プロフィール

浅田 まき

Author:浅田 まき
40代・独身
ひとり暮らしを経て
2010年4月より実家暮らし。
食べることが好き
整理整頓が苦手
今年、2017年の抱負は、
「毎日、何かを捨てます」
「出かけるときは口紅をつけます」
ブログタイトルに見合った行動をします。
よろしくお願いいたします。

  ☆ お知らせ ☆
このブログはリンクフリーです。

当ブログはamazon.co.jpを宣伝し
リンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を
提供することを目的に設定された
アフィリエイト宣伝プログラムである、
Amazonアソシエイト・プログラムに
参加しています。

最近の記事

最近のコメント

年度別アーカイブ

本年度のみ、月別表示しています

月別アーカイブ

 

カテゴリー

お気に入り&お仲間♪

コツコツ挑戦中。


H21.8月1,400円換金
H22.4月5,100円換金
H22.10月3,800円換金

ポイント ちょびリッチ

マクロミルへ登録
H21.8月500円換金
H21.10月1,000円換金
H22.3月1,000円換金
H22.4月500円換金
H22.6月500円換金
H22.11月500円換金
H23.2月1,000円換金


新製品などを手軽にタメせたり、
モラえたりします♪

レビュープラス
→本や雑誌の好きな人向け。

ブログ内検索

♪♪♪おかいもの♪♪♪

  

【11月は髪の美容】オイルパックをしよう、29日め。

こんばんは。
いつもより少し早い時間に更新。
結論から言おう。
今日もオイルパックもシャンプー前トリートメントもお休み。
美容院に行ったから、です。

ここ何年もの間、美容院でしてもらうのはカットのみ。
でも、今日はヘアマニキュアもオーダー。
先月行った美容院は、ヘアマニキュアのメニューがなさそうだったので
別の美容院で。
塗り方にコツがあるなら、ワザを盗もう学ぼうと思って。

今日行った美容院も初めての店。
切れ毛が多いというお言葉。
枝毛という言葉は出なかった。
傷んでるということに変わりはない。
ツヤのある髪をめざして、研究あるのみですワ。

髪のケアに無頓着だった私が
なぜ目覚めたかを書こうと思う。
長い話なので、いったんたたみます。

続きを読む »

【11月は髪の美容】オイルパックをしよう、28日め。

こんばんは。
日にち、またいでます。

今日は、オイルパックもシャンプー前のトリートメントも
お休みしました。
あともうちょっとで月末なので
もうひと頑張りなのですが、サボりました。
ブログで取り上げていなかったら
フェードアウトしていたと思うので
上出来だと思っています。
甘いなー

でも、人生は「辛い」こともあるのです。
つらい、ではなくて、「からい」とお読みくだされ。
今の仕事は、何年か続くプロジェクトだったのですが
まさかの中断ということになりそうなのです。
それは、私にとって「失業」を意味します。
派遣先の都合ということなのですが
けっこうショックでございました。

なんていうか、後ろ向きに考えてしまうことが多いので
「私は何かやらかしたんだろうか」とか、
「やっぱり好かれていなかったのかしら」とか
どうしても、自分を責めてしまう傾向にあります。
「やっぱり」って何だ、「やっぱり」って
と、これまた自分で腹が立ったりして、

そうなのかも知れないし、違うのかも知れない。
事実をよく見極める必要はあると思います。

年末までは、契約期間なのでセーフ。
年明け1月もたぶん、大丈夫そう。
正月明けから仕事がないよりはマシかもしれませんが
その後は、見えていません。
派遣という雇用形態なので仕方ないですな。
必要な時は呼ばれ、要らなくなったら
はい、それまでヨ~(寂)

ただ、今回の髪をテーマにしたのは
今の職場で感じた「あること」がきっかけです。
短い間だったけど、いろいろ感じることがありまして。
それについては、また改めて書くかも知れないし
自分の胸にしまっておくかも知れません。

そんなこんなで
たまには自分に甘いです。
……「たまに」じゃなくて「いつも」かwww

では、おやすみなさい☆

【11月は髪の美容】オイルパックをしよう、27日め。

こんばんは。
今日は、比較的
髪がサラサラしていました。
(註:もちろん、当人比)
ケアをしていることが大前提で、
それプラス、天気が関係しているんだろうと思います。
今日は、カラリと晴れていましたので。

今日もシャンプー前にトリートメントを塗って
放置してからシャンプーしました。
しかし、ドライヤー後の髪は
サラサラしていません。
ツヤも感じられない。
ドライヤーの温冷も使い分けてみたんだけどなー
むーん。

内側からのケア、
つまり食事から摂る栄養も考えようということで
タンパク質を摂ろうが、プチブーム。
今日のお昼は、豆乳を飲みました。
夜は豚肉を食べました。
とりあえず、合格でしょ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今日、すごく髪がきれいな人を見かけました。
自分が髪にフォーカスしていなかったとしても
たぶん見とれてしまったんじゃないかしら。
目を惹かれるのは黒髪の人がほとんどだけど
今日は違いました。
外国人の女性。
ブロンドよりは、もう少し深くて濃い色だったと思う。
長さは顎のラインで切り揃えてあって、、
ほんのり「うねり」もあって
ばっちりストレートヘアではなかったけど
切れ毛や枝毛っぽい、ボサッとしたところがなく
ツヤもありました。
色は何色でも、ツヤは大事よね
と思ったのでありました。

