プロフィール

浅田 まき

Author:浅田 まき
アラフォー・独身
ひとり暮らしを経て
2010年4月より実家暮らし。
食べることが好き
整理整頓が苦手
今年、2017年の抱負は、
「毎日、何かを捨てます」
「出かけるときは口紅をつけます」
ブログタイトルに見合った行動をします。
よろしくお願いいたします。

  ☆ お知らせ ☆
このブログはリンクフリーです。

当ブログはamazon.co.jpを宣伝し
リンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を
提供することを目的に設定された
アフィリエイト宣伝プログラムである、
Amazonアソシエイト・プログラムに
参加しています。

最近の記事

最近のコメント

年度別アーカイブ

本年度のみ、月別表示しています

月別アーカイブ

 

カテゴリー

お気に入り&お仲間♪

コツコツ挑戦中。


H21.8月1,400円換金
H22.4月5,100円換金
H22.10月3,800円換金

ポイント ちょびリッチ

マクロミルへ登録
H21.8月500円換金
H21.10月1,000円換金
H22.3月1,000円換金
H22.4月500円換金
H22.6月500円換金
H22.11月500円換金
H23.2月1,000円換金


新製品などを手軽にタメせたり、
モラえたりします♪

レビュープラス
→本や雑誌の好きな人向け。

ブログ内検索

♪♪♪おかいもの♪♪♪

  



【スキンケア】肌断食1年4ヶ月め。

こんばんは。
今日は、肌の話。
2013年9月から、肌断食をスタートし
現在も継続中。

肌断食というのは、ひとことで言えば
いわゆる基礎化粧品を使わないということ。

【夜】
化粧を落としを兼ねて、泡立てた石けんで洗顔するだけ

【朝】
水だけで、軽く洗顔。
米粒ほどのワセリンを手の平で温めながら伸ばし
両手で顔を包み込むように、そっとハンドプレスしながら
ワセリンを全体に薄く付ける
終わりw

【注意点】
できるだけ肌をこすらないようにする。
とくに洗顔時はこすりやすいので、泡を肌の上で転がすように
そ~っと洗う。
ワセリンも伸びが良くないので、肌の上で伸ばす…
だなんて、ダメよ~だめだめ。
(→今更、2014年流行語大賞を使うw)

図書館で借りたこの本が、
肌断食をするきっかけになった。
「肌」の悩みがすべて消えるたった1つの方法―美肌には化粧水もクリームもいりません―「肌」の悩みがすべて消えるたった1つの方法―美肌には化粧水もクリームもいりません―
(2012/02/01)
宇津木龍一

商品詳細を見る

やり方も注意点も、この本に書いてあったことを参考にしている。

思春期以降、肌が弱くて、
自分の脂にかぶれるなど
なにかしらトラブルを起こしていた。
なので、以前も基礎化粧品を使わない時期があった。
しかし、寄る年波w
秋冬はカサカサして粉をふいたりしだしたので
化粧水はもちろんのこと、
セラミド配合のクリームなども塗るようになっていた。

肌断食を始めた2013年の秋から冬は
悲惨だった。
クチの周りは皮ムケといいうか、「粉ふきまくり」。
与えすぎはNGだけど、乾燥が行き過ぎたら
放置もダメ。

漫然と何かを塗り続けるのではなく
自分の肌の状態をよく見ろ


ということに尽きる。
肌断食で唯一許されている白色ワセリンを
ほんの少しだけ、肌に伸ばしてやり過ごした。
当時、ワセリンは夜に塗っていた。

で、今回の冬はどうかというと
石けん洗顔後は、たまにツッパリを感じることもあるけど
粉ふきはない。

朝、日焼け止めを塗る前にワセリンは塗るけど
それ以外、スキンケアと呼べることは
ほとんどしていないかも。

特別、調子が良いとは言わないけど
悪くはない。
顔に関しては、大きなトラブルはない。
なら、楽だし、今のペースでいいかなと思っている。

敏感肌というか、肌が弱いもんで
消極的ポジティブというか、欲張らない。
目立つトラブルがなければ、御の字。

基礎化粧はしないけど
肌断食に適した感じで、簡単にメイクはする。
身だしなみ程度に。
その話は、また今度。

では、おやすみなさい☆

弁当は毎日同じでOK。ただし…

こんばんは。
週末の連休が終わって
明日から、また出勤。
5日間、ちゃんと毎日持っていけるように
また、作りおきおかずを作った。

~今週のお品書き~

・豚のしぐれ煮(先週と同じ☆)
 Cpicon 簡単♪お弁当に◎豚肉の時雨煮☆ by 主婦かるみ
・インゲンのゴマみそ和え(追加♪)
 浅田家レシピ。オカンに教えてもらいながら作った。

