プロフィール

浅田 まき

Author:浅田 まき
アラフォー・独身
ひとり暮らしを経て
2010年4月より実家暮らし。
食べることが好き
整理整頓が苦手
今年、2017年の抱負は、
「毎日、何かを捨てます」
「出かけるときは口紅をつけます」
ブログタイトルに見合った行動をします。
よろしくお願いいたします。

  ☆ お知らせ ☆
このブログはリンクフリーです。

当ブログはamazon.co.jpを宣伝し
リンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を
提供することを目的に設定された
アフィリエイト宣伝プログラムである、
Amazonアソシエイト・プログラムに
参加しています。

最近の記事

最近のコメント

年度別アーカイブ

本年度のみ、月別表示しています

月別アーカイブ

 

カテゴリー

お気に入り&お仲間♪

コツコツ挑戦中。


H21.8月1,400円換金
H22.4月5,100円換金
H22.10月3,800円換金

ポイント ちょびリッチ

マクロミルへ登録
H21.8月500円換金
H21.10月1,000円換金
H22.3月1,000円換金
H22.4月500円換金
H22.6月500円換金
H22.11月500円換金
H23.2月1,000円換金


新製品などを手軽にタメせたり、
モラえたりします♪

レビュープラス
→本や雑誌の好きな人向け。

ブログ内検索

♪♪♪おかいもの♪♪♪

  



惹かれポイントを知ろう。

週末は晴れていたので
シーツを洗った。
洗いたてのシーツは、ほんとうに気持ちがいいよね。
梅雨が明けて何が嬉しいかと言えば
洗濯物がやたら早く乾くことだ。
気が向けば、3回くらい洗濯機を回しても
余裕で乾くのが嬉しい。

ちょっとした不注意で、足を負傷しているので
週末は買い出しと図書館に行っただけで
家に引きこもった。
もともと引きこもりがちだけど・・・

買わなくてはいけないモノがあるのだが
必要に迫られているモノの買い物は苦手。
厳密に何を買えば良いと分かっているものは大丈夫なんだけど
たとえば、誰かの結婚式に呼ばれたから
それに着ていく服を買わなくちゃ!
というような場合の買い物は、困ってしまう。

値の張る買い物も、困る。
急きょ必要になった面接用のスーツとか
ほんとうに困る。
スーツは、「ひとつの例」であって
今、買わないといけないものじゃないけれど。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ネットでだいたい目星を付けられるモノの買い物に
使えるかも知れないという方法を思いついたので
書いてみる。

たくさんある商品の中から
「これ、いいかも!」と思ったものは
商品名をメモして、スペックを書きだしてみる。
そして、その商品の何に惹かれたのか
ポイントも書きだす。

いいかも!
と思っても、なお迷うのはなぜなのかも書きだす。
値段がネックなのか?
とかね。

良いと思ったポイントに合致するもので
ネックになっている要素がクリアできる商品が他にないか?

他の商品を探すときに、条件を絞ることができていれば
ネットの大海原で迷子にならずに済むかな?と思って。

この週末は引きこもらざるを得なかったので、
商品を手に取って吟味する
ということができなかった。
なので、できる限りネットで探しているときに
ひらめいた・・・というか、思いだしたというべきか。
今まででも、家電やPCを買ったときなど、
スペックと値段を書きだして比較してるから。

もちろん、ポイントが分かったとしても
「こっちを立てれば、アッチが立たず」
ということもあり得る。
でも、ポイントを明確にすることで
自分の気持ちにフィットしたモノが見つかる可能性が
広がる気がします。

では、今週も良い1週間を。

大相撲、初観戦。

3連休も最終日ですな。
そして、とても暑い。
でも、今日は先週の話。

先週。大相撲 名古屋場所を観戦しに行った。
地元に住んでいながら、今まで一度も行ったことがなかった。

TVで家族が見ていれば、ついでに見る程度で
ガッツリ相撲ファンではありませんでした。
でも、「ちゃんと見たら、すごく楽しい」
ということは、知っていたよ。

7月になると毎年のことだが
通勤途上でお相撲さんを見かけたりする。
お相撲さんのにおいは独特。
朝、稽古してるはずだけど、汗のにおいではない。
びんづけ油の香りでしょうか。
清潔そうな感じのにおい、私は好きです。


そんなことから、それなりに身近に感じつつも
観戦は、敷居が高そうでね。
ハッキリ言えば「高いのは、お値段」なんですけど。
てへぺろ。

チケットはネットで購入。
昼頃、愛知県体育館に着いて
夕方6時すぎまで、たっぷり楽しめた。
そう思ったら、そんなに高くないのかも。

相撲に限らないのだが、
調べもしないで、何となく「敷居が高い」って思っている
日本の文化。たとえば歌舞伎や能。
そういうものに触れる経験をしておきたいと
最近思うようになった。