では、おやすみなさい☆

【11月は髪の美容】オイルパックをしよう、26日め。

こんばんは。
いつのまにか、オイルパックから
シャンプー前のトリートメントに変わっていますが
タイトルは、前のまんまです。
いいのだ、そのまま進むのだ、笑

今日も朝から雨が降っていまして、
とうとう湿気に負けました
笑っちまうくらい、うねってました。
あぁ、そうかい、
うねりたいだけ、うねれよ!!!
やけくそw
放置はできないので
テケトーにピンで押さえてみたりしましたけど。

今日の「内側からのケア」
つまり食事。
テーマとしては「タンパク質を摂りやがれ」
といったところです。
昼ごはんにゆで卵1個
夕飯にも目玉焼き。
目玉焼きは、私が決めたんじゃないのよー
夕飯は母が作ってくれるので。
それから、ブリの照り焼きを少し。
とりあえず、合格ってことでいいかしら。

シャンプー前のトリートメントは今日も実行。
髪を傷めないように、
仕上がりもキレイにするためのドライヤーのかけ方として
温風と冷風、両方使うと良い
これまた、ネットサーフィンしていて見かけました。
良いと言われたことは、試してみようと思い
最近、温風と冷風の両方を使っています。
温風でドライしていて
すこし温かくなってきたら冷風に。
で、冷たくて、「このままじゃ乾かないな」という感覚になったら
また、温風に戻す。
というのを繰り返します。
気のせいかも知れませんが、
ツヤが出た気がする日もあります。

では、また明日。
おやすみなさい☆

追記
昨日書いた、虫刺されのその後。
やっぱり、かゆいのが「ぶり返し」ました。
キーッという感じです。

【11月は髪の美容】オイルパックをしよう、25日め。

こんばんは。
8か所くらい、虫に刺されまして
めちゃんこ痒いです。
痒いというよりも、「かいぃいい」です。
これで、かゆさレベルをお察し願いたい。→無理強いしてみる。
赤く、プクッと腫れて
痒みがぶり返す。
この痒みは、この容赦ない痒さは!

まさかの、ダニ?

ひょえぇえええええーっ
昨日は、掃除機をかけまくりました。
そして、液体の新ウナクールを塗りまくり。
これ、非ステロイドだったと思います。
ひんやりして、フツーの蚊に刺されたやつだったら
よく効くんですけど、
今回は、どうしても「ぶり返す」。
尋常でない痒みで、いつもは居眠りしてしまいがちな
仕事の会議も、無事起きていられました。
集中できなかった点だけは、いつも通り。
(ダメじゃんw)

仕方がないので、ステロイド入りの
「ダニ刺されにも効く」ってやつを購入。
非ステロイドよりは効いてる気がします。
数日塗っても、ぶり返すようなら
やっぱり皮膚科に行こうと思います(泣)

「ベッドや布団にダニが大量発生」
ではないと思うけれど(と、信じたいけれど)
布団乾燥機を買おうかしら。
ダニの話を別にしたとしても
これからの季節、ふかふかの布団は天国よね。

さて、それはさておき髪だ、髪。
今日は朝から雨が降っていました。
うねるんだよね、こういう日は。
でも、今日はそこそこ落ち着いていました。
アウトバストリートメントの効果かもしれません。
そして、今日もシャンプー前のトリートメント塗布をしました。
髪を乾かした今の方が
朝よりもブワッとしています。
明日も雨なので様子を見ます。

髪のためにタンパク質を摂ろうということで
昼ご飯は、ゆで卵をメヌーに入れました。
夕飯には、がんもどきを煮たものを食べました。
明日も、昼は「ゆで卵」がメヌーに入っております。

では、今夜はこのへんで。
おやすみなさい☆

【11月は髪の美容】オイルパックをしよう、24日め。

こんばんは。
きょうは、予告通り
シャンプー前に、トリートメントを塗りました。
たびたび書いているけれど
頭皮が臭うようになってきたので
その対策も必要です。
コラージュフルフルシャンプーに
ティーツリーオイルを垂らして洗いました。
週2回くらいやらないとダメかなと思っています。
それ以上やると、今度は
油分を落としすぎで、髪がバッサバサになります。
何事も加減が大事なようで…

内側からのヘアケアとして、
タンパク質の摂取のことを、昨日書きました。
私の食の嗜好が
とにかくタンパク質が不足しがちなので。

今夜は鶏肉と、それからカジキ(魚)を摂りました。
明日は、ゆで玉子を摂る予定です。
さっき、ゆでておきました。
弁当に使う予定。

頭皮の臭い→脂漏性湿疹の対策としては
ビタミンB群を摂るのが良いみたいです。
以前、皮膚科に通院していたときに
処方されていました。
今まではマルチビタミン&マルチミネラルのサプリを
1日分の半分摂っていましたが
しばらくは、ちゃんと1日分飲もうかなと思っています。
それとも、B群だけのサプリを追加するとか。
要検討でございます。
というか、皮膚科に行ったほうが早いし安いですな、うん。