毎晩玉子焼きを作っておいて
朝、上記2品と一緒にタッパーに入れる。
ご飯は、ジップロックに詰めて冷凍したやつを
冷凍庫から取り出すだけ。
ザ・ズボラ弁当。
前の晩がちょっぴりめんどくさいけどw
朝は3分もかからないよv

~ズボラなりに、少しだけ工夫~

毎日、同じおかずが続いても
苦手なものでなければ、基本的にOK。(私の場合)
ただし、色合いも少し気にすると
栄養バランスも多少良いだろうし、見た目も良くなる。
色合いとは、よく言われる信号色ね。

「赤・青・黄色」

豚のしぐれ煮は、どう転んでも茶色なんだが、
強引に「赤」と決めつけて(笑)
青は、弁当の色に関してはグリーンなので
インゲンの「緑」。
そして、玉子焼きの「黄色」。

よしよし、揃ってる。合格☆
そこに、アレやコレや持っていくんだが
それはまた今度ね。

では、今週も良い1週間になりますように。
おやすみなさい☆

ひとつに絞る。

今日は、久しぶりに本のハナシ。
去年から「ミニマリスト」を自称する人たち、
その考え方に、興味シンシンだった。
その人たちがおすすめしていた本も何冊か読んだ。

去年読んだ「ミニマリスト本」で良かったのはコレ。
減らす技術 The Power of LESS減らす技術 The Power of LESS
(2009/08/05)
レオ・バボータ

商品詳細を見る


一時期、「早起きチャレンジ」など
習慣化をテーマを決めてやっていたのは
この本の影響。
本を読んでも、実際に試そうと行動をすることは少ない。
そんな私が、4回も試したのだから
影響力がある良書だと思う。

人間は欲張りなので、良い習慣を身に着けたいと考えると
アレもコレも!と思うが
何一つ身に付かずに終わりがち。
この著者は、習慣にするには「ひとつずつ」が大事と書いていた。

「ひとつずつ」つながりの本。
こちらはミニマリスト本ではないが、今年読んだ。
ワン・シング  一点集中がもたらす驚きの効果ワン・シング 一点集中がもたらす驚きの効果
(2014/01/22)
ゲアリー・ケラー、ジェイ・パパザン 他

商品詳細を見る

これも、大事なことはたった一つ。
一つに絞れと書いている。
アレコレ、気が散っていたら
生産性も下がるし、デキも悪い。
複数の仕事を同時進行させる
マルチタスクなんてのは
思っているより効率的じゃないよ
ということだ。

どちらもそれなりに読みやすいけど
1冊目の方が、私は親しみやすかった。


気持ちは、まだ30代そこそこでストップしていても
実年齢は40代。
平均年齢まで生きると仮定して
人生も折り返し地点を過ぎた、たぶん。
なので、後半をどうやって生きようかと
たまに考える。たまにね。
そういうときに、何となく頭をよぎるのは

大事なことって、
そんなに多くなんじゃないかな

ってことだ。
ひょっとしたら、本の題名通り
ひとつなのかも知れない。
その「ひとつ」が何なのか、今の私には見えていないのだけど。

おやすみなさい☆

捨てるもの探す大会・リミットは15分。

こんばんは。
今日も、夕飯後に15分だけ
捨てるものを探した。
タイマーのスイッチ押してから

何を、どこを探そう?

目が泳いだんだけど(やる気が薄かった、とも言うw)
やりやすいところで手を打った。

今日も、会員カード系を攻めた。
コンタクトレンズ屋のポイントカードと
そこに併設されいる眼科の診察券や
しばらく行っていない美容院のポイントカードと
美容師さんの名刺。
とある俳優さんのファンクラブの会員証。(すでに脱会w)

しかし、会員証の類を入れている
ミニファイルは、ぶ厚くて「ブタファイル」になっている。

たぶん、この先10年くらい用はないだろう
っていうのは、サクッと処分してしまいたい。
また、「捨てるもの探す大会・リミットは15分」を開催しよう

では、おやすみなさい☆


「やっつけ弁当・ふたたび」に拍手コメント(非公開)をくださった方へ

コメントありがとうございます。
節約弁当でスポーツカーですか。
その方は、車道楽だったんですね^^
目的があっての節約は、楽しみがあって
ほほえましいです。
私もツナマヨ、そのうち登場させてみようかしら♪

