プロフィール

Author:浅田 まき
アラフォー・独身
ひとり暮らしを経て
2010年4月より実家暮らし。
食べることが好き
整理整頓が苦手
今年、2017年の抱負は、
「毎日、何かを捨てます」
「出かけるときは口紅をつけます」
ブログタイトルに見合った行動をします。
よろしくお願いいたします。

  ☆ お知らせ ☆
このブログはリンクフリーです。

当ブログはamazon.co.jpを宣伝し
リンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を
提供することを目的に設定された
アフィリエイト宣伝プログラムである、
Amazonアソシエイト・プログラムに
参加しています。

最近の記事

最近のコメント

年度別アーカイブ

本年度のみ、月別表示しています

月別アーカイブ

 

カテゴリー

お気に入り&お仲間♪

コツコツ挑戦中。


H21.8月1,400円換金
H22.4月5,100円換金
H22.10月3,800円換金

ポイント ちょびリッチ

マクロミルへ登録
H21.8月500円換金
H21.10月1,000円換金
H22.3月1,000円換金
H22.4月500円換金
H22.6月500円換金
H22.11月500円換金
H23.2月1,000円換金


新製品などを手軽にタメせたり、
モラえたりします♪

レビュープラス
→本や雑誌の好きな人向け。

ブログ内検索

♪♪♪おかいもの♪♪♪

  

季節の変わりめ。

4月は、ほんとうに雨が多くて
ユーウツでした。
やっと晴れた日が続いて、
気持ち良い季節になったと喜んでいたら
体調が不調に…
喉が痛い!と感じるのは朝起きたときだけ。
痛みはひどくないけど、
フワフワとして熱っぽい。
(フラフラ、というほど重症ではない)

でも喉全体は赤いし、白いモノがプツッとできてるし。
3日飲んで、7日効きつづけるという
抗生剤を処方されました。
昨日から飲んでるけど
ぜんぜん効いてる気がしない。

カーッと熱が上がって
スッキリと良くなってくれればいいのだけど
そういう感じではなさそう。イライラ・・・

去年の今頃も風邪っぽいのをこじらせて
咳ぜんそくが復活したから
一応、警戒しています。

季節の変わり目、要注意でございます。
もうすぐGW。
楽しい連休にするためにも、
体調管理は大事ですな。
おやすみなさい☆

ネイルケア、試行錯誤。

こんばんは。
新しい職場に派遣されて、もうすぐで1ヶ月。
今回は、前の仕事が終わった翌日から
すぐに今のところに来た。
新しい環境に、それなりに慣れてきたつもりだけど
やっぱり疲れがたまってきてる感じ。

カレンダー通りの休みなので
GWがあって、良かったよ~
そのぶん、給料は減りますけどね

さて、今日は爪の話。
何年も前から、手の爪に縦筋が入っている。
栄養不足かと思いきや、老化なんですって。
老化だなんて、イヤな言葉よねぇ。

で、ワタクシ、すねたわけではないけど
仕方がないんだと思っていた。

そしたら、ここ1年くらいかしら。
爪が折れやすくなってきたんですよ。

見た目の問題だけではなくて、
簡単に折れてもらっては、いろいろ困る。
で、ホホバオイルを試して、
その後は、ネイルオイルを試している。

ネイルオイルで、爪周りをマッサージしてから
手全体にユースキンAを塗る。
手袋をして、寝る。
というのが就寝前ルーティン、でした。

手はユースキンである程度しっとりするのだけど
爪周りに関しては、いまひとつ。

最近は、ネイルオイル→爪周りにワセリンを少量。
で、手袋をして寝る。
というのも、やっている。
ユースキンの効果も捨てがたいので
毎日ではない。
爪の両脇が角質化しやすいというか
固くなって、トゲのようなささくれができにくくなったと思う。
ワセリンは、保湿の王者的なイメージがあるし
案外良いのかも知れぬ。
はたして、爪は強くなったか?

そんなに早く強くなるわけがない。(バッサリw)

長~い目で見るつもりであります。

助けてもらおう。

明日(19日)は、新月らしいです。
新月の日に願いごとを書きだしたり
新しいことを始めたりするのに良いそうな。
ちょうど、小さいメモ帖を使い切ったところなので
明日から、新しいのを下ろそうと思います。

さて、本題です。
私の普段の服装は、ユニクロのものが多いです。
というか、ユニクロでないものを数えた方が早い(笑)
それはそれで、別に良いとも悪いとも思っていないけれど
私の選ぶものは地味系が多いです。
たまに血迷ってサーモンピンクなものを選んで
着る機会が非常に限られて、出番の少ないのもあります。

過去に何度か書いているけれど、
素敵なセンスの持ち主でない私の場合。
服を着こなす上で最も大事なのは、
体型(そして姿勢)だと思っています。

それなのに、ここのところ
かなりダブついてきたお腹周りが悲しいです。

努力しろ~(by.脳内スタイリスト)