来月は皮膚科以外にも
病院の予定がメジロ押しでございます。
年の瀬に何で予約いれてるんだと思いますが
まぁ、行けるうちに行っておきます。
ハケン会社の健診もなぜだか、12月…

今日も読んでくださり、ありがとうございます。
では、おやすみなさい☆

【11月は髪の美容】オイルパックをしよう、23日め。

こんばんは。
日付が変わっております。
はやく寝ろと思いますが、書きます。
今日はオイルパックもプレトリートメントも
お休みでございます。
理由は、めんどくさかったから(爆)
3連休で、中休みです。
やらなくても、日付のカウントは進めますし、
よくサボりますが、良しとしています
→自分に甘い。
明日は、やります。
あさっては仕事だし。

インナービューティということで
夕飯に出されたトリ肉を食べました。
タンパク質は摂ったゾ、という気持ち。
肉、魚は特に好き嫌いが激しい。
意識して摂らないと、
どうしてもタンパク質が不足しがちなんだよな、
私の場合。
タンパクだけじゃないな、
必要なのは、バランスです、バランス。

さて、そろそろ寝ます。
おやすみなさい☆

【11月は髪の美容】オイルパックをしよう、22日め。

こんばんは。
今日も乾いた髪にトリートメントを少量塗った後に放置。
それから、シャンプーとトリートメントをしました。
タオルドライの後、いつもだったら
オイルタイプのアウトバストリートメントを付けますが
今日はスクワランオイルを付けました。
濡れた手にスクワランオイルを伸ばして
タオルドライした髪に。
アウトバストリートメントの方が
髪専用だからか、しっとりする気がします。
いろいろ試してますw

さて、なぜ私の髪が傷んでいるか。
ツヤがないのか。
外からのケアだけでなくて
原因を探る必要があります。
それを知れば、改善の余地もあるってもんです。
ツヤが出にくいのは
傷んでることもだけど、くせ毛で
うねっているのも原因のひとつみたいです。
うねりのある髪は、キューティクルが均一に並んでいないので
光をキレイに反射せず、ツヤが出にくいらしいです。
まぁ、これは持って生まれた特徴なので
しょうがないといえばしょうがないのでしょう。
(あっさりw)

でも、切れ毛になるのは
うねっているせいではないでしょうね。
無理に櫛やブラシを入れようとしたり
静電気を予防しなかったりが原因だと思われます。
ヘアマニキュアは、染めるよりは
少しマシかも知れないけど
やらないのが一番いいのでしょうねー。
ただし、白髪が目立ってきた私にとっては必要悪。
気が済む程度に、これからもヘアマニキュアはすると思います。

もうひとつ考えられるのが、食生活です。
いわゆる偏食ってやつです。
炭水化物大好きで、魚、肉が苦手。
いわゆる「タンパク質不足」。
タンパク質は爪や髪の素らしいので
不足させてはまずいみたいですなぁ。
昔、運動していた頃に若い男の子にも
注意されたんですけどね。
髪のためじゃなくて、体力や筋肉をつけるためにね。
スタミナも持たないでしょ、などと、
若い男の子を説教モードにさせた記憶がよみがえりますwww
肉は、牛肉はニオイが苦手です。
食べられなくはないけど
あえて食べようとは思いません。
鳥と豚は、調理を間違えなければ
おいしく食べられます。
玉子も食べられるので、
いちばん手っ取り早いのは玉子を食べることかも

今さらだけど、キレイは健康の上に成り立つんだね。
爪も弱くなってきたので
バランスよく、栄養を摂ろうと思います。

長くなってしまいました。
終わりまでお読みくださり、ありがとうございます。

では、おやすみなさい☆

【11月は髪の美容】オイルパックをしよう、21日め。

こんばんは。
今日は、オイルパックも
シャンプー前のトリートメントもいたしませんでした。

毛先は、光にあたると
やっぱりパサッとした見た目。
根本に近い方は、前よりは
パサつきが目立たない気がします。
光線の具合にもよるので、断言できません。

さて、明日からは3連休です。
何か予定があるわけじゃないけれど、
給料も減ってしまうけれど
休みは嬉しい。
では、おやすみなさい☆

【11月は髪の美容】オイルパックをしよう、20日め。

こんばんは。
今日もオリブ油の代わりにトリートメントを
シャンプー前に塗った。
頭皮の吹き出物は、全快ではなけれど
少し良くなった様子。

オイルパックやアウトバストリートメントなど、
外から塗りたくることは、やっている。
さらに内側からもできることを考えると
それは体の健康であったり、食生活だよね。

ここ3日くらいの間
スナック菓子を口にしていません。
頭皮が臭う脂漏性湿疹を再発してる気がするので
まずは食べ物から。

いつも立ち寄るお菓子コーナーにはなるべく近づかないように
遠巻きに歩いたり
お菓子が目に入っても
「見なかったことにして」立ち去る。
けっこう後ろ髪ひかれてます。
まだ3日め。
たったの3日で「スナック菓子断ち」を語る資格はありません。
ただ、自分に言い聞かせて
スナック菓子依存から、ゆるやかにテイクオフできると
いいなと思っています。
毎日、夕飯前
あるいは、夕飯後にフツーの大きさのやつを1袋食べてましたので。