15分だけ、捨て作業。

こんばんは。
今日は、夕食の後に15分だけ
処分するものがないか
部屋の中をチェックした。

捨てたのは
化粧品の会員カードを2枚。
デパートで買うと、必ずと言っていいくらい
こういうのをくれる。
でも、ファンデーションとか
2年に一度くらいしか買わないし
いらないなと。
会員登録はデパートで管理してるだろうし。
番号だけ、エバーノートに書き込んで
現物はゴミ袋に。
他には、メモした紙を捨てた。

また、やろう。

おやすみなさい☆

ホホバオイル、その後。

こんばんは。
明日の弁当も、玉子焼きが入る。
夕食が終わってから
玉子焼きを焼くのすら、めんどくさいのだが
一応、焼いた。
明日の朝焼くなんて、「やれない自信」がマンマンなので。

さて、先日購入したホホバオイルのその後。
寝る前に爪に塗っているけど
今のところ、目立った効果は感じない。
髪にも使っている。
よく某コスメで見かけがちな

オイル使ったから、ツヤツヤ☆

という夢のようなことは
残念ながら、私の髪には起きていない。
私の髪はツヤは出にくい髪質だから、想定内。
けど、バッサバサでもない。
そういう意味では悪くはないかな。

シャンプー後の濡れた髪に付ける。
手の平に1滴たらして、両手をこすりあわせてから
毛先を中心に髪に少しずつなじませる。
手にオイルがなくなった感覚になったら、
さらに1滴を少しずつなじませる。

髪の長さは肩より下くらいで、髪の量は多くない。
それで、最高4滴まで。
それ以上付けると、何日も髪の毛を洗っていないヒト
みたいになるんじゃないかな。
3滴で十分。
塗布した後にドライヤーで、ちゃんと乾かすと
翌朝、うねりが少ない気がする。

ただ、今まで雨が降っていなかったので
それで、うねらなかったのかも知れぬ。
問題は湿気が多い日。
明日は雨だ。
湿気に負けて、うねるのか
明日になれば、わかると思う。

では、おやすみなさい☆


※1/22 追記※
10分くらい、雨の中を歩いただけで
(傘は、さしてました)
思いっきり、うねりましたw

やっつけ弁当、ふたたび。

こんばんは。
今週は、めずらしく弁当を持って出勤している。
弁当を持っていかなければ
最低でも350円くらいは使うことになる。
高ければ600円くらい。
外食をすれば1000円弱。

これを今の職場で働きだしてから
ほとんどそんな感じの出費。
ほんと、もったいないことをしていた。
ひとり暮らし時代からすれば、考えられない堕落ぶり。

いつまで続くかはナゾだけど
今週は、日曜日に豚肉のしぐれ煮を多めに作って
それを5つに分けて冷凍しておいた。
それを1つずつ弁当箱に入れる。
そこに野菜を入れ、玉子焼きを入れる。
あとは、冷凍のごはんを持っていけば
とりあえず、おなかを満たすことはできる。
毎日同じおかずでも、別にいいのだ。
誰も私の弁当の中身など見てはいないし。

我ながら、ズボラだなぁ…と思うけど
思い返せば。一人暮らし時代の弁当も
なかなかの「やっつけ仕事」だったと思う。
ただ、日々の食事(特に晩御飯)が自炊で
そのついでに弁当用のおかずを取り分けていただけで。

今日は、ちょっと足りなくて
結局コンビニでデザートを買ってしまった。
108円のシュークリーム。
それでも350円もしないもんな。
明日は、少しご飯多めにしよう。

とりあえず、今週の「おためし」であります。
では、おやすみなさい☆

風邪予防。

こんばんは。
今の職場で、風邪がとても流行っている。
誰かしら風邪を引いていて
そして、早退していく。
早く体を休めた方が、治りも早い(ハズ)。
だから、「無理せず、早退」に賛成ですわ。

職場にひとり、家族全員がインフルで熱を出したのに
自分だけ平気だったという人がいてね。
家族がインフルと判明したときに
強制的に帰宅になってましたがw

その人、出社してくると
かならず、「うがい」をなさる。

インフル騒ぎになる前に、
その人から「うがい」の話を聞いた。
「続けなきゃ、1度きりとかじゃ意味ないよ」
私も、外出から戻ったら「うがい」するようにしている。
「なるべく」で、忘れることもあるけど。

