プロフィール

浅田 まき

Author:浅田 まき
40代・独身
ひとり暮らしを経て
2010年4月より実家暮らし。
食べることが好き
整理整頓が苦手
今年、2017年の抱負は、
「毎日、何かを捨てます」
「出かけるときは口紅をつけます」
ブログタイトルに見合った行動をします。
よろしくお願いいたします。

  ☆ お知らせ ☆
このブログはリンクフリーです。

当ブログはamazon.co.jpを宣伝し
リンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を
提供することを目的に設定された
アフィリエイト宣伝プログラムである、
Amazonアソシエイト・プログラムに
参加しています。

最近の記事

最近のコメント

年度別アーカイブ

本年度のみ、月別表示しています

月別アーカイブ

 

カテゴリー

お気に入り&お仲間♪

コツコツ挑戦中。


H21.8月1,400円換金
H22.4月5,100円換金
H22.10月3,800円換金

ポイント ちょびリッチ

マクロミルへ登録
H21.8月500円換金
H21.10月1,000円換金
H22.3月1,000円換金
H22.4月500円換金
H22.6月500円換金
H22.11月500円換金
H23.2月1,000円換金


新製品などを手軽にタメせたり、
モラえたりします♪

レビュープラス
→本や雑誌の好きな人向け。

ブログ内検索

♪♪♪おかいもの♪♪♪

  

人体実験中。

先日受けた健康診断の結果が届いた。
いちばん心配だった血液検査結果。
肝臓の数値は正常値だった。
100%安心というわけにはいかないが
ホッとしたというのが正直な気持ち。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~
先日書くと宣言した肌の話。
夜遅いので、少しずつ書くことにする。

手短に言うと、9月下旬から
いわゆる「スキンケア」をやめている。
その結果、今のワタクシの顔は皮ムケがあるほど乾燥中。
ただし、ファンデーションなど「お化粧」はしている。

参考文献は
「肌」の悩みがすべて消えるたった1つの方法―美肌には化粧水もクリームもいりません―
肌断食 ---スキンケア、やめました
これらの2冊。

秋くらいに図書館で1冊目を借りて
その夜からやめた。
3日くらいたったとき、顔が白くなったと感じた。(当人比)
その後は、乾燥との戦いが続いてる感じ。
乾燥対策は日本薬局方の白色ワセリンを、ごく少量。

もともと肌が弱くて紆余曲折しまくりなので
あれこれ試して実感として感じているのは
外から塗るよりも肌を左右するのは、食事内容ではないかと。

何も乾燥する冬に向かう時期に始めなくても良かったんでは?
などと思うけど、ワタクシの人体実験はつづいている、今んとこ。


そんな時期。

今週がはじまった。
昨日も書いたけど、怒涛の月末WEEKである。
仕事のほうは、何とかやり過ごすつもり。

ワタクシはしがないハケンの身。
そろそろ契約更新の時期でして。
今の仕事は、本当は苦手分野だし
先に辞めた同期の年上の女性からは、遺言wのように
「浅田ちゃん、このまま勤めてて大丈夫?
なんだかストレス溜めてそうで…」(★図星★)
などと心配される有様だったし、
今年で辞めることも検討。
しかし、いろいろな事情が重なり
なんやかんや条件を出して交渉してもらったので
今回は更新することになりそう。
雇ってくれるだけ、ありがたいと考えるべきかもだが、
今の契約が1か月残っていて
なおかつ、その後の3か月更新って長すぎる…
目先のことだけで語るなら
とりあえず収入が途絶えないことはありがたい。
しかし、その3か月で
今後、その職場に長くいたいと思うか
春には退散するのかが、ハッキリするのだから
まぁいいか。

ストレスと、寒さのせいか
ここんとこ、顔の皮膚が乾燥しまくり。
肌については、また後日語ろうと思う。

今日も読んでくれて、ありがとう。

ぬくぬく。

世間さまは2連休だったようですな。
ワタクシはマサカの1休…
しかし。
やっとエアコン掃除したので
今夜はヌクヌク
予想以上のホコリのモッサリ具合に、かなり引きましたけどね


明日から怒涛の月末Weekがはじまるー
次の休みを楽しみにしつつ
今週もぼちぼちとやっていく予定。
みなさまも良き1週間を!

