プロフィール

浅田 まき

Author:浅田 まき
アラフォー・独身
ひとり暮らしを経て
2010年4月より実家暮らし。
食べることが好き
整理整頓が苦手
今年、2017年の抱負は、
「毎日、何かを捨てます」
「出かけるときは口紅をつけます」
ブログタイトルに見合った行動をします。
よろしくお願いいたします。

  ☆ お知らせ ☆
このブログはリンクフリーです。

当ブログはamazon.co.jpを宣伝し
リンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を
提供することを目的に設定された
アフィリエイト宣伝プログラムである、
Amazonアソシエイト・プログラムに
参加しています。

最近の記事

最近のコメント

年度別アーカイブ

本年度のみ、月別表示しています

月別アーカイブ

 

カテゴリー

お気に入り&お仲間♪

コツコツ挑戦中。


H21.8月1,400円換金
H22.4月5,100円換金
H22.10月3,800円換金

ポイント ちょびリッチ

マクロミルへ登録
H21.8月500円換金
H21.10月1,000円換金
H22.3月1,000円換金
H22.4月500円換金
H22.6月500円換金
H22.11月500円換金
H23.2月1,000円換金


新製品などを手軽にタメせたり、
モラえたりします♪

レビュープラス
→本や雑誌の好きな人向け。

ブログ内検索

♪♪♪おかいもの♪♪♪

  



物欲休眠中。

あと1日働いたら、週末デス。
でも、来月いっぱいで今の仕事は契約満了になる。
1ヶ月の間に新しい仕事をゲットできるといいな。

さて、仕事が終わるから
というわけではないのだけど
ここ最近、「物欲」が無くなった感じ。
もちろん、オヤツ買ったりするけど
「○○がどうしても欲しい!」とか
そういう「ヒリヒリするような物欲」が減った。
ある意味、足りてるという感覚。

だけど本当は、一部の服は傷んでいる部分もあるので
買い替えも必要だとは思う。
ただ欲しいものがない。
物欲が減ったのではなく
単純に「欲しいものが分からない」状態なのかも知れぬ。
無駄な出費が抑えられて良いと思う反面、
自分に必要なものを、上手に選びとる目は養いたいと思う。

去年からミニマリストさん達のブログを読みまくったから
その影響もあるのかも知れない。

部屋は相変わらず、塚があちこちにあって
片付いていないけれど
モノはそんなに増えていない。
物欲がおとなしいうちに
要らなくなったものを、処分していけるといいな。
サクッと処分できるところも、影響されなよ~と思う。
(難関であるけれどw)

白湯。

2つ前の記事に、弁当の画像を追加しました。
今週持っていっている弁当のおかずです。
良かったら、見てね☆

さて、きょうは「朝起きて飲むもの」について。
朝起きて、コップ1杯の水を飲む
ってのは、美容本なんかで何度か見たことがある。
覚えているのは、武田久美子さんの本で読んで
このブログでも感想を書いた記憶がうっすら残っている。

そして、それを覚えているので
なるべく、朝一番に水を飲むようにしていた。
ブリタの浄水器を通した水。

最近は、ヤカンに水を入れて
軽く温めて、白湯にして飲んでいる。
「腸の調子が超デリケート」になって困っていたのが理由。
背中を押した出来事は、ミニマリストさんのブログで
数回見かけたこと。

相変わらず、腸は超デリケートで困ったもんだと思っているけど
朝、白湯を飲むと
じんわりとお腹に温かさが広がって
気持ちも落ち着く。

で、その後、朝食代わりに
温めた牛乳にインスタントコーヒーを溶かしたものを
ゆっくり飲む。
固形物は、ほとんど休日のみ。
たまに昼になるまでにお腹すきますけどねw

ひょっとしたら、腸に関しては
牛乳が合わないのかも?とか思うこともある。
でも、ずっと大丈夫だったのに、解せん・・・
一度、お腹がゴロゴロしない加工乳に変えてみようかな。
こちらは検討中です。

今は、まだ寒い季節だし
冷えを解決するにも良さそうなので
しばらくの間、白湯を続けてみようと思っている。


腸に関しては、11月頃から通院しているので
病院に行けというアドバイスは不要でござるw
病院変えてみたら?というアドバイスなら、うーん。。。

2日サボって、また復帰。

先週の金曜まで、毎日続いていたヨガ。
しかし、土曜も日曜(きのう)もやらなかった。

続けるハウツーを書いた本か何かで
サボってもいい。
だが2日続けて休むな。

とかいう文を読んだことがあるのだけど
2日連続サボってしまった…

とりあえず、来た道に戻ろうと、
今日は実行。

欠かさず続けるのは、難しい。
歯磨きなら忘れないし、メンドウでも必ずするのに。

今週の弁当メヌー 2/23~2/27。

1ヶ月ほど前から
日曜の午後は、弁当の仕込みをする日。
今日も、仕込んだ。
前に出てきたようなおかずのオンパレード。
作るのに1時間以上かかっている。

2015年2/23-2/28 弁当。

・豚のしぐれ煮
 Cpicon 簡単♪お弁当に◎豚肉の時雨煮☆ by 主婦かるみ
・インゲンのゴマ味噌あえ
 →テケトーに調理。
・冷凍保存OKな玉子焼き
 Cpicon お弁当のおかずに冷凍自然解凍の玉子焼き by 簡単でおいしいが好き
・みそ玉
 →テケトーにセット。

