プロフィール

浅田 まき

Author:浅田 まき
アラフォー・独身
ひとり暮らしを経て
2010年4月より実家暮らし。
食べることが好き
整理整頓が苦手
今年、2017年の抱負は、
「毎日、何かを捨てます」
「出かけるときは口紅をつけます」
ブログタイトルに見合った行動をします。
よろしくお願いいたします。

  ☆ お知らせ ☆
このブログはリンクフリーです。

当ブログはamazon.co.jpを宣伝し
リンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を
提供することを目的に設定された
アフィリエイト宣伝プログラムである、
Amazonアソシエイト・プログラムに
参加しています。

最近の記事

最近のコメント

年度別アーカイブ

本年度のみ、月別表示しています

月別アーカイブ

 

カテゴリー

お気に入り&お仲間♪

コツコツ挑戦中。


H21.8月1,400円換金
H22.4月5,100円換金
H22.10月3,800円換金

ポイント ちょびリッチ

マクロミルへ登録
H21.8月500円換金
H21.10月1,000円換金
H22.3月1,000円換金
H22.4月500円換金
H22.6月500円換金
H22.11月500円換金
H23.2月1,000円換金


新製品などを手軽にタメせたり、
モラえたりします♪

レビュープラス
→本や雑誌の好きな人向け。

ブログ内検索

♪♪♪おかいもの♪♪♪

  



月末なので、振り返り。

月末ですよ、げつまつ。
仕事でアツくしゃべりすぎてノドが痛い。
年が明けてから1か月経っちまったんですな。
時の流れが早すぎて、ボー然

今月をざっくりと振り返ることにする。

<体のメンテナンスを心掛けた>
 肝炎関連は当面OK。
 膝はもらった薬が効いてるときと、そうでないときもあり。
 頭皮の皮膚炎は、長い目でのんびり治療するスタンスが必要みたい。

<年明けからペティキュアを塗りぬり>
 が、20日くらいで爪が弱くなってきた気がしたので
 しばし休止中。
 冬の間はだれかに見せるわけでもないけど
 足の爪に色が乗ってるだけで、なんとなく気分がアガったので
 爪を適度に休ませつつ、また塗ろうと思う。

<仕事の日は弁当を持っていった>
 これはがんばったと思う。
 前に書いたけど、かんたんなゆで卵が大活躍。
 長い目で見ると、私の食事はタンパク質が不足しがち。
 ゆで卵はその点でも私にぴったりなのかも。
 2月もあまり無理のない範囲で
 弁当を持っていくようにしよう。
 栄養面でのメリットもだけど、
 あまりお金を使わなくて済むっていうメリットもあるw

<睡眠>
 これはここのところ夜更かし気味なのでバツ。
 最初のうちは、おとなしかったんだけどなー

<お金>
 Excel家計簿は今年、まだ1回も付けていない。
 出費が少なかったこともあって、油断。
 ただ、入力が多くても少なくても
 マメにつけられない性格ならば、
 どこかで締切を決めてやりこまないと、
 去年の二の舞になるであろう。
 月イチ貯金、お金を入れに行っていない。
 早くいかねば=3

<気まぐれで挑戦してみたこと>
 一日15分掃除するってやつ。
 記事にする前に息切れした。文字通り3日坊主だった。
 でも、本当に毎日15分だけ何かしら掃除やら片づけしてたら
 相当キレイになる気がするわ。
 
 掃除に限らず、なにかしら自分と約束をして
 それをちゃんと守れるなら
 もう少しマシな人間になれるんじゃないだろうか。
 守れないからこそ、今のワシがここにいるのだが。チーン
 おあとがよろしくないようで(苦笑)

2月もボチボチ更新の予定。
最後までお読みくださり、ありがとう。

枕カバー。

先日、書店に立ち寄ったら
こんまりさんの片付け本の新刊が出ていた。
コレね。
毎日がときめく片づけの魔法毎日がときめく片づけの魔法
(2014/01/08)
近藤麻理恵

商品詳細を見る

パラパラとめくって、目についたことは
シーツを10日間、毎日続けて洗ってみなさいよ的な記述があって
ヘェ~ッと思いながら棚に返した。(オイ!)