しかし、今日は筋トレだとかダイエットの話ではありませぬ。
アクセサリーの話です。
昔に購入したものが少しあるだけで
あまり持ってないです・・・
肌が弱いことも、直接肌に触れることが多いアクセサリーを
敬遠してきた理由かも知れない。

何かの雑誌で見たのか
それとも著書で読んだのか失念したけれど

若い人に宝石はいらない。
でも、年を重ねた女性には宝石が必要。
ハリツヤを失った肌だからこそ
宝石の輝きを借りることができる。
若い肌に宝石はトゥマッチなのだ。

みたいなことを美輪明宏さんがおっしゃったらしい。
なるほど。
今ならば、多少うなづける。
宝石らしいものは、ほとんど持ってませんけど。てへ。

ただ、地味な色合いでシンプルな形の服を
そのまま着ているよりは
目が行くポイントができて、
「ちょっとオシャレに気を使っています感」が出ていいのかもね。

ファッション雑誌では、
「服を買い足すのも良いけど、小物を充実させると
着こなしの幅が広がる」
みたいなことを、昔から書いてあったけど
広告載せてる=スポンサー商品押しみたいな感じで
素直に受け入れられなかった。
今なら、少しはその意味が分かる気がする。
私も年を取ったということなのか。

昔のバブリーな考え方なのか、
安物の服にアクセサリーだけ本物でも、偽物に見える
みたいなことも、ご丁寧に当時の雑誌に書いてあった気がするけど
そうとは限らないと思う。
「全部本物であるべき」みたいなのは受け入れがたい。

宝石を扱うプロだと、一目で本物かどうか見抜く
なんて話も見聞きするけど
宝石のプロが世の中にどんだけいるの?
4割くらいいるなら、私も認識を改めますわw

人が付けてるアクセサリーを見て
ねぇ、それって本物?
なんて不躾なことは、もちろん聞かないし
本音を言うと、「正直、どうでもいい」です。
似合っていれば、「素敵☆」と思うだけでね。

今の雑誌は、時代が時代なので
そういう主張を全面に押してる本は減っただろうなと
想像している。
最近は雑誌を買わないので、わからないが。

話を戻そう。
どうしても、服はシンプルなものを買ってしまう。
なので、華やかさや「気を使っている感」が不足する。
ましてや、若さも減りつつあるのでね。
なくなったとは言わないw
言いたくない(必死)

「アクセサリーに助けてもらうという考え方はアリである」
そんなふうに、最近考えを改めたところです。

【4月はストレスフリー強化月間】 荷物を軽く その2。

荷物を軽くしたいというテーマで書いています。
目新しいアイディアが書いてあるわけじゃないけど
よろしければ、おつきあいくださいませ。

若かりし頃は、運動をしていました。
当時、運動着や靴を持ち歩いていたので
荷物が大きく、しかも重いのはデフォルトでした。
運動を中断した時期も
理由は忘れましたが、荷物が多かったです。

一時期、「大きなバッグを持ち歩く女性はモテない」
という文を、本か何かで読んだんだと思う。
その頃は、片思いをしていた人がいたので
素直に小さなバッグを買い、愛用していました。
そのバッグは今でもお気に入りですが
諸事情で使っていません。

さて。前の記事の終わりは、
荷物をできる限り軽く、最小限にするのが
最近のテーマです。
ということばで締めております。

軽くしたい対策として
持ち歩くアイテムを減らす
ということが、真っ先に思い浮かびます。
余分なモノを持たないということですな。
しかし、出先で「不便」、
あるいは、ソレがないことで「困った」という事態は
回避したいのです。
矛盾していますが、どちらも本音。

不便は回避したいのだから、
アイテムの数を減らすのは限界がある。
ならば、小さく、軽いモノに変える
という考え方もあります。

たとえば、ハンドクリームを1本丸ごと持ち歩くのをやめて
小さい容器に詰め替えるというのも、有効だよね。
使い切った後、詰め替えるのを忘れそうですが。
忘れっぽいのでね( ̄ω  ̄;)

あとは、会社に置いておけるものは置いておく。
当たりまえと言えば、そうなんだけど
前の職場はロッカーがなく
しかも、引き出しが極端に少なかった。
扇子くらいは置いておいたけどw
今の職場は、小さいがロッカーがあるので
多少は置いておける。

バッグそのものが重いなら、
軽いものに変えるという選択肢もアリ。
中身をいくら減らしても、入れ物自体が重くてはね・・・

このテの悩みには、ミニマリストさん達の考え方が役に立つ。
複数の方が紹介していた本で
小さいものと豊かに暮らす 天使のように軽やかに
というのがあった。
図書館でさっそく借りてみた。

ドミニック・ローホーさんという
ミニマリストの先駆者のような人が書いた本。
たくさん本を執筆されていて
私も何冊か読んだことがある。
個人的には「当たり」もあれば、そうでないと思う本もある。
この本は、当たりの方かも。