あわや風邪気味?ということは何度もあるが
本格的な風邪は引いていない。
ヨシヨシ。
気分次第で、マスクもしてますけどね~♪

疲れをためない
よく食べ、よく動き、よく眠る

美容にも通じるわね☆
というわけで、今日は、今日中にベッドに入ります。
おやすみなさい☆

爪用にオイルを買ってみた。

こんばんは。
この週末、土曜日は病院に行った後
デパートをハシゴして
今日は、母の買い物の足&図書館に行った。

デパートに何しに行ったかというと
バッグを見たかったので
店を絞って、ダーッとチェック。
欲しいと思えるものはなかった、残念。

みんな大好き無印良品も寄ってみた。
ちょうど改装前セールに出くわしたので
レトルトカレーやら、ハンドタオルを買った。
ハンドタオルは、前買ったことがあるものをリピート買い。
ガーゼっぽい材料が混ざってるとかで
すごく肌触りが柔らかいの!
薄くて、すぐに乾くところも好き。
薄い→ペラペラが、安っぽくてイヤっていう人もいるかもね。

あとは、
ハーブティやら、アロマオイルを売っている生活の木という店で
一番小さい瓶のホホバオイルを買った。
25ml入り。
これは、ネイルオイルとして使おうと思って購入。
前にも書いたけど、爪が弱くなったと感じているのでね。
乾燥させないことも大事らしいので
何かしら爪の手入れはしていこうと思っています。

ホホバオイルは爪以外にも、肌にも使えるし、
髪にも使えるとネットで見たので、とりあえず
ヘアケアにも試している。
シャンプー後の濡れた髪に、毛先だけほんの少し付けてから
ドライヤーで乾燥。
私の髪ではツヤは感じられないけど
コシは出る気がする。
まだ1回だけしか使っていないので
気のせいかも知れぬ。
「1本で2度おいしい」アイテムになれば、
ラッキー☆といったところ。

同じのがAmazonでも取り扱いがあった。
今の値段は店舗で買う値段と同じで972円ですな。

ホホバ(クリア)25ml◆ 【HTRC3】ホホバ(クリア)25ml◆ 【HTRC3】
(2011/12/21)
生活の木

商品詳細を見る


ホホバオイルは、精製されていないゴールデンと
精製されたクリアがある。
ゴールデンは、栄養がたっぷり残っている代わりに
不純物も含まれているので敏感な人には刺激になるかも
という説明だった。
自称「虚弱肌」なので、今回は無難にクリアを選んだ。
値段は、店で見たときはクリアもゴールデンも同じ値段だった。
瓶ごとだと使いづらそうだったので
少量ずつ詰め替えて使えるように
フタがスポイトになったガラス容器も購入。
瓶を開けてみたら、案の定
ドボッと出てくる形状だったので、買って正解だった。


さて、日付が変わってしまったので
爪にホホバオイル塗って、マッサージして寝ます。

おやすみなさい☆
良い一週間を。

迷う紙は、撮影してからポイ。

こんばんは。
昨日と同じような話題になるんだけどね。
ついつい取っておきがちな紙をゴミ箱に入れた。

捨てた紙には何が書いてあったかというと
ワタクシのブラのサイズでございます(恥)

去年の11月に、セミオーダーメイドのブラを注文して
年末に受け取り。

最初はサイズの採寸は店舗でしてもらって
その場でデザインを選んでオーダーする。
サイズさえ決まれば、あとは通販で好きなデザインのブラを
オーダーし、自分にぴったりのサイズのものが届くというシステム。
んで、新しい春用のカタログができましたー
ということで、通販おなじみのカタログが自宅に届いたんですわ。

注文ハガキやらFAX用紙やらが付いている紙に
私のサイズ表が付いていた。
メーカーには、私のデータが残っているはずなので
そんなんは不要。
でも、なんだか取っておきたい気もする…

紙が大事なんじゃなくて
自分のサイズをメモっておきたいだけだよね?

そう思ったので、スマホでサイズ表を撮って
サヨウナラした。

手元に残す紙を、なるべく絞りたいと思っているので
自分なりのルールを決めていけたらいいな。
通販系は、メモするかスマホで撮ってポイ☆で
基本的に良い気がするわ。
ただし、スマホで撮って…だと、
こんどはデータを見直さないと
どんどん溜まっていくよね…
それがストレスの素になりやしないかとも思う。
でも、当分はこんな感じで。

では、おやすみなさい☆

捨てる判断を素早く。

こんばんは。
先週、通販で化粧品を注文し、
今日、宅配便で届いた。

初めて買うメーカー。
ワクワク♪
そういうときに、ありがちなのが
割引クーポンみたいなのが同封されていること。
券のこともあれば、
クーポンコードが書いてあるものも。
そういうの、なかなか捨てられない性分でしてね…

券ならともかく、今回はクーポンコードだったので
メモ帳に写して、すぐに捨てた。

パパパッと素早く決断できることを
増やしていこう。

購入した化粧品については
気が向いたら、記事にするかも。
今回はミネラルファンデーションのおためしを購入。

では、おやすみなさい☆

手帖に何を書く?

