プロフィール

浅田 まき

Author:浅田 まき
アラフォー・独身
ひとり暮らしを経て
2010年4月より実家暮らし。
食べることが好き
整理整頓が苦手
今年、2017年の抱負は、
「毎日、何かを捨てます」
「出かけるときは口紅をつけます」
ブログタイトルに見合った行動をします。
よろしくお願いいたします。

  ☆ お知らせ ☆
このブログはリンクフリーです。

当ブログはamazon.co.jpを宣伝し
リンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を
提供することを目的に設定された
アフィリエイト宣伝プログラムである、
Amazonアソシエイト・プログラムに
参加しています。

最近の記事

最近のコメント

年度別アーカイブ

本年度のみ、月別表示しています

月別アーカイブ

 

カテゴリー

お気に入り&お仲間♪

コツコツ挑戦中。


H21.8月1,400円換金
H22.4月5,100円換金
H22.10月3,800円換金

ポイント ちょびリッチ

マクロミルへ登録
H21.8月500円換金
H21.10月1,000円換金
H22.3月1,000円換金
H22.4月500円換金
H22.6月500円換金
H22.11月500円換金
H23.2月1,000円換金


新製品などを手軽にタメせたり、
モラえたりします♪

レビュープラス
→本や雑誌の好きな人向け。

ブログ内検索

♪♪♪おかいもの♪♪♪

  

土曜日は恒例の…

土曜日ですよー
今のところ、仕事は土日休みなので
土曜が来るのはうれしいのでありますv

さて、今日も土曜恒例のやる気スイッチ?
洗濯をしております。
主に自分の部屋に転がっている衣類含む布モノを
かき集めて、洗濯機に放り込みスイッチを入れるだけデス。
その間にできる雑事をすることもあれば
このようにPCの前にドッカリ座り込んで
ダラダラすることもあります(スイッチになってねぇ…

でも、いつまでも座っていてはイケナイので
今から立ち上がって、動こうと思います。
やることリストとしては…

トイレ掃除 13:44完了!
洗面台掃除 13:44完了!
もう乾いている洗濯物をたたんで片付ける12:38完了!
返却予定の本、未読部分を読み切る16:08完了!
床掃除 13:44完了!
・カーテン手作り計画を練る
・やりたいことリストを作る

そんなとこですかねー
時間の使い方に無駄がありすぎるので
せめて今日だけでもw改善したいと思います。

また戻ってきて、何か書くかも。
では、また。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ここから追記。

今日は朝から曇っていて、風があるけれど
湿気がすごくて、そのうち雨が降る予報。
洗濯を干す棒を拭いただけで、汗が出る。
そして洗濯モノを干しただけで汗だく。
あとで軽くシャワー浴びて、スッキリしたいよー

上記リスト以外にやったこと
・明らかなゴミをまとめて出した
・放置していたポイントカードの会員登録をすませた
・ためまくっていたレシートの入力を少しだけ
・扇風機のアミを外して拭き掃除した

それは愛か情熱か。

ここ2~3日、猛暑じゃなくて
涼しく感じます。
汗だくの通勤が、少しだけ楽になって
わたしゃ嬉しいですわ。
日が暮れるのも、少しずつ早くなってきたし
秋の足音もそろそろですかねー

秋といえば、食欲の秋(笑)
でも、早めの「秋の味覚」うんぬんというのは
浅田家には来ていません。
しかし、読書の秋はキテるような気もするし
そうでないような気も…

どっちやねん!

この前書いた、ドストエフスキーの「罪と罰」。
江川卓さんが訳したものを借りまして。(岩波文庫刊)
これには上巻、中巻、下巻とあるようで
とりあえず、上巻は読了しました。

登場人物のページに常に人差し指を差しておいて
「むむっ?誰だっけ?」というときは
すかさずチェック。
(ハリウッド俳優の名前とかは覚えてるのに、
海外小説の登場人物は覚えられないw)


ドストエフスキーは翻訳した人によっては
読みづらいとかいろいろあるようだけど
野球の解説者とまったく同じ漢字表記をする江川卓さんの訳は
さほどハードルが高いようには感じませんでした。

ドストエフスキーについて入ってくる情報が
「とにかく読みにくい」だったので。
私に入ってきた情報がおそらく偏っていたのかも知れないですーw

ちなみに野球解説者の江川卓さんは「えがわすぐる」さん。
翻訳者の江川卓さんは「えがわたく」さんとお読みするのだそうです。
わざわざ書かなくても!な情報かしらw
海外小説や、日本のでも時代が少し前の小説だと
注釈が載ってるじゃない?
アレが、けっこうマニアックな注釈(※)で
ドストエフスキー初心者のワシでも笑えてくるのです。
※マニアックな注釈とは…
 アホな私としては「ソレ、必要な情報?」などと
 思わずツッコミたくなる情報のことデス、ぷぷ