玉子焼きは、先日話題にした通り
冷凍保存してもおいしく食べられるレシピをお試し。
ポイントは、
砂糖を入れること
片栗粉とマヨネーズを少量入れること
水分は少なめ
というところかと思われる。
金曜の昼までおいしかったら、定番にしよう。
わくわく。

今週、月曜から金曜まで
毎日、同じメヌーです。
自分の好きなモンしか入ってない。
これだけで幸せデス
デザートは、バニラヨーグルトにビール酵母を入れて食べる。
変な味だけど、好き。

明日の昼に画像撮れたら、画像追加しようかな。
確約はできないけれど。

火曜日になったけど、画像追加しました。
写真に撮ると地味だなー

見に来てくださり、ありがとう。
では、今週も良き1週間を。

ハンドケアまとめ 2015年2月。

手と首は年齢が出る
という話をよく見聞きする。

先日、ボディケアのことを記事にしたときに
TOMさんに、ユースキンAはエーでっせ、という主旨の
コメントを頂いた。(ダジャレではありませぬー)

で、さっそくやってみた。
寝る前のハンドケアです。

爪の先にホホバオイルを付け、マッサージ。
次に、たっぷりとユースキンAを手に塗って
よく塗りこんでから、手袋をして寝る

まず、翌朝の手触りが違った。
しっとりというより、こっくりとした手触り。
少し、爪まわりのささくれやすいところも
ホホバオイル&アトリックスのときよりも
落ち着く感じ。

ならば、爪周りのホホバオイルはナシで
ユースキンAだけにしてみたら
手はともかく、爪周りのしっとり感は減る感じ。
やっぱり、TOMさんのおっしゃる通り
ホホバオイルケアにユースキンAをプラスするほうが
調子が良い。

なお、塗りこむときに
シワを伸ばして、シワの間に塗りこむと
良いらしい。
ネックケアのことを書いてあった何かで見たんだけど
確かに良さそうな感触であります。

アレルギー的なトラブルが出ないかぎりは
このTOMさん方式のハンドケアをしようと思います
TOMさん、ありがとうございます。

玉子焼き問題。

ここんとこ、職場に持参している弁当。
2種類のおかずは、日曜に作って冷凍してある。
カップに小分けしてあるので
朝は、タッパーから各種取り出して
弁当の容器に移し替える。

そこに玉子焼きを加えたいのである。
弁当に玉子焼きが入っていると
自分が作った不格好なやつでも、ちょっと嬉しい。
前夜に玉子焼きを焼き、冷蔵庫に入れておく。
それを翌朝l、おかずに加えるというのが
私の脳内計画。

しかし、今週は5日あるうちの4日、
玉子焼きを焼かなかった。
要するに、前夜にアレコレするのが手間なのだ。

理想は、おかずはすべて冷凍。
朝、冷凍庫から「選んで入れるだけ」がベスト。

一人暮らしのときは
玉子焼きを冷凍したものを入れたこともある。
だけど、冷凍→解凍した玉子焼きは水っぽくて
残念な感じになる。

今更ながら、ググってみたら
冷凍でもおいしい玉子焼きっていうのが
クックパッドとか、楽天の何やらでも紹介されていた。

今週末、作ってみようと思いまする=3

汗をかきたい。

昨日、久しぶりにヨガをやりはじめたと書いた。
明らかに体力が落ちているのに
激しい系のヨガを選んだ理由はタイトルの通り。
汗をかきたいんですよ。

もっとも汗なら、夏の暑い日々に
イヤというほど出た。
けれど、それは自分が動いたからというよりは
気温が高いという外的要因である。
ここ2、3年のうち、
自分が運動した結果、汗をかいたのは
いつだったのか思い出せない。

「運動→汗をかく」を欲している理由。
運動しないで、汗をかかない人は「においやすい」みたいなのね。
なんどか書いているけど
私の頭皮がにおうので、シャンプーを変えたり
皮膚科に行ったり、いろいろしている。
もちろん、たびたびググってもいる。

で、今までスルーしていた解決法のひとつが
「運動して汗をかく」というものだったわけ。

なんとなく、体の中からブワーッと汗を出してから
洗ったら、ニオイもなくなるかな?という淡い期待。

ただし、今は代謝が落ちているからか
やっぱり汗ばむところまでいかない。

平日にプログラムを増やすと
翌日の筋肉痛が恐ろしい。
「次の日が休日」という日を選んで
ちょっと長めのプログラムをやってみるのもいいのかも。

3日坊主、何度でも。

なかなか続かないのだけど、
また、運動をしてみようと思った。
TOMさんの記事に触発された、というのもある。

今回、わたしがスタートする理由はふたつ。
・体力の低下を日々実感している
・ゆるんだ体の線を、戻せるか不安になった

一番の動機は「体力の維持、向上」だな。
以前だったら、まちがいなく
「お腹をへこませたい」だったはず。
だけど、「ゆるんだ体の線を戻す」のは
ある程度の筋力、体の若さ(年齢とかではなく)がないと
なかなか結果が出にくい。
そして、私は「結果が出にくい」ところまで
体力を落とした気がしているからだ。

今回は、ヨガをやっている。
以前やっていたDVDを見ながら。
週の土曜日(2/13)からスタート。
食後2時間は空ける必要がある。
それが、なかなか難しいのだけど
夕飯を食べ終わってから2時間後に、15分くらい。

ヨガには、たくさん種類があって
私がやっているのは、動きを止めず
動き続けるヨガ。
体力が必要。
以前は、やっている時間も長かったし
代謝も良かったのか、汗がボタボタと流れ落ちた。