こんばんは。
今年が始まって、10日以上過ぎた。
新しい年、新しい手帖を使っている人もいるでしょうな。
私も、新しい手帖を使っている。
秋ごろにセリアで買ったもの。
1ヶ月が見渡せるマンスリーカレンダーのページと
2週間を見渡せる2ウィークリーなページ、
それに、少しのメモページが付いているもの。
前ほどメモ魔ではなくなったので、必要十分。
といっても、雑記的なことは別のミニノートに書き殴ってるので
そうでもないのかもw

セリア手帖と雑記ミニノートとは別に、
年末にミスタードーナツの景品である
スケジュールン手帳とやらを、勤務先にいらした
お客様に頂いた。

昔むかし、使ったことがあるのでナメてたんだけど
今のスケジュールン手帳は、よくできてる!

ほしいものリストとか、思いついたこと
買うもののメモ欄、
頂きものリストもあって、
なかなかやるな!という感じ。

主婦のための手帳術で本も執筆している
浅倉ユキさんという方が監修したのだそう。
この方の本は書店でパラパラと拝見したのだけど
付箋を多用するスタイルだったので
ケチな私は使いこなせねぇ
と、思ったので購入には至らず。
ミスドスケジュールンは、付箋を使うスタイルでないところも
好感が持てた。
巻末に、ドーナツの割引券が付いているのも
なかなか笑えた。

表紙がね、リラックマなの。
かわいすぎて使えないですわw

でも、「これいいな」という項目は
セリア手帖にぜひ取り入れてみたいなと思った。

ここに来てくださる方は
どんなことを手帖に記入されているのかしら。
雑誌などで、人の手帖の中が載っている特集があると
以前はよく購入して、ジロジロ見てた。
自分の中では、一巡したと思っているので、
今は買わないけれど
人の手帖が気になるのは、今も同じかも知れないですわ。
お弁当、部屋の中、ポーチやカバンの中身、
そして手帖。
一歩間違えば、「覗き見趣味」と思われそうだけど
雑誌の企画で何度も出てくるってことは
きっと人気があるというか、見たい人が多いんだろうね。

では、おやすみなさい☆

ダラ連休。

3連休が終了した。
この連休は、顔を引っ掻いてしまったのを言い訳に
出かけもせず、ダラダラしてしまった。
実にもったいないことをした。

図書館で借りている本を、少しだけ読んだ。
最近、本を借りても
全部読まずに返却することが増えた。
ちゃんと選べていないことと、
時間の使い方が間違っているというか
無駄が多いからだと思う。

顔の傷は、皮が張ってきて
赤いけれど、痛みはない。
シミになるのはイヤなので
日焼けしないようにしようと思う。
白粉塗ったら十分隠れると思うし
マスクでも隠れる場所なので、最悪マスクで隠すのだ。
日差しよけにもなるかしらw

先週のトリア脱毛から1週間経ったけれど
女性特有の周期的なものが、お越しになり
お帰りになるまで延期。
ヒザ小僧に生えてた毛を
試しに1本毛抜きで引っ張ったら
スーッと抜けたのがあったよ。
ネットで、そういう記述を読んだけど
これか!と、ささやかな感動を覚えた。
でも、他の毛は抜けそうになかった。
無理に抜くのはよろしくないので、そのまま放置。
自然に抜けるのを待とう。


次の週末は、充実させようゾ。
では、おやすみなさい☆
良い一週間を。

一難去ったあと。

昨夜、書いたネイルプロテクターだけど
今夜になって、いきなり爪の根本側から
剥がれ始めた。
それほど汚い剥がれ方ではないのが救いだけど
気になる…

ところで、昨夜
寝る時に自分の爪で顔をひどく引っ掻いてしまい、
不思議と流血はしなかったけれど
皮をえぐった状態になった。
爪が折れにくいように、先端を丸くせず
スクエアにしていたので、その角が引っかかったのだ。
折れた爪が、だいぶ伸びてきて
やっとフツーに手が使えるようになったのに
まさしく、一難去って、また一難。

これは跡が残るかも知れないね?