江川という方はドストエフスキーがよほど好きなのか、
「この背景はこんなんだったんですよ~」と
アレコレ読者に伝えたい情熱にあふれていると感じました。

次は中巻を借りるぜ、忘れないうちにー

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

海外ものも読むが、今までと同じように軽い本も読んでます。
いわゆるハウツーものとか、そういうの。

ずいぶん前に新聞の下のほうに載っていた
本の広告で見た気がする「タイトルが印象的だった本」
そういうのを忘れたころに借りてきました。

半分くらい読んで、良いなと思ったのがありまして
その話も書こうと思っていたけど
文章が長くなってしまったし、
なによりグズグズと書いていたら、今日が終わっちまったゼ★

睡眠時間、取る取るキャンペーン中につき
今日はここまで。

その本については、また後日語るかも。

おやすみ、どなたさまも良き夢を☆


今後の家計簿管理を考える。

今日はほぼ一日中、雨が降った。
夕方遅めの時間にあがったが。

週末の休日は足早に過ぎますな。
昨日は「ライブ」などと書いたが
実際には横線で消しこんだだけ。
しかも、やり残していやがるw

今日やったことは
母の食糧買い出しのアシになったことと
コインランドリーに洗濯物を乾燥させに行ったことくらい。
あとは、図書館で借りた本を読んだり
昼寝したり、比較的のんびり。

今、アタマの中で考えているのは
PCで管理しているExcelで作った家計簿(というより、こずかい帳w)
コヤツをスマホで入力して、PCと簡単に同期させる方法を模索中。
買い物したら、なるべくレシートを受け取って
それを入力することにしているが
溜めこむ悪いクセがある。
続かなかった家計簿もスマホにしたら
続くようになったという話を散見するもんで
私も「スマホ頼み」をしてみようかしらと思って。
テケトーにつくったExcelファイルだけど、自分には使いやすい。
今さら、ほかのアプリ入れる気にもならない。

ワシのスマホには、Plaris Officeというアプリが入っていたので
簡単に入力できそうな気がするのだが、問題は同期。
microSDカードの抜き差し、あるいはケーブルつないで同期?

むむむ。原始的だなー

クラウド使うテもあるそうだが
そうするとしたら何を使うのか、思案中。

曇りの土曜日。

少し曇っているけど、休日なので
シーツなどを洗濯。

ひとり暮らし時代もそうだった気がするんだけど
スッキリきれいにしたい布モノを集めて
洗濯機に放り込むと、少しモチベーションがあがる気がするのだ。

昼食は伊勢うどん。
乾麺をゆでて、「伊勢うどんのつゆ」をかけただけ。
薬味はネギを刻んだもの、シンプル イズ ベスト。
食べてるときはそうでもないんだけど
後からノドが乾く。

ミエマン 相可高コラボ伊勢のうどんのたれ 360mlミエマン 相可高コラボ伊勢のうどんのたれ 360ml
()
ミエマン

商品詳細を見る

これをおみやげでいただいたので。

さて。今から、少しだけ部屋をキレイにしようと思う。
今日は曇っているから、ほんの少しカラダも楽なはず。

・少し紙モノを移動させる(処分ではなく)
・その中で明らかに不要なものは処分する
なぜ、こんなモノがココに?というものは片付ける
掃除機をかける
できれば、トイレも掃除

できたものは横線で消しこむ。
久しぶりに、地味ながらもライブで。

ではまた後ほど。

ブルームーン。

今夜の記事は手短に。

今日は夕飯の後、下着を手洗いして
洗面台を洗った。
敷いてあるヨガマットにコロコロをかけて
汚れを取って、スッキリ。

話は変わるけど、空の話。
ベランダに出るも良し、外に出てみるのも良いかも。
上を見上げてごらん。
今夜は満月。
ブルームーンですってよ。
月が青く見えるわけじゃないらしい。
 ⇒暦がどうとか書いてあったけど、よく分かってないw

何年か前に著名な占い師の方が
「女性は月を見てはいけない」とか言っていたのをTVで見た。
理由は月は陰陽でいうところの、陰だから、だそうな。
女性って陰陽で言うと陰だった気がするけど
なんでアカンのかね?
中庸に近づけるのが理想ということなら
偏って、バランスが崩れるからかしらね?
陽=太陽ならいいのか?よぅわからん。
でも見たいから、私は気にせず見てるけど。