そして。
観戦した日から、にわかに
相撲ファンになりましてよ

ヘナ染め、失敗ポイント。

今週は梅雨らしい日がつづいたけど
昨日は雨がほとんど降らず
今日は晴れてる
しばらく晴れの日が続くようで、暑いけど嬉しいかも。
洗濯物の乾きが早い。

前回ヘナをしてから20日くらい経ったので
そろそろやるかと、ヘナをした。
4回目だけど、準備とか慣れてなくて時間がかかる。
準備だけで30分くらいかかる、いや、もっとかな。

過去3回での失敗ポイントは
ケープをするのを忘れたとか
耳カバーを付けるのを忘れた
髪を事前に濡らすのを忘れた、などがある。

そして今日の失敗は、ヘナを溶かすお湯が多すぎて
タラタラと顔に垂れてきて
ティッシュで土手を作っても垂れてくるほどだったので
30分も置かないうちに洗い流すことになった。
カラーリングというよりは、
トリートメントになったと思えばよろしい。
と自分に言い聞かせて。→負け惜しみwww


顔とか首がオレンジに染まったらイヤじゃん?
仕事に行くのも恥ずかしいよ。

ペーストは半分くらい残った。
そのまま排水に流すのは、もったいない。
ヘナはある程度薄くても
トリートメントになるらしいので、再利用。
ペットボトルに残りを詰めて、キサンタンガムを入れ
振り混ぜて、ジェルっぽくした。
防腐剤的なものは入れてないので、冷蔵庫に入れた。
1週間以内に使いきろうと思う。

今日の教訓。
入れすぎた水分は、取り出せない。
水分が足りないなら、足せばいい。
始めは、水分は足りないくらいかな?で様子を見よう。

ただし、水分が少ないヘナペーストは
後で洗い流すのが大変という注意点もあるんだな。
適度ってのが、なかなか難しいね。

今回で、ジャパンヘナさんのナチュラルヘナは使い切った。
(といっても、ジェルが残っているけどw)
今度は、別のメーカーさんのを買ってみる予定。

【追記】
ジェルにするという発想は、ミニマリストでもある蜜さんのブログ
「蜜の国」のヘナ記事を参考にしました。
その記事に載っているヘナジェルも
そのうち作ってみたいと思っていて
キサンタンガムを買ってあったのです。
キサンタンガムなんて、手作り化粧品とか作らない限り
調子よく持ってませんわね…

リンクは貼りませんが、興味深く拝見しています。

【過去の私のヘナ記録はこちら】
 ケミカルヘナ。
 ケミカルヘナ染め、2回目。
 ヘナ染め、3回目。

梅雨と、うねる髪。

今年も半分過ぎまして、後半に突入した。
ストレスフリーな生活をめざす
というのを、今年のメインテーマにしている。

ストレスといえば、私の髪の毛だ。
「うねる」
「くせ毛」
「切れ毛多し」
とどめは、「ツヤがない」。

縮毛矯正すれば、一発解決する。
でも、伸びてきた髪がうねっていて
その下の矯正がかかっている部分とのコントラストは
すさまじく、みっともない。
縮毛矯正をすると、そのあとは「縮毛矯正なしではいられない」。
エンドレスループだ。(経験済)
だけど、縮毛矯正はかなり強い薬剤を使う。
もともと髪は死んだ細胞らしいので、傷んだら治すことはできない。
頭皮にも良いわけがない。
縮毛矯正から足を洗うのに
2年くらいかけて、ナチュラルに戻したのだ。
けっこうな苦行でしたよ…

梅雨に入る前から、髪の毛問題に取り組んでいた。
シャンプー&トリートメントは、トライアルパウチを買って
試すことを繰り返している。
毎回、トライアルパウチを使っているわけではない。
気の迷いで買ったシャンプーが残っているので
それを消費しつつ、様子を見ながら
トライアルパウチを使う日を織り込んでいる感じ。
以前、トライアルパウチを作ってくれるメーカーが少ないと
ブログ記事で嘆いたけど
ドラッグストアによっては、たくさんの種類が置いてあることもある。

梅雨に入ってからは、案の定
私の髪はうねりまくっている。
よりにもよって、梅雨前に前髪を作ったから大変なことになっている。

ヘナ?
ヘナでうねりがマシになるっていうのを
ネットで散見していたが、

うねりまくってるよ!!!

ヘナは手間も時間もかかる。
それなのにうねっていると、気持ちが折れる。
でも、根本に近い部分はツヤが出てる気がするので
もうしばらく、ヘナは続けるつもり。

それでもだめだったら、そのときは縮毛矯正を検討するかも。

| ホーム |


 BLOG TOP