我慢ガマンで、ストレス溜めまくらないように
もうひとひねり、工夫は必要かもしれないなー

日付が変わってしまった。
もう寝ます。
おやすみなさい☆

【11月は髪の美容】オイルパックをしよう、19日め。

こんばんは。
昨日、乾いた髪にトリートメントを少量塗って
しばらく放置した後にシャンプー、トリートメントをしてみた。
このプロセスは初めてだったので
今日は、鏡の前に立った時に
どんな感じか、観察。
この季節は空気が乾燥しているので
静電気でブワッと広がったりしがちだけど
それは感じなかった。
オリブ油のときも同様だった。
今もツヤがあるわけじゃないけれど
今までの蓄積もあるのか、
髪の傷みが前よりは
目立たなくなってきたかも。

昨日は、ふとした思い付きでやってみた
シャンプー前のトリートメントだけど
ググったら、出てくる出てくるw
私が知らなかっただけで
オイルパックよりポピュラーなんじゃね?
という印象。
傷みが進行しないなら、どっちでも良いのだが。

さて、今日もオリブ油の代わりにトリートメントを塗った。
だけど、実は頭皮に再び吹き出物ができた。
やめようか迷ったけれど、やってしまった。
明日悪化してたら、明日はフツーのプロセスにしょうかな。

外から、そして内側からも
髪と地肌の健康のために
なにができるか、考えてみようと思います。

では、おやすみなさい☆
寒いからフトンが恋しいですな。

【11月は髪の美容】オイルパックをしよう、18日め。

こんばんは。
日中は、ツヤは相変わらずないけれど、
手触りは、サラッとしていたかも。
気のせいかも知れないけれど。

今日は、オリブ油の代わりに
シャンプー後に使っている洗い流すトリートメントを
シャンプーする前の乾いた髪に塗って放置10分。
あとは、いつも通りシャンプートリートメントして
アウトバストリートメントを塗ってドライヤーにしました。
今のところ、違いはよくわからないです。

オリブ油をトリートメントにした理由は
こめかみにできた吹き出物です。
オリブ油より、シャンプー時に落ちやすいかも?
と思って。
なんの根拠もございません。
ひょっとしたら、もっと悪いこともありえますな。

明日の様子を見て
また、考えます。

では、おやすみなさい☆

【11月は髪の美容】オイルパックをしよう、17日め。

こんばんは。
結論から言うと、今日はオイルパックはお休みしました。
理由は2つ。
少々グレ気味でございます。

理由1
やる気が失せた。
入浴前に鏡を見たら、短い髪まで枝毛。
光に透かしている状態だったもんだから
毛先の状態がばっちり見えてしまいましてね。
いまさらだけど、どんだけ傷んでいるのかと。
1度枝毛になった髪がなおらないことは承知しているけど
増えてる気が。。
オイルパックしてる効果が感じられなかった。
今まで、とりあえず30日と思っていたけど
気持ちが折れております。

理由2
こめかみ近くの生え際に吹き出物ができた。
頭皮でなく、顔なんですが
これは、やめとこ
という感じ。

いちばん大きな理由は、期待した効果を感じないことだな。
ただ、静電気防止になってる気もするので
吹き出物が治ったら
再開してみようと思います。
11月の終わりに効果なしと判断したら
オリブ油は新聞紙に含ませて捨ててしまうかも知れません。

怒ってるな(いかってる、とお読みください)、私。

おやすみなさい☆

【11月は髪の美容】オイルパックをしよう、16日め。

こんばんは。
昨日、ヘアマニキュアをしたので
今日はツヤッツヤ!
と、言いたいところですが逆。
ツヤは、まったくありません。
ヘアマニキュアをして2日くらいは
手触りもよろしくないです。
いつものことなので折込み済。
分かっていても、気分の良いことではないです。

今日はオイルパックをしました。
オイルをいつもより多めにして毛先に付けました。
空気が乾燥しているのか、塗っているとき
なぜだか静電気を帯びているように
ブワーッと髪が広がりました。
パチッという音はしなかったけれど。

オイルパックも休んだりしていて
「欠かさず毎日」ではないので
早急に結果を求めるのは間違いかも知れないけれど
今月頑張ってみてダメだったら
ちょっと高めの補修目的で使うトリートメントを買って
試してみようかなと思っています。
あとは、オリブ油をホホバオイルに変えて
オイルパックしてみたいです。
ドラッグストアにおいてあるトリートメントの中で
ちょっとお高めのものの中身に
ホホバオイルと書いてあったので。

美容系は結果が伴わないと
ツマンナイですなぁ(ぼやき顔)

