プロフィール

浅田 まき

Author:浅田 まき
アラフォー・独身
ひとり暮らしを経て
2010年4月より実家暮らし。
食べることが好き
整理整頓が苦手
今年、2017年の抱負は、
「毎日、何かを捨てます」
「出かけるときは口紅をつけます」
ブログタイトルに見合った行動をします。
よろしくお願いいたします。

  ☆ お知らせ ☆
このブログはリンクフリーです。

当ブログはamazon.co.jpを宣伝し
リンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を
提供することを目的に設定された
アフィリエイト宣伝プログラムである、
Amazonアソシエイト・プログラムに
参加しています。

最近の記事

最近のコメント

年度別アーカイブ

本年度のみ、月別表示しています

月別アーカイブ

 

カテゴリー

お気に入り&お仲間♪

コツコツ挑戦中。


H21.8月1,400円換金
H22.4月5,100円換金
H22.10月3,800円換金

ポイント ちょびリッチ

マクロミルへ登録
H21.8月500円換金
H21.10月1,000円換金
H22.3月1,000円換金
H22.4月500円換金
H22.6月500円換金
H22.11月500円換金
H23.2月1,000円換金


新製品などを手軽にタメせたり、
モラえたりします♪

レビュープラス
→本や雑誌の好きな人向け。

ブログ内検索

♪♪♪おかいもの♪♪♪

  

年末のご挨拶2013。

おおみそかです。
今年もいろいろあったけれど
更新頻度が減っていて、
このブログの充実度としては、良くなかったかな。

部屋のことも、年末はともかく
ほとんどかまわなかったし。

でも、今年もお仲間さんのブログは、
たくさん拝見していました。
それぞれ、立場も環境も違うけれど
健康で幸せであるように願っています。

良いお年をお迎え下さい。



今年はあと2日。

おはようございます、というよりは、
こんにちは、ですね、時間的に。

昨日は、PCに張り付いてネットしまくってしまい
ダメ人間臭が漂っておりまして。
ここんとこ、ずっと更新頻度が下がっているのだけど
12月は、家でする作業も多いことから
ブログ書くことも増える傾向にあるかも知れませんな。

それはさておき、今日こそ体を動かすゾ。
昨日の項目をコピペ。
消込作業に燃えることにする。
途中で美容院に行かねば!なので、
ゆっくり座っていてはイケナイ。
立ち上がれ、ワシw

<掃除・片付け系>
・目に付く不用品を集める
明らかなゴミを出す
エアコンの掃除
トイレの掃除
床掃除
布団干す(シーツも洗う)
クローゼット全部だし→着手、ただしキモチが折れかけw
 →大小あるうちの大きい方、完了。除湿剤も入れ替えた。
  終わりかけに、姿見をクローゼットのドアにぶつけてしまいキズがぁ~
  大失敗
  腰痛いし、疲れた。もうやりたくない。
  →現在17:28。
  全部出し→ハンディクイックルor掃除機で吸う
  →元に戻す という作業が終了
書類の山脈、消せそうにないのでトントンと揃えて置き直す

<美容系>
ツメの手入れ 手も足も (手は昨日、足は今朝済ませた)
 (明日の夜か、あさって、マニキュアを久しぶりに塗ろう)
・ムダ毛の手入れ

<物欲買い物系>
・フードジャーとかスープジャーとかいうやつ
・下着
・新しいネイルを1本
・プレストパウダー
・口紅
・アイシャドウ

ココを見に来てくださった奇特なお方。
時間がおありなら、よろしければご一緒に~
なんつってw
夜あたりに追記するか、新しい記事書くかも。

よければ、また覗いてくだされ~

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
18:10 追記。

目に付く不用品を集める
ムダ毛の手入れ、物欲買い物系を除いて

ミッション、すべて完了。

こんだけ出来れば上等。お疲れ、自分~♪

限られた年末自由時間。

年内で、自由な時間は今日と明日。
だのに起床時間は超ゆっくり。
その後、食糧の買い出しのために運転手。
バタバタとしつつも、スーパーのそばの書店で
今年と同じ中身の手帖を購入。
カバーの色はピンクからブルーに。
今年は、持ち物とか服とか
ブルー系のモノに心惹かれることが多かった。
ブルーと言っても、幅広くて
TOYOTA車のAQUAの薄い方のブルーも好きだし、
ターコイズブルーのような、
少しひねりの効いたブルーにも心惹かれた。
来年はどんな色に心惹かれるのだろう。

帰宅して、昼ごはんを食べてマッタリ。←今ココ。
時間は限られているけど
その間に、できることを着々としよう。

年内にしておきたいことの一つは
美容院で髪をカットしてもらう、ということだった。
予約の電話を入れるのが苦手。
そういう理由で、歯科の定期検診も行けていない。
年明けには予約を入れよう、そうしよう。

初夏にショートカットだった私の髪はミディアムヘアに。
ただし、落ち武者系w
今日になってダメモトで電話をかけたら
明日に予約がとれまして。
行ってくる=3
長さはそんなに変えないで、そろえる程度で良いのだが
もうすこし、こぎれいにしてもらおう。
来年は、もう少しマメにカットしてもらうようにしたい。