今は、体の感覚が落ちているし
動けていない。
汗なんて、1滴も出ない。
バランスがうまく取れず
フラフラ~ッ、ドテーッと転んだりしている。
DVDの速さについていく代わりに、
細かいところは気にせず、いい加減に流す日。
ゆっくり確認しながら練習する日。
その日の気分で変えている。

ただ、生理のときは
私がやっているヨガは避けたほうが良いとされているので
その間は代替の何かにスイッチする必要がある。
そういう変わり目が、継続を阻む要素だったりする ←言い訳www

去年の10月に腹筋3種を5回ずつやる
腹筋FIVEなるトライをしたが、
30日過ぎた時点でフェードアウトした。

フェードアウトしたことは残念だけど
「始めてみたこと」は良いことじゃないかと思っている。
我ながらポジティブだなw
体力が落ちたことを気にしていながら、
いつまでも始めないことが、良くない。

TOMさんとこにコメント書いたときは
暖かくなってからーと書いたんだけど
寝ぼけてるんじゃねぇ
と、あの時の自分を叱りとばしたいですわ。

1日早く始めたら、
1日体力が落ちるのも遅くなるじゃん?

無駄に前向きなのは、元気のモトかも知れぬ。
とにかく、はじめてしまったのだ。
途切れたら、また、始めよう。
始めよう、何度でも。

【画像あり】ボディケア2015年2月 まとめ。

ベースメイクやら、色モノやら
2記事に渡って、まとめたやん!
まだあるのかいな、と。

あります(大声)

私という人間は首から上だけじゃないですゼ。
というわけで、体はどうしているのかをまとめます。

ワセリン以外のスキンケア_201502

上段 左から
 ホホバオイル(生活の木)
 ユースキンA
 スポイト瓶(生活の木) ホホバオイルを入れてます。
 アトリックスハンドクリーム
 ニベアスキンミルク

<ホホバオイル>
爪のマッサージと顔に。髪につけることもある。
基本的にサラサラでベトつかない。

<ユースキンA>
首に塗ります。ピンポイントなエイジングケアです。
よく塗り忘れます、ケアになってない気もします。アカンやん。

<スポイト瓶>
ホホバオイルを入れてます。
オイルはドボッと出たら困るので、スポイト式で。

<アトリックスハンドクリーム>
ハンドクリームは、何年もこれ一択。
しっとりします。
家に2本、バッグに1本、職場に1本あります。

<寝る前のハンドケア>
爪先にホホバオイルを垂らして
爪周りをマッサージする。
そのあとアトリックスを塗って、綿手袋して寝ます。

アトリックスでもの足りないときは、ワセリンを上から足す。
(順序はアトリックス→ワセリン。逆は不可)

<ニベアボディミルク>
だいぶ前に購入。
今はパッケージがモデルチェンジしています。
スネが乾燥したときと
脱毛器を使う2~3日前から、保湿目的で使用。
なので、なかなか減らない。
ニオイがきついけど、「ニベアだ」と思えば許容できる。
(意味不明w)

やっぱり、いっぱい持ってるわ。
ある意味、幸せ。
ミニマリストにも憧れるけど、今の私は、
これでいいのだ。
バカぼんのパパなのだw

【画像あり】2015年2月 メイク用品まとめ。

今、使っているメイク用品をまとめてみます。
ベースメイクは、前の記事で書いたので
今回は色モノ編。

【鼻から上に塗るもの】
アイメイクアップ_201502

上段 左から
 アイブロウパウダー(資生堂フフ 廃盤)
 アイシャドー(資生堂インテグレートグレイシィ)
下段
 チークパウダー(資生堂ピエヌ 廃盤) ケチなのでレフィルのみ購入。
右側 左から
 アイブロウマスカラ(CANMAKE)
 リキッドアイライナー(資生堂マジョルカマジョルカ)
 マスカラ(資生堂インテグレートグレイシィ)
 クリアマスカラ(セザンヌ)

並べてみると、資生堂が好きなんですなぁ。
以前、母が資生堂一筋だったので
その影響も受けているのかも。
古いもの以外は、プチプライスなものが中心だけど。
オレンジで書いたのは、使用頻度が低いもの。
アイシャドーは11月末に購入して
12月から塗り始めた。
この秋冬の流行色がパープルだと何かで見たので
冬の間に使い切るのが目標だったりする。
こうでも思わないと、アイシャドーを塗らなくなることウケアイ。
だから、底が見えてきてるでしょ。
薄付きなので、「紫オバケ」にはならない。(重要)

セザンヌのクリアマスカラは仕上がりがツヤがあって
適度にカールするし、とても気に入っていた。
値段もお安いし。
だけど、目が強烈に痒くなる。合わないんだね。
近々捨てます、残念。

インテグレートグレイシィのマスカラは、
その後釜として、最近購入。
痒くならないといいな。
このマスカラは石鹸だけでは落ちないようなので
使った日はホホバオイルで拭いてから
石けん洗顔をします。

【リップと、その他】
リップメイク_201502

上段 左から
 リップカラー(ファンケル)
 ムヒ(軟膏ケースに詰替)

下段 左から
 リップクリームUVタイプ(ニベア)
 リップックリーム無香料(ニベア)
 色付きリップ レッド(ニベア)
 リップスティック(ちふれ)

ひとつだけ、メイク用品じゃないじゃないかw
まちがえて、一緒に撮ってしまった。

リップはニベア一択ですな。
黄色パケも水色パケも何度もリピート。
手頃な値段で低刺激。
浮気しても戻ります(笑)

UVタイプは太陽が出ている時間に、
無香料はそれ以外の時間に使用。
色付きリップは丁寧に口紅を塗れないときに。
香りが付いている。
香料が苦手なので、香りナシで色付きがあればいいのに。



若いときと違って、年を重ねると
「顔に元気が足りない」状態になってくる。
血色やツヤが足りない。

「自然な血色を補って、そこそこ元気に」でいいかな
と、思っています。

【画像ナシ】今週の弁当。

いつも画像はナイのだから
画像ナシって、わざわざ書くなwww
と、セルフでつっこみつつ、
今週もはじまりましたな=3

日曜の夜・・・
明日から、また出勤。
ということは…
弁当の用意をしておかねば!

