プロフィール

Author:浅田 まき
アラフォー・独身
ひとり暮らしを経て
2010年4月より実家暮らし。
食べることが好き
整理整頓が苦手
今年、2017年の抱負は、
「毎日、何かを捨てます」
「出かけるときは口紅をつけます」
ブログタイトルに見合った行動をします。
よろしくお願いいたします。

  ☆ お知らせ ☆
このブログはリンクフリーです。

当ブログはamazon.co.jpを宣伝し
リンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を
提供することを目的に設定された
アフィリエイト宣伝プログラムである、
Amazonアソシエイト・プログラムに
参加しています。

最近の記事

最近のコメント

年度別アーカイブ

本年度のみ、月別表示しています

月別アーカイブ

 

カテゴリー

お気に入り&お仲間♪

コツコツ挑戦中。


H21.8月1,400円換金
H22.4月5,100円換金
H22.10月3,800円換金

ポイント ちょびリッチ

マクロミルへ登録
H21.8月500円換金
H21.10月1,000円換金
H22.3月1,000円換金
H22.4月500円換金
H22.6月500円換金
H22.11月500円換金
H23.2月1,000円換金


新製品などを手軽にタメせたり、
モラえたりします♪

レビュープラス
→本や雑誌の好きな人向け。

ブログ内検索

♪♪♪おかいもの♪♪♪

  

スーパームーンを見た。

今日は満月です。
しかも、スーパームーン。いつもより大きく見えるのです。

デカッ!

と思えるのは、やっぱり東の空にある
まだ高くなっていないとき。
わざわざ、2つ分、バス停を手前で降りて
大きな建物があると見えないので、
見えるポイントを探しつつ、
東の空をチラッチラッとチェックしながら
歩いて帰宅。
赤い大きなお月さまがボワーンと浮かんでいました。

月を見るのに、お金はかからない。
晴れた夜空。その空を見上げる気持ち。
それから、見られる場所に移動する。
これができれば、見られることが多い。

以前、とある自己啓発っぽい本を読んだ。
その本に、「自分が心から幸せだと思ったときを思いだしてみろ」
というワークがあった。

だいたい外国人の自己啓発系の本に多い気がするワーク物だよ。
アレしろ、コレしろってやつ(苦手w)

でも、そのワークだけはちょっと真面目にやってみた。
そのときに書いたことの一つが
「空を見上げて、空が青いなーとか、
雲の形がおもしろい、とか
夕焼けの空の色のグラデーションが美しいとか
月の光が今日も冴えてるって感じたとき、幸せだと感じる」
というようなこと。
もちろん、その時の自分の気持ち次第では
キレイな空に感動するとともに、悲しさなどが倍増することもありますけどね。

幸せを感じるのに、必ずしもお金が必須条件じゃないということを
そのワークを通して思いだしました。
でも、お金は欲しいけどね。

月のことをよく書いてるけど
願い事がどうのとか、そういうことはたぶん
私にとっては「空を見上げることを意識するための遊び道具」
なんだと思います。

さ。そろそろ寝ますか。
おやすみなさい☆

捨てられぬ胸の内。

こんばんはー
今日は、「中秋の名月」ですな。
連休明けから雨が降ったし
今朝は曇っていたので、見れるかな?と思っていたけど
私の部屋の窓からも、お月さまが見えまする。
ちなみに、満月は明日だそうですよ。

今日は、簡単にですが
お掃除デーにしました。

・部屋を天井からハタキをかけた
・床をクイックルさんで拭いた
・窓のサッシの一部分に掃除機をかけた
・エアコンのフィルター洗い
・トイレ掃除(便器だけでなく、床も)
・カーペット類も掃除機をかけた
・布団に乾燥機をかけて、掃除機で吸った
・洗面台を洗った
・スマホをアルコールで拭いた

