プロフィール

Author:浅田 まき
アラフォー・独身
ひとり暮らしを経て
2010年4月より実家暮らし。
食べることが好き
整理整頓が苦手
今年、2017年の抱負は、
「毎日、何かを捨てます」
「出かけるときは口紅をつけます」
ブログタイトルに見合った行動をします。
よろしくお願いいたします。

  ☆ お知らせ ☆
このブログはリンクフリーです。

当ブログはamazon.co.jpを宣伝し
リンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を
提供することを目的に設定された
アフィリエイト宣伝プログラムである、
Amazonアソシエイト・プログラムに
参加しています。

最近の記事

最近のコメント

年度別アーカイブ

本年度のみ、月別表示しています

月別アーカイブ

 

カテゴリー

お気に入り&お仲間♪

コツコツ挑戦中。


H21.8月1,400円換金
H22.4月5,100円換金
H22.10月3,800円換金

ポイント ちょびリッチ

マクロミルへ登録
H21.8月500円換金
H21.10月1,000円換金
H22.3月1,000円換金
H22.4月500円換金
H22.6月500円換金
H22.11月500円換金
H23.2月1,000円換金


新製品などを手軽にタメせたり、
モラえたりします♪

レビュープラス
→本や雑誌の好きな人向け。

ブログ内検索

♪♪♪おかいもの♪♪♪

  

ダメ人間を救う本?

今日で8月が終わる。
ということは、今年の残りは「あと4ヶ月」。
オヨヨ~、はやいよ。
今日のテーマは時間の使い方。
図書館で、時間の使い方の本を借りたから。

汚部屋脱出マンガで有名な池田暁子さんの著書。
「1日が見えてラクになる!時間整理術」という本。
帯には、「いつの間にか1日が終わってしまう人」と書いてあり
まさにワタシのことじゃん!と思いましてwww

借りて読んだ後でAmazonのレビュー見たら
賛否両論ありました。
普段から時間を有効に使おうと考えていて
それを日々心がけて工夫している人から見たら
圧倒的に物足りない内容でしょうね。。
帯に書いてあるじゃん?
「いつの間にか終わっちゃう人」向けってね。

要約してしまえば、ものすごくシンプルなコツ。

1.用事をまとめる。
2.毎日やることは、セットにしてしまう。
3.「忘れないようにアレやろう」と思ったことを
  忘れないように、なんでも書きだすノートに書きだす

全部で12個ほど、忘れないための工夫なども
まとめて書いてありました。
時間の使い方のハウツー本で読んだことがある感じ。
今まで読んだものは、なんだか敷居が高く感じたり
やたらとプロセスが複雑で着手する前から
メンドクサ感があった。
時間術といっても、知識だけ仕入れても
行動が伴わなかったら、用事は片づかない。
池田さんの本はかなりハードルを下げてあると思う。

「私はダメ人間。このまま年だけ取って死ぬんだ」
などと思いながら、日曜の午後にゴロゴロしてしまう人。
それはワタシなんだけど(爆)
そんな人も、ちょっとだけ起き上がってみようと思える、
かも知れないです。

今年の残り、4ヶ月。
あとから振り返ったら、8月末がターニングポイントだったなと
思えるように、行動を少しずつ変えていきたいです。

本のリンクは、気が向いたら後ほど~
では、今週も良い1週間を。

エアコンに負ける。

先週の日曜あたりから、なんとなくおかしかった。
月曜の朝、起床した時に確信した。
喉がイタイ。洗面の鏡で見ると、喉の奥が赤い。
ありゃー、これは、タダじゃ済まない感じ。
喉の赤味を見て思ったのは、「細菌感染」。

でも、パブ○ンなどの総合感冒薬で乗り越えられんかしら?
などと甘い方へ流れる。
メンドクサイじゃん? わざわざ病院行くの。

通勤バスも勤務先もエアコンがバンバン効いているし
これ以上、変なモノをもらったらアカンと思い
ク○暑いのにマスクをして出勤。
顔が蒸れまくりでしたわ。

そうこうしながら、抵抗してみたのだが
3日くらいで、パブ○ンじゃ治らんと悟り、
症状が喉と鼻だけだったので、耳鼻咽喉科へGO。
診断は、「冷えから来る風邪」。
冷えから来たはずの風邪に、抗生物質を処方する
じいちゃん先生…
意味不明と思いつつも、自己診断的には細菌感染なので
素直に飲んだ。
3回くらい飲んだあたりで、かなり楽になった。

前の風邪のときは、早めに内科に行ったにも関わらず
総合感冒薬を処方されて、
これが全く効いてる気がせず、無駄に長引いたので
今回、耳鼻咽喉科に行ったのは正解だったと思う。
自覚してなかったけど、耳もちょっとキテたようなのでね。
こじれる一歩手前だったのかな