ここ4週間ほど、弁当を持って行っているが
日曜におかずを一気に作り冷凍して
それを毎日取り出して、冷凍ご飯と持っていくのだ。

<今週のメヌー>
 豚肉のロール巻き 中身=にんじんとインゲン
 菜の花の辛子和え

以上でござんす。
ロール巻きは、一度作ってみたかったんだけど
意外に手間取った。
もう作らないかも知れない。
時間がかかって、途中でやめたくなった→イラチすぎやわw
でも、見た目は好き。
切り口がキレイで、手がかかっている感じで。

辛子和えは、ちょっと味が薄かったかも。
でも、まぁいいや。

(いろどり)の面で見ると
黄色が足りません。
玉子焼きを前夜に作っておくべきだな。
先週と、先々週はスペースの関係で
玉子焼きを作ることが少なかった。

先週は祝日があったので
野菜のおかずが1日分残っている。
(鶏ハムは全部使い切った)
なので明日だけは、

 インゲンみそ和え
 ニンジンとシメジのキンピラ
 豚肉のロール巻き

そして、火曜以降は同じメヌーで。
自分用の弁当作りは余裕だぜ(うそつけw

世間のズボ弁作りにいそしんでいる仲間よ!
今週もがんばろう!

では、今週もよき1週間を~

【画像あり】2015年2月 ベースメイクまとめ。

最近楽しんでいる、ミニマリストの方々のブログめぐり。
女性のミニマリストの方のブログを拝見していると
スキンケアや、日々の化粧がテーマの記事を
よく見かける。手持ちの洋服の枚数などもね。

他人のポーチの中身を見るのは楽しい♪
なので、それを真似っこして
今の自分が使っているものを記録しようと思った。

何度か書いているけれど、スキンケアはシンプル。
石けんで洗う→何もしない
あるいは、
石けんで洗う→ワセリンかホホバオイルを付けるだけ
でも、「お化粧」は身だしなみ程度にする。

正直、何も塗りたくない日もあるけど
やっぱり、気持ちが違うから。
それから、これが一番の動機ですわ。

ザ・保身

わかりやすく言えば、
「他人に粗末に扱われないようにするため」
見た目で扱いが変わるからねぇ。
ただし、化粧しても素材がアレなんで(号泣)
化粧していても、粗末に扱われることもありますけど
しないより100倍マシなので!

【ベースメイク】
メイクアップベース_201502
吾輩の壁wは、コレらで整えます。

上段 左から
 ワセリン(Dr.シーラボのケースに入れてます)
 リキッドファンデーション(カバーマーク)
 ルースパウダー(シャネル)
下段 左から
 日焼け止め(ファンケル)
 ミネラルファンデーション(エトヴォス)×2 →下地パウダー&ファンデ
 プレスドパウダー(CANMAKE)

リキッドファンデーションは、肌断食前は毎日使用。
ここ1年くらいは、使ったのが数回。
シャネルのパウダーを使って仕上げます。

ミネラルファンデを買うまでは、
ワセリン→日焼け止め→プレスドパウダー&ルースパウダー
と、粉の上に粉を塗っていました。
マットでツヤはなし。若さを微塵も感じさせずw

プレスドパウダーがほとんどなくなってきたので
ミネラルファンデを使い始めた。
なので、プレスドパウダーは
端をほじって使い切ったら捨てます。
パクトはカワイイのですけどね^^

今は、朝、水で軽く洗顔したら
ワセリン→日焼け止め→ミネラルファンデーションが
デフォルトです。
日焼け止めだけは「コッテリ」塗りますw
しばらく白いデス。
なじんでから、粉類をはたいています。
マット仕上げを卒業して、
ミネラルファンデはツヤありをチョイスした。
選択は間違っていないと思う(たぶん)。

ただ、シミだのシワだのをカバーしようという気概は
これっぽっちも、ございません。
素肌じゃなきゃいいだろ?くらいな感じで。
シミなどが濃くなったら
再考する必要がでてくるかもだけど
濃くしない、作らない方向で考えてます。

画像を撮って、改めて見ると
いっぱい持ってるな~というか
満ち足りてるなと思って
ちょっと幸せな気持ちになりました。
(ここで、オンナを強調しておくwww)
これ以上は要らない。
過不足を感じない、ちょうどいい量。
「なんちゃってミニマリスト」の気分にひたれました。
あー楽しかった。

では、次の記事で
色モンを取り上げます。

見に来てくださり、感謝!またね~

わらしべ バレンタイン。

今日はバレンタインデーですな。
週末で仕事は休みなので
職場で配るなら、昨日が適当な日だった。
今の職場で、女性は私ひとりなので
するもしないも、私の勝手wといった感じ。