普段、ほとんどやらないので、ちょっとやる気出してみた。
まだ、やり残しがあるけどOKとしよう。
普段からやっておく方が大事なんだけど
なかなかね…

あと捨てようと思っていた「古いコスメ」。
現物を見るとためらってしまう。
2度と顔に塗らないであろうと分かっているのに。
ちょっと他のモノを処分して、勢いがつかないとダメだな。
構想を練っていた時は、連休に捨てた勢いが残っていたんだと思う。

いらんモンを捨ててスッキリしたら
楽だろうなと思う反面、
今まで自分で買ったものを「使えない」という理由で
全部捨てたら、何も手元に残らないんじゃないか?
実際はそんなことはないと思うんだけどね。

この前、ブックオフに持って行った本は
実は1年以上前に選別して紙袋にずっと入れてあった。
その選別をしたときに、言葉に現せない空虚というか
虚無感を感じたのです。

過去に買った本は、どれも心の底から欲しいと思って
購入した本ばかりなのに
いらなくなってしまうなんて、何か虚しいなと。
何に虚しいと思うのか、自分でもわからないんだけど。
そんなものにお金を払った自分が虚しいのかというと
それも違うような気もするし。
まぁ、1冊だけは手放すべくして手放した駄作があったけど(黒w)

正確な言葉は忘れてしまったんだけど
あなたの持ちものは、あなた自身(あなたそのもの?)ではない
とかいうような言葉を見たことがある。
私が感じる「自分を失ってしまうような感覚」は、
自分が手に入れたものに、自分を投影していることから来てるのかな。
だから、それを手放すときに何とも言えない感覚になるのかも。
オチはないです、すまない。

さ、風呂入って寝よう。
では、また。良い1週間を☆


ヘナ6回目。~オリブ油をまぜてみた~

ここんとこ、規則正しい生活を心がけている。
なので、今日もシルバーウィークと同じように
平日の1時間遅れくらいで起床した。
起きる時間と寝る時間を、できるだけ一定に
誤差1時間、長くても2時間でおさめることを
めざしております。
そーゆー生活リズムをすることで
「めっちゃ体が楽になった!」ということならバンザイなのであるが
残念ながら、まだ、そういう実感はない。

今日は、ヘナで髪を染めた。
トリートメント的な意味も兼ねている。
いつもは、ヘナの粉をお湯だけで溶いて練る。
混ぜものはしなかった。
今日は、古いオリブ油の消費も兼ねて
タラ~ッとテキトーな量を混ぜた。

ヘナは脂を吸着するらしい。
頭皮が脂っぽい人には良い効果。
でも、髪がギッシギシに、きしむ。
オリーブ油や椿油などを大匙1杯程度混ぜると
脂を吸着する効果が緩和されて、
髪にツヤが出る人もいるらしい。
ヘナ6回目にして、初の混ぜもの。

確かに、洗い流すときのギシギシ感は
そんなに感じなかった。
洗い流し→ドライした後のボサッ、ベタッ?とした感じはなく、
手触りは前より良い気がする。
過去何回か、ヘナをした直後は、ボサッとした感じでした。

ツヤは、オリブ油のおかげなのかはナゾ。
「やっぱり前のことを思ったら、ツヤがあるよ」
母が今日も言っていたので、悪くはないと思う。
ツヤなら、フツーにヘナするだけでも出るのかも知れないし。

尚、オイルの混ぜものは「ナチュラルヘナ100%」の時はOKだけど
インディゴが入ったヘナを使うときはNGね。
染まりが悪くなるのだそう。

ヘナで染まった白髪は赤銅色に染まって
退色しないと読んだ気がするけど
白茶けてくるというか、時間が経てば
やっぱり色の変化はあると感じる。
上から、ヘナしたら
また染めたての色になった。
1ヶ月~1ヶ月半に1度のペースくらいが良いのかも。

今の髪の長さは、クセとうねりでクリクリしている状態で
鎖骨に届くくらい。
髪が伸びてきたので、ヘナ40gだとギリギリ足りたという感じ。
次回は50g使おうか。
一応、覚書き。

では、そろそろ寝る時間♪
おやