プロフィール

浅田 まき

Author:浅田 まき
40代・独身
ひとり暮らしを経て
2010年4月より実家暮らし。
食べることが好き
整理整頓が苦手
今年、2017年の抱負は、
「毎日、何かを捨てます」
「出かけるときは口紅をつけます」
ブログタイトルに見合った行動をします。
よろしくお願いいたします。

  ☆ お知らせ ☆
このブログはリンクフリーです。

当ブログはamazon.co.jpを宣伝し
リンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を
提供することを目的に設定された
アフィリエイト宣伝プログラムである、
Amazonアソシエイト・プログラムに
参加しています。

最近の記事

最近のコメント

年度別アーカイブ

本年度のみ、月別表示しています

月別アーカイブ

 

カテゴリー

お気に入り&お仲間♪

コツコツ挑戦中。


H21.8月1,400円換金
H22.4月5,100円換金
H22.10月3,800円換金

ポイント ちょびリッチ

マクロミルへ登録
H21.8月500円換金
H21.10月1,000円換金
H22.3月1,000円換金
H22.4月500円換金
H22.6月500円換金
H22.11月500円換金
H23.2月1,000円換金


新製品などを手軽にタメせたり、
モラえたりします♪

レビュープラス
→本や雑誌の好きな人向け。

ブログ内検索

♪♪♪おかいもの♪♪♪

  

2014年を振り返る。

大みそかです。
大掃除ができていなくても
心の準備ができていなくても、
時間が刻々と進んでいるのですな。

タイトル通り、今年を振り返ってみます。
皮膚科、呼吸器科など通院が多かった気がする。
ある本を読んで、習慣化に興味を持ち
30日トライアルで、ブログ更新が増えた。

30日トライアルとは別で
朝の床掃除は5月だか6月頃から
ずっと続いている。

逆に続かなかったのはTwitter。
アカウントは残してるし、
知ってる人のツイートはチェックしています。
ただ、早起きなどの記録的なものは
ブログの方が向いてる気がします。
逆にリアルタイムでなにが起こっているのか
それについて思うことを発信するのは
Twitterが向いているということも
うすうすわかってきました。
はじめなければ、知らないままだったので
はじめて良かったのだと思っています。

わりと永続的に興味を持っていたのは
ミニマリストとか、ミニマリズムの考え方についてです。
一時期、急激にブログ村の
ミニマリストのランキングに登録する人が増えて
それとともに読むブログも増えました。
あらためて、どう生活したいのか
考えるきっかけをもらっています。

さて。
来年も、なにかしら抱負のようなものを決めて、
だけど、いつものように
途中で忘れ去るかもしれないw
でも、変わらずブログは書こうと思っています。
今年もありがとうございました。
来年もどうぞ、よろしくお願いします。

良いお年を。

大みそかイブ。

こんばんは。
今日は大みそかの前日。
掃除をするなら、今日しかない状況だった。
したのは、
・いつもの床掃除。
・熱交換式の換気扇フィルターの掃除
・エアコンフィルターの掃除
・ペン立ての中身を全部出して、ホコリを掃除機で吸った
・部分的に掃除機をかけた
・小さい掃除機のゴミを捨て、フィルターに掃除機をかけた
 掃除機で「掃除機」の掃除をするというwww

これだけですw
少なすぎだよねー
でも、こうして大みそかはやってくるのだ。
少し買い物もした。

・ハンドクリーム
・携帯用の歯磨き粉
・年越し用で、どん兵衛のそば
 天ぷらか、鴨だしか迷って両方買った^ ^

ユニクロでザザーッと見て回ったが
なんだかそそられず。
美容院も行かなかった。
その代わり、日曜日にヘアマニキュアを自分でやった。
染め残しアリ。
細かいことは気にしない。

あとは風呂に入って、
机に乗っているレシートを家計簿に入力して
寝るだけだー

おやすみなさい☆

☆追記☆
ひとつ前の記事に非公開コメントをくださった方へ

コメントありがとうございます。
興味のある分野だったみたいで
書いてよかったです^ ^
そうなんですよ。
簡単に買おうって思う値段じゃないですよね。
ルメアを家電屋さんで見たとき
確か7万くらいしてて
無理やわ=3って思いました。
使用感とか、効果が出たら
また書きますね。

懲りずに美容系の買い物。

こんにちは。
毎年、楽しく、目の保養として見ている
フィギュアスケート全日本選手権を見終わって、
いよいよ年の瀬って感じがしてきた。


さて、タイトルの件。
今年も懲りずに美容系のものを買った。
しかも年の瀬にw

家庭用のレーザー脱毛器トリア。

トリア画像
ザ・開封の儀www

以下、ダラダラと脱毛について書いてるので
たたみます。

続きを読む »

自分が選んだのに、それを捨てる。

こんばんは。
今日、2本めの記事だ。
休日は時間があって、良いわ。
給料は入ってこないけどw
夜も深い時間なので、手短に。

今日、ゴミ袋に入れたもの。
バスト用美容液の瓶
 買ってから何年も経っていて、中身残ってた。
 けど、香りが変質していた。

ビ○レの日焼け止めジェル
 肌に合わず。これも何年も寝かしておいたなー
 ほとんど使ってない。でも、どうがんばっても使えないので。

香りのついたボディクリーム
 これも何年も経過。
 推定7年超え。残ってたけど…(以下省略)