ただ、日ごろから
来客やら業者やら出入りがあり
3時のおやつには事欠かない状況。
もちろん、ワタクシも遠慮なく
頂くモノは頂いておるので

いつもオヤツをありがとう

という感謝の意味で、世間のイベントには乗っておきました。
フェレロ ロシェ T-16 16粒×1個フェレロ ロシェ T-16 16粒×1個
()
FERRERO(フェレロ)

商品詳細を見る

自分もバレンタインにもらったことのある
=食べたことがあって、味を知っている
コレを買って、お腹がすいたら食べてね
で、終了。
あっさりしていてエェやろと。

ただ、世間的には「メンドクセー」だの
迷惑だの思う人もいるみたいで
年末で言うところの「年賀状」みたいなものですかね。

ホワイトデーのお返しがどうの
ってなると、確かにメンドクセーかも知れませんなぁ。

なので、個別に渡すのはやめました。
いつものオヤツの延長みたいな感じで。
そしたら、男性陣もお返しなぞ考えなくてもよかろうて。



で。わらしべ バレンタインの話。
もうすぐ短大を卒業、という年のバレンタインに、
バイト先で小さい袋にチョコを詰めて
リボン付けて、同じものを男性に配ったことがある。
その中の一人の方(独身、彼女ナシ)が渡してくれた
ホワイトデーのお返し。
デパートの包み紙tに包まれた箱に入っていたのは、
某ブランドの財布。

こんなに高価なものをもらっていいのか
というようなことを、言った気がする。
「もうすぐ社会人になるから」ということで
ちゃんとした財布をくださったんだと思う。

その当時、私は色気もなく
いわゆる鈍感女だったので、
「ありがとーございます♪大事に使います」
と言って、私はそのバイトを卒業した。

好意を持ってくださっていたのかもなぁ。
しまった!

という思い出でございますw
原価300円くらいのものが
ブランド財布で返ってきたので
しばらくは「300円でブランド財布」と、
わらしべ長者になったような気持ちでありました。
一回くらいデートしておくんだった(笑)



話をもどそう。
こういう話をすると、

やっぱりバブル時代のBBA(←ワシのことねw)は、
チョコの値段に合わない高価なお返しを
やっぱり期待していやがるんじゃないか

などと、世間の奥様や
彼女付の男性は思うのかも知れないが
出張のお土産を分けるような感じで渡したチョコで
お返しなぞ、期待しておりませぬ。
ていうか、要らないしw

喜んで食べてくれたら
「買ってきて良かった♪」と思っておしまいです。
もし、それでお返しをと言うのなら
いつも通り、みんなで食べれるモンをもらって
3時のオヤツにしたいなぁと思ってマス。

ついていけなくなってきた。

もう自分も若くはないのだな~と
感じたことを書きます。

若くはないと思った理由は、
若い人の感性が理解不能になりつつある・・・
と、つねづね感じているからです。

理由1:「マスト」って言葉がカンに触る。

まず、雑誌などでだいぶ前から使われる
○○スタイルには、これがマスト!
だとか、
マストアイテム!とか
マストバイ!とか書かれると
絶対買うもんか=3
などと思う。
見ず知らずの誰かに、
マスト=must=「すべき」
などと言われるのが、ガマンならねぇ。
(なぜか、ベランメェ口調www)
命令してる?命令してるよね!!!!
ちょっとイラッとする。
これは、ワタシがひねくれてるだけか

理由2:モデルさんの「内股ポーズ」が気持ち悪く感じる

若いひと対象の洋服を扱っているお店のサイトで
よく見かける。
とくにナチュラル系。たまにリラックス系でも見かける。
両脚の間は、膝上も膝下もだらしなく開いているのだけど
両つま先だけが極端に内側にハの字。
ヒザももちろん内に入っている。

とにかく不自然なまでに「内また」。
あれを普段でもやってたら、ひどいO脚になりそうで
オバさんは心配になってしまうよ…
年取ったら、膝痛になるゾ!

なによりも、そのポーズは「かわいい」のか?と。
そして、服に惹かれても
モデルさんのそのポーズに、気持ちが萎えたこと多数。
不自然すぎて、違和感しか感じない。

40代の女性で
「何言ってるの!あれはカワイイじゃないの」
という人がいたら
こっそり教えてくだされ。
私の美的感覚がオカシイのかも。
あ。たぶん、男性はコレ読んでないと思うけど
内股ポーズ、かわいい(はぁと)っていう男性がいらしたら
これまた、こっそり教えてくださいませませ。
認識を改めよう、とは思うかはナゾですが。

ただ、最近のそういう流れ?みたいなのに
自分の感性がついていけなくなって
「違和感を感じる」と、言葉に出てしまうこと自体、
やっぱり年を取ったってことなのかなぁと
しみじみ思うのであります。

今日も読んでくださり、ありがとう



「いちばん欲しいものを。」記事に拍手コメント(非公開)をくださった方へ♪

コメントありがとうございます^^
うふふ
あの甘いのが食べたいってことは
お互いに疲れてたんでしょうかw

たのしい週末をお過ごしくださいね。

いちばん欲しいものを。

少し前のお話。
ミスド(ミスタードーナツ)のオールドファッションを食べたい!と思って、
めったに行かないミスドに行ってきた。

前回買いに行ったときは、
オールドファッションは100円だった。
なので、今回も100円だと思い込んでたの。

そしたらさ~
100円じゃなくて160円くらいしてたのよッ

で、おケチな私は
100円セールの対象だったエンゼルクリームと
他にもう1種類(もちろん100円の!)を買って
イソイソと帰った。

母にその話をしたら、
「しょっちゅう買うわけでもないのに
アンタ、バカだねぇ。
食べたいモノを買ってきたらいいのに」と。

ほんと、その通りでね。
ちなみに母は、私以上にケチ倹約家だけどw
ちなみにエンゼルクリームは
ミスドの中で一番好きなドーナツ。
だけど、そのとき、私が食べたかったのは、
「オールドファッション1択」だったので
当然のことながら、ココロが満足せず。。。

もちろん、いつでも何もかもを
「一番欲しいもの」を手に入れられるわけじゃないけど
変な妥協は良くないなぁと思った
というハナシでした。
オマエは子どもかっ
と、笑ってくだされば幸いでござるよw

最後まで読んでくださり、ありがとう



「白髪問題 2015。の続き」の記事に
拍手コメント(非公開)をくださった方へのお返事です。

コメントありがとうございます。
そうですか、悩みがかぶってますかw
使ってみたら、またレポしますね♪

白髪問題 2015。の続き。

私の白髪対策は、去年から始まった。
ヘアマニキュアで。
だけど、1ヶ月くらいで色が抜けるので、やり直しが必要
→めんどくさい→もっと楽したい。
そんなわけで、
染めたところは、色が抜けないというヘナを検討中。

少し前まで「黒髪」がいい!と思っていたけど
日差しも春めいてきたし
さほど「黒」にこだわってはいない。
ヘナは、オレンジ系に染まる。
若いうちにやったことがあるけど、どんな感じだったのか
詳しいことは覚えていない。
続かなかったということは、
それほど気に入っていなかったのだろう。

ググって画像確認してみた。
地毛の色や髪質で個人差はあると思うんだけど
地肌と髪にやさしいというナチュラルヘナ100%の染め具合が、
今見ても、どうも好きになれない。
白髪が少ないうちは、黒髪にオレンジ色の毛がチラホラ。
その程度なら、そんなに抵抗を感じないけど
たくさんの毛がオレンジ色で、地肌までオレンジに染まっていると
キンシコウというお猿さんを想像してしまって
かなり引く。(私見です、そうなっている人がいたら御免なさい、汗)

染まった地肌は、そのうち色が落ちるらしい。
髪と違って肌は、新陳代謝で生まれ変わるしね。

ヘナにインディゴという染料を混ぜたものだと
割合にもよるけど、ダークブラウンとか
黒髪に近い色が出せるらしい。
デメリットとしては、インディゴも自然素材のものだが
アレルギーの割合が上がることだ。

私たちが思い違いしやすいポイントとして
「天然のものは、肌にやさしい」というものがある。
現に、天然100%ですを売りにしているブランドもある。
だけどさ~、ちょっとイメージしてほしい。

「漆(うるし)は肌にやさしいですか?」

漆は自然のものだけど、肌に付いたらカブレますがな
自然イコール肌にやさしい、ではナイのだ。
この理屈は、むかし読んだ本に書いてあって
なるほどな、と思ったよ。

ヘナの商品は、昔とちがって種類も豊富。
以前やったときは、ナイアードというメーカー?のを使用した。
で、インディゴが混ざっているものなど
Amazonや@コ○メなどで、口コミをチェック。
ある程度、想像はしていたが
アレルギーが出ましたっていう人がいた。

でも、オレンジ一色は抵抗を感じる…
ので、混ぜものアリのヘナを注文した→今、ココ。

取り寄せになるとかで
届くまでに日数がかかるらしい。
頭に塗りたくる前に、二の腕のウラでパッチテストしてみる。
顔や首が、かぶれたとか
真っ赤に腫れあがったとか読むと、やっぱり怖いのでね。

注文したのはコレ。


Amazonで扱っているコレも検討していた。
ジャパンヘナ コーヒーブラウン 100g【天然100%】【ノンジアミン】【ヘナパウダー】JAPAN HENNAジャパンヘナ コーヒーブラウン 100g【天然100%】【ノンジアミン】【ヘナパウダー】JAPAN HENNA
()
ジャパンヘナ

商品詳細を見る

同じメーカーで色が違う。これが一番、白髪が黒く染まるとか。。


また、レポしやす。(誰にも頼まれてへんけどねw)

白髪問題 2015。

今日は、白髪問題がテーマ。
以前、購入したヘアマニキュアを
ほとんど使い終わった。
ヘアマニキュアを何度かやって感じたのは

めんどくさいっ

ということだ。
美容院でやってもらったこともあるけど
薬剤の違いなのか
自分でやるよりも、色落ちが激しかった。

だんだんと色落ちするのは、
いつでも、ナチュラルに戻せるという
利点でもあるけど、要するに
「マメにやり直さなくてはいけない」という欠点でもある。

今は、白髪の量が中途半端なので
色落ちしないで、染める感じでいいのかも?
というか、めんどくささに気持ちが折れた。
もー、フツーに染めたらいいじゃん?的なw

でも、ふつうのヘアカラーは頭皮と髪にも良くないだろうし
白髪が伸びてきたら、やっぱり気になるだろう。
要するに、モンモンとしていたのだ。

で、よく読んでいるミニマリストさんたちのブログを見ていると
ヘナで染めていますという方を何人かお見かけした。
ヘナっていうのは、インドの草で染料として
髪を染めたり、ボディに絵を描くヘナタトゥなどに使われている。