影響を受けやすい単純なワタクシ。
やってみたいのはヤマヤマだが
干す場所がそんなにナイし無理~ッ

枕カバーだけなら何とかなるかな?

以前、自分のアタマがクサイんだよねーって書いたときに
コメントでインデックスさんにも教えていただいて
それからは、頭がふれた面を裏返したりして
2、3日で交換するようになっていたんだけどね。

それより以前はどうだったかは
聞かないでくだされ(爆)

シーツのハナシに戻ると、
もともとシーツを洗う頻度は人より多くないと思う。
洗うと気持ちいいことは知っているんだけど。
シーツも部分的にだけでも何とかならないかなー
掛布団の上半分だけ何かでカバーして、
それだけは毎日取り換えるとか。
楽天とかで探したら、良いのがあるのかも知れないね。

よみがえり。

ワタシがひとり暮らし時代から使っていた
DVDプレーヤーが壊れて早2年。
やっとブルーレイレコーダーを購入(購入したのは去年の12月)。

実は、前のDVDプレーヤーはVHSの再生・録画ができるもので
DVDはトレイが開かないからダメだけど
VHSはフツーに使える状態。
なので、今日は古いビデオテープを再生しつつ
DVDディスクにダビング作業。

初めてのことには失敗が付きもの。
DVDのディスクって、フォーマットが必要なのね!!!!
知らなかったワ!
PCで書き込みするってときなら
なんとなくフォーマットは必要かな?と思えたかもだけど。

でね。
何気なく古いプレーヤーのDVDのトレイのスイッチを押したったら

なんと、開きました!!!!!

確かに、壊れていたんだがなー
おかしーなー
あんなにアレコレやってダメだったのに

まぁいいや。
またトレイの機嫌が悪くなる可能性も考えられるから。
(負け惜しみw)

休日イブのメモ。

非常に個人的なことですが、
今夜は「休日イブ」。

ここ最近感じていることで
休日の前夜にやっておくと、
当日に「より羽根を伸ばせる気がする」と思うことをメモ。

・トイレ掃除しておく
・足のペティキュアを落としておく

以上。
トイレ掃除だけでもやっておけば、休日が終わる夜に
「どこも掃除せずに終わっちまった」ジコケンオ…
ということが減るかなと。

休日前にペティキュアを落としてから
風呂に入ってリセットしておくと、
休日にドッカリと部屋の真ん中に座って、
録画しておいたドラマでも見ながら
ゆったりと新しい色に塗り替えできるなぁという妄想w
本日は、先日買った夜空色のマニキュアはスッペリと除去完了。
次は「どピンク」でも塗ろうかしら(思案中)
ウン年前に買ったマニキュアリムーバーをもうすぐ使い切る。
次は爪にやさしいとかいう「アセトンフリー」を試してみようかな。

さて、この記事のはじめに
「個人的なこと」だと断っておりますが
そもそも、普段から「きわめて個人的なこと」しか書いてないよなー

最後までお読みくださり、ありがとう。

春秋冬の弁当メヌー。

年が明けてから、職場にはなるべく弁当を持参で!
でないと、寒さに負けて「手軽に温かいモノ」ということで
カップ麺に頼ってしまうからだ。

それで、弁当に持っていけそうなメヌーを考えるんだが
今の私のマイブームは「ゆで玉子」。
炭水化物オンリーになってしまいがちなのだが
ゆで玉子が入るだけで、たんぱく質が摂れる♪

ひょっとしたら、前にもリンク貼ってるかも知れないけど
Cpicon ガス代節約! ゆでたまごの作り方 by ルイくん
このレシピが私にとっては神☆

昔むかし、小学校の調理実習で習った
鍋にいっぱい水を張って作るやり方よりも
手軽に作れる気がするの。
浅田家の日曜日の昼食は、ラーメンがデフォルトなのだが
ちょっと贅沢?をしようかっていう気分のときは
ゆで玉子を作って、ラーメンにトッピングする。
作るたびに、「このやり方を考えた人、天才だわ(うっとり☆)」
と言ってしまうのだ。