美容液の瓶
 これは、そこそこ使ったけど
 やっぱり経年劣化。

もー、美容ものの買い物が下手すぎる。
そもそも、コンプレックス買い→続かなくて無駄になる
という図式は、何度も経験している。
学び足りてないのかしら。

残念ながら、まだ手元に「そのテのもの」が残っていると思う。
今日、ゴミ袋にいれたものは
「高かったのに」という商品も含まれている。
捨てる痛みを覚えておこう。
買い物上手になれるように。

ちいさい奉仕のようなもの。

こんばんは。
年末なので、今年をふりかえってみる。
今年はじめた「ちいさい奉仕」がふたつ。

ひとつは、ゴミ拾い。
ミニマリスト関連のブログでそういう活動している方が
いらっしゃって、触発されて
こっそり始めた。

今の職場では、ゴミ捨ては私の仕事。
燃えるゴミを出す日は、ゴミ袋のクチを縛らないで
ゴミの集積所まで持っていく。
その道すがら、たばこの吸い殻とか
コンビニで買って食べた後捨てた串とか
道路に落ちているゴミを拾ってゴミ袋に入れるだけ。
素手で拾わずに、捨てる予定のポリ袋を
片手にはめる。
雨の日は拾わない。
目に付いたものだけ拾うけど
全部拾おうとは思わないし、無理。
「ついで」にできる範囲で拾ってゴミ袋に入れる。
自己満といえば、自己満なんだけど
今の職場にいるうちは続けようと思っている。

2つめ。
牛乳を買うときは、1本は日付の新しくないものを買うこと。
これは奉仕というよりは、当たり前なのかも知れないけど
以前は、「いちばん新しいもの」しか手に取らなかった。
だけど、賞味期限や消費期限が切れたものは破棄されるんだよね?
消費者である自分が1本だけでも「最新ではない商品」を買うことで
その1本が破棄される可能性が減るじゃない?

これをはじめようと思ったのは
バター不足が深刻になって、その理由を知ってから。
乳製品を作る優先順位というのがあるらしく
いちばん優先されるのが、鮮度を要求される牛乳。
つぎにチーズやヨーグルト→生クリーム、
そして最後にバターだったかな。

その「鮮度を要求される牛乳」も
その1本よりも1日でも日付が新しいものが横に並んだら
そっちを買う人が多いのかも知れない。
恥ずかしながら、私はそうだった。
ひとり暮らしの時は、なかなかそうはいかなかったけれど
母も飲むので、2~3日で飲み切ることができることが多い。
そもそも。
店頭にならんでいる牛乳の消費期限は
それよりも何日も先のものしか見たことがない。

だったら。
2本買ううちの1本くらいは「最新」でなくても
十分、新鮮なうちに飲み切れるじゃんって思ったから。
過去の私のような「じぶんさえ良ければ、それでいい」
そんな行動をする人ばかりだったら
食糧の無駄が減ることはないだろうと。

バター不足は一時的に解消されつつあるみたいだけど
輸入によってまかなったとニュースで見た気がする。
要するに、根本的な解決にはなってないということではないか。

食べ物の消費のあり方については
牛乳に限らず、
いろいろな切り口で考える必要があるのだろうけど
まずは、牛乳から。
もちろん、さすがに消費期限の過ぎたものは
かごに入れませんけど。
お腹弱いしwww

今年と書いたけど、厳密には「最近」ですな。

では、おやすみなさい☆

今日は少しだけ。

こんばんは。
フィギュアスケートの全日本大会を見ていたので
夜中になってしまった。

今日したのは
部屋にハタキをかけたことと、
だいぶ前に仕分けしてあったのに捨てていなかった
ポイントカードの処分。
名前とか消してなかったので
ざっくり油性ペンでマーキングしてからね。
ポイントカード系は、まだ処分しても差し支えないものが
たくさんあるはず。
見直し必須。
あまり大したことはしてないですな。

新年の抱負っぽいものの候補がひとつ浮かびつつある。
イザ決めるときは、ぜんぜんちがうのになったりするんだけどw

遅い時間なので
手短すぎるけど、このへんで。

連休予定。

こんばんは。
今日は仕事納めだった。
今回の連休はちょっとした大型連休。
仕事はじめは6日から。

クリスマスが過ぎて、いよいよ年末って感じだ。
新年の抱負を考えつつ(気が早いよ、早すぎだろw)
良いスタートを切りたい。

で、連休前半に何するか。
【ヘアカット】
美容院は年末に行けるか微妙。
予約取れたら行こうと思うけれど
少なくとも、年明けには行きたい。

【片付け関連】
持ち物チェックと、最低限になると思うけど掃除。
掃除も大事だけど、持ち物チェックして
使わないものは処分するなど
少しでも身軽にしよう。

【仕事関連】
年明けは、同じ職場に行けるけど
その後の立場は危ういので
以前お世話になっていた派遣会社にある
自分の登録情報を更新しておくこと。
新年明けたら、新しい仕事の紹介をもらえるように。
今年は仕事が途切れた期間があったのだけど
来年は切れ目なく働きたい。

