プロフィール

浅田 まき

Author:浅田 まき
40代・独身
ひとり暮らしを経て
2010年4月より実家暮らし。
食べることが好き
整理整頓が苦手
今年、2017年の抱負は、
「毎日、何かを捨てます」
「出かけるときは口紅をつけます」
ブログタイトルに見合った行動をします。
よろしくお願いいたします。

  ☆ お知らせ ☆
このブログはリンクフリーです。

当ブログはamazon.co.jpを宣伝し
リンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を
提供することを目的に設定された
アフィリエイト宣伝プログラムである、
Amazonアソシエイト・プログラムに
参加しています。

最近の記事

最近のコメント

年度別アーカイブ

本年度のみ、月別表示しています

月別アーカイブ

 

カテゴリー

お気に入り&お仲間♪

コツコツ挑戦中。


H21.8月1,400円換金
H22.4月5,100円換金
H22.10月3,800円換金

ポイント ちょびリッチ

マクロミルへ登録
H21.8月500円換金
H21.10月1,000円換金
H22.3月1,000円換金
H22.4月500円換金
H22.6月500円換金
H22.11月500円換金
H23.2月1,000円換金


新製品などを手軽にタメせたり、
モラえたりします♪

レビュープラス
→本や雑誌の好きな人向け。

ブログ内検索

♪♪♪おかいもの♪♪♪

  

アプリケーション。

スマートフォンを購入してから2週間ほどたった。
自分的覚え書き。
スマホを使っていない、興味もない (→先月までのワシです)
という人には、なんのこっちゃ、どうでもよろしい
なんて感想が生まれそうな
そしてスマホをバリバリ使ってる人には
何をいまさら的な内容かと。

じゃ、ザックリいきますよー

☆入れたアプリ
 アプリ、それはアプリケーションの略ですよね?
 略す必要あんのかと思う。 
 フィーチャーフォン(従来のケータイですな)のときもあったけど
 ほとんど使用せず。パケ代金高いと思ってたし。
 そもそもそんなヒトはスマホ要らねーんじゃね?と思ってましたよ。
 今でもちょびっと、そう思いますw

 ・ノートンセキュリティ(無料版)
  私が購入したのはAndroidなので、ウィルスが心配。
  まっさきに対策ソフトを探して、コレに。
  キャリア(ケータイの会社、ドコモとかauとかね)
  月々代金支払うシステムもあるけど、なんだか不経済に感じてね。

 ・SmartNews(無料版)
  ニュースが自動で配信されてくる。
  「2chのまとめ」とかもあって、おもしろい。
  でも時間泥棒だと思う。
  アンインストールするかもしれない。

 ・Evernote
  有名かつポピュラーなアプリ。
  ひとことで言えば、膨大なメモ帳。
  1年はプレミア版が無料ということで、
  とりあえずプレミアにした。
  1週間は放置してたけど、最近ちょっと触るようになった。
  いろいろ慣れない。

 ・LINE
  まったく興味ナシだったんだが
  知人に誘われたので、とりあえず。

☆検討中アプリ
 ・Facebook
  LINEとは別の昔の知人から、招待されたので。
  メンドクセという気持ちも少々。
  リアルネームがどうのというルールがあるんだよな?
  やっても放置必至。
  だけど、知人の近況がわかるならいいかなと。

 ・ツイッター
  やるなら「浅田 まき」でやりたい。
  リアル知人抜きで。
  ブログ更新止まっていても
  生きてることはわかってもらえると思うので(おい!)

・画像加工アプリ
  そんなに画像撮らないけど、物色中。

ゲームは、今のところアウト。目が疲れる。
というか、夢中になって廃人になりそうなのでw
オーソドックスなソリティアとか
リバーシ(オセロのことね)はやってもいいかな。
インベーダーとかもあるらしいね?
なつかしーなぁ。

ゲームじゃなくて、お役立ち
またはおすすめアプリがあったら教えてくださいまし。

いたわる、大事にする。

昨日は夏至。
夏はこれからが本番なのに、
昼の長さはこれからだんだん短くなるのだな。

んで、明日はスーパームーンですってよ!
月が地球に最も接近して、満月が大きく見えるらしい。
仕事が終わるのが遅い日だから見られるかビミョウだな、うぐぐ。

今の仕事を始めてから
ほんと気が休まらなくて。
勤めも休みも不規則で、休みになると寝て終わることも多い。
労働時間だけ見たら、そんなに長時間働いてるわけじゃないのだが。

スマホを買ったので触ったりしてるけど、
これまた慣れない。

なんで右クリックがないのだ?

windowsしか使ったことがないから強く思うが、
スマホはPCとは別モンだと思って慣れるしかない。

話をもどそう。
生活が不規則であるのをいいわけに
部屋の掃除や片付けをせずにいた。
身だしなみも最低限。
そうこうしているうちに、心がすさんできまして。

ほっとできる空間=トイレにこもっているときに
ふと思ったわけですよ。
自分のいる環境(=部屋)や身だしなみを放置するってことは
「もう自分のことなんて、どーでもいいんだもん=3」
っていう状態だってね。
自分でどーでも良いなんて言ってたら、
どこの誰が私を大事にしてくれるのだ!
幸い両親がいるが、他に誰もいないではないか(号泣)