おやすみなさい☆

【11月は髪の美容】今日は、ヘアマニキュアを。

こんばんは。
今日は、白い髪
つまり白髪をカモフラージュするために
ヘアマニキュアをしたので、オイルパックはお休みしました。

オイルパックもヘアマニキュアも
シャンプー前にする工程なので
ブッキングしてしまいます。
オイルパックを優先していましたが
白い髪がビヨーンと存在を主張し始めたので
我慢できず、本日はマニキュアを選びました。

でも、ものすごくいい加減なやり方。
白髪を全部やっつけてやる!
それは、シロートかつ、ブキッチョな私には
無理な相談でございます。

ヘアマニキュアの薬は地肌や顔に付くと
すぐに染まってしまって、なかなか取れないので、
とにかく欲張らないことが大事です。
完璧を求めるならプロに頼むのが正解。

以下、
「やる気も時間もないけど、とりあえず、やっとけ」的なやり方。
本日はこの方式で染めました。
ビニール手袋をした手に、ヘアマニキュア剤を取って
髪を下した状態で、表面にザザーッと塗りつける。
今日はケープもしなかったけれど
ほんとうはするべきです。
肩についたらどーすんの!と。
なので、ミディアムヘアですが
毛先には付けず。
次は、髪をゴムでひとまとめに結んで
こめかみ付近の生え際に
これまた、テキトーに少量をチョチョッと塗りつけたら
手袋を洗って、髪は放置。
すすぎ→シャンプー→トリートメントで終了。
註:すすぎの時も手袋をしないと、
爪が染まってしまうので手袋必須。


いい加減にやったわりには
そこそこ染まっていました。
さっきも書いたけど、「完璧に白髪を隠そう」
などと思っていません。
チラホラ見えるのも許容範囲。
だけど、「そびえたつ白髪」だけはイヤです。
白髪って妙なハリがあって、
唐突にビヨーンと飛び出すことがあります。
私だけでしょうかね。

今、持っているヘアマニキュア剤の色はライトブラウン。
黒髪なのに、何を血迷ったのかと。
色が抜けていくと、すこし赤っぽくなります。
赤い色は入りやすいと聞いたことがあります。
そして、おそらく残りやすい色でもあるのだろう。
秋→冬だし、やっぱり黒にしたいんですけど
ライトブラウンを使い切ってから
黒を買おうと思います。

では、おやすみなさい☆

ヘアマニキュアについては
以前も記事を書いています。
よろしければ、どうぞ。

関連記事:白髪とヘアマニキュア

【11月は髪の美容】オイルパックをしよう、14日め。

日をまたいでしまったので
手短にします。

今日もオイルパックをしました。
洗浄力弱めシャンプーで2度洗い。
アウトバストリートメントも塗りました。
今のところ、かゆくありません。

今日はとても寒くて
脚を冷やさないように、下着を投入。
でも足首までカバーしていなかったので
完璧ではなかったです。
今から寒い寒いと言っておりますが
冬はこれからなんだよなー
冷やすのは体によろしくないと聞きますので
ぬくぬくする工夫をしようと思います。

では、おやすみなさい☆

【11月は髪の美容】オイルパックをしよう、13日め。

こんにちは。
今日は、お休みをいただいて
病院に行ってきました。
具合が悪いわけじゃなくってよ。
C型肝炎治療後の定期検査を受けるため
診察&検査の予約に行ったのです。
去年は12月の終わりごろい行ったので
まだ1年経ってません。
ただ、年が明けたら
仕事がどうなるか読めないので
落ち着いている今のうちに行っておこうと。

大きな病院に予約なしでドーンと行ったので
しっかり待たされました。
大きな病院に予約なしで行くなや!
という方もおられましょうが
ちゃんと理由があって、病院の方でもOK出てることなので
悪しからず。
今日は問診と簡単な診察、
そしてウィルス検査を含めた血液検査。
診察のときにベロンとめくられたマブタの内側が白っぽかったのか
「貧血の検査もしておきましょう」
で、3本採血。
採血してくださった方の腕は、うまかった。
青くならなかったよ!
で、アルコール消毒がダメなことを申告したら
「あ、そうですね。記録にも書いてありますね。」
で、ペロッと採血グッズが並べられた皿の上に
アルコールでない消毒コットン?のパックが乗せられていた。
ちゃんと記録してくれているんだ
ちょっと感動しました。
治療を受けていた病院では、毎回申告していて
それから、コットンを用意してもらっていたから。
造影剤を打って撮るCT検査は来月。
結果の説明は、その1週間後。
眼科の検査も受けるので
12月は病院ばかり行くことになりそうです。

で。
病院で、しっかり待たされた間に
ものすごくキレイな髪の人を発見し
マジマジと見つめてしまいました。
毛先までツヤがあって、ほんとうにキレイでした。
人工的なサラツヤという感じではなくて
うまく説明できないけれど
生まれ持った髪質がとても健康なんだろうと。
あぁ、うらやましいッ

今日はオイルパックいたしました。
そして、洗浄力が足りないので
ずっと使っていなかったアミノ酸系のシャンプーで
2度洗いしました。
やっぱり洗浄力が足りないのか
すこしかゆいような?
シャンプー後はトリートメントでなくリンス。
髪を乾かす前にアウトバストリートメントを塗って
ドライヤーというメヌーで。
かゆいのはダメだな。
問題外。