後半は
「話が将来すぎて、わかんない」ですわ(笑)

では、おやすみなさい☆

【12月のテーマはお金】スマホで家計簿、その後。

こんばんは。
昨日の引きこもっての片付け?は、
結局、書類の整理だけで終わった。
処理せず溜めこむので
時間を取って一気にやるしかないという感じ。

さて、少し前にExcelを使った家計簿の入力を
スマホでもできるように
環境を整えた話を書いた。
1週間たった感想は、「まぁまぁ良い」。

上に書いたとおり、
溜まる前にマメにすることが億劫な性格。
スマホでできるようにしたからといっても
全部をスマホで入れようとは思えない。
当初の予定通り、昼食などコンビニで買ったとか
その程度のものをササッと入れるだけで
財布に溜まっていくレシートの数が激減したので
DropBoxを導入して良かったというのが
今の感触ですわ。

私の机の横にある魔境撃退のキモは
「どんどん、不要な書類を処分すること」かもしれない。
・・・・・・・・。
「かも知れない」じゃなくて、ズバリそうなのでしょう。

地道にいくか。トボトボ。

では、メリークリスマス。
おやすみなさい☆

今日は引きこもります。

こんにちは。
もう終わってしまったが
「今日は会社やすみます」とかいうドラマがあったね。
年末年始用に録画だけして、まだ見てないけれど。

さて、今日は天皇誕生日で祝日です。
お誕生日、おめでとうございます。
これからもお健やかであられますよう
お祈りとお祝いを申し上げます。

今日は街に出かけて
とかイメージしていたけれど、予定変更。

買いたいものは、たくさんあるけれど
「ちょっと待て」でございます。
理由は私の持ち物がカオスだから。
でも、一番カオスなのは「私の頭ん中」。
今さらだけど、処分するという作業は
避けて通れないと感じている。

使おうと思って残してあるけど、
どうしても使おうと手に取れず、結局使っていないもの。
不要になったもの。
そういう「モノの出入り」の管理が全然できてなくてカオス。

昨日のハナシじゃないけれど
思っていたよりも長生きできないなら
体力気力の余力も長くないということだ。
ならば、いつやるか。

今でしょ
去年ならまだしも、今その言葉を書くのかいwww

ただ、こうやって書いていても
正直、あまり実感はない。
40年以上生きていても
心のどこかで、その時が来るなんて信じられない
という思いもある。

とりあえず、気が済むように
今日は手を動かそうと思う。
またあとで何か書くかも。
では。

私の名は、「質問くん」。

こんばんは。
今月は病院ばかり行っている気がする。
C型肝炎治療後の健診と、
ハケン会社の健康診断を最近受けた。

超個人的な覚書でもあるのでいったんたたみます。

続きを読む »

年末の捜索活動。

こんばんは。
今日は、溜めていた郵便物や
レシート関係のものを整理した。
昨日は年賀状作成だったし、
今日は書類整理。
地味な連休ですな。
明日、仕事に行ったら
明後日は祝日で休みなので
地味連休でもいいや。(と、自分を納得させてる)

そもそも書類整理の目的は
「探し物」だった。
毎年、その書類は必要だとわかっているのに
今年に限って、ちゃんと保管した記憶がない。

ヤバい…

今日は半日かけてでも見つけ出す=3
という気合を入れて捜索開始。
ほんと、もうねー
そうやって探す時間がもったいない。
整理が行き届いていないと
うっかり探し物をするハメになる。
書類に関しては、
そこそこ整理してる「つもり」だったんだけど
イザというときに、出てこなかったんだから
整理ができていないということだ。

「どこになにを保管しておくのか」という
ルールを見直すことも大事だけど
そのルールを例外なく守る
ということがなければ、やっぱり探し物ループからは
逃れられないだろうな。

で。
捜索していたブツは無事発掘。
30分くらいで見つかった。
よかった、よかった。
でも、そのままレシートの入力などをやって
地味に過ごしたのでありますw

おやすみなさい☆
良い一週間を。

年賀状進捗。

こんにちは。
うっかり2度寝して、起床したのは11時35分だった。
あら、ビックリwww
2度寝のときって、そんなにグーグー熟睡できないと思ってたけど
爆睡だった。

そろそろ年末モードに入らねば=3
などと思っていたはずなのに
この時間のロスは大きい。

罪滅ぼし?に、親の年賀状だけは印刷完了。
通信面だけだから、楽チン。
問題は自分の出す分。
今から、名簿チェック予定。
今年も、宛名は印刷だな…
せめて宛名くらい手書きで
なんて言っていたのに、だんだん簡略化。
「ひとこと」も書きたいが、字が下手だから(以下省略)
これはという人には、たぶん書く予定。
たぶん…

