プロフィール

浅田 まき

Author:浅田 まき
40代・独身
ひとり暮らしを経て
2010年4月より実家暮らし。
食べることが好き
整理整頓が苦手
今年、2017年の抱負は、
「毎日、何かを捨てます」
「出かけるときは口紅をつけます」
ブログタイトルに見合った行動をします。
よろしくお願いいたします。

  ☆ お知らせ ☆
このブログはリンクフリーです。

当ブログはamazon.co.jpを宣伝し
リンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を
提供することを目的に設定された
アフィリエイト宣伝プログラムである、
Amazonアソシエイト・プログラムに
参加しています。

最近の記事

最近のコメント

年度別アーカイブ

本年度のみ、月別表示しています

月別アーカイブ

 

カテゴリー

お気に入り&お仲間♪

コツコツ挑戦中。


H21.8月1,400円換金
H22.4月5,100円換金
H22.10月3,800円換金

ポイント ちょびリッチ

マクロミルへ登録
H21.8月500円換金
H21.10月1,000円換金
H22.3月1,000円換金
H22.4月500円換金
H22.6月500円換金
H22.11月500円換金
H23.2月1,000円換金


新製品などを手軽にタメせたり、
モラえたりします♪

レビュープラス
→本や雑誌の好きな人向け。

ブログ内検索

♪♪♪おかいもの♪♪♪

  

【この秋のチャレンジ】消灯23時、30日め。

こんばんは。
何か習慣として身につけるには
最低30日は継続することが必要だとか。
必要日数の諸説は多々ありますが
キリが良いので30日で。
そして、消灯23時のチャレンジ。
本日、とうとう30日めでございます。
現在の時刻、22:37。
それなりに余裕はありそうですv

この習慣がゆるやかに
今後も続くといいなぁ。

そして、明日から10月です。
早いですね。
今年はあと3か月ということです。
焦りますわ。

次に何にチャレンジするかは
まだ未定でございます。

地味な記事を見守ってくださり
ありがとうございました。
来月も地味かもw
では、今日はこのへんで。
おやすみなさい☆

【この秋のチャレンジ】消灯23時、29日め。

こんばんは。
今日は日差しも強く
そして蒸し暑かったです。

消灯23時も残すところ、あと一日。
遅刻もしたけれど、
この約束事に忠実だったと思います。(註:私基準)

バカみたいに夜更かしすることは
グッと減りました。
良い兆候ですv

明け方に妙な夢を見ることもたびたびありますが。
今朝は、バレエのレッスンを受けてる夢でした。
ワシは黒いレオタード、そして白ピンクのタイツ履いてた・・・
ナントマァ、オソロシイ

まさに今のたるんだ体型のままだったのです、うぅ。

などと、しょーもないことを書いていたら
消灯のアラームがなりました。
というわけで、今夜は遅刻(汗)

5分以内をめざして
PCを閉じることにします。

おやすみなさい☆


【この秋のチャレンジ】消灯23時、28日め。

こんばんは。
今月も残すところ、あと2日。
早いですね~

今日は図書館に行ったくらいで
比較的のんびりとすごしました。

今夜は入浴時間が早かったので
余裕をもって23時に消灯できるかと思いきや
ネットサーフィンでごちゃごちゃしていたら
そうでもなかった、残念。
スマホのリマインダーが何度か鳴ったのだけど
無視してたのがいけないのだな。

でも、もうPC電源をOFFして
照明を消します。

では、おやすみなさい。
良い一週間を。

【この秋のチャレンジ】消灯23時、27日め。

こんばんは。
今夜は入浴の時間が少し遅かったので
手早く髪を乾かさないといけません。
消灯時間が5~10分遅くなりそうです。

今日は、シーツを洗って
枕にしているバスタオルも洗濯しました。
部屋はハタキをかけ
1階に退避して、食事をした後に
クイックルで拭き掃除→掃除機かけ
という順番で掃除しました。
やっぱり空気が違うのでね。

