プロフィール

浅田 まき

Author:浅田 まき
40代・独身
ひとり暮らしを経て
2010年4月より実家暮らし。
食べることが好き
整理整頓が苦手
今年、2017年の抱負は、
「毎日、何かを捨てます」
「出かけるときは口紅をつけます」
ブログタイトルに見合った行動をします。
よろしくお願いいたします。

  ☆ お知らせ ☆
このブログはリンクフリーです。

当ブログはamazon.co.jpを宣伝し
リンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を
提供することを目的に設定された
アフィリエイト宣伝プログラムである、
Amazonアソシエイト・プログラムに
参加しています。

最近の記事

最近のコメント

年度別アーカイブ

本年度のみ、月別表示しています

月別アーカイブ

 

カテゴリー

お気に入り&お仲間♪

コツコツ挑戦中。


H21.8月1,400円換金
H22.4月5,100円換金
H22.10月3,800円換金

ポイント ちょびリッチ

マクロミルへ登録
H21.8月500円換金
H21.10月1,000円換金
H22.3月1,000円換金
H22.4月500円換金
H22.6月500円換金
H22.11月500円換金
H23.2月1,000円換金


新製品などを手軽にタメせたり、
モラえたりします♪

レビュープラス
→本や雑誌の好きな人向け。

ブログ内検索

♪♪♪おかいもの♪♪♪

  

優先していること。

あっというまに、2月も下旬になりましたね。
開催されている五輪も
いろいろなドラマがありましたが
残り少なくなってきました。
感想はネットの世界にあふれているし
似たり寄ったりな感想を書かなくてもいいのかな
と思いまして。
触れてみただけw

五輪が開催されているソチとの時差の関係上
夜中にTV中継されている種目も多いですが
仕事もあるので夜中にわざわざ起きて見ることは
いたしませんでした。

もうねー
残念なことに、体調優先なんですわ。
ネットも、スマホでもPCでも
ちょこちょこ見てますけど
ガッツリ1時間も見てると、目がやられた感を感じて
たとえば、ブログ書いてる途中でも
24時すぎるとPCを閉じるようになりました。
そんなこんなで、更新は相変わらず少な目です。
今の仕事は、勤務時間のほとんどをPC画面見てるので
疲労も激しいのかもしれませんなー

道具は上手に使いつつ
うまくつきあっていかねば。。。

基本は大切。

ワタクシ、今年になってから
職場には弁当を持参しております。
前にも書いたけれど、昨年はインスタントものばかり
買い食いしてました。
それで、お腹が痛くなったとか
具体的に何か不具合があったわけではありません。

たまに食べるカップヌードルとか
めちゃめちゃ好き♪

でも「いつも」じゃダメだよなと思いましてね。
無理のないように…
と思いつつも、かなり今年はがんばっております。
続いてるだけで「かなり」と言いきってしまいますw

でも、得意技の5分弁当も週に1度は登場シマス。
私の5分弁当とは何かといえば、
きゅうりのサンドウィッチです。

5枚切り食パン1枚を半分の厚みに切って
ブシャーッとマヨネーズを塗って薄切りきゅうりを並べて
もう一枚で挟む。
終了。

浅田家では、サンドウィッチはマヨネーズを使います。
料理本によく書いてある、
「バターを塗る」ということはいたしません…

でした(過去形)

冷蔵庫から出したてのバターは固くて
それを無理やり塗り塗りするとパンがヨレてしまうし!
ところが、バターを一晩くらい常温に置いておけば
塗りやすくなるし
一晩くらいなら傷まないらしいことがわかり
少量を切り分けて常温にして、5分弁当に使ってみたら!

たしかに美味しい!

前の晩に薄焼き卵を焼いて、スライスチーズも用意しておき
挟む具を少し増やしたので、それも関係あるかも知れないが
鼻から抜ける香りが違うし
パンの食感も、いつもよりおいしかったです。

はー。基本って大事なのね。。。
サンドウィッチのパンにバターを塗れって
昔の調理実習でも習ったし、本にも書いてあるけど
あまり重要視していませんでした。
なお、浅田家の名誉?のために言い訳しておくと、
浅田の母が作るサンドウィッチは作ったら、
すぐに食べるのでバターがなくても
パンがベチャッとすることもないからです。

以下、覚え書き。
弁当のサンドウィッチは、常温バター必須と心得よ☆

楽しみもみつけたい。

お弁当に「オム焼きそば」を持っていこうと
フライパンで焼いた薄焼き玉子が見事に
焦げ付いて失敗して、えらくヘコんでしまった冬の夜。
お元気ですか、浅田ですw

世間さまは、明日は祝日ですな。
しかし、ワタシは仕事デス。残念。

悔しいので、次の休日は何をしたいか妄想…

・エアコンのフィルターを掃除したい
・こたつデスクがホコリまみれ→拭いてスッキリしたい
・シーツを洗えたら洗いたい

それはしたいことでなく
すべきことだ!!!!