【追記です】
現在22:38。
宛名印刷と通信面の印刷が完了。
「ひとこと」は余白に書くことにして
最悪、書かなくても恰好がつくようにした。
すぐに投函せずに
書けるものには、ひとこと書いて
書けなければ、それは書かないまま
23日に投函予定。
なにより、「出さないよりマシ」と自分は思っているので
良しとする。→強引www

慣れてるからと油断してたら
5枚もミスプリントしてしまったよ
PCを買い替えたから、
ExcelとWordのバージョンも変わってしまったし
もっと慎重にやるべきだった(反省)。
夜な夜なコンビニに買いに走ったよ。

【追記の追記】
0:07です。
「ひとこと」は、ほとんど書いた。
細いペンでサラサラと。
余白が狭いので
アレコレ書かず(書けずw)、
ほんとうに「ひとこと」だけ。
何を書いたらいいのか(悩)
という人だけは、書けなかった。
そのまま出すと思うけど、保留中。

こんどこそ、本日の業務はコンプリート。
遅く起きたけど、早く寝ようw
おやすみなさい☆

予想通り。

こんばんは。
朝、起きてみたら
9年ぶりのドカ雪(註:浅田地方にしては、であるが)。
足元は最悪だったけど
今日こそ!ということで
仕事帰りは皮膚科に行ってきた。

脂漏性湿疹(予想通り)

髪の生え際に3つばかし
赤いできもの。
これが見事に化膿していて
初診のときよりヒドイ。
あとは、頭皮もすこし湿疹ができていた。
不本意ながら、液体のステロイド薬が2種。
抗生剤も出しますと、いったんはおっしゃったのだけど
今、服用している薬と悪い方にバッティングしてしまうので
結局ビタミン剤のみ。
B2と、B16。
肌荒れさんには、「おなじみ」のビタミン剤だ。

髪があまりにも傷んでいるからと
先月はトリートメントを頑張ったのだけど
それも悪化させる原因だったのかも。
でも、バッサバサの髪で仕事に行ったり
出かけたりするのも
気持ちが下がる。
悪化させずに済むトリートメントの仕方も
模索することになりそう。

でも、まず湿疹を治すことが大事。
昨日から、シャンプーを石けんシャンプーに戻した。
クエン酸でリンスをして、
毛先にコンディショナーをチョロッと付けて
すぐ洗い流す。
今のところ、昨日より悪化はしてないと思う。

では、おやすみなさい☆

【12月のテーマはお金】今さらながら、スマホ利用。

こんばんは。
私が住んでいる地方も、
この数日、とても冷え込んでいる。
今晩から明日にかけて雪の予報も出ている。

今日は、頭皮にできた湿疹?の痛みに耐えかねて
仕事の帰りに皮膚科に寄ったら
まさかの午後休診。
毎日洗髪してるのに
最近、夕方になると頭が臭ってくるし
おそらく、脂漏性皮膚炎が再発してるのでは。
痒みではなく、痛い。
触らなくても痛いので、思っていたより重症なのかも(涙)
明日の天気にもよるけど
帰りに受診できるといいな。

さて。タイトルの件。
今さらながら、何年も使っているExcelの家計簿に
スマホも利用しよう!
ということですわ。

家計簿は、自分が必要だと思った費目だけに絞ったオリジナル。
そう書くとカッコよさそうだけど
実態は、とても単純なもの。
だのに、レシートをため込んでしまうんだな。
そこで、昼にコンビニで何か買ったとか
そういうのは昼休みを利用して
パパパっと入力しようというわけ。
最近のレシートのほとんどは、そういう買い物だから。

私のスマホはAndroid。
使っている機種には、PlarisOfficeというアプリが
標準インストールされていた。
PlarisOfficeは、ExcelやWordのファイルを編集できるアプリ。
PCに入っているExcelファイルをスマホに組み込めば
PlarisOfficeを使って編集できる
つまり、入力できるということ。

Excelファイルを組み込むために
DropBoxというアプリもスマホとPCにインストールした。
流れとしては、

1.DropBoxにPCから家計簿ファイルをコピー
2.スマホでDropBoxを開く
3.家計簿ファイルを選ぶ
4.どのアプリで開くか聞かれるので、
 「PlarisOffice」を選んで開く
5.編集→保存する
6.DropBoxを通して自動で、PCと同期される

スマホで家計簿って
めんどくさそうで敬遠してたのだけど
ため込んだレシートを、延々と入力するのも
なかなかメンドウ。

お金を使ったら、なるべく早く記帳するのは
基本だもんね。
どの口が言うか!と笑ってしまうけど
せっかくスマホ持ってるんだから
しばらく試用してみる。
うっかり、財布がレシートで「パンパン」に太ってしまう
ということがなくなるといいな。
お金でパンパンに太るのは、大歓迎よ(はぁと)

第一印象としては、
「やっぱりスマホは入力しづらい」
「なんじゃこりゃ、円マークが文字化けしてるー★」
という感じだけどね。
毎回書式を修正する必要があるのかなぁ。
めんど…いえ、なんでもないですw