ちなみに、ゆで玉子は殻をむいて
ナナメに切って弁当箱に詰めるのが好き。
ちょっとオサレな気がして。

ちなみに弁当持参でも
「手軽に温かいモノ」はやっぱり欲しくて、
インスタントのスープを持っていくこともある。
少々残念だけど、必要悪?ってことでw

メンテナンスデー。

メンテナンスしたのは身体。
連休でもない貴重な休日を病院めぐりで費やした。
消化器内科→整形外科→皮膚科。

<大きい病院の消化器内科の診察>
年末に受けた肝炎治療後の検査の結果を聞きに行った。
C型肝炎ウィルス、「ケンシュツセズ」でした、ホッ
お酒も飲んでもかまわないそうな。
嬉しいような、
でも、こんだけ飲まずに済んできたのだから
ずっと飲まなくても平気な気もする。
成人してから、2年半も飲まなかったことは初めて。
このまま「飲まない記録」を大事にしたい気もするw
ただ飲み会の場に行くと寂しかったのも正直なキモチ。
飲んでもOKとわかっていると
そういう場の誘惑には勝てないかも知れない。

<整形外科>
膝の痛みが強くなってきたので。
痛みの原因は、骨の形。
メンテナンスについてアドバイスと
ロキソニンの貼り薬もらって
痛みが弱くなっていけば通院は不要。
要するに重症ではないということ、安心した。

<皮膚科>
頭皮が脂漏性皮膚炎。
分かっていたけど、そんな診断。
ビタミン剤と抗アレルギー剤、塗り薬をもらった。
こちらは、もう一度診察が必要。


「痛い」「不快」は早めに手を打つ
という年頭のテーマに忠実に行動してみた。
だいたい1月は、それなりに意識してるもんだが
忘れてしまいやすいのよねー

今年の「お金」計画。

「今年はこうしたい」シリーズ第3弾です。
本日のテーマは経済。つまり、「お金」。
サクッと書きますよー

・収入の○割は預金する
・大きな買い物に備える預金を↑とは別で始める
・今年こそ借金を返す
 (肝炎の治療が始まった頃、両親に借りた)
・今年はマメにExcel家計簿の入力をする
・2月からはザックリと予算を組んでみる

以上です。



今年の美容・健康・おしゃれ。

「今年はこうするゼ☆」シリーズ第2弾いきまーす。
頼まれてもいないのにシリーズ化w
今日は美容・健康、そしてオサレをテーマにシマス。

<美容&健康>
・たっぷり寝る睡眠をとる
・「痛い」「不快」は早めに手を打つ
・運動をする 週3回を目安に メヌーはこの際、不問。

美しさとか、美容の土台は
やっぱり健康だと思うの。
睡眠を十分にとると回復力が違うと
ここ最近はヒシヒシと感じるので、最重要事項として(笑)

「早めに手を打つ」っていうのは
具体的に言うなら、すぐに病院に行くということ。
診てもらって重篤な不調じゃないって分かれば安心できるし
その症状を楽にする方法があるかも知れないじゃない?

実は気になっている症状が2つほどあり
休日は病院をハシゴという情けない状況になりそうだけど
行ってくる予定。
出費が怖いぜ、ブルブル

運動は言わずもがな。
体調と相談になると思うけど。

<おしゃれ>
・ワタシの外見の「オンナ要素」を少しずつ増やす
・色のベンキョをする
・美容院に去年より多く行く

「オンナ要素」が足りないので、少し増やしたい。
増えすぎてもイタイ人になると思うので、バランスとか
TPOとか、メリハリも意識しつつ。

色のベンキョは、センスネーゼな自分を
知識とか理屈でカバーできないかと思って。
専門的に深くでなくても良いので、
ある程度つかめると良いなー

美容院に行く件は、あわてて後から追加。
「落ち武者ヘア」にならぬよう自戒をこめて。
カットしたては、やっぱり収まりも良い。
あ。今、気が付いたけれど
散髪に行くっていうのは、ひょっとして
「おしゃれ」じゃなくて「身だしなみ」ですか、そうですか。
まぁ、いい。オサレ部門にさりげなく入れておくワw