抗生物質を年に何度も処方される自分が心配。
喉の赤味で処方されるの、今年、2回目。
耐性菌の問題もあるし、できるなら自分の抵抗力で治したいわよね。
かといって、こじらせてしまうと厄介だし。
難しいですな。

ここ1週間くらいは暑いといっても、日差しの強さが前と違ってきたし
ピークの暑さは過ぎたみたいよね?
汗だくで朝を迎えたくない一心で
エアコンかけて、布団かぶって寝てるんだけど
コレが原因かも!と思い、
昨夜はエアコンを切って、扇風機だけで眠った。
汗だくにはならなかった。うむ。
今日は昨日より暑い気がするので
タイマーかけて、早めにOFFする予定。

【自分用覚書き】
 お盆になったら、一晩中エアコン付けて眠るのは
 考え直すべし!

新月の願いごと。

世間さまは、お盆休みですな。
ワタクシも、土日と有給をくっつけて
「なんちゃってお盆休み」にしました。
車で2時間足らずで行ける温泉に泊まった他は
いつもの食料の買い出しに行ったくらい。
今日はシーツを洗って、軽く床掃除
そして洗面台を洗いました。

めずらしく図書館には行かず。
もしも予約していた本が入荷していたら、取りに行ったと思います。
どの本も、入荷までに時間がかかりそうだったので
一旦、借りていた本を全部返却しておいたのです。
(先週のハナシ)
とにかく一度リセットしたかったのです。
図書館への行き来の時間、借りた本をを読む時間を
撮り溜めておいたドラマを一気に見るのに当てました。
この時期、やっている中で見ているのは

「リスクの神様」 →堤さんが好きだから、不純w 話も面白い
「花咲舞が黙っていない シーズン2」 →分かりやすい
「探偵の探偵」 →挫折しそうw

全部録画で見てます。
春のドラマは、どれも面白いと思えずALL挫折でした
時間もったいないので、怖いシーン&まどろっこしいシーンは倍速で、
CMはスキップスキップ♪
ついでに、だいぶ前に撮った「相棒 劇場版3」も一気に見ました。
テーマは「国防」?
単なる偶然だが、タイムリーじゃないかw

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さて。14日の金曜日は新月でした。
新月に願い事を書くことは、以前も何度か記事にしていますね。
でも、とっくに14日は過ぎとるやないか~(泣)

「2015 新月」でググると新月情報のまとめサイトがヒットします。
それによると、新月が始まってから8時間以内に
願い事を書くと良いとか。
おそくとも48時間以内とのこと。
今回の新月は金曜の23時55分から始まっているので
48時間以内ということならば、今書いても間に合う♪
私はあまり気にしないけど、ボイドタイムも終わってるから
23時55分までに書けば良い。
というわけで、願い事手帖のノートを使って、ツラツラと書きました。
新月の願いも、フツーの願いも「一緒くた」です、てへぺろ。

新月に書きそびれて、また次回~ということもあるし、
前に何を書いたのか、忘れている項目も多いです。
それでも振り返ってみると、以前願ったような流れになっていた
という事もあります。
書いたら、忘れる
そのくらいの軽いスタンスが、却って良いのかも知れないですね。

では、今週も良い1週間を☆

ヘナ、5回目~♪

この前の土曜日にヘナをしました。
今まで使ったことがあるヘナは、以下のとおり。

【ナイアード】 ナチュラルヘナ
 使ったのは、10年以上前。使い心地は、正直忘れてしまった。
 塗りやすかったのか?ツヤは出たのか?
 すべて忘れたw
 でも、使い切らずに捨てた記憶あり。
 当時、インターネットがなかったか、
 あっても使いこなしていなかったかで勉強不足も否めない。

【ジャパンヘナ】 ナチュラルヘナ/ソフトブラウン
 これらは、この何か月かの間に使用。
 ソフトブラウンは、ジアミン入り.。
 ヘナをした後は、ツヤは何となく出た!という感じだった。

そして今回。
【ハナヘアー】 ハナヘナ ヘナナチュラル


画像をクリックすると、楽天のショップにジャンプします。

場末のパーマ屋の美容師日記というブログで紹介されているもので
「フツーのヘナとは違う」と書いてあったので
一度使ってみたかったのです。

同封の説明書に、ぬるま湯で溶いてから、1時間寝かす
そう書いてあったので、説明書通りに。
で、1時間後に髪に塗ろうとヘナを触ったら
プルンとしたというのか、モッタリしたジェルのような感触で
これがとっても塗りやすかったです。

他のヘナは、サラッとしたクリーム状と言ったらいいのかしら。
とにかく「プルン」とか、モッタリという感触はなかったです。
1時間寝かせたことがなかったので、そのせいなのかなぁ。