「今日明日でやっておこう」的なメモ

<掃除・片付け系>
・目に付く不用品を集める
明らかなゴミを出す
・エアコンの掃除
トイレの掃除
・床掃除
・布団干す(シーツも洗う)
・クローゼット全部だし
書類の山脈、消せそうにないのでトントンと揃えて置き直す

<美容系>
・ツメの手入れ 手も足も
 (明日の夜か、あさって、マニキュアを久しぶりに塗ろう)
・ムダ毛の手入れ

<物欲買い物系>
・フードジャーとかスープジャーとかいうやつ
・下着
・新しいネイルを1本
・プレストパウダー
・口紅
・アイシャドウ

やったら、消し込み。
思いついたら追加する、予定。



冷え込み。

今、戸締まりの確認で窓を見たら、
結露っていて軽くビビりました。
ウチの窓は一応、二重ガラスか何かのはず。
相当、冷え込んでるってことだね。

今日は、ワタクシの仕事納めでござりました。
ちっとも年末っていう実感はないが、
そこは目をつぶって、
「お世話になりました、良いお年を」
という挨拶はしました。

さて、連休。元気を保ちつつ、
掃除とかたづけも少しくらいは
やろうと思っています。
少しだけかい!というご指摘はスルー致しますw

年末行事。

世間さまは3連休。
1休だがワタクシも、とりあえず休日。
ケツ(下品で失敬w)に火がつく今日この頃。
何の話かというと、ニッポンの良くも悪くもある年末行事のことだ。

年賀状は25日までにお出しください

ってハナシなのでね。
とにかく、家族にハガキだけは頼んでおいたが
図柄も何も決めていなかった。
決めていたのは、「今日1日かけてやる」ってことだけ。

とりあえず、名簿みて枚数の再確認して
ブラザーのサイトで図柄を2つピックアップして
一気に印刷。
一息ついたところで、ハガキの不足分を近所のコンビニで購入。
印刷再開→今ココ。

残る作業は、
宛名面印刷
一言添え書き

以上だ。
何とかなるであろう。
メンドクサイ作業だが、
何年も会っていない旧友の生存証明が来るのはうれしいものだ。

がんばる=3

<追記>

現在22:41。
途中で、ウニクロに服見に行ったり
テレビで中継されてるフィギュアスケートの
全日本大会を横目で見たりしてたけど
添え書きも全部書き終わって、そして投函してきた。
だいたい、毎年夜遅くに投函してる気がするわ。
「いつか見た風景」じゃなくて、毎年恒例ですなw
外は空気がキーンと冷えていて、寒いよ~
予想通り1日つぶれたけど、ひとつの仕事が完了。

おつかれ、自分。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「受けてきた」記事に拍手コメントくださった方へ。

コメント、ありがとうございます。
お久しぶりっ
お元気でしたか。

検査ね、めんどくさいよねー
自分のカラダのことだから、しかたないですけど。
で、受けたからには結果が気になりますね。
寒さ厳しいし、年の瀬だし
ご自愛くださいまし

受けてきた。

おこんばんは。
CTの検査、受けてきた。
造影剤を点滴で入れて撮影するやつ。
ウワサ通り
点滴の薬を生理食塩水のようなものから造影剤に変えたら
ブワッとカラダがあたたかく感じた。
尿意を感じるというか、気持ち悪かったわ~
人間の体の中の血液って、スゲー速くめぐってるんだと
体で分かった気がする。
毒殺されるときとか、よくサスペンスなんかでやってるけど
殺される人たちって、割と早く苦しがるじゃない?
ホントにああいう感じなのかも知れないねぇ
(TV見すぎ)
心配していた、喘息反応や湿疹は出なかった。
数日経って出る人もいるそうなので
一応様子見てる。

んで、検査代は1万円弱…
こちらもウワサ通り、しくしく。
結果を教えてもらう診察は年明けである。

貴重な休日が、洗濯と検査でつぶれてしもたー(号泣)
ここでおもむろに、やりのこしメモφ(..)

1.年賀状(着手すらしてない)
2.カレンダーの印刷。
  トイレに置いておく、「出ましたカレンダー」用。
  続いてるんだ、これだけは。
3.クローゼット全部出し→拭き掃除&掃除機かけ
  これも着手してない
4.美容院で髪をカットする
5.自分で髪を染める(ヘアマニキュアで白髪かくしw)

やりたいことメモφ(..)
1.ビデオをDVDに焼いてみる、試験的にw
2.正月用に新しい下着を買う
  (でも時間ないなー

ま、できてもできなくても
生きてさえいれば、新しい年はやってくる、のだ。

肌のキメ、観察中。

今日は、そこそこ暖かい日だったみたいだね。
でも、職場にいると空調がしっかり効いていて
しかも、ブラインドで窓の外はほとんど見えないので
業務が終了して外に出るまで
外がいったいどんな陽気なのか、ほとんどわからない状態だよ。