健康診断2013。

ブログ書かないうちに、あっちゅーまに11月中旬に!
朝、ベッドから出るのをためらう季節になってきた。
エアコンの掃除をまだしてないので、寒いと思いつつも
スイッチは入れてまへん…(早よ掃除しろw)

本日、土曜日だったが、
ハケン会社の健康診断を受けに行った。
受けてみて思ったけど、本当に簡易的なものだった。
自治体のほうが充実してるような気がするー
年齢的なものなのだろう、血液検査は項目に入っていたが。
人間ドッグ専門でやってるクリニックに行った。
診察もあるのだが、
「ね?そんだけで何がわかるの?」とツッコミたくなるほど
あっさり。
診察は胸の音を少し聞いて終了。
心電図も、吸盤を全部付けたと思ったら
15秒もしないうちに、ハイ終了。
ねーね、心電図って昔からそういうもんだったっけ?
それとも時代が変わって進歩したから、短時間で終了なのかい?

あんなんで発見される病気なら
相当悪くなってるってことのような気がするよ。

流れ作業的な印象だったけど、唯一うなったのが採血。
血管が分かりにくくて点滴も採血も看護士さん泣かせの腕から
一発でうまく抜いてくれた。
職人だな~と思った。

病院、やっぱり苦手だわー
でも、肝炎の検診も行かないとな~
(最終診察から1年経過)

地味に冬じたく?

今日は、扇風機を解体→拭き掃除して仕舞った。
通常より早い方だと思う。(註:当社比)

それから、1枚だけで使っていた
ニトリの2枚重ね羽毛ふとんを、2枚に合体させたった。
明け方寒くて、クローゼットから綿毛布出して追加したけど
なんとなく寒くて。
その状態でガマンして毎日寝てたら、
ずっと風邪気味から抜け出せず。
冷えてたのかも!などと
1週間以上たってから思いつくありさま。(早よ気づけw)
明日の明け方はヌクヌクしてますよーに。
体調も良くなりますよーに、ニンニン。

まだ暖房は付けてない。
エアコン掃除してないから(爆)
次の休日はエアコン掃除せにゃーいかんね。
何かやれば、記事が書ける♪

今週も良き1週間を。

やったことと、やっておかねば なこと。

今日は文化の日ですな。
私の場合、特別カルチャーなことをしたわけでもなく。

今週したことは…
☆放置してあった作品?を仕上げた。
ずっと前にセリアで「がま口」の口金を買って
生地も裁断して、途中まで手縫いした後
放置してあったもの。
母のためにミシンを出したときに、思い出して
ダーッと塗って、仕上げた。
がま口の小物を作ったのは初めて。
仕上がりはビミョーだけど、こうやって作るのか!と分かったし
楽しかった!

☆ドストエフスキーの「罪と罰」を読了。
記事を振り返ったら8月から読み始めたことが分かった。
長かった!
でも、終盤は昼ドラになりそうな感じの、
一気に読ませる迫力があった。
また、ドストエフスキーを借りようと思った。
訳は選んだほうが良さそうな感じだけど。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

前の記事で予告した通り、
「年末までにやっておかねば」なことをリストをアップ。
予定は未定なので、やりきるかは不明。
要するに、自信はない。

☆年賀状をちゃんと出す
☆クローゼットの掃除をする
 中身を全部出して、掃除機かけたり拭いたりしたい。何年もやってないから
☆植木を植え替える
(ホントは季節はずれなんだが、根っこが回って大変なことになってるので)
☆ヒヤシンスとラナンキュラスを植える
これをしておくと、春が来るのが本当に楽しみになるんだよ

アレコレ書いてみるんだが
結局「やりたいことしかやらない」であろう。
良い悪いは別にしても、私はそういう人間なんだと思う。

| ホーム |


 BLOG TOP