そういうことしか思い浮かばず
かといって、アクティブに何か楽しむために予定を作る積極性もナイ。

あぁ。そうだ。
自分の誕生日が近いので、
好きなケーキを2種類食べると固く心に決めている。

ガトーショコラと、モンブラン。
ワタクシの好物ケーキランキング1位と2位である。
ちなみに、惜しくも3位にランキングしているのは
イチゴショートケーキである。→どうでもいい情報w

にんじん、ならぬケーキのために
あと少し働くぞ、おー

部分的に実行中。

2月に入って約1週間。
一応、まだ「今年こうしたいな」的なことは
頭の片隅にある。
今日のネタはお金。

今週の休日にATMでお金をおろし、
そして通帳記入もし、
収入の○割を日常使いではない口座に預金した。
そして、おろしたお金のうちウン万円を両親に返済。

よしよし。

そう思って、以前書いた今年のお金計画を振り返ったら…
今月から予算を組むとか書いてある!
すっかり忘れてたワ(滝汗)

やわらかさ。

少し前に、膝が痛むと書いた。
整形外科に行ってレントゲンも撮ってもらい
お皿のホネに少しの変形があると言われた。
貼るタイプの鎮痛剤をもらい、マジメに貼っていた。
皮膚が弱いので、かぶれそうな予感がしたら
去年打撲したときにもらった塗り薬を併用しつつ
ダマシだまし…
でも決定的に良くなったわけではなく
最初は階段を上るときだけ痛かったのに
降りるときも痛みが出たり
あげくのハテに歩いてるときもズキッとしたり。

でも、ここ最近2週間くらい
すごくマジメにストレッチをしていたら
かなり楽になった。
柔軟性って、やっぱり大事なんですな。
整形の医師にストレッチするといいですよって言われていたのを
コロッと忘れていたのですがね。(オイ!)

ある日、図書館で1冊の本をパラパラと…
そこに書いてあったのが

頭はもちろん、体がかたいのはダメだね。

という一言だ。
著者の名前を失念したが
負け知らずの勝負師の男性が書いた著書だということは覚えている。
名前を思い出したら、もちろん後日追記する。

オヨヨ~
融通の利かないバカヤロウと言われたことが何度かある。
要するに、アタマは前からカタイのだが
ずっと運動から遠ざかっているので、カラダも最近かたい。

ダメじゃん。

そーいえば、膝を診てくれた整形外科の医師が
痛みが多少あっても
ストレッチしたほうがいいって言ってたなーって
本を見て思い出したw
体の柔らかさを見るために前屈させられたんだった(爆)
年齢を考慮したら、超カッチカチではないと思うけど
急激にかたくなったら、
不具合が起きてもおかしくないんだね、きっと。

ストレッチって地味だし、
この痛みがそんなんで治るかよ?
実はナメてたけど
想像していたよりも早く痛みが良くなってきた。

膝の痛みの種類にもよるだろうけど
私の場合は太ももの前側を伸ばすように言われていたので
そこを重点的にやった。
さぼると、少々の痛みは出る。
分かりやすい、体は正直。

2月の初休日。

本日、休業ナリ。
寝る時に、枕元に置くスマホの電池が切れていて
目覚ましの音が鳴らなかったが
目が覚めるのはだいたい、いつもと同じくらいの時間。
それでも、ふとんの中でグズグズし
仕事の日より1時間くらい遅く起きて
そしてのんびりして今に至る。

時間の使い方としては、モッタイナイことうけあい
なので、今から始動。
まずは、アタマの中の整理整頓。

衣類をたたむ
・書類をトントンと揃える
洗濯ものを取り込む
洗面台を洗う 翌日に実行
トイレを掃除 翌日に実行
ツメの手入れ(手)
・下着買いに行きたい

書きだしたところでの感想は
相変わらず地味。
っていうか、仕事してる日に少しずつやっておけばいいのにw

~~~~~~~~~コレ、書いた時点で10:40
気が向けば追記。

| ホーム |


 BLOG TOP