という、赤ムケ状の引っ掻き具合で
みるみる周りが腫れてきた。ギャー

どうしたもんかとググったら
湿潤治療というのが、目についた。
傷跡が残りにくいのだそうな。

・傷口は水で洗うだけで消毒はしない。
・傷口にワセリンをたっぷり塗って
 表面にラップを貼りつけて、テープか何かで留めておく

家庭でできるやり方だと、こんな感じらしい。
市販品では、バンドエイドのキズパワーパッド。
でも、そんなん持ってなかったので
ワセリン+ラップ+テープで。

しかし、今日
ラップを取り替えようとしたときに
異様な悪臭がして、引いてしまった。
再度ググり直すと、湿潤療法のデメリットらしい。

化膿しているのか、傷を治そうとしている体液なのか
ニオイだけで判断することは難しい。
そういうときは、傷が痛いかどうかも
判断基準になるそうな。
化膿していたら、痛みを感じるらしい。
水で軽く傷口を洗ったら悪臭はすぐに消えた。
洗っているときに、傷口も触っているが
痛みはなかった。

なので、もう一度、ワセリン+ラップ+テープにしたけど
明日も悪臭がするんだろうか。
キズパワーパッド、買ってこようか迷う。

傷跡が日焼けしたら
シミみたいになるのかなー
皮がくっついたら、日焼けに気を付けねば。
女優じゃなくても、顔の怪我は心的ダメージ大だわ。

なお、湿潤療法については自己責任で試してみた。
サイトはいろいろあるので
熟読されて、試すときは自己責任でお願いします。
湿潤療法が向かない怪我もあるし
免疫力が下がっている人は、細菌感染もありえるのでね。

では、おやすみなさい☆

ネイルプロテクターの、その後。

先日、爪が弱くなっている気がして
母が持っているネイルプロテクター(オルビス)を拝借した話を書いた。
普通のマニキュアでも同じだと思うけど
すぐにハゲたりすると、気分も下がる。
ネイルプロテクターはどうだったかというと
3日目くらいまでは先端も無事でしたが
4日目は先端が少し剥げてきた。
かなり薄く塗ったわりには、持っているほうだと思う。

色がほとんど目立たない色なので
先端が少し剥げたくらいでは
自分でも、よーく見ないと剥げてるか分からないくらい。

まだ試していないからわからないけど
全部落とさないで、先端だけ塗り足したら
また、しばらくキレイな状態でいられるかも。

ネイルを塗ることよりも
リムーバーで落とすことの方が
爪に対するダメージが大きいらしい。
ならば、少しでも長持ちしてもらいたい。

爪の先が光っていることで
手に意識が向くので、
職場でもハンドクリームをマメに塗るようになった。
爪の横の皮膚も白く角質化して、
よく何かに引っかかっていた。
白い角質は目立たなくなった。

ただ、何かを塗る行為は
あくまでも補助的なもの。
爪を丈夫にしたいなら
たぶん爪の素になるタンパク質をちゃんと摂るとか
体の中から健康にすることの方が大事なんだろうね。

ネットだけじゃなく。

こんばんは。
今日したことをつらつらと。

夕飯後に、洗濯済のものを片づけ、
そしてシュレッダーにかけるものを
少しだけ仕分け。
燃えないゴミに出すものをより分けた。

昨日と今日のレシートの内容を、
Excelの家計簿に入力した。

母が先にお風呂に入っている間に
明日のお弁当のおかずをチャチャッと作った。
玉子焼きを焼いて、ベーコンをあぶっただけw
夕飯の残りの青菜のおかず&ごはん、
そしてデザートのみかんがあれば、
おそらく弁当っぽくなることでしょう。
弁当持っていくのは久しぶり。
忘れないように持っていこう
 →たまに張り切って忘れたこと多数w

うん、今日はネットだけで終わらなかったぞw
ネットは便利だし、見てると楽しい。
でも、それだけやっていても
弁当はできないし、片付けが進むわけでもない。
ネットの楽しみもあきらめない。
快適な生活も、あきらめなくてもいいよ、自分。

では、おやすみなさい☆

病院からもらう書類。

こんばんは。
今日は、仕事の帰りに皮膚科に寄った。
頭皮の脂漏性皮膚炎の治療の続きですわ。
診察はほんの少しで終了。
ビタミン剤をもらって、頭皮に付ける薬が変わった。
というか、頭皮につける薬は
ステロイドから、抗菌剤に変わった。
白状するとステは、使用せず。
今日の状態だとステは強すぎるから
とおっしゃっていた。
ビタミンだけで、十分回復しそうな気がするー

まぁ、それはさておき
このように通院すると、お金を支払うので領収書
そして薬を処方されるので処方箋というか薬の説明書
それから診療内容明細書を受け取ることが多い。
その書類を全部保管していたのが
今までのやり方。
それを、これから変えてみるという話。

診療明細書は、なぜだか取っておいていたが
見ても分からない→要らないかも!
ということで、受け取りかどうか選べるときは受け取らず
問答無用でくれる場合は、破棄しようと思います。
ただ、わからないなりに
内容には目を通した方がいいのかも知れないね?
とも思ったりするんだけど。