自分をいたわろう、大事にしようと思ったら
放置してるだけじゃ、いつまでたっても癒されないんじゃないかと。
もうこのトシになったら、自分で自分をかまってあげないとね。
やれない理由はいくらでも見つかる。
でも、たまには自分を大事にしないとな。

そんなことをふと思ったので
今朝、出かける前に掃除していきました、
時間が限られてるので、ほんとうに最低限ですがね。

しばらくは、「自分を大事にする」をテーマにすごそうと思いまする。
そのテーマで再び記事にするかは謎でありますwww

我が家に…

スマホが、我が家にやってきた。
Dのオンラインショップで買ったんだけど
発注してから2週間弱も待ちましたわ。
ツートップとやらが売れてるんだろうけど、
どんだけ殿様のんびりしとるんじゃと思ったわよ。

宅配の方が届けてくださって
ほんで、開通の手続きして
SIMカード入れて、電池入れまして。
で、うちの無線LANに接続!
まぁ、そりゃ、手でSSIDとかパスワードとか
いちいち入力すれば接続できるんだけど
めんどくさいじゃない?

自宅に帰宅したら、パスワードの入力ナシで
簡単な動作ひとつで、パパッと接続するための設定に、
少々苦労した。

知り合いのヒトから
通話機能のついた小さなパソコンと聞いたけど
なるほど、ワケワカメ。
でも、グーグル先生の検索バーに音声入力で

明日の天気は?

って言うと、変なイントネーションで
明日の天気を声で教えてくれたので、
ささやかな感動があった。
ふぅむ、たしかにスマート=賢いのぅと。

夜遅めの時間に帰宅したり、ずいぶん不規則なので
ガップリ取り組める時間が取れず
まだ慣れていないけど、
少しずつ触って慣れるしかないな、ん。
時代の少し後を、息を切らしてついてゆく予定w
道具に振り回されてる典型例かもしれぬ、ははは(ニガワラ)

税金の支払いと、スマホ皮算用。

曇っていたけど、蒸し暑かった!

県民税と住民税の支払い票が届いていた。
むむ~ん。
昔って、1年分を一括で払うと少し安くなったよねぇ?
今は違うのね。。
たぶん去年や今年の変更じゃなくて
うんと前から変わったんだろうな。

でも、メンドクサイし忘れそうだし、
先のことはどうなるか分からんので
手元にお金があるうちに払っとけ!
ということで、コンビニで年間払いしてきた、はー。
先のことが見通せないって辛いわー

昨日支払票が届いて、今日支払った。
私的に最速の支払いであった。
(金払いは良くないのでね、爆www)

あとは。。。
品モノはまだ届いていないのだけど、スマホを購入。
そんなに使わないであろうスマホに大金をかける気持ちはなかった。
でも安くあげようとすると、インデックスさんも書いてた
白ロムだの赤ロムだの、SIMカードがどうのといった
ちょっとヤヤコシイ話になるのね。
白ロムで買ったつもりが「赤ロムだった」だなんて最悪な話だし!
(説明が長くなるから、分からない人は白ロム 赤ロムでググってね)

とにかく型落ちの安いスマホだけでも手に入れよう。

そう思ったのである。
ドコモのオンラインショップで型落ちのものをポチッと。。
キャリアで購入すると、もれなく「2年縛り」
という悪しきルールがついてくる。
新しいモデルで、スマホ本体の価格を分割して買っていると
解約しても月々の支払=借金は支払い続けなくてはいけないらしい。
しかもソレとは別に違約金として、
約1万円くらい支払わなくてはいけない。

私の契約も2年縛りがあるにはあるのだが
本体価格自体は一括で安く支払うことで、
1万弱の違約金だけで済むはず。
使用状況によっては、早々に解約してしまって
格安SIMカードを入れて使う予定。
本体購入価格+違約金1万円で本体を買ったと思えばよろし。
そういう計算をしても、同じ型のものは白ロムより少し安かった。
家ではWifiに接続して使えばいいし。
…というようなことをブログも書かずに、
ひたすら調べていた日々があったのである。

ガラケーについていた無料通話が捨てがたいという理由で
もともと持ってるドコモのガラケーと、スマホの2台持ちを選んだ。
通話するとスマホ1台よりも、ガラケーと2台持ちのほうが
すこし安く済む計算なのだ。
そのため、スマホは通話はしないということでデータ専用プランに。
そうすると月に2000円ほど安くなる。
どうしてもスマホで通話をということであれば
スカイプだの、LINEだのを使うことになるのじゃろ(まるで他人事w)