では、おやすみなさい☆

年賀状計画。

こんばんは。
なんだか、とても寒い!!!!
明日はもっと冷えるらしい。

今日は、今月のテーマとは違う内容でござる。
今月も半分過ぎたね。
これは、さすがになんとかせねばということで
今日は年賀状の図案を決めた。
例年通り、無料でダウンロードできるサイトで選んだ。
キヤノン→ブラザー→日本郵便
このあたりをグルグルして決める。
今年は、ブラザーのサイトからチョイス。
プリンタもブラザーのだしね。

・父の名前で出すもの
・母の名前で出すもの
・私が出すやつ

母のと私のは、同じデザイン。
こういうものは、選択肢が多すぎると
却って、なかなか決まらないので
見るサイトも絞った。
時間をかけたから、良いものを選べるとも限らない。
第一印象が大事なので
そういう基準で選んだ。

相手によってデザインを変えていたけど
今年は1種類の予定。
名簿の確認と印刷は後日。
週末の飛び石連休中に投函するのが目標。
できるかな。

では、おやすみなさい☆

【12月のテーマはお金】他も探してみる。

こんばんは。
昨日、某ファストファッションショップの商品の
生地が薄くて…
ということを書いた。

ちょっと愚痴ちっくなことを
勢いにまかせて書いたのだが
一晩たって、思ったのが
タイトルの言葉。

私が探しているものは
そんな特別な服ではない。

色:白っぽいもの。
形:タートルネックの長袖カットーソー
素材:できればコットン100%
    あるいはそれに近いもの
着た感じ:ピタピタすぎず、大きすぎず
値段:某ファストファッションの2倍の値段まではOK

特別じゃないわよね。
どこにでもありそーだけど
素材やサイズ感が、少し難しいかしらね。
あとは素材によっては予算オーバーな可能性もあるかしらね。

そーゆー服こそ、
昨日話題にした店の得意分野だと思っていたし
最近購入した服のほとんどが
昨日、話題にした店だったので
「他の店で探す」という発想がなかった。

でもお金を払って手に入れるんだもの。
気に入るものを購入して
気分良く着たいと思う。

「他の店で探してみる」
たったそれだけのことなのに
すげーことを思いついたように思ったんだよ。
そのブランドに依存しすぎてたなーと反省。
「所詮、服は消耗品にすぎない」
という言葉を支持しているので
身の丈に合わない買い物をするつもりはない。
比較的長く使えるものも取り入れたいところ。
やっぱり「選ぶセンス」が大事だと思うけど
こればかりは、自分で磨くしかないのでしょうね。

では、おやすみなさい☆

【12月のテーマはお金】ペラッペラ。

こんばんは。
今日は買い物に出かけた。
「部品」としての服が必要で。

あえて名前は出さないけれど
週末にセール価格になる、色がたくさん揃っている
ファストファッションの店ですよ。
形もシンプルなものが多いし
買いやすい値段で私の服の中の占有率は高いと思う。
だけど、今日買いに行って
試着させてもらって、私の中の評価はダダ下がり。

生地がペラッペラに薄くて
白を選ぼうものなら、下着がばっちり透けちゃって
とてもじゃないが、1枚では着られない。
白は透けやすいけれど、限度がある。
重ね着はするけど、体温調節もするから
上を脱げないなんて困る。
試着する前に、服の中に手を入れてみただけで
スケスケだとわかるほど薄い…
何年か前のコットンでできたタートルシャツは
もっと地厚だった。
デザインは変わってないと思うけど
生地は退化してる、確実に。
価格はそれほど変わっていなくても
実質的な値上げと感じる。
結局、色の濃いものを買った。
明るい色も欲しかったのに、残念。

あとは、わりとシンプルなワンピもあって
時折、惹かれるんだけど
なんであんなに丈が短いの?
長いやつは短くできるけど
短いのは直しようがない。
膝丈くらいになる長さも作っていただきたいわ。

あのショップのターゲットは若い子だけじゃないと思うので
ぜひぜひアラホー世代の意見も取り入れてほしいものです。
だいたい、若い子だって
脚をムキーッと出したい子ばかりじゃないはずよ。

体型もビミョウになりつつあるので
何着たらいいのか、ほんとうに難しい年齢になった
ということも、日々感じているこの頃であります…

では
おやすみなさい☆

【12月のテーマはお金】選択眼。

こんばんは。
期日前選挙に行った。
政治については、それぞれの立場で
意見が割れると思うけど
とりあえず、行使できる権利は使っとこ
ということで、投票してきた。
庶民にとっては、具体的に政治に関われる
数少ない機会だからね。

ところで、今月のテーマはお金。
ミニマリストさんのブログで、何度か
お金は「投票券」であるみたいなことをお見かけし
なるほどねーって思ってた。

たしかに、どこの何に対価を払うか?ということは
企業(あるいはお店)が提供するサービスや商品を
「選ぶ」ということだもんね。
支持が少なければ、その企業は最終的には廃業?
選挙でいうところの落選だね。