あまりコロコロと変えすぎても
肌がびっくりしてしまって良くないかも知れないし
うーん、うーん。

今日のまとめは、
病院で髪のキレイな人を見た。
うらやましかったということですなw

おやすみなさい☆

【11月は髪の美容】オイルパックをしよう、12日め。

こんばんは。
昨日まで、鈍い痛みのあった吹き出物は
アッサリ収束いたしました。
髪がさらにパサつくとか、変化があったかといえば
よく分かりませんでした(爆)
せっせとオイルパックしていた意味はあったのかと。。

それでも、少しずつ改善するのかも知れないし…
あいかわらず、ああでもねー、こーでもねーと
頭の中で理屈をこねくりまわしておりますw

今日もオイルパックはお休みしました。
今日も休んだのは、ぶり返さないように「念のため」。
明日からオイルパックを復活してもいいかも。
ただ、シャンプーを1度で済ますか
2度洗いにするかは要検討だと考えています。

私が参考にしたオイルパックの話は
2つほどあったのですが、
両方とも、「必ず2度洗いしてください」と書いてありました。

使用しているオイルは、家にあって
使い道があまりなくて、持て余していた
日本薬局方のオリブ油です。
要するに、オリーブオイル。
オリーブオイルはオレイン酸だかなんだかで
皮脂になじみやすいそうです。
でも、オレイン酸が合わない肌もあるらしいことと
吹き出物を誘発しやすい要素もあるみたいです。
オリブ油自体は、他に使い道もなく
どんどん古くなって劣化すると思うので
使い切りたいというのも本音です。

1度洗いか、2度洗いかの話に戻ります。
オリブ油を使うなら、必要以上になじんでしまった油を
しっかり洗う必要があるのかも知れないです。

どうするか、決めたらまた書きます。
日々、実験的に変える可能性もありますね。

では、今日はこのへんで。
おやすみなさい☆

【11月は髪の美容】オイルパックをしよう、11日め。

こんばんは。
昨日、頭皮に吹き出物ができた話をしました。
見て見ぬふりをしていましたが
ここ最近で、吹き出物ができたのは、
実は、これで3つめです。

クシやブラシが当たると
何となく痛い気がする…

3つめでようやく、「あ。これ、吹き出物じゃん?」
気が付くのが遅すぎます。
逆に、ずっと調子が良かったということですね。
ひとつめができたのは
オイルパックを始める前だと思うので
それが引き金ではないと思われます。
しかしながら、一時的とは言っても油分を塗るので
悪化させてる可能性は否めないので
今日のオイルパックはお休みしました。
フツーにシャンプー&リンスして
ドライヤーの前にアウトバストリートメントを
毛先を中心に塗布しました。

明日か、あさってに吹き出物が乾いていれば
オイルパックを様子を見ながら再開するかも。
「オイルパックを何がなんでも30日」が目標じゃないので
回り道も受け入れます。
タイトルの日にちのカウントはそのまま継続です。
12月は、また新しいことにチャレンジするかも知れないのでw

脂漏性湿疹の可能性もあるので
また皮膚科に行くかも。
早く行けば、早く治まる。
たぶん、体質だと思うし
春までお世話になった皮膚科医の先生も
そんなことをおっしゃっていました。
先生ご自身も、脂漏性湿疹持ち。
ストレスがたまったり
食生活が乱れると、症状が出るそうです。
「匂ってきたかな?」と思ったら通院して
改善したら、通わないというスタンスで良いのかも。
で、むずかしいかも知れないけど
なるべく症状をださないように生活するのが
ベストなんだろうねぇ。

スナック菓子は小袋入りに切り替えました。
(そこまでしても、食べたい。煩悩の塊www)

では、おやすみなさい☆

【11月は髪の美容】オイルパックをしよう、10日め。

こんばんは。
パサパサで切れ毛が多く
しかも、うねった髪。
それがワタクシの髪。
ツヤのある髪になりたいので
まずはオイルパックをして、様子見をしております。
本日も、乾いた髪にオイルを塗り、
しばらく放置してからシャンプー、
そのあと、通常のトリートメントかリンス。
シャンプーは1度洗いです。
オイルは地肌に付けないので。

しかし、できちゃいました。
頭皮に吹き出物。
なんとな~く、
頭皮のニオイもよみがえってきた気がしなくもない。
私の場合は夏でなく、秋~冬がダメなのかしら。

でも、オイルパックしたり
アウトバストリートメントしたりしてるので
それが悪さしてるだけかも知れない。

うーん。わかんない。

とりあえず、明日のオイルパックを休んでみるとか
アウトバストリートメントは、ほんとうに毛先のみにするとか
たまにはシャンプーを2度洗いにしてみるとか?
なにしろ、オイルパックの原案は
オイルパックの後のシャンプーは2度洗いだったし。
ただし、原案はオイルを頭皮にも塗るという解説だった。
そして私は頭皮には付けないので
どうなんでしょうな。

冷静になって、思い返してみれば
オイルパックを始める少し前にも
頭皮の吹き出物が出た。
ティーツリーオイルを1滴、直塗りで解決したけど
アレもほんとうの解決じゃないよな。
「できなくする」のがほんとうの解決だもん。