少しお月さんを眺めたら
軽くヨガでもして、早めに寝るつもり。
おやすみなさい、良い夢を☆

海外オンチ。

久しぶりの本ネタですよ、はりきっていきましょ~

今日は図書館に行って本を返却。
最近は本にがっぷり向き合って読む時間が取れず
借りてきても、軽い本だけ読了して
少し考えながら読まないと理解できないような本は
なかなか読めずにいる。

ネット徘徊する時間はたっぷりとっているんですのよ、キリッ

さて、少しばかりそういうのを反省し
ドストエフスキーを借りた。
読むのは初めて。

海外文学はチト苦手。
私の海外文学モノに対する偏見は以下の通りである。

まず登場人物の名前が覚えられない。
「その人物は話の筋書き上、なくてはならぬほど必要なのか?」
悪態をつきたくなるほど、
無駄に登場人物が多いのも、私の頭のメモリ容量を著しく食う。
そして、訳の表現も古めかしくワケワカメ。


そんな頭カスカスな人は無理して読まなくて良い。
というのが私の持論、というか言い訳w
ところがドッコイ。
少し前に見かけたこの記事の冒頭にヤラれてしまった。

なるほど、私、食わずギライで損してるわ(単純w)

でも映画なら見たことあるもんねー♪
アンナ・カレーニナ、ソフィーマルソーが出てたバージョン。

って、オメーはアホかっ
その話はドストエフスキーではない、トルストイだよっ
というのは、後から裏取ろうと思い、
ググった時に勘違いに気づいたんだがw

そんな海外文学オンチな私が
限定的に挑戦してみようと思ったのだ。
数ページ読んだ時点で気が付いたのは
人物相関図が要るということ。
ネットでググったら、あったw
同じこと考える人がいるんだ☆とうれしかった。
なかったら自作しようと思ったから。

借りた本は「罪と罰」。3冊のうちの1冊目のみ。
何ページか読みすすめたところで、思わずツッコミたくなった。
同じ登場人物を何通りかの呼び方するのをやめてくれまへんかー
早くも挫折臭が漂っております、ぷぷぷ。

ここからは話が変わるので、たたみます。

続きを読む »

カーテン考。

ここんとこ、ほぼ毎日、
一声めに出る言葉は同じである。

暑いねーっ

言ってみたところで涼しくなるわけではないのに
なんで声に出てしまうのか。

そんな猛暑まっただ中に
わたしゃ、1回通常の洗濯をした後、
カーテンを洗った。すげー久しぶりに。
というか何年かぶり(爆)

私の部屋には窓が東と南に2面ある。
そのうちの一面、東側だけ洗った。

何年も洗ってないので、もちろん水は真っ黒だ、
どん引きするほどに
せめてもの罪滅ぼしで、
液体アリエールに酸素系漂白剤をサラサラ~ッと入れた。
ラベルを見ると弱水流推奨らしいので、
素直にしたがっておいた。

まぁまぁキレイになったんちゃう~♪

ひとり暮らしやめて実家に戻ってきて、何年も経つが
カーテンを手作りする予定が、ずっと手つかず。
布すら買ってない。

間に合わせでサイズもあっていない
安物の遮光カーテンをぶら下げたままだ。
東の窓に下げてあったソレは、
多少は遮光してくれはる(関西読みでよろぴく☆)
十分とは言えず。

今までなかった、あるいは気にならなかった顔のシミが
少しずつ存在を主張してきた。
私は東側にベッドを寄せて寝ているので
明け方の太陽光を自覚のないまま浴びていたのかもしれぬ。
むむむ。

何年も吊り下げっぱなしだったカーテンを洗ったついでに、
しまいこんであった遮光カーテン(ひとり暮らし時代のもの)に変えた。
掃出窓用のカーテンを腰高窓に…
丈がズルズルに長いwww

いちおう手作りなのだ。
カーテン干し中
コレ(画像使い回し)
一級遮光の生地を買ってきて、
ミシンをほとんど使わずに、接着テープとアイロンでビヤーッと作った。
今あらためて、じっくり見るとオカシイ部分が多々


少し前に大手布地屋に行ったら、
同じ生地が今も売っていた。
今度はミシンの性能が許すかぎり、ちゃんと縫って
カーテンの芯地も使うつもり。
数日様子を見て、遮光に問題ナシと判断できたら
やっぱり生地を買って手作りしようと思う。
ちゃんとした生地でできた市販のカーテンは、お高いし。