選挙の話に戻る。
このブログを見に来てくださる方で、
20代の方の数は多くないかも知れない。
でも、若い方に向けて、あえて書いてみる。
若者よ、投票に行きまっしょい。
投票に行かないと、若い人の希望を叶えようと
具体的に動く政治家が出てくる可能性が低くなる。
年寄りばかりが投票するなら
そっちのご機嫌ばかり取るでしょ?
っていう理屈だそうな。
そう説明されると、そうかも知れないし
そんな単純な話じゃないかも知れない。

ていうか、投票率が低い中で決まった議員さんたちが
これからの日本の政治をどうこうするわけよ。
でも、投票すらしないのに
政治を批判するのはチャンチャラおかしいもんな。
仮にも、自分の選んだ政治家が
当選後、思いもよらないおかしなことを言いだしたら
騙された!と、そこで怒ることもできる。
ソイツを選んだ自分の見る目もなかった
という言い方もできるんだけど(爆)

たくさんの人が投票に行って
日本が良い方向に進んでいけますように。

【12月のテーマはお金】買った。

こんばんは。
買ったど!という記事だから
この記事のカテゴリは「お買いもの」にした。

以前の記事で欲しいと書いていた
布団乾燥機を買った。
昔、うちにあった布団乾燥機は
掛け布団と敷布団の間に敷いた
ホースのついた袋がブワーッと広がって
布団を暖めて乾燥させるタイプのもの。
今も基本的には、そのテのものが多い。

布団を暖めた後、暖かい布団に入るときは
至福の時間だった。
でも、後かたづけがめんどくさいんだよね。
袋をたたんで収納してしまうってのが。

ZOJIRUSHI ふとん乾燥機 【マット&ホース不要】 ブルー RF-AA20-AAZOJIRUSHI ふとん乾燥機 【マット&ホース不要】 ブルー RF-AA20-AA
(2012/12/01)
象印

商品詳細を見る


象印の布団乾燥機は、マットもホースも不要。
パカパカッと開いて、枕元に置いてスイッチオンでOK

そんな売り文句を見て
気になっていた。
でも、従来からある乾燥機が2台は買えそうなお値段。
迷ったけど、「面倒で、結局使わなくなった」
ということは、避けたかった。
自分のズボラーな性格を鑑みて
コレにした。
ちなみに私が買ったときの値段は、12,000円くらい。

足元まで暖まらないというレビューも見たので
どうかな?と思っていた。
私のベッドはセミダブル。
掛け布団はシングルサイズ。
結果、ちゃんと暖まってたよ!

しかし、次から次へと湧いてくる物欲。
キリがないなー
ミニマリスト、あるいはそれを目指している人のブログが
好きで、よく読んでるんだけど
私自身は、ミニマリストにはなれそうにない。
せめて、モノを厳選できる目を持ちたいとは思う。

おやすみなさい☆

【12月のテーマはお金】なにをしたいのか。

こんばんは。
2日、更新をあけてしまった。
先週は、病院に3度も行った。
大きい病院は、眼科と消化器外科、そして、
ここ1年くらい続いている、腸の不調のため開業医に。
眼科が2,000円弱。開業医は1,600円くらい。
金額を見て、最も「目をむいた」診療代は、造影剤をつかったCT検査。
なんと9,130円也。
去年もそんなに高かったっけ?
で、去年のログを確認したら1万弱と書いてあるので
同じくらいだったのだろう。

でも今年は少し、看護師さんや麻酔医?の医師に
手数をかけた。
造影剤は人によっては、ショックを起こしたり
アレルギー反応で呼吸困難、
最悪のケースでは死に至ることもあるらしい…
「今年、咳ぜんそくの症状が出た」
と申告したことで、副作用リスク大と判断され
慎重に検査を進めることになった。
検査が終了しても、しばらく様子見で居残り。
5分おきに看護師さんが私の様子を見に来てくださった。
ありがたいことに、
なにごともなく済んだけどねv

いやはや、「健康は財産」というけれど
ホンマにそう思うわ。
入れる敷居が低くなったとCMしてる
「持病があっても入れる保険」にすら
入れない私なので、よけいにね。

さて、話は変わるけれど
今月のテーマはお金。
自分のお金の出入りを観察して、分析し
そして改善すべき点を洗いだす必要があると思う。
でも、その中でも一番やりたかったのは
「お金を払って得たソレを、私は活かせてる?」ってことだと
今さら気づく(遅w)
中身がズレているのは承知しても
タイトルは変えませんことよ。


とくに、手に入れた「モノ」の多くは
私の部屋に「鎮座マシマシしている」。
活かせていたけど、もう使っていなくて
この先も使う予定のないもの。
クロゼットの中で、何年も眠っているもの。
気に入っているわけじゃないけど
よく使っていて、ないと困るもの。

ブログにどこまで書けるのかもナゾなんだけど
たぶん、そういうことだったみたい。

まとまらないまま、いったん記事を終わるんだけど
そうやって、お金の使い方を見直すことで
おそらく、部屋の中に置いて置いた方がいいもの
処分したほうが幸せなものが見えてくるかな?
とも思う。
お?久しぶりに
「部屋をこぎれいにしたい人」っぽい記事になってきたゾ(笑)
ブログタイトルにふさわしいブログを書けているかはともかくw
身軽に、快適にしたいと思う。
なんて書いてる私の部屋は今、カオス。
うん、これは笑えナイ。