スナック菓子を減らすとか、
スナック菓子を断つとか!
うぬぬ、悲しいな。

どうするか考えてみます。

おやすみなさい☆

下の記事に非公開コメントをくださった方へ。
こんばんは。
コメントありがとうございます。
シャンプー前のオイルパックは、ネットでググったので
直接、美容師さんなどに相談したわけではありません。
でも、先日美容院に行ったときに
アウトバストリートメントについては相談しました。
当時、手持ちのものはミルクタイプだけで
今でも朝に使っています。
「オイル系とミルク系、どっちが良いですか?」
と聞きましたら、どっちもOKとのことでした。
でも、ミルクタイプの方が合ってるのかも知れないですね。
私も、何もしないと竹箒です。
参考にさせていただきます。
ありがとうございます☆

【11月は髪の美容】オイルパックをしよう、9日め。

こんばんは。
今日は朝から雨でした。
湿気で髪がうねって…と書きたいところですが
外出していた時間が短かったので
それほどでもなかったです。
が、しかし。
こんなにケアしてるのに

「まったくツヤがない」

今日、母に指摘され、凹みました。
母は私がオイルパックにいそしんでいることを知りません。
ただ率直にそう思ったのでしょう。

足りないのは、油分なのか
水分なのか、
それとも、何かが過剰なのか?
髪の乾かし方がイカンのか?
などなど、頭をグルグルしましたが
考えられる原因を、ひとつずつ潰していくしかないですな。

先日、美容院に行ってから
2週間ですが、すでに「毛先が揃っている」感じが
なくなってきました。
全部の髪が同じスピードで、同じ長さが伸びるわけじゃないので
だんだん、不揃いになるそうだ。
だから、タレントさんなどは
長さをそれほど変えなくても、こまめに美容院に行くのですな。

ツヤがなく、へこんでおりますが
今日もオイルパックはしました。
少量つけて、すぐにシャンプーというやり方で。
これだと、摩擦から守る程度かも知れないな。
とにかく、頭皮に異常が出たりしない限り
続けてみます。

では、おやすみなさい☆

下の記事に非公開コメントをくださった方へ
コメントありがとうございます。
湿気で変わる髪型ですか。興味深いですね。
どんな髪型なのか
良ければまた、教えてくださるとうれしいです。
椿オイルは、昔からのもので
今も愛用されている方が多いですよね。
私も利用したことがありますが
匂いが母に不評で、続きませんでした。
でも、椿オイルに限らず
オイルを塗るときは、濡れた髪になじませるのが
良いらしいですね。
サラサラになりますよね。

【11月は髪の美容】オイルパックをしよう、7日め、8日め。

こんばんは。
タイトルは7日めと書いたけど
昨日は体調が悪く、オイルパックどころか
洗髪をしませんでした。
今日は、3週間前に行った病院にもう一度行きました。
処方された薬がそこそこ効いているということで
今度は1か月後くらいに、行きます。
貴重な休日は病院でつぶれるー

話をもどしてオイルパック。
今日は、やりました。
少量のオイルを塗ってから、しばらく放置するやり方で。
頭皮には付けないし、1度のシャンプーで十分落ちているようなので
2度洗いは、いたしません。

で、洗い流さないトリートメントは
私基準では、割と多めに塗布してます。
乾かす前と、乾いた後、再び塗布。
朝は、ミルクタイプのものを塗布。
塗りすぎじゃ!
とも思うけれど、重くペターッとしたりしない。
どんだけ傷んでるんだ?

シャンプー前のオイルパックは
効果がわかるのが、だいたい1か月くらい続けてかららしいので
自分の続けられる方法にアレンジしていますが
ゆるくやってみます。

オイルパックの効果なのか
最近使い始めたアウトバストリートメントの効果なのか
それとも両方の効果なのか分からないけど
空気が乾燥してきた割りに
静電気は起きにくくなったんじゃないか?という気がします。
下の記事でも書いたけれど
扱い方も変えてるし、複合的なものかな。

では、今日はこのへんで。
おやすみなさい☆

追記
下の記事に拍手コメント(非公開)をくださった方へ。

コメントありがとうございます。
髪質、お仲間ですか。
これも個性といえば、そうなんですけど
まとまりにくいですよねー



【11月は髪の美容】オイルパックをしよう、6日め。

こんばんは。
ここんとこ、いろいろ挑戦しているわたくしですが
キャンペーン期間が終わったとたん
ダラけるという悪い現象が起きております。
腹筋はサボる日がでてきました。
23時消灯?
なんの話だ?というくらい
夜遅いです。
いけませんな。

さて、シャンプー前に毛先を中心に
オイルを付けるというオイルパックをしております。
今日もオイルの量は少量で。
でも、シャンプー前に風呂につかり
少し時間をおくことができました。
髪を乾かす前には、洗い流さない
オイルタイプのトリートメントを付けて髪を保護します。