カットしてくれる美容師さんは
前髪を短く!と、何度も強調して言っても
眉毛が隠れる程度にしか切ってくれないので
かなり不満。
美容院あるいは、美容師を変える必要があるかも。

今年の「食」。

年が明けて、5日目だけど
今年はこうしたい!という願望を
ひとつのテーマに絞って、しばらく書いてみようかと。
飽きたらフェードアウトしてしまうだろうけど(爆)

今日のテーマは「食」。

・なるべく家で作ったものを食べる
・お菓子を食べる頻度を減らす
・「腹いっぱい」を回避

昨年の食に関して、深く反省している。

<職場での昼食>
弁当を作って持参していた時期もあるけど
とにかく買い食いが多かった。
カップラーメンとか、インスタント食品のオンパレード。
今年はできるだけ、自分で作ったものを持っていこう。
口に入れるものを選ぼう。

<夕食後>
「かっぱえびせん」とか、サラダせんべいとか
すごく好きだけど、食べ過ぎ。
今の締まりのないだらしない体型を生み出すのに
多大な貢献をしていたと思う。
ゼロにする必要はないけど、たまの楽しみにしよう。

<食べ過ぎ回避>
胃腸が弱くなりつつあるのか、
気持ち悪くなることも多い。
脳だけではなく、腹=胃腸の声も聞こう。
「いいものを少しだけ」という選択もあると思うし。


休日のためのメモ。

明日は休日でやんす。
やっておこう的なメモをつらつらと。
全部やりきってグッタリするためじゃなくて、
何をしたいのかを知るためのメモ。

トイレ掃除
洗面台掃除
・シーツ洗濯
・床掃除

・頭皮の状態が良ければ、ヘアマニキュアを自分で
手のツメのやすりがけ

マニキュア1~2本購入
 →濃い紫色?を1本。ジェルに見えるらしいトップコートを1本
 速乾で、500円以内のもの
 血豆色と、夜空色。
 まだ、候補は見つかっていない。
 どちらも足の爪用。

図書館へ行く

お楽しみ?も盛り込んでおいた。
実際に書いたのは日付をまたいでしまったけれど
保存の日時は1月4日にしておく。
さぁさ。寝ますよー

抱負には入れなかったが
今年の裏のテーマwは、「たっぷり眠る」だったりする(笑)
体にも、メンタルにも、
そして美容にも眠りは大切なのでね。
一部分を大文字にしてみたけど、気にしないでくださいましw

さて、1日遅れたが。


2014年の抱負的なものを。

「観察・分析・試行」

以上。

謹賀新年2014。

新しい年がはじまりました。
新年早々、食べ過ぎたなーと思いつつ
1月2日を迎えたワタクシでございます。
ココを覗いてくださった方は、
どのようなお正月をお過ごしなのでしょうか。
理由はどうあれ、ありがたいことでございます。

さて、1月2日はAppleStoreに福袋を買いに…
というのは冗談で、
ワタクシ、ひとつもAplle商品は持っていないとです。
福袋的なものを買った経験もないです。

新年の抱負的なものを
ココでブッこくのが恒例でありますが
まだ決めていないのです。

思いつくままに、ドーンと書いてしまうのも良いのですが
今から、手帖あるいは裏紙にでも
思いつくアレやコレを書きなぐり
取捨選択をしつつ決める予定です。
やっぱり書きだすと
アタマの整理ができるような気がしますのでね。

そんなこんなで、まったりと過ごしている正月2日であります。
本年もどうぞよろしくお願いいたします(ぺこり)


| ホーム |


 BLOG TOP