で、今日は、肌のハナシのつづき。
買い物をしますた。

Beautecam 30倍ズームレンズキットBeautecam 30倍ズームレンズキット
()
Beautecam

商品詳細を見る


スマートフォン用のマイクロスコープレンズ。
肌のキメをスマホのカメラで撮影できるというシロモノ。
PCに接続して見る、もっと値段の高いものもあって
そういうのが欲しかったけど、しばらくはこれでガマン。

前も書いたけど、世間一般で言うところのスキンケアをやめている。
「肌」の悩みがすべて消えるたった1つの方法―美肌には化粧水もクリームもいりません―
この本が、今回のテキスト的役割をしている。

著者がおっしゃるに、
一般的なスキンケアをしている人の肌を
マイクロスコープで見てみると、
肌のキメが壊れてツルツルになっていることが多い
と書いている。
化粧品に使われている界面活性剤の影響が大きいらしい。

そーいえば、ファンケルの店で肌診断を何度か受けたが
キメと呼べるものが、私の肌にはなかったなーと。
アゴの下は、まぁまぁだった。
「手入れらしい手入れをしてないのに不思議」と言ったら
「紫外線があたりにくいからですね」とおっしゃったが
イマイチ腑に落ちなかった記憶がある。

手入れしないところのほうがキレイじゃん?

本を読むと、このトンデモ仮説のほうが
ひょっとしたら正しいのかもしれないと
思い返してみたりして。

でね。本には
マイクロスコープで肌のキメが復活してくる様子を見ると
スキンケアをやめた後の「表面上の不調」で心折れそうなときに
励みになるということが書いてあり、
マイクロスコープ欲しいっ!!!と思ったのだ。
ファンケルのお店に行かなくても
自分で好きなときに遠慮なく、
拡大した肌の状態を見られるってステキ♪

で、買ったこのレンズの性能はどうだったかというと、
レビューにも書いてあったけど、
ハッキリ言って「おもちゃ」です。

撮影する場所の光線具合に左右されるし
きれいに撮影するにはコツの習得が必要だと思われる。
お遊び程度に見るだけなので、私としては十分な機能かも。
キレイな画像で見たい人には不向き。

次は、コレで見た画像は恥ずかしすぎて公開できないけど
これで撮った感想を、もう少し詳しく記事にする予定。


今日も最後まで読んでくださり、ありがとう。

ときめかない。

振り返ってみると、
秋→冬、つまり10月から12月は
何本か並行してTVドラマを見てることが多い…気がする。

今年は、「リーガル・ハイ2」
「ドクターX」、「ミス・パイロット」。
でも、もうすぐ終わりますわねw
年末年始のスペシャル番組は、
面白いと思ったためしがないので
なにかDVDでも借りるべきかしらね?

んで、1月からはワタクシの好きな医療ドラマ、
「医龍」の続編がはじまるらしいので
わたしゃ、楽しみでござるよ…

ところで、今日は肝炎の治療後の検診に行ってきた=3
といっても、「お久しぶり」とゆーか、
「出戻らせてもらった」病院でありまして。

治療が終わったときに書いてもらった紹介状を携えて
ワタクシの以前のウツ歴を理由に治療をお断りなすった
アノ病院に出戻りでやんす。

今日はCT検査の打ち合わせと血液採取のみ。
でも、アノ医師ではなく、若い医師でした。
医師はマスクしてたから、
そしてワタクシが強度の近視なので断言はできないが、
イケメンと言ってもよかろう(何様w)
それならば、少しはルンルン♪とときめいても良いはずだが
不思議とそうでもない。

それよか、CT検査で打つ造影剤が少し不安。
喘息のヒトは、本当はできないけど
ここんとこ薬を吸入していなければ良かろうという説明。
気管支がムズムズすると、ステロイドの吸入を
たまに吸うときがあるから
うーん、どうなんやろ。

というか、治療前にエコーの検査は2度も受けたけど
CTって撮ったかなぁ、覚えてないや。

血液検査と初診料で6,000円弱も払った。
そーいえば、そうだった。
ウィルス検査って高額だったのを忘れていたわ。
痛い出費(´Д`)

12月ですな。

12月です

ね ん ま つ

6連勤があったり、なんやかんやで
あっというまにクリスマスが来て
年が明けるんだろう、たぶん。

仕事の帰りに歩いてると
寒さ厳しくなってきたなーって思うんだけど
去年の今頃、やっぱり寒さが厳しくなって
かわいい黒猫が天国に旅立ったことを
毎日、毎日思い出して、今も悲しくて
涙があふれてくることがある。
いつまでも悲しんでいては、いけないんだけどね。
いなくてさびしいよって思うけれど、
あの子がいてくれたことを、幸せだったなぁ
ありがとうって、心の中で言い直すようにしているよ。

さて。明日は休みなのだ。
そして、気になっていた肝炎の治療&診察終了から
1年後の初検診に行ってくる=3
先週、やっとこさで予約を取った。
明日は検査というよりも話だけかもしれないなー
ま、とにかく行ってみるよ。

今月もよろしく。
読んでくれてありがとう。

| ホーム |


 BLOG TOP