プロフィール

浅田 まき

Author:浅田 まき
アラフォー・独身
ひとり暮らしを経て
2010年4月より実家暮らし。
食べることが好き
整理整頓が苦手
今年、2017年の抱負は、
「毎日、何かを捨てます」
「出かけるときは口紅をつけます」
ブログタイトルに見合った行動をします。
よろしくお願いいたします。

  ☆ お知らせ ☆
このブログはリンクフリーです。

当ブログはamazon.co.jpを宣伝し
リンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を
提供することを目的に設定された
アフィリエイト宣伝プログラムである、
Amazonアソシエイト・プログラムに
参加しています。

最近の記事

最近のコメント

年度別アーカイブ

本年度のみ、月別表示しています

月別アーカイブ

 

カテゴリー

お気に入り&お仲間♪

コツコツ挑戦中。


H21.8月1,400円換金
H22.4月5,100円換金
H22.10月3,800円換金

ポイント ちょびリッチ

マクロミルへ登録
H21.8月500円換金
H21.10月1,000円換金
H22.3月1,000円換金
H22.4月500円換金
H22.6月500円換金
H22.11月500円換金
H23.2月1,000円換金


新製品などを手軽にタメせたり、
モラえたりします♪

レビュープラス
→本や雑誌の好きな人向け。

ブログ内検索

♪♪♪おかいもの♪♪♪

  



最小限という考え方。

こんばんは。
今週に入ってから、浅田地方の気候は
なんだかとても蒸し暑いです。
梅雨の手前って感じなのかしらね。。。
暑さに耐えかねて、扇風機を出しました。

さて、今月も終わりが近づいてきました。
早いよねー、はやすぎる=3
毎月同じことを思っています(成長ナシw)

ネットをしていて、興味深い言葉を見つけました。
ミニマリストって言葉、というかライフスタイル?
最小限主義者のことだそうです。
ひとことでいえば、生活全般を最小限のモノですます
合理主義な人たちのことかな。
(まちがってたらごめんよ、検索すれば多数でてきます)
シンプルなんちゃら~という本を何冊も執筆されている
ドミニック・ローホーさんという方の本などで
以前、見かけたことがあったかも知れないけど
そのときは、大して惹かれなかったのだと思います。

コンプレックスやら、欲にまみれた
煩悩だらけのワタシがミニマリストになることは
まずありえないと思うけど
いろんな人たちが発信している考え方は
なかなか興味深いものがあります。

せめて、明らかに不要なものは処分しよう
そんな気持ちに
なれた気がします。
気だけかよ!というあなた。
ナイスつっこみです、おっしゃるとおりです。

さて、ここからは体調と物欲系のお話しです。
(ミニマリストという言葉を出しておきながら、笑)
たたみます。



続きを読む »


【梅雨に入る前にやっておきたいこと】

天気は晴れなので、今日は綿毛布を洗いました
絶賛、天日干し中。
コレも梅雨に入る前にやっておきたかったことです・・・

というわけで、来年以降の参考に
いまさらながら「梅雨に入る前にやっておきたいこと」をリストアップ。
やることは毎年同じハズなのでね。

【洗濯系】 洗って、しっかり干してしまう。
 冬物セーター
 ストール・マフラー類 
 ダウンコート
 毛布
 スプリングコート

 (番外) クリーニングに出してからしまう
 ウールのコートなど

 (干してしまう)
 羽毛布団の厚い方

 (出して干す)
 タオルケット

【空調系】
 エアコンのフィルターをしっかりめに掃除
 扇風機を出す

他にもいろいろあるんじゃないの~?
そういう気もするが、とりあえず思いついたことだけピックアップ。
不足は後で足せば良いのだから。


この先は、体調と物欲系のハナシなので
いったんたたみます。


続きを読む »

衣替え関連 その2

梅雨の前の天気が良いうちにやりたいこと。
それは、ダウンジャケットの洗濯。
沖縄がついに梅雨入りしたとニュースで見たので
ボヤボヤしてると、西日本も梅雨入りしちまう!と思いまして。

ダウンのついでにスプリングコートと
薄いカシミヤのストールも、アクロンで洗った。
ダウンは、去年と同じように
ネットに入れて洗濯機へポイ。

スプリングコートとストールは
いつもはクリーニングに出していたけれど
水洗いしないとスッキリしないし
年季も入ってきたので、ダメになったらあきらめようと(おい!)
ストールは軽くアイロンをかけた。
スプリングコートは、アイロンのスチームをあてて
形を整える予定⇒まだやってないw

今日は天気が良かったので
ダウンもそれなりに乾燥したと思うけど
完璧を期すために、明日も干す予定。


あとは、体調不良の話題なので
いったんたたみます。

続きを読む »

ニットを仕舞った。

暑いような、
でも肌寒い時間もあって
何を着たら良いのか、よぅ分からん=3
という期間が、例年より長いような気がします。

んで、来ましたね…
(おそらく)咳喘息、復活
いつもの風邪と様子が違っていて
どうしたものかと手をこまねいているあいだに
こじれちまったらしく
イヤ~な感じの咳の連続が。

病院に行こうと思っていたけど
前の薬がたんまりと残っているので
とりあえず、それで様子見です。
「体のチカラが抜けて、手のふるえが出る」と言って中止した、
気管支拡張剤のテープやらも一応残してあったので総動員です。

吸入の薬も「ちょっと変かも?」というときだけ
ごくたまにしか吸っていなかったので
そーゆーのもいけなかったんでしょうな。
(他人事のように言ってみるw

おそうじペコさんの最近の記事に、咳喘息のことが書いてありまして
参考にさせていただこうと思います。
C肝の時についでに診て頂いていた大病院では、
近所の内科でも大丈夫と説明されたけど
開業されている専門医のお世話になろうかと考えています。
いったん良くなってから2年くらい経ってるし
忘れてたけど、お金かかるんだろうな~、ビクビク。
体調が悪いのもブルーだが、
治療費が高いよなーっていうのが、よりユーウツな気持ちになるわね…





ちょいと話が変わって、ここからが本題ザマス。
前置きのほうが本題より長いのはご愛嬌w

今日は衣替えの一部を済ませました。
というか。
手洗いした冬物ニットを片づけました。
洗ってから、しばらく室内に置いてあったのだけど
におわない防虫剤を入れたビニール袋に入れてから
旅行用トランクに仕舞いました。
仕舞った年もあれば、出しっぱなしだった年も
虫に食われるわよ!って、母に怒られてましたw
今年は少しスッキリであります。

ヘビーローテーションの服だけでも、
管理できたらいいな、と思っているので
仕舞ったものは、1枚ずつケータイで画像を撮りました。

仕舞いながら思ったのは
着まわしてる服は、限られてるなーってことです。
それから先の「ありがちなマニュアル的なコト」は、
今は書かなくてもいいかなと思います。。。

三分の一過ぎたのね。

5月になりました。
1年の三分の一が終わったのですなぁ。
時が過ぎるのは本当に早い!

世間さまと同じようにGWを満喫できるかと思いきや
タチの悪い風邪を引いたようで
1週間くらいずっと体調不良です。
一番困っている症状は咳と
声が出にくくなっていることです。
一応連休に入る前に病院に行き
薬ももらったのだけど、
良くなってる気がしないです。。
連休が終わっても回復してなかったら、
もう一度病院に行く予定です。

久しぶりの更新がこんな内容ですまぬ。
生きております報告です(苦笑)

寒い季節が終わったけれど
季節の変わり目ですもんね。
ここ読みに来てくださった人も、体調管理に気をつけて
どうか元気でいてくださいね。

| ホーム |


 BLOG TOP