10年以上前になるが、セルフでヘナ染めしたことがある。
100%ヘナで染めたので、

ザ・オレンジ

という色合いになった遠い記憶・・・
1度きりだったのか、数回やったのかは覚えていない。
ただ、その頃はカラーリングしまくっており
美容院でカラーすることも多かった。
そのときに美容師さんに言われたのが
「ヘナのオレンジは、美容院でヘアカラーしても
けっこう残るんですよね」
たぶん、明るい髪色からナチュラルな黒髪に
シフトし始めたころだったんだと思う。(ウロ覚え)
そして、残った粉は何年かしてから捨てた。

むーん。
ヘナかぁ。オレンジかぁ。。。
でも、黒っぽくするために
ヘナ以外の染料が混ざっているやつは
アレルギーを起こす人もいるっぽいし…
(註:ヘナ100%でも、かぶれる人はいるらしい)

いろいろ考えていたら、
また、めんどくさく思えてきたけど
白髪はどうにかしたい。

もう、オレンジで良くね?(投げやりw)


話が長くなったので、今日はここまで。
この話、別記事に続きます。

【”セルフ脱毛器、まとめ”記事に拍手コメント(非公開)をくださった方へ】
コメント、ありがとうございます^^
そのエステの広告チラシ、うちにも入ってきます。
安いですよねー
エステは基本的にレーザーは使えないので
おそらく光脱毛かと思われます。
個人差はあると思うけど、光脱毛の効果で
充分満足できる人もいるので
そういう人には、お値打ちだと思います。

10年以上前の話ですが
私がワキのみでエステに通ったときは
トータル1万5千円だったと思います。
光脱毛でしたが、今も満足してますよ。

おそらくワナwではないと思うけど、エステはエステで
注意しないといけない点があると思います。
エステ脱毛については、また記事にするかも。

セルフ脱毛器、まとめ。

前にも記事にしたけど、レーザー脱毛・その後編。
家庭用のレーザー脱毛器トリアを使用中。


【処理しておきたいパーツ】は、以下のとおり
1:鼻の下のヒゲ
2:両腕の肘下
3:両手の指の毛
4:両脚の膝下
5:足の親指に生息している毛、数本

両腕、両足だけだとしても、
エステや、美容外科だと、5万は吹っ飛びそうですわね。
と皮算用して、4万5千円くらいでトリアを購入したのです。



購入してから4回くらい、レーザーを当ててみた。
私はトリアの公式ページから購入したので
ときどきメールが届く。
トリアから来たメールによると
最初の3か月は毎週やるといいとか書いてあったけど
生理が来たりするので、毎週は無理ですなぁ。
生理中は、肌が敏感だと思うので避けてますんで。

4回くらいやってみて、
これから、どう進めていくか
ポイントをまとめてみた。

1.レーザーを当てる2~3日前から保湿する
  カサカサで肌荒れしていると、痛み倍増(な気がする)
2.レーザーレベルで無理をしない
  トリアはレーザーの強さが5段階ある。
  まったく痛みや熱さを感じないこともあるけど
  痛いときは、イラッとする痛さ。
  毛根をヤケドさせてるわけだから、痛くて当たり前なんだけど。
  無理をすると、イヤになって続かないと思う。
3.レーザーの前後は保冷剤で冷やす
  当てる前は、感覚がマヒするので
  痛みを感じにくい。
  でも、油断してると「アチッ」となる。
  アフターに冷却するのは、ヤケド跡を残さないため。
4.レーザー当てた後も保湿を心がける
  年のせいなのか、季節のせいなのか
  脱毛も影響してるのか、カッサカサになるのよねー
5.体調や肌の調子が良くないときは、やらない。
  大事なことよねー
  肌がボロボロになるくらいだったら、
  多少の毛には目をつぶるわよッ
6.記録を取る
 いつ処理したか分からなくなりそうなので
 Evernoteに、脱毛記録を付けておくことにした。
 手書きの手帖でもいいと思う。
 本当は、レーザーを当てたら、
 そこそこ感覚を置いたほうがいいと思う。
 何度も書くけど、毛根のヤケドだから。
 当てすぎを防ぐための記録。 

番外1:ビフォー画像を撮っておく
    撮っておけば良かったなーと思っているから。
    けっこうな毛並みwだったのに、ちょっと残念。
    チョロッと薄くなってきてから撮っても
    オモロナイし。。。
番外2:脱毛を始めるなら若いうち。
    最初に断わっておくけど、私見です。
    私個人が勝手に思っていることです。

    「若い」っていっても、体が出来上がる前
    いわゆる成長期とか思春期は早すぎると思う。
    トリアでも、おすすめしていない。
    でも。ハタチすぎたら、早いほうが良いと思う。
    なぜなら、年を重ねるとホクロが増えてくる。
    黒っぽい色に反応させて、ヤケド状にするわけで
    ホクロがある位置に当てたら
    そこがヤケドっぽくなるわけよ。
    実際、ホクロに当てると大変痛いそうだ。
    これはエステの光脱毛でも同じ。
    年を取ったら、ホクロは増えることはあっても
    減ることはおそらくないだろうから。


4回やった所感としては
気持ち、薄くなったかなーっていう感じ。
でも、毛穴は目立つ。
処理し始める前よりも目立つ気がする(アカンやん・・・)
何度か処理することで
毛の太さが細くなったり
生えてこなくなると、毛穴は目立たなくなると思うので
あまり心配していない。