今日、岐阜県と長野県の境にある
御嶽山が噴火しました。
あの山は、「神様の山」で、
そういう信仰に似たものがあると
友人から聞いたことがあります。
自然が起こす災害に、人間は無力です。
だからこそ、昔の人は
その力を「神様」だと畏れたのかも知れないですね。
活火山とは知らなかったので
ほんとうに驚きました。
大変な怪我をされた方もいらっしゃるし
救助を待っている方もいらっしゃる様子。
お見舞い申し上げるとともに
早く救助されることを願っています。

では、今日はこのへんで。
おやすみなさい。

追記
昨夜、ここに噴火関連のことを追記をしていましたが
その元にしていた情報が誤報とのことなので
追記していた文章は削除いたしました。
(9/28 7:59)

【この秋のチャレンジ】消灯23時、26日め。

こんばんは。
消灯時間の23時の前は
まるで締切前のごとく
バタバタする日もあります。
ブログは更新しているけど
誤字だらけ。
でも、この企画中の誤字は
後で気づいても修正いたしません。
そんだけバタバタしていたということだから。

休日を前に、今日は
ちょっとダラけすぎたので
今、バタバタしておりますw

でも、とにかく23時には照明を消します。

では、良い夢を。
そして良い週末をおすごしくださいませ。
おやすみなさい☆

【この秋のチャレンジ】25日め。

こんばんは。
今夜は、話題のドラマの最終回を見ています。

入浴も済ませたので
あとは寝るだけです。

ドラマは23時すぎまでやるようですが
とりあえず、消灯は消灯なので
照明は消します。
証明を落として、横になって見る
ということですw

では、おやすみなさい☆

【この秋のチャレンジ】消灯23時、24日め。

こんばんは。
毎度地味ですけど、今日も消灯は23時ですッ
入浴も済ませたので
余裕で消灯できるハズ。

今朝は曇りだったけれど
昼から雨。
台風の影響ですな。
帰る時間は、それなりに降っていてた。
足は雨用のショートブーツを履いていったのでセーフ。
少し横風もあったので
パンツ(ズボンのことね)が、
太ももの部分まで濡れた。
今年は水の災いが多いので
今回は、被害がないことを願っています。

話を変えて。
去年の今頃だったか、
いきなりスキンケアのほとんどをやめた。
世間でいうところの「肌断食」ってやつだ。
「何かをやる」というのは
続かないものだけど、
「何にもしない」は、楽チンよね。
だから今まで続いている。

ただ、意外にも少しの忍耐力は必要。
具体的に言うと、
これからやってくる「乾燥の季節」が難題。
湿気のある初夏から最近までは
それほど肌がかさつくことはなかった。
最近はカラッとしているから
生活するには、ジメジメしていなくて快適。
でも、肌が少しカサつくので
それで乾燥していることを実感する。

表皮がピラッとして
見るからにカサついてるのがわかるほどだと
やっぱり、何か付けたくなるんだよねー
…、ワセリン塗っとこ。

さて、良い時間になったので
そろそろ消灯します。
おやすみなさい☆

【この秋のチャレンジ】消灯23時、23日め。

こんばんは。
タイトル書いてて、気が付いた。
23がゾロ目。

今日は、楽しみにしていた祝日でしたが
いかがお過ごしでしたか。
ワタクシは一歩も外に出ませんでした。
日差しがきつかったし
暑かったし。

で、引きこもってて何をしていたかというと
・パンを焼いた(またか
・仕事関連のベンキョをした

ベンキョというと堅苦しいか。
主にExcelワザの確認作業。
私は要領が悪いのでね。
少しでも、要領よく手早く
しかも正確に作業できないかと。
要はラクをしたいってことです。
レベルが、「悲しき万年初心者」だもんで。