生え際は、古歯ブラシやハケを使って少し丁寧に。
全体は、泥んこ遊びのようにペッペッと、大雑把に髪に塗ってから
少しだけもみ込んで、塗り作業は終了。

ヘナを使うときに、いつもいろんなブログやサイトを見るんだけど
塗り作業が5分もかからないという記述もあった。
でも、私は20分くらいかかってた。 →ブキッチョですわ。
今回は時間を見ていなかったので、5分以内だったかは分からない。
5回目で慣れてきたことも関係あるかも知れないですが
当社比で、めちゃくちゃ早く済んだことは確か。

ただ、洗い流すときは塗るときの美点は欠点にwww
髪にヘナが絡まり付いているので、
きれいに流すまでに、前よりも時間がかかったと思います。

白髪は、赤茶色というか銅線の色w
これはジャパンヘナのナチュラルヘナでも同じです。

ハナヘナは他のより値段が高いけれど
塗りやすさに感動したので、たぶんまた買います。
もうひとつ、他メーカーでためしたいヘナが1種類あるんですが
おそらく塗る前の感じはハナヘナに似てそうです。
試したら、また書こうと思います。

最後までお読みくださり、ありがとうございます。


【過去の私のヘナ記録はこちら】
 ケミカルヘナ。
 ケミカルヘナ染め、2回目。
 ヘナ染め、3回目。
 ヘナ、失敗ポイント。
 

【BOOK】モノが少ないと快適に動ける

今週も暑かったけれど、浅田地方のこの週末は
暑さが少しマシだった気がします。
土曜日は朝のうちに買い出しに。
帰宅後に、ヘナで髪を染めました。
今回のヘナの話は改めて別記事で。

さて。久しぶりに本の話を書きます。
最近、「モノが少ないと快適に動ける」という本を読みました。
著者は土橋正さんという方。
ステーショナリーディレクターだそうです。
よくわからないけど、そういう職業があるのね?
「書類の山から解放されるミニマリズム的整理術 」
という副題が付いています。

仕事の書類の処理の仕方などが書かれています。
でも、そこは何となく面倒でササーッと流し読みました。
なので、感想は特にないのです。→おいwww

ただ、いいなと思ったポイントもありまして、
「必要最小限」ならぬ、「快適最小限」という言葉。
絶妙に良いなと。

快適さを失わない程度に、モノの数を絞る

ということらしい、たぶん。→私見が混じってるかも。
副題にある「ミニマリズム」という言葉が入っているのでね。
ならば、修行僧並みに最小限もあり得るわけです。
でも、そこにあえて「快適」という言葉を入れているところが
素敵だと思ったのです。
世俗にまみれ、108の煩悩に振り回される私は
1度覚えた快適さを捨てる潔さを持ち合わせていないのですv

私の場合、仕事はともかく、
プライベートの書類の処理はかなり苦手。
後回しグセがついているので。→威張れないですけど。
もっと真面目に読み込むべきだったのかも知れません…


この本です。
クリックするとAmazonに飛びます。
Amazonのアフィリエイトプログラムに参加しています。
詳細は左のプロフィール欄をご覧くださいませ。


では、今週も良い1週間を☆

猛暑、おそるべし。

いつのまにか、8月!
夏まっさかりでございます。
毎日、暑いですなぁ。
引きコモラーなワタクシが外に出ると
「暑い」の言葉以外、出てきやしない…

名古屋では、昨日プレミアム商品券なるものが
発売されたんだが、
案の定、熱中症で搬送された方もいらしたとか。
わが家は、購入しませんでした。

購入すればお得だってことは、分かっていたけど
出かける用事もありましたし、
暑さに耐える自信もなかったし、
何と言っても
・その施策に同意できかねる
という理由もありました。
言いたかないが、
もっと他に、税金の使い道があるでしょうよ?

それはともかく。
年齢を重ねるごとに、暑さには弱くなってきた。
しかも、平日は通勤時こそ汗だくになるが
職場に着いてしまえば、冷房が効いた事務所に缶詰で
暑さに慣れていないことも関係あると思う。
いつだったか、ためしてガッテンという番組でやっていたが
筋肉量の少ない人は、脱水症状になりやすいとか
見た気がする。
筋肉量の少ない人→ワシですわw

今日も、図書館→スーパーへ買い物という
いつもの日曜だったんだけど、脱水症状だったのか
気分が悪くなってしまった。
車で移動だから、大丈夫だろうと
水を持ち歩かなかったのが敗因。
図書館の水飲み場で水を飲み、
スーパーで、買いまわる前に
冷えた炭酸水(無糖)をまず買って飲んだことで
何とかやり過ごせた。
あぶなかった・・・
高齢者でなくても、下手すりゃ「あの世行き」ですからね。

まだ暑い日が続くようなので、ご用心。
無理は禁物。
できるなら涼しいところに避難するのと
水分補給を心がけなくてはね。
これ読んでくださった方も気を付けてくださいませ。

今週も良い1週間を。

| ホーム |


 BLOG TOP