領収書はエクセルに金額を入力したら
入力済のチェックを金額のそばに記入して、保管。
領収書だけは、金額によっては確定申告で
領収書が必要な場合もあるので、要保管。
今まで通り。

処方薬の内容は、お薬手帳…
と思っていたが、よく忘れるので
スマホとPCを同期させているEvernoteに入力することにした。
これは試運転中。
良ければ、続行予定。
そうすれば、説明書は、捨てても良い→取っておく書類が減る♪

今日したことは、皮膚科に行ったことと
お薬明細をEvernoteに入力したことくらい。
少しずつ、変えていこう。

では、おやすみなさい☆


前と、その前の記事に
 拍手欄から非公開コメントをくださった方へ

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします^^

爪は折れたら、白いサージカルテープというのを
ペタリと貼ります。
でも折れた部分が大きいと、テープごとグニャリとなって
ゾゾッとします。
普段はなんとも思っていないのに
いざ爪が折れたりすると、ダメージ大です。
お互いに、怪我には気をつけなくてはですね。

トリアは、痛いときはバシッと来ますので
ビビリます。
2回使って思うのは、毛穴が軽いやけど状態になる。
それで、ハゲるwという理屈かしらと。
また、記事にしますねー
コメントくださり、感謝です。
ありがとうございます。

連休終了。

こんばんは。
長かった連休も今日まで。
明日から出勤。

そんな休日最後の日は、自宅から一歩も外へ出ず。
ネットサーフィンをしたり、チョコチョコと掃除機をかけたりして
まったりと終了。

目に付いた種類で要らないものは処分に回し
ストックの日焼け止めを出したときに
ついでに、劣化したアイシャドーチップふたつを
ゴミ袋にイン。

今日は脱毛器のトリアを使用した。
初めて使用したのは12月25日ごろ。
10日経った。
ちなみにネットで見たときは2週間に1度と書いてあった。
そのつもりでいたんだが
先日、トリアジャパンからメールが来ていて
”最初の3か月間は1週間に1度の使用をおすすめします”
などと書いてあったので、
それなら、休日にやっておこうと思って。

右脚の膝下は昨日やったので
今日はそれ以外の部分を。
左脚の膝下と、足の親指の指毛wと
両腕の肘下。
でっかい保冷剤で冷やしながらやったけど
熱ッ!
と感じたのが何度か。
そうすると、ちょっとビビリ気味になる。
つい皮膚から照射口が離れてしまって
ブブーッと、クイズで不正解だったときのような音が鳴る。
「ちゃんとレーザーが当たりませんでしたゼ」
という、警告音らしい。
痛いのが苦手なので、無理せずレベル3で。
トリアを使いだしてから、ちょっと毛穴が目立つ。
チキン肌になった気がする…
返品期限までは、まだ3週間ほどあるので
様子を見ようと思っている。
基本的には返品しようとは思っていないけど
肌に合わなかったら、しかたないもんね。

今日したことは以上デス。
地味ですな。

では、おやすみなさい☆

虚弱な爪と、ネイルプロテクター。

こんばんは。
今日は爪の話。
年末に、ちょっとしたアクシデントで突き指し
手の爪が2本折れた
白い部分だけならまだしも
肉の部分までバキッと豪快に折れて
突き指の痛さよりも、爪が折れて
剥がれかけたショックの方が大きかった。
ネットでググり、絆創膏でなんとかしのいで
年明けにやっと、絆創膏から解放された。

だのに、正月早々
別の指の爪が引っかかるなーと気づいたけど
何もせず、フツーに手を使っていたら
アレヨアレヨという間に、亀裂が入り
これまた剥がれそうに。

ここで初めて、自分の爪が相当、弱っているのでは?
と気づく。
思い返せば、すこし爪が伸びて
それを放置しておくと、先が引っかかりやすいと感じていた。
これも、弱っていたためなんだろうな。

爪に縦線が入るようになって
何年も経つんだけど
縦線が入るのは、加齢が原因と聞いたけれど
病気だったりするとなるんだってね!
どちらもイヤですわね…

そうこうしている間に、母から聞いたのだけど
スポーツ選手で、爪が折れたら困る人(たとえば、野球のピッチャーとか)は、
爪を保護するためにスポーツマニキュアってのを塗るそうだ。
たしかにピッチャーで手の爪が折れたりしたら
指先の感覚が変わっちゃうもんね。
母が最近読んだ本に書いてあったらしい。

で、ググったら
スポーツマニキュアでなくても、爪の弱い女性用にいろいろな
強化剤があることを知った(遅w)
そういえば、ドラッグストアなんかで見かけていたと
後から思い出した。