これでPCのキゲンが突然悪くなっても
何らかの対処がしやすい…はず。

出したもの。

更新がとどこおっていたのに、今日はなぜか2度も更新。
でも2度目は超ショートバージョンで失礼しやす。

家事的覚え書き。

今日、やっと扇風機を出した。
先週から、なんだか蒸し暑くてね。
風呂上りとか、汗が引くのに時間がかかって(以下省略)
で。

風呂上り、なう。

快適♪

厄落としのようなもの。

今日はお休み
しかし、週末に職場で(仕事以外のことで)少々不愉快なことがあり
少しひきづっていた。。

午前は母と食糧の買い出しに行ったが
午後からは甥っこに会いに行く予定だった。
しかしメンタルもヘコんでおり
カラダもどよ~んとしておっては迷惑になってしまうので
両親に任せて、ワタクシはウチにおりまして…

お決まりのごとく、本を読んだり
ネットを徘徊したり、ちょっとポチッと本を買ってみたり。

しかし、ふりかえってワシの部屋を見渡すと…
脱いだ服やらなんやらがヨガマットの上にドカーッとのさばり
こたつデスクの上もゴチャゴチャ…
その横は、あいかわらず雑多なものが積み上がり

ここにおったら、よけーストレス溜まるわっ、
このアホたれ=3

日頃の疲れにかまけて、ちっとも動かぬ自分にキレまして
ヨガマットの上のものは全部洗濯機に。

ムカついたときに着てた服もぐーりぐーりと洗ってやったわ、ふん=3
服に罪はないんですがねw
「ケガレ落とし的な行事」「厄落とし的行事」としては悪くないと思うわ。

追記:最初書いたケガレ落としって…と、なんだかピンとしなくて
違和感があった。後で厄落としって言葉を言いたかったんだと。追記ここまで。



あとは処分作業を少し。
・要らない書類
・「とらばーゆ」って書いてある消しゴム。
  →20年くらい前に広告代理店のヒトにもらったノベルティ。
   カッコイイ男性だったので、なんとなく残してあったのだ。
   んなもん、もっと早く捨てろってwww
   消しゴムも劣化してるが、そのヒトもきっと…(こら!
・スマホのカタログ

などなど、処分いたしました。
・休みなのに、職場のことをひきづるなんてモッタイナイっ!
・せめて居場所=ワシの部屋だけでもスッキリしよう!
と思い立ったことが転換点となった。
その甲斐あって、少しスッキリ。やれやれ。
気持ちの切り替えは早いほうが、自分が楽だね。
休みの終わりかけに気がついた( ̄ω  ̄;)

明日は、また仕事じゃ…
オトナになって、淡々とがんばろう。

とりいそぎ。

またもや、更新がとどこおっておりやす…

体調は大丈夫ざんす!
okayuさん、拍手コメントからメッセージをくださり感謝です!

以前は1日に2度も書いてたこともあったのに(遠い目)
春から勤めはじめた仕事、GW明けあたりから不規則勤務になり
今、生活リズムがバラバラなのであります。
んで、時間がまったく取れないわけでもないんだけど
デン!と落ち着いて座って記事を書ける感じでもなく。
地味に書いてるブログで、近況だけ手短に何度も報告するのも
なんだか申し訳なく、そうこうしているうちに
時間だけが経ってしまいまして。

このブログやっている期間に何度か職場が変わっていて
その都度、私なりに仕事に早く慣れることができるようにしてきたけど
今度の仕事は、かなり本気にならないと、、、
ある程度の人数で一緒にスタートしたのだけど
今は半分しか残っていない(泣)
「適応していないと判定したら解雇」される厳しいところ。
ある程度1か月とか猶予期間があるのが
通常の派遣さんの契約だと思うんだけど、今回の仕事は
「解雇」のことも織り込み済みの契約なのです。
(註:一定期間経ったら「解雇」の期間は終了して、2か月とか3か月契約になる予定なので、ご心配なく。
2週間ごとくらいにある「判定」が継続して行われる契約なんて違法状態だろうし)


年齢を言い訳にしたくないけれど
トシを重ねるごとに、適応力が落ちてくるのも悲しい現実。
どんだけ「伸び代」があるかといえばビミョーなお年頃…@アラフォー
でも、賃金払う立場を想像してみたら
そりゃー、今、同じくらいのスキルの持ち主でどちらかを選ぶんだったら
「伸びシロ」のないヤツよりは、ある人を雇うわよね。

だから、やるだけやってみる。
自分にできることは、とりあえず全部やってみるわ。
んで、「いらね」と言われたらソレはそれでヨシ!
という心境ザマス。
こんだけ、がんばってることは、絶対無駄にならないはずだし
次につながると思うから。
両親にもそう言ってるwww
黙って応援してくれてる両親にはアタマあがりませんわ。

最近、更新しないわね~と思いつつ
このページを見にきてくださった方、ありがとうございます。

更新頻度は落ちてますが、書くのは好きなので
たまに更新すると思いまする。
よろしくです(ぺこり)

| ホーム |


 BLOG TOP