髪がパサついていると、光の加減で茶色く見えがち。
でも上記の方法をはじめてから
少しだけ髪の色も落ち着いて見える気がします。
気のせいかも知れませんが。

私の髪は細くて、くせ毛で柔らかい。
そして、絡みやすい。
なので、扱いがぞんざいだと
すぐに傷んでしまうのだろう。
今は空気が乾燥しているので
静電気をおこさないように
木の櫛でそーっと、毛先から梳かして
それからブラシを通すようにしてます。

オイルパックをしたから
即きれいな髪になるわけではないんだろうけど
とりあえず、30日限定で実験です。

では、日が変わらないうちに
電気を消します。
おやすみなさい☆

追記
今日は少なめにしたけど、腹筋もやった。
細々でいいから続けていきたいな。

【11月は髪の美容】オイルパックをしよう、4日め&5日め。

こんばんは。
日付をまたいでおります。

切れ毛対策として
オイルパックをしてからシャンプーをする
というのを1か月続けてみようという
キャンペーン中でありますw
しかしながら今日は、オイルパックもどきになりました。
ごくごく少量を乾いた髪につけて
本来なら、10分くらい置いてからシャンプーする。
今日は、お腹の調子が悪かったので
オイルをつけて、間をおかずにシャンプーをしました。
付けたオイルの量もごくごく少量。

そもそも、髪が傷む原因のひとつとして考えられるのは
シャンプーの脱脂力が強いこと。
ただ、私は脂漏性湿疹の傾向があるので
ある程度の脱脂力は必要。
だけど、傷んでいる毛先に
その脱脂力はそんなに強い必要はない。
なので、オイルを毛先に付けることで
脱脂力をマイルドにする効果が期待できるのではとないかと。
(完全に後付けの考察デス、てへ)

体調が良くて、時間があれば
ゆっくり時間をおいてシャンプーが理想ですが。

では、遅くなってしっまったので
このあたりで。

おやすみなさい☆


下の記事に拍手コメント(非公開)をくださった方へ。
コメントありがとうございます。
次から次へと出てくるのは
ネタ探しとおんなじです。
というか、今はネタそのものですwww

【11月は髪の美容】オイルパックをしよう、2日め&3日め。

こんばんは。
3連休の最終日が終了しました。
日曜日は天気がパッとせず残念でしたが
今日は晴れたので、久しぶりにシーツを洗って
ふとんも簡易的に干して
2枚重ねの羽毛布団を今まで1枚だけ→2枚重ねに戻しました。
少しずつ寒くなってきたからね。

オイルパックは昨日も今日もしました。
おととい&昨日はオイルパック→シャンプー2度洗いしました。
2日続けてみて、
頭皮に刺激があるように感じたので、今日は変更。
付けるオイルの量をグッと減らして
頭皮になるべく付けないようにして
1度洗いにしてました。
今のところ、大丈夫そうです。
また、違和感があったら
そのときに対応を考えます。
ヘアケアと、マメなカットで
健康毛が増えて、なめらかな見た目にしたいです。

では、日付が変わって
だいぶ時間がたってしまったので
今日はここまでにします。

では、今週も良い週になりますように。
おやすみなさい☆

追記
腹筋は、昨夜はサボりまして
気分的にイヤな感じだったので
今夜は、やりました。

【11月は髪の美容】オイルパックをしよう、1日め。(11/1分)

こんばんは。
昨日から11月ですね。
30日のチャレンジを何か!
と思っていたのですが、
コレというものは思い浮かばないまま
昨日が終わってしまいました

昨日やったことは
爪の手入れをしたことと、
シャンプーの前にオリーブオイルを髪に塗って
しばらく置いてから2度洗い→フツーのトリートメント
という工程で、ちょっと丁寧にしてみたことくらい。

先週も書いたけれど
私の髪は今まで、ほとんどケアしていなかったために
傷みきっていて
アホ毛(枝毛や切れ毛)が目立っていて
表面の髪が縮れているものも多い。
毛先は、ハサミでパツンと切った切り口の毛もあるけど
書道の毛筆用の筆の毛のように
先がスーッと細くなっている毛がたくさんある。
切ろうにも、キリがないほど多数。

上記の手入れは、「切れ毛 対策」でググったら
出てきた方法。
たしかにやらないよりはツヤが出る気がする。
でも、期待したほどではない印象。
たった1回で変わるわけじゃないから
長い目で見る必要があるのかな。

というわけで、
今月は、
毎日「オイルパック(プレシャンプー)」をしようと思います。
2度洗いは、湯をたくさん使いすぎて
エコの観点からも経済的にもアウトなので
塗るオイルの量を少なめにして、1度洗いにします。

肌の美しさも大事だけれど
髪のツヤの有無もすごく大切。
ぱさぱさボサボサだと、
それだけで疲れているように見える→老けた印象に。

たぶん根本的な解決は年単位で考えるべきなんだろうけど
とりあえず1か月
しっとりサラサラヘアをめざします。

「オイルパック」だけだと
「やりました」→終了w
というブログになることウケアイwww
なので、ヘアケアのことも多少考察する30日にしようと思います。

シャンプーするのは、夜なので
また、夜に別記事起こすかも。
それでは、また。

| ホーム |


 BLOG TOP