今夜は、22時には風呂から出ていた。
余裕をもって23時消灯できまするv

では、おやすみなさい☆
良い夢を。

【この秋のチャレンジ】消灯23時、22日め。

こんばんは。
今日は出勤でしたが、明日は休み♪

休日前でも消灯は23時。
チャレンジ中は、変えないです。
なるべく規則正しい方が
ちゃんと眠くなる気がします。

今日は、
TV番組を録画しているHDDの中身をチェックした。
せっかく録画していても
これからも見ないだろうと思うものは
潔く消去。

気が早いけど、年末年始とか
特別番組ばかりで、ツマンナイ時に備えて
少しは残しておいた方がよかったかな・・・

では、時間が迫ってきたので
消灯します。
おやすみなさい☆

【この秋のチャレンジ】消灯23時、21日め。

こんばんは。
この連休やったことは

掃除
パンの材料の買い出し(製菓材料店へ)
文具の買い出し(シモジマへ)
図書館に本の返却&予約本の受け取り
派遣会社への提出書類を発送
パンを焼いた
お金の振込み(楽天BK)
母の買いモノの足

ざっくりと書くとこんな感じ。
振込みは先月にPCを購入したので高額。

セリアをのぞいたら、
もう来年の手帳やカレンダーが売っていた。
聞いたら、先週にはもう既に売っていたらしい。早っ
小さい手帖を買ったので
いずれまた、書く予定。

あと23時まで2分。
消灯します。

今日も読みに来てくださり、ありがとうございます。
おやすみなさい☆
良い夢を。
そして良い一週間を。


消灯23時のために使っているモノ。

こんばんは。
楽しみにしていた週末も
そろそろ終わりが近づいてきました。

んが、しかし。

一日働いたら、また休みだもんねーっ
って、ワシは子どもかwww

さて。
昨日書くかもと言っていた
消灯23時のために使っているものの話をします。

まずは、
早起きの常識を覆したら、毎朝5時に起きられるようになったお話
という記事。
ここを全部読んでくだされ。(ザ・丸投げw)

この記事の考えかたを採用しました。
夏の早起きチャレンジ中に見つけた記事ですが

「早起きとは、目を覚ますことではなく、両足で立ち上がることだ」

というくだりが妙にストンと腑に落ちたのです。
「あ。そうそう、そうかも知れないよね!」って。
実際に早起きにチャレンジしていなかったら
「ふーん」だけで終わっていたかも知れないです。

早起きについての考え方に納得した私は、
ならば、早寝も
この方の考え方でイケるんじゃね?

と思ったわけです(単純w)

というわけで、早寝のために使っているもの。
それは「スマホのリマインダー」です。
残念ながら、ワシのスマホはiPhoneではないので
android用のアプリ「クイックリッマインダー」で
代用しています。
見た目がダサいので、もっと洗練されて欲しいけど
機能的にはOKです(浅田基準)。

22時ごろから、ピロピロとアラームが鳴りだします。
「髪はもちろん乾かしたよね?」だの
「戸締りもするんやで」だの
「あと5分だ、PCを早よ閉じんかい!」だの
そのあたりは、生活に合わせて
アレンジしてます。

消灯はするけど
なにしてもOKというのも、
この記事の内容をアレンジしてます。

使っているのはリマインダーだけど
本音は、良い!と思った記事の紹介ですね。
これから、早寝早起きにチャレンジする方には
とても良い記事だと思うので
紹介させていただきました。
では。

【この秋のチャレンジ】消灯23時、20日め。

あと10分少々で23時。
ちゃんと消灯できそうだ。

チャレンジしはじめたときに書いた気もするけど、
あくまでも「消灯」である。
だから、照明を消すだけで
即、眠ることを強要していない。
つまり。
暗闇で、何やってても良いということ。
絶望的に目に悪いけど
スマホをグルグル見ることもある。
TVを付けてる夜も多い。
ベッドで横になりながら
録画したドラマを見ることもある。

まれに暗い中で遅くまで起きていたこともあるけど
連日ということはなかったな。
ブログ記事としては
とても地味だけど、おそらく
「私のため」には、なっている。

さて、明日
もし時間に余裕があれば
消灯のために使っているモノについて
書いてみようと思う。

では、おやすみなさい☆
良い夢を。

今日は、掃除の日。

週末だよ。
しかも、涼しい。

こんな日は、少々動いても
汗だくにはなるまい。

普段は、毎日起床後にササ~っとやる
床掃除くらい。
その習慣をはじめてから
あまり掃除機をかけてない。
しかも今シーズンは、エアコンのフィルターも
使う前に掃除しただけで…(以下省略)