読みに来てくださり、ありがとう。
では、またね。
おやすみなさい。

【12月のテーマはお金】コンプレックス買いの、なれの果て。

こんばんは。
今日の昼食は、おにぎりを持っていったので
汁モノとごぼうサラダを買った。
300円くらい。

おととい&昨日は、サクッと
買って良かったものを書いたけれど
今日はイマイチ活かせていないもの。
ザ・美容系。
またの名を「コンプレックス買いの化石」とでも言いましょうか。

ひとつ。
ゲルマローラー。
たまに、むくんだ脚をコロコロする程度。
顔には使ってないなー
刺激に弱いのと、その刺激でシミが増えそうな気がするから。

ふたつめ。
ビタミンCパウダー。
分包タイプを買ったのだけど、
そこは正解だった。
ほんとにたまにしか使わないから。
で、今日思い出したので
シミがだんだん出てきたところに
ローションパックをしてから
今夜は寝る。

みっつめ。
鼻息荒く買った美顔器。
イオン導入ができるやつ。
たまにしかやってない、1ヶ月に1回やったらいい方。
去年始めた肌断食が日常の基本になっているので
あまりアレコレしないほうがいいのかしら?
という気持ちがあるからでもあるんだけど。
でも1ヶ月に1度くらいはビタミンC導入だけは
効果を認めるって書いてあったしなー

顔にうっすらシミがでてきたので
投資したお金ももったいないし
もうすこし真面目にやろう。

新しい物欲もありつつ
今あるものも、ちゃんと活かそうと思っている。

では、おやすみなさい☆

【12月のテーマはお金】買ってよかったもの その2。

こんばんは。
今日も弁当は持参せず、コンビニ弁当だった。
500円くらい。
それから、仕事の帰りにおやつを買った。
これは700円くらい。
弁当を持っていくってのは
私の場合は前の晩から準備しておかないと無理。
お金の使い方がうまくないと思う。

さて、買ってよかったと思っているもの、第2弾。
今日はひとつだけ紹介。
パナソニックのダイヤルタイマー。
パナソニック WH3101WP ダイヤルタイマー 11時間形 ホワイトパナソニック WH3101WP ダイヤルタイマー 11時間形 ホワイト
()
Not Machine Specific

商品詳細を見る

グルッとダイヤルを回すだけの、昔ながらの電源タイマー。
電源ONと電源OFF、両方できる。
何に使っているかといえば、
スマホの替電池や、昨日紹介したマッサージクッションの
充電に使用。
特にマッサージクッションはコードレスなので
充電池の寿命イコール、コードレス使用できなくなる
ということなので、過充電にならないように
タイマーで加減している。
マッサージクッションは、充電池の充電が
十分にできなくなったら、アダプターでコンセントにつないだ状態なら
使用できるらしい。
コードレスではなくなるけど、きっと大事に使うと思う。

デザイン・カラーもシンプルで気に入っている。

今のところ、
「今すぐに必要」と切羽つまったものはない(はず)。
だから、衝動でモノを買うのではなく
熟考して、飽きずに長く使えるものを
これからも選んでいけるといいなと思う。
おやつは、衝動的に買ってしまうのだけどw

では、おやすみなさい☆


【12月のテーマはお金】ここ1~2年で買ってよかったもの。

こんばんは。
今日は、昨日の予告通り
入力しないまま、溜めていたレシートの内容を
Excelの家計簿に入力した。
まだ、たくさん残っているので
明日もやろう。

さて、タイトルにもあるように
買ってよかったと思っているものを書く。
これを書きだす目的は、
自分の中の「成功例」を実感するため。
失敗例もたくさんあるけど
自分アゲアゲ作戦で。

ひとつめ。
コードレスのマッサージ器。
アテックス ルルド マッサージクッション [ Mサイズ ヒーター付き コードレス ] ATEX LOUrde Massage CUSHION M cordless ミックスブルー/AX-HL248blアテックス ルルド マッサージクッション [ Mサイズ ヒーター付き コードレス ] ATEX LOUrde Massage CUSHION M cordless ミックスブルー/AX-HL248bl
()
ルルド

商品詳細を見る

購入して1年以上たったので、
買ったばかりのころの「気分の高揚」での評価ではない。
去年、母の誕生祝に購入。
でも私も使っているw
椅子に置いて、背中とか腰をマッサージすると
とても気持ちいい。
私の自己満足でなく、母も気に入ってよく使っているので
良い買い物だったと思う。

ふたつめ。
電動シュレッダー。
コクヨの茶色いやつ。
Amazonでリンクが見つからなかったので文章だけ。
そんなに大きくないのだけど
クロスカットで、しかも細かくカットしてくれるものを選んだ。
それほど大量に処理するわけじゃないけど
手動のやつとか、ハサミ型のものは
ほとんど使っていない。