Sleep As Android。

今日も昨日も尋常でない暑さ!
一応、体調崩さぬよう気をつけているが
自分じゃどうしようもないこともある。

たとえば、今年の私の場合は…
職場のエアコン問題。
すげー冷やしてるの!!!!
その上、トイレに行くのは
休憩時間以外はやめてくれとか言うのさ。
こちらも羽織るもの持っていって対処しているが。
無理難題言ってやがるな~と思いますわ、えぇ。

さて、自分ではどうにもできないのは
職場環境であるがw
ある程度、自分でどうにかできることもある。
それは睡眠時間。

最近入れたスマホアプリで、とても気に入ったアプリがある。
Sleep as Androidっていう無料アプリ。
寝る前にスイッチオンしたら、
枕元にディスプレイを下にしてスマホを置くと
眠りの深さを測る。
それを時間軸でグラフ化。
けっこうおもしろいよ、これ。

置きたい時間をセットしておくと、
眠りが浅くなったタイミングで、
チロチロリーン♪と起こしてくれる。
ダウンロードして2週間以内ならイビキや寝言も録音可。
録音を続けたければ、有料版に乗り換えれば良いらしい。

細かい設定は同じじゃないと思うが、
iPhoneだと、Sleep Cycle Alarm clockというアプリ。
本当はこのアプリが欲しくてandroid版を探したんだけどね。

さて、自分でどーにかできる睡眠時間を確保すべく
風呂入って、寝ますか!

冒頭でも書いたが、
本当に暑さキビチーので、ご自愛くだされ。
よき一週間を!

鏡の前に立つ。

明日は新月。
☆秘密☆の願い事を書くも良し、
そして、新しい何かを始めるも良い日っぽい。
ただしダイエットだけは別。
満月の夜から始めるのが良いらしいよ~と、
他愛のないことを書いてみる。

さて、ワタクシは明日から
美しくなるための活動=美活を始める。
参考書は、美人養成専門学校 48の教えという本。
美人になるぜ=3と鼻息荒く買ったのではなく
たるみきった顔の筋肉のために買った、ずいぶん前に。
アマゾンのレビューで知ったのだが
この本の中に、顔筋体操のやり方が書いてある。
載っているのは5種類の体操。
購入して読了後、お約束通り?放置していたのだけど
ケータイや、スマホで撮ってみた自分の顔がひどい。
本当にたるんでいて老けたなーって。
細かいところをあげればキリがないほど
顔の衰えを感じる。
とてつもなく危機だという自覚はある。

だけど、複雑な体操は続かない。
5つだけなら何とかできるかな?
件の本は、そんな期待もあって購入したのだ。

本では5セットずつという指定だが
ワタクシは2セットずつ。
でも、7月から続いている。
明日からは、この参考書からもうひとつテーマを追加。

全身鏡の前に1日2回立つ

これをやろうと思う。
だから、毎朝全身鏡に映ったコーディネイトをここにアップ…

しませんよ!!!!

でも、自分でチェックするのは
やっぱり大事だよなーと。
ここ何年か、ワタクシの姿見は洋服かけになっていた(爆)
本来の使い道をするために
服を全部クローゼットに戻しておいた。
準備完了、ざます。
低レベルな話ですまんの。

パッコン その2。

こんにちは。
約1週間ぶりの記事です。
先週洗ったウルトラライトダウン、
無事にフカフカ具合を取戻しました、わーい。

さて、ワシの後ろのテレビで
宇宙戦艦ヤマトのリメークが放送されている。
今日初めて見たが、
なんだか昔の悲壮感が足りず、
そして、おなじみのキャラクターの面々のマユ毛が
なんだか「おキレイ」にアカ抜けちまって
オバはんとしては、つまんねーですわ。
トドメとして、オープニングはやっぱり
「いさおさん」以外、ありえないんですけど!
(魂の叫び)


話は変わる。今日は洗面所の掃除をした。
サボりがちで、また詰まらせてしまった。
今回はパイプ掃除する前に、古ハブラシで排水溝の入り口を
チョチョッと、こすったのだが
懲りもせず、汚れを奥に押し込んだらしい。

ワタクシにはボッコンがあるもんね~♪

恐れるに足らずw
何度もボッコンしなくても、1ボッコンで終了。
ちょっと、ツマンナイ…(おい!)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

下の記事に拍手コメント(非公開)を下さった方へ♪

コメントありがとーございます。
以前から水洗いされていたのですか。
すごいなー。
確かに、トリさんは水浴びしますもんね、
なるほど。
来シーズンも気持ちよく着ることができそうです♪

| ホーム |


 BLOG TOP