要は、掃除機だすのも
かけるのも
好きではないのだな。

でも、やった後の気持ち良さを思い出して
今日は、やる!のだ。

追記しました。
よろしければ、続きを読むからどうぞ。


続きを読む »

【この秋のチャレンジ】消灯23時、19日め。

こんばんは。
大チコクですッ(滝汗)
今、風呂から出たとこで
髪を乾かしたりしていたら
30分越えしそうです。アセアセ…

とりあえず
髪を乾かしたら、消灯シマス。

ただ、こんな感じでも
とりあえず以前よりは、
素晴らしく早くベッドに行くので
早寝習慣に少しずつですが近づいてる気がします。
しめしめ(ニヤリ)
その証拠?なのか、めちゃめちゃ眠いです。

読んでくださり、感謝。
おやすみなさい☆

追記(23:25現在)
髪を乾かし終わった。
30分で何とかなりそう、よしよし。
そうやって書いてるうちに早く電気消せよw

今、思い出したんんだけど
今朝涼しくて
服は長袖を選んだ。
秋やね。

【この秋のチャレンジ】消灯23時、18日め。

こんばんは。
今日は、もういつでも消灯できますv
(22:13現在)

後で、追記するかもです。
23時までにアップされなかったら
追記しないまま消灯したということです。


いったん、おやすみなさい☆

【この秋のチャレンジ】消灯23時、17日め。

こんばんは。
現在、風呂を出た後、髪を乾かし終わったところ。
(22時32分)
この調子ならば、23時消灯は楽勝でござる。

22さて、夏のチャレンジは早起きだった。
6時台に起床がお約束だった。
継続すべく、Twitterを始めるも
なぜかスマホからの投稿がうまくいかなくなり
放置ちう。
投稿していた当時から
「今起きた」とか地味なことしか投稿してなかったけど。
で、Twitterから
「友達を増やしませんか」とメールが来る始末w
まぁ、えぇじゃないか。
ゆっくりやらせておくれ。

で。とうとう
今朝の起床時間が7時台になってしまった
Twitterとスマホのせいにしているが、
それはオカド違い。
フンドシ、締め直さねば。

いろいろやりたいことはあるのだが
時間の使い方に難あり。
ブログも生活も、少しずつ充実させたい(希望)

今日も読みにお越しくださり
ありがとうございます。
今から消灯いたします。

おやすみなさい☆
良い夢を。

【この秋のチャレンジ】消灯23時、16日め。

むーん。
23時になってしもた。
なにも書けないじゃん。。。

仕事で使う技(Excel)を調べていたら
あっちゅーまに23時じゃ。

もう照明を消します。

おやすみなさい☆

【この秋のチャレンジ】消灯23時、15日め。

3連休が終わります。
何もしてないのに、ぐったりしています。
てか、なんにもしてないから
うしろめたくて、メンタルから疲れてるのかw
土曜の朝は頭痛から始まったし
そもそもスタートがよろしくなかった、残念。

気を取り直して。
明日から仕事だけど
4日働いたら、また休日ではないか。
自分を慰めつつ、
今日こそ、消灯時間を守れそうだと
少しニンマリしております。

今日も来てくださり、ありがとうございます。
では、おやすみなさい☆

【この秋のチャレンジ】消灯23時、14日め。

うぉおおおお、
今夜も遅刻っス!(滝汗)

自分との約束、破りまくりでないの。
でも、いくらなんでも以前のような
「消灯、午前2時。」とかにならないと思うので許す。
(ユルすぎw)

そもそも、「早起き」だの
「消灯時間」だの言い始めたのは
良い習慣を身につけたいのと
「美容」のためでござる。
でも、早起きをはじめた当時
強烈に感じたのは
「なぜ、もっと早くはじめなかったのか」と
後悔に似た感情。
今はそれほど強烈ではないけれど
寝坊したりすると
もったいないことしたなーって思う。

