”-----

それだけどうにか、ザクッとカタをつけて
ベッドに入ろう。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

そんなこんなで
ちょいと時間的に余裕が足りず
心の容量の空きも狭くなっておりますが。。
カラダは元気だと思われます。うぷぷ。
ブログ巡りはしております、コメント書きたいと思いつつ
睡眠時間を優先させる毎日であります、うう。

最近めっきり更新が少ないので
言い訳のような記事となりました。
そして、読みに来てくださった方がいらっさることを
ワタクシ、ちゃんと知っております。
感謝であります。
ほぼ近況報告だけのような記事に、拍手を下さる方
涙ちょちょぎれるほど、うれしく思いましたです。
どうもありがとう。
では、お互いに良き週末になりますように。

おやすみ☆

無視できぬ音。

今朝、聞きなれぬ携帯電話のアラームで目が覚めた。
緊急地震速報だった。
あの独特のギュッギュッギュッ?という警告音は
注意をひくためだから仕方がないが
無視できない不快な音。

浅田地方は震度2。
しかし、関西地方はかなり揺れたようで
被害もあった様子。
お見舞い申し上げます。
しばらくは余震等にも注意とのことなので
気が抜けないのかしら。

現段階で予知は無理っぽいし、
全部の地震で警告が出るわけじゃないのが惜しいけど
こうして何秒か前でも警告が届くというのは
本当にすごいし、ありがたいな、と思う。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
前の記事に拍手コメント(非公開)をくださった方へ

コメントありがとうございます!
そうそう、探し物ってユーウツですよね。
メルアドやらパスワードは、どこに書いたかナゾ!
というときは、半分あきらめモードになります。
かといって、「新しいのをすぐゲット!」という気持ちにゃー
なれないですわ、分かる気がいたします。

今週のあれこれ。

世間では…
今週から新年度がはじまりましたな。

そんな今週だが、浅田家では事件があった。
父が「やかん」を空焚きしてしまい、ダメにした。
とりあえず、火事にならずに済んだこと、
そして、父もやけどを負ったりしなかったので
不幸中の幸い。

で。新しい「やかん」を買おう!ということに。
ちょっと待て。

ワタクシのひとり暮らし時代の「やかん」があるはず。
そこから、大捜索がはじまりまして…
キッチンの棚という棚をひっくり返しても見当たらず
屋内の納戸も捜索、そしてついでに整理。

もう使わないよね?という日除けにつかっていた「よしず」を処分。

少しスペースが空いた。
そして、私のやかんは屋外の物置から出てきた。
笛吹きケトル。
IH対応なので、実家でも使える♪
母は、ゴツイから気に入らないとか言っていたけど
前のやかんよりも早く沸くことがわかって
文句を言わなくなった。
はー、やれやれ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

話は変わるが、ワタクシのPCの環境を無線化した。
とりあえず、PCとプリンタはつながった。
拍子抜けするほど簡単につながったが
そのあとセキュリティを少し触ったら
プリンタがつながらなくなって焦った。
やり直してみたけど、その後うまく印刷できるかは未確認。

野良無線になっていないと思うのだが、ちょっと不安なので
よくよく調べなくては=3

これでWifiでipodとかつなげるようになる♪
あ。まだ、ipodは持ってないんですけどな。


さて。明日からまた新しい週だ。
よき1週間を!
平日、余裕があれば更新シマスっ

準備。

あのね、昨日紹介した番組
「0655」と「2355」は、月曜~金曜の放送デス。
土日の放送はないです、書き忘れたのでここで補足しておきやす。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ここから本題。

先日、サッカー選手の川島さんがTVに出ていた。
ほれ、何か国語もお話しになるという
日本が誇るゴールキーパー様ですわ。

以前、その方が書いた本を読んだ感想も書いてるが
今、その本をアマゾンで検索すると
なんと在庫切れになっておった。
番組の中では2冊目にお書きになった語学の本を紹介してたが
それもベストセラーのマークがついていた。
おそるべし、TVの影響力。

語学の勉強法について、新たに本を読むよりは
その言語に向かう時間を毎日作る
そういう習慣を作ることのほうが、今の私には重要と思われるので
今読まなくてもいいかなと思っている。
モチベーションが下がったら、お世話になるかもw


で。その番組の中で何回も「準備」という言葉を
おっしゃっていたのが印象的だった。
1冊目の本のタイトルが「準備する力」だっただけのことはある(笑)
そんなことを、今日、風呂入っていて思い出しましてな。
そして、ふと思ったのだ。
私、準備できてるかなってね。
たとえるなら、こういうことだ。

こぎれいな女性になる、
あるいは「そういう女性」として外に出る準備はできてるかい?

もうひとつたとえるならば、恋をしたいと望んでいるとして、、、
だのに、いつも小汚い姿で引きこもっていては
何かの拍子にビビビと来る人と出会ったとしても
穴を掘って土の中に隠れたくなるではないか!
恋どころじゃねぇ!
というわけで、準備OKとは言えないだろう。

こうだといいな、こうなるといいな
それに対して、何も準備していなかったら
いざチャンスが目の前に来ても
逃してしまう可能性はグッと高くなる、いやん。

しばらく「準備できてる?」を自問してみるのもいいな
なんてことを思った。

オチをつける準備はありません、すまんのぅw

最近のお気に入り。

肌寒いけど、冬の間によく着ていたコートを脱いで
スプリングコートにスイッチする日。
だいたい毎年4月1日は、そんな感じ。
新しい年度がはじまって、希望に燃えている方もいるでしょうな。

最近、とても気に入っているEテレの番組がある。
朝の6時55分からやってる「0655」。
ゼロロクゴーゴーと読む。
そして夜は23時55分からやってる「2355」。
こちらは、ニーサンゴーゴー。
たった5分の番組だけど、猫と犬の歌が日替わりでかかる。
自分ちの黒ネコが急逝して、しばらく経つが
犬の歌も猫の歌も、歌詞を聞いてると
あぁ、猫ってそうだよね!そういうしぐさするよね。
いっしょにいられる時間は愛おしいよねって、
もう黒ネコはそばにいないからちょっと切なくなることもあるけど、
なんだか癒されるんだ。
犬猫以外の歌も、アニメーションもなんだかホッコリしていて好き。

年度のはじめは、春の到来とともに
気持ちが「はりきりモード」になったり
先走ったりしがち。
それは、とてもよいことでもあるけど
疲れてしまいそうなときは、見てみると癒されるかも。。
癒されなかったら、ごめんよ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~
私の「こたつデスク」の横が、再び
プチ魔境化してきた。
明日、リセットしようと思う。
おやすみなさい☆

| ホーム |


 BLOG TOP