長々とした文章がなくて、
写真が多く、カタログを見る感覚なのが
頭の中で、イメージをこねくり回す必要がなくて
今の私には合っているんだと思う。

同じモノを買おうとは思わないけど
参考にはなりそうです。

長くなったので、今日はここまで。

追記
Amazonへのリンクを含んでいます。
当ブログはAmazonのアフィリエイトプログラムに参加しています。
詳細は左のプロフィール欄をご覧くださいませ。

【4月はストレスフリー強化月間】 荷物を軽く その1。

毎日雨が続いて、
くせ毛の私の頭は大変なことになっています。
鏡を見るのが憂鬱なことに加え、
その頭で仕事に行くのが苦痛です。
こんなに雨が続くと知っていたら
今の仕事を受けずに、プープーしていたかった(コラ)

さて、4月はストレスフリー強化月間です。
なんとなく勢いでそう書いてしまったけど
一応、意識しています。
そもそも、今年の抱負のようなものが「ストレスフリー」がテーマだし。

ほぼ毎日のように雨が降るので
いつもの荷物に、傘が加わります。
ユーウツです。
「いつもの荷物」も、とても重いです。
バッグの中身は、以下のもの。

・2つ折り財布(某LVブランド)
 →丈夫なのが良い点だが、大きくて重い
・小銭入れ(セリア)
・カードを入れてる小銭入れ(LとVの某ブランド)
 →モノグラムじゃないやつ。
・家と車の鍵
・定期入れ
・サーモスの水筒250ml版 水入り
・ガラケー
・スマホ
・社員証
 →ジャラジャラといろんなものが付いていて重い。
・ペンケース
・2015年手帖
・ミニノート
・化粧ポーチ
・ハンカチ&ポケットティッシュ
・ポケットウェットティッシュ
・バッグインバッグ(無印)

バッグに詰めるとパンパン。
打ち消し線をつけたバッグインバッグ。
これは今まで、整理のために入れていたけど
意外と重い&かさばるので、バッグから抜きました。

まだ重いです。
ここに、さらにお弁当が加わります。
毎日の通勤を、「痛勤」にしないために
荷物をできる限り軽く、最小限にするのが
最近のテーマです。

この話、さらに続く予定。

これでいいのだ?

日曜の夜。
楽しみにしていた週末が終わる。
明日に備えて、そこそこ早めに寝たいところ。
なので、サクッと書いてみる。

目下の悩みは、出勤するための服装だ。
今までがカジュアルすぎる服もOKだったが
今の職場は、ルールが明文化されている。
別に常時、スーツ着用を強要されているわけじゃないけど
ちょっと独特。
というか、私の常識がズレているだけなのかも知れないが。

服装(見た目)でナメられるのって、バカバカしいよね。
かといって、服にエネルギーとお金をつぎ込みすぎるのは
避けたい。
いずれにしろ、少し買い足す必要はあるのだけどね。

買い物はもともと苦手なのだが
体型が崩れてきているので、よけいに億劫なのだ。
このストレスをどうにかしたい。

~~~~~~~~~~~~~~~~

もうひとつのストレス?
それは、昼ご飯だ。
先週は毎日、焼き立てパンの店で買っていた。
まぁ、そこそこ美味しいけれど
毎日は飽きる。
自分の弁当は、ヘンテコなのばかりだけど
「これでいいのだ by.バカボンのパパ」的満足感はある。
意味不明かしらw

今週は「みそ玉」だけは持参。
昨日、チマチマと5日分仕込んだ。
うん、今週は大丈夫だ。
明日は冷凍のご飯もある。
実は、不本意ながらスーパーで冷凍食品を1種類だけ買った。
だけど、だんだん自分の作ったものにシフトしていけば
いいかなと思っている。

今週も良い1週間を。


~~~~~~~~~~~~~
前の記事に拍手コメント(非公開)をくださった方、
コメントありがとうございました(^^)/

4月はストレスフリー強化月間だぜ。

約1週間ぶりの更新。
4月から職場が新しい派遣先に変わり、
通勤も公共機関を使うことになった。
先週までは徒歩10分エリア。
今までより、約1時間早く家を出る。

ズボラ弁当も封印中。
まずは、通勤と環境に慣れるまでは
無理はいたしません。
通勤途上にパン屋があるので
そこで調達してから職場へ行っている。

無理は禁物。
ストレスフリーだ。

などと、呪文のように唱えて
なるべくストレスフリーをめざしている。
ただでさえ、慣れない環境
「借りてきた猫」状態。
季節の変わり目、体調も崩しやすいし。
なんだかんだと言っているけど
単なるサボり?

カラリと晴れることなく、毎日ジメジメしていて
エブリデー、ヘアーは爆発だぜ。
こっちの方がストレス大ざます( ̄‥ ̄)

では、今週もよき1週間を。

| ホーム |


 BLOG TOP