ということで、今のところ
大きなトラブルもなく、
セルフ脱毛は継続中でありますv

関連記事
 懲りずに美容系の買い物
 

今週の弁当。

弁当のおかずを仕込む。
それは、日曜の午後がデフォルト。
今日は、豚のしぐれ煮じゃなくて「鶏ハム」。
一時期流行ったよねー
私は作ったことがなかったけど。

それから、ニンジンとシメジのキンピラを作った。
両レシピとも、参考にしたのはコチラ。
NHK きょうの料理ビギナーズ 2012年 04月号 [雑誌]NHK きょうの料理ビギナーズ 2012年 04月号 [雑誌]
(2012/03/21)
不明

商品詳細を見る

図書館で借りました。
料理本は数多く借りているが
実際にキッチンに立って作ることは
めったにございません。
今回はレアなケース。

そんなわけで
料理本は「買わないモノ」認定されています。
マイルールってやつですわ。
見るのは楽しいし、好きなんだけど。

さて、今週の弁当の色合いは
白・・・・・・・・・鶏ハム
赤+茶色・・・・ニンジン&シメジのキンピラ
黄色・・・・・・・きっと、前日の夜、作るであろう玉子焼き
以上でござんす。
先週書いた信号色のルールだと
緑色が足りませんわねぇ。
ま、いっかと思っております。(え?

それプラス、冷凍ごはん。
みそ汁の素、バニラヨーグルト+ビール酵母の粉、
野菜ジュース(缶)を持参します。

みそ汁の素は、市販品を組み合わせて
みそ玉にしたもの。

味噌 小さじ大盛1
乾燥カットワカメ 適量
顆粒ダシの素 少々
鰹節 少々

これらをラップで包んでおきます。
これも、毎朝作っていたけど
朝は忙しいので、日曜の昼間にリビングで
内職のように、チマチマと5日分作り置き→冷蔵庫保存。
弁当の時間になったら、カップを湯で温めてから
その湯は捨てて、
みそ玉をカップに入れて、お湯を注ぎ溶かす。
カップは余熱して、アツアツをいただきます。

気分は遠足です、
毎日同じメヌーの遠足www
仕事だろ、、、ボソ

正直、仕込みすらメンドーで
気持ちは萎える。
でも、弁当持っていくと
財布を出す回数が激減する。
それを実感するから、しかたねーなと
腰を上げるわけです。
ズボラー弁当仲間のみんな、
今週もガンバロー。

ズボ弁を用意する人も、しないヒトも
良い1週間を~

なんちゃってデジタルデトックス。

こんにちは。
楽しみにしていた週末デス。
今日は、通院の予定もない。
まっさらな休日♪
昨夜は、とても早い時間に布団に入り
今朝は、ゆっくり起床。
世間的には「寝すぎ」です、ハイ。

先週の鼻炎の影響か、
目が「ブルーライトは、お腹いっぱい」という感じで
今週は、自宅でPCを開いていた時間は短い。
まったく開かなかった日もあった。
こういう期間があっても、
それはそれで「悪くないな」という感触。
ただ、勤務中はもちろんPCを使うし
昼休みにはスマホ見たりしているので
厳密な「デジタルデトックス」には、なっていないw
その代わり、図書館で借りた本を
すこし読み進めることができた。

さて、今日は晴れているので
今からクイックルさん→掃除機をかけて
サッパリしようと思います。

何かあれば、追記するか
新しい記事を起こします。
来てくださり、ありがとう。
良い週末をお過ごしください。

<前の記事に拍手コメント(非公開)をくださった方へ>

 コメントありがとうございます。
 そうか、そういうのを「2度付け」って言うんでしたね。
 串カツ屋さんで見かける看板だー♪
 と、思わず笑ってしまいました。ふふふ☆

鼻の乾燥対策。

こんばんは。
日を空けてしまった。
鼻炎→発熱→熱が下がった
→鼻炎症状は残っていて、のども怪しい (←今ココ)
要するに、体調不良だった。

鼻炎といっても、おそらく風邪由来。
症状としては、

鼻の粘膜の乾燥。ヒリヒリ感。
ポタポタ垂れてきそうな、水状の鼻水。
ひどい鼻づまり。
そして夕方から関節痛と発熱。

でも発熱は1日で改善。
鼻炎は続いているので、内科ではなく
耳鼻科に行った。
吸入受けると楽になるね!

従来だと、私の風邪症状は喉からか
いきなり熱が出ることが多い。
だから、先日も書いたけど
出先から室内に帰ってきたときは
かならず「うがい」してた。
鼻からの風邪とは盲点だったわ~

でね。
鼻の粘膜のヒリヒリ感は
シュッと鼻の中にスプレーする点鼻薬を使うのも
楽になる方法とネットで見つけた。
ただ、それがかえって刺激になる人もいる。
私ですw
チーム虚弱肌は粘膜も虚弱です。


そういう人は、清潔な綿棒の先にワセリンを塗って
鼻の孔にクルリと塗りつけると良いそうな。
絵ヅラ的にどうなんだと思ったけど
やってみた。

感動するほどでもないけど
悪くない感触。
言うまでもなく、鼻に突っ込んだ綿棒の先を
再度、ワセリンの瓶に入れてはなりませぬ。



ワセリンは刺激の少ない保湿剤。
スキンケアだけでなく、傷口を保護するのにも使えるし
鼻の粘膜まで使えるとは!
その万能ぶりにちょっと感動いたしました。
発熱する前に知りたかったわー

鼻にワセリンは、私もやる前にググりまくりました。
お試しになる際は、裏を取って
納得の上、自己責任でよろしくです。

| ホーム |


 BLOG TOP