欲しいなーというのはネットで見つけたのだが
いかんせん、値段が高い。
OPIのネイルエンビーとか。

そういえば、母がオルビスでネイルプロクターなるものを買って
久々の同窓会にウキウキと塗って行ったのを思い出し
拝借しましたv

塗ったばかりで強化されているかはナゾだけど
爪がうすーく、ピンクに色づいて
ツヤツヤになった。
気分があがるとはこのことね♪

ただ、基本的にはマニキュアと一緒だと思うので
落とすときはリムーバーで落とさなくてはならぬ。
それがツメに優しいかといえば、疑問符がつく。
@コ○メで評価を見ても、悪くはないけど
実際のところは、良く分からないや。


固まったやつも含めて、古いマニキュアがたくさんあって
処分に困っているくらいなので
ネイル関係は増やしたくないと思っていたけど
時折、マニキュアの新しい色とか欲しくなるんだよね。

でも、しばらくの間は
母のネイルプロテクターを拝借しようゾ。
爪が強くなったー!
などなど、何か感じたら
また記事にするわね~

では、おやすみなさい☆

それ、ホントに要る?

こんばんは。
今日したことをメモメモしつつ
今後、どうするのか書こうと思う。

・2014年家計簿を入力
  レシートの入力は完了
  入力したレシートは処分が基本。
  通販の明細のシートがあるが、未完。

・床掃除を再開
  ずっと続いていたのに31日からサボっていた。
  あせらず、くさらず再開ですw

・洗面台を洗い、洗面の鏡を磨いた

・ベッドメイキングをし直した
  普段は掛け布団を縦ふたつに畳むくらい。

・書類の処分
  量は多くない。

冷静に考え直したら、
「それ、ホントに要る?」と思うような書類が大量にある。
記録として取っておきたいと思う反面
それを丁寧に見返すことがあるかといえば
きっと見ないだろうな!という類のもの。
そういう書類を冷静にジャッジしながら
要らんだろ=3という書類をシュレッダーにかけて
着々と処分したい。
どれくらい減らせるのか見当もつかないけれど
今よりカサが減るのは間違いない。

他のものも、小さく捨てていこう。
迷ったら、無理して捨てなくてもいい。
でも、要らないと割り切れるものは処分しよう。
絶対量が減れば、管理するモノも実質減る。
脳みその空き容量が増えると
ストレスフリーな暮らしに近づく、かも知れないもんね。
(今年の抱負のようなものが、ストレスフリーだもんでw)

体調管理は年間カレンダーで。

こんばんは。
今年もアラクネさんの年間カレンダー
利用することにしました。
今年で4年目です。
初期設定はちがうサイズですが、
B5用紙サイズに変えて、両面印刷をして、
お手洗いにペンと一緒に置いています。
私のプリンターの設定だと(←ここ、重要です)
両面印刷の設定は、短辺綴じの右を選び
印刷向きは横向きで設定すると
表裏で上下が逆転しません。
お使いのプリンターの設定をよく確認して
印刷すると良いかと思います。

おもに、女性の周期的なものと
排便の有無について記録しています。
時間も朝なら日付のすぐ右に、
昼頃なら行の真ん中あたり
夜なら右端に○をつけます。
そうすることで、少しリズムが崩れているなど
わかりやすいです。
私は腸が強くないようなので
そういことを感覚的につかんでおきたいのです。
気が向けば、頭痛・風邪気味なども記入します。

たまに記入し忘れることもありますが
それでも、だいたいの感じは把握できます。
おおらかな感じで続けていきたいです。

謹賀新年&2015年の抱負のようなもの。

あたらしい年が明けて、2015年になりました。
さっそく本題に入ります。。
TOMさんが本家なんだけど、本年も勝手に便乗ですw
今年の「抱負のようなもの」。
できても、、忘れても(おいwww)
毎年、何にしようか考えるのが楽しいのであります。
とりあえず、今年は、

ストレスフリー

以上。

以下、補足。
昨年、ミニマリストというライフスタイルと考え方を
好奇心のおもむくままに、ネットで拝見してました。
ミニマリストと一言で言っても
動機も、めざす暮らし方も、人それぞれ。
ただ、ミニマリストの方の考え方の中でも、
自分の心が良い意味で反応するのは
「ストレスフリーな暮らし」をめざすという部分だと思いました。

基本的な方針が決まっていれば
迷うことも少なくなりそうですし。
補足はここまで。


どうぞ、本年もよろしくお願いいたします。
自分の景気が良くなって幸せな1年になりますように。
日本の景気と雰囲気が良くなりますように。
もちろん、ここに来てくださる方の1年が幸せですように。

| ホーム |


 BLOG TOP