みっつめ。
スマホにつかう格安SIM。
NTTコミュニケーションズ OCN モバイル ONE SIMパッケージ SMS対応 マイクロSIM T0004028NTTコミュニケーションズ OCN モバイル ONE SIMパッケージ SMS対応 マイクロSIM T0004028
(2013/12/17)
NTTコミュニケーションズ

商品詳細を見る

私が契約したときよりも、限度容量が増えて
よりお得感が増した。
私の行動エリア内では速度に不満もない。

よっつめ。
クイックルワイパーのデカイもの。業務用。
花王プロシリーズ クイックルワイパー業務用花王プロシリーズ クイックルワイパー業務用
()
クイックル

商品詳細を見る

咳ぜんそくが再発した5月の終わりごろから
毎朝、床をクイックルさんで拭いている。
それ以来、1日も欠かしてない。
この習慣をスタートしてから1ヶ月以上経ったときに
ご褒美的に導入。
業務用は横幅が、通常のワイパーの2倍。
2倍です。
大事なことなので協調してみた。
つまり2度往復させていたところが、1度で済むってこと。
朝の忙しい時間に、少しでも要領よくできるってのは
とても助かっている。
買うときは高くて、何度も迷ったけど
導入して良かったとつくづく思う。
欠点は、「小回りがきかないこと」。
横でなく、縦に使えばいい場所もあるけど
業務用だと、拭けない場所もある。
たとえばピアノの下。
、柄とワイパーを接続している部分が大きいため
引っかかってしまう。
そこは、以前から使っている通常のワイパーだと引っかからない。
なので、今までの通常のワイパーも使用。
階段も小さいワイパーの方が拭きやすい。
それでも時短に貢献しているので
毎朝、一気に拭けるからはかどるわ~♪と
ちょっとテンションが上がる。

どれも、すごくすごく考えて購入にいたったもの。
よくよく考えて買っても
失敗だった、ということもあるけどね。
今回あげたものが「成功」だったのは
必ず使うであろうと、ありありと想像できるものだったから。
だと思う。


~~~~~~~~~~~~~~~~~
今日は病院に行ったので
昼ご飯は外食だった。
650円のカレーを食べた。
明日はフツーに出勤だけど、弁当は難しい・・なぁ(小声)
毎日500円超えはもったいないから
なんとかしたいのだけど。

では、おやすみなさい☆

【12月のテーマはお金】はじめに。

こんばんは。
今日から12月。
ところで、私の今年の抱負ってなんだったっけ?
そう思って、見てみると
「観察・分析・試行」って書いてある。
きれいサッパリ忘れていた→おーいw
今年の後半はチャレンジしてたな。

早起き、23時消灯、腹筋FIVE、
そして髪の美容。
今月は何にしようか?

これがぜんぜん思い浮かばなくて…
部屋をかたづける、とか
不用品を処分するとか
いろいろ考えたんだけど、いまいちパッとしなかった。

私は家計簿的なものをExcelに入力してるのだけど
サボっていることがほとんどで
まとめて入力することが多い。
スマホ持ってるんだから、アプリを入れるのも
ひとつの方法ではあるんだけど
気がすすまないので
たぶん来年もExcel管理になるんじゃないかな。
ただ、今年分は今年のうちに済ませておきたい。
買ったものについても、自分なりに「分析」したい。
なので、12月は「お金」について
考える月にしようと思う。
来年は、今よりも賢くお金を使い、
貯金できるように。

とりあえず、今日使ったお金。

コンビニで昼食代 428円
アメリカンドッグと、シラス明太子ご飯。
バランス的にどうなんだと思うけど。

弁当持っていかねばと思いつつ
やる気が足りず。
明日は、Excelに溜めているレシートを
一部でもいいから入力しよう。

では、またね。
おやすみなさい☆

【11月は髪の美容】オイルパックをしよう、30日め。

こんばんは。
今日もシャンプー前にトリートメントを塗って放置し
それからシャンプーした。
昨日、美容院でヘアマニキュアをしてもらったので
それがどうなるか気になっていた。

【気づいた点】
・シャンプーしたら、色の付いた泡が出た
 →自分でやった時は、次の日に色の付いた泡は出なかった
・髪のきしみは、自分でやったときよりもマイルド
・ツヤは、自分でやったときよりもあるかも
 →ただし、うねり毛なので違いはわずか

一長一短ですな。
色の付いた泡が出るということは
色落ちは早いかも知れない。
多少のツヤはあっても切れ毛が目立つのが
とても気になる。

切れ毛を少なくするのは、
1年後とか、長い目で見ていく必要がある。
伸びてくるまで、ある程度の日数がかかるわけだし。
なるべく、タンパク質を不足させないように
心がけようと思っている。
今日は、少し不足気味だったので反省。

というわけで、今月は今日で終わり。
つまり、30日チャレンジも最終日。
サボりつつ、息切れしつつ、
途中からオイルパックじゃなくなったし。
そして、切れ毛の多さに今さらながら驚愕しつつも
なんとか30日が終了。

地味なチャレンジにおつきあいくださり、
ありがとうございました。

さて、ここからは、
昨日のハナシの続きなので
いったんたたみます。

続きを読む »

| ホーム |


 BLOG TOP