以前もチラッとそう思ってたけど
「だって、眠いんだもん」とか
言い訳の方が断然勝っていた。

能書きはここまで。
もう消灯せねば、自分。
明日こそ時間厳守だ。

では。また明日、お会いしょ~
読みに来てくださって、ありがとう。

おやすみなさい☆

【この秋のチャレンジ】消灯23時、13日め。

こんばんは。
遅刻です、チコク。
3連休ということで、気が緩んでおりますヾ(・・ )ォィ

今朝は、二日酔いのような頭痛で目が覚め
すぐに起きられず、午前中は
ゆっくり横になってました。
床掃除は、かなりの寝坊時間に起き上がってやりました。
今日ぐらい、やめておこうかな?と思ったんだけど
5月頃から1日も欠かしていないので
ここで途切れさすのも
なんとなく、悔しくてね。
結局、頭痛は鎮痛剤を飲んで解決。
本調子でないので
図書館で借りた本で、読めていなかった数冊を
ひたすら読みました。
明日、返却に行きます。

おっと15分経過。
さすがに、ダメですな。
照明を消します。

では、おやすみなさい☆
良い夢を。

追記:
非公開コメントをくださった方、ありがとうございます。
やってることだけを書いてますが
他の部分がダメダメだったりしますw
ダメダメでない部分を少しずつ広げていけたらな
ってのが、小さな野望です(*^ー^*)
すこしずつ涼しくなってきましたので
ご自愛くださいね。


ノートPCをリサイクルに。

愛用していたノートPCが壊れて
新しいノートPCを買ったのが先月。
内蔵HDDも取り出せたので
メーカーのリサイクルに出した。

そのノートPCを買ったのは2007年11月。
すでにリサイクルのルールが変わっていて
購入時にリサイクルのための代金が含まれていた。

メーカーのHPでリサイクルを申し込むと
宅配便の荷物シールが送られてきて
「PCを梱包した箱に、そのシールをペッと貼って
集荷に来てもらえば良い」
という便利な仕組み。
(※富士通の場合)

宅配便のシールの到着は
1週間くらいかかると書いてあったけど
4日後には届いた。早い。

長くお世話になった白いノートPCは
新しいPCが入っていた箱に入れて、
ACアダプターやケーブルも一緒に梱包。
ガムテで閉じる前に
お約束のように
箱を開けてスマホでPCの外観を撮った。
画像を撮るのは、お別れの儀式のようなもの。
長く愛用している間に沸いた愛着だとか
執着wを、断ち切るというか
あきらめるために撮る。

あのPCがなかったら、
このブログもやってなかったと思う。
長い間、ご苦労さまでした。
ありがとう。

【この秋のチャレンジ】消灯23時、12日め。

こんばんは。
今日は、仕事が終わってから
前の職場で一緒だった方と
夕飯を食べました。
どうしても思いだなかった上司の名前が分かって
ちょっとスッキリ。
派遣でアチコチ行ってるせいか
顔はハッキリと思い出せるのに
名前がどうしても出てこないことも多いです。
年齢のせいでないですよー(必死w)

さて、今日は23時消灯に間に合いそうです。
少し余裕があると、気分的に楽ですな。
では、あと15分くらいで消灯しようと思います。

今日も読みに来てくださり、ありがとうございます。
では、おやすみなさい☆
良い夢を。



【この秋のチャレンジ】消灯23時、11日め。

こんばんは。
今夜もちょっと遅刻だな。
でも、少しだけの遅刻で済みそうです。

昨夜、拍手してくださる方が「神」と書いたけれど
4人も神さまが登場して、驚きました(嬉)

ということで、見守ってくださる方がいらっしゃるので
心強い。
やはり早く消灯しよう。
来てくださり、ありがとうございます。
おやすみなさい☆
良い夢を。

【この秋のチャレンジ】消灯23時、10日め。

こんばんにゃ。
今日は消灯が少しだけ遅れそうです。
風呂は早く出たのにー

遅刻なので、手を止めて
消灯します。
が、ひとことだけ。
この地味すぎるチャレンジ記事。
自分のニーズだけをひたすら満たしている記事にも関わらず
拍手を押してくださる方がいらっしゃって…
「神」ですわ。
すごく励みになってます。
ありがとうございます。

おやすみなさい☆

【この秋のチャレンジ】消灯23時、9日め。

こんばんは。
スーパームーンを見ました。
東側にあったときは、ちょっと赤っぽく見えました。
でもTVでは、黄色が濃いって言ってたな。

さて、今日も
風呂は早く出たのだけど、
ちょっとゆっくりしすぎて
ギリギリです。

もう照明を消します。
おやすみなさい。

【この秋のチャレンジ】消灯23時、8日め。

こんばんは。
昨日の夜から、鈴虫の音がしています。
昼は蒸し暑くても
秋なのだなと思います。

今夜が「中秋の名月」ですね。
ということは、
マックの月見バーガーは今日までだったのかしら?

東の大きな月は見られなかったけど
高いところに上がってからの月の輝きも
とてもキレイでした。
さっき、もう一度見たら
今度は薄い雲がかかっていて
それが月あかりに照らされて
ふんわりと光っていました。
それはそれで、おもむきがあって良いと思いました。

で、明日が満月。
しかも大きく見えるスーパームーンですってよ。
明日こそ、東の空の大きいのを見たいものです。

さて、消灯23時の話。
「消灯23時」と書くと、
警察を特集するTV番組の
「緊急24時」を思い出してしまいます(笑)
あのテの番組は、かなり前からあったよね。
毎回、同じようなことをやってるのに
たまたま見かけると、そのまま終わりまで見てました。
「ほぼ、同じである」と、ハッキリ認識してからは
見なくなりましたけど。

今日も22時には風呂から上がっていて、
髪も乾かしました。
あとは、ベッドの上に置いてある衣類を片付けたら
消灯できまするー
今日も、目標達成ざます。
よしよし。

【この秋のチャレンジ】消灯23時、7日め。

こんばんは。
今日は、久しぶりに服を買いました。
といっても、ユニクロでタンクトップ2枚w
透ける素材の服のインナーにします。
今シーズンより、来年に活躍予定です。

他にもパンツなども試着しましたが
体型が崩れすぎて
何も買う気が起きませんでした。
やっぱり運動しなきゃなー
来月のチャレンジは筋トレになるかも。

さて、今日も風呂の時間は早め。
22時には出てました。
余裕で23時消灯できる♪

今夜は久しぶりに晴れていて
お月さんがきれい。
明日が十五夜だったっけ?
でも満月は明後日だったような?
よろしければ、夜空を見上げてみてくだされ。
きれいなお月さんを見られるかもです。

では、良い夢を。
おやすみなさい☆


【この秋のチャレンジ】消灯23時、6日め。

今日もギリギリでござるな。
でも、、何とか23時消灯できそうな感じ。
しめしめ。

やっぱり風呂には、早めに入っておかねばなのです。

では、おやすみなさい☆

【この秋のチャレンジ】消灯23時、5日め。

こんばんは。
やっと、週末です。
今はカレンダー通りの休みなので
週末は楽しみなのです。

で。
休日の前の晩は、「ついつい夜更かし」の傾向が。
しかし、今は
自分を「しつけ中」なので
甘い言い訳は、ご無用。

さぁ、消灯です。
滑り込みセーフだぜ。
ゼーゼー



【この秋のチャレンジ】消灯23時、4日め。

木曜日は、私にとってドラマ日和。
23時消灯ピーンチ★ざんす。

HDDに録画しておいたので
見逃すことはない!

でも録画自体は、以前からしてたけど
何となく続きが気になって
録画しつつダラ見してしまっていた。

消灯23時を守るには
それなりの時間に風呂から出ていないと無理。

今日は、今日こそは
消灯時間、23時を守れそうです。

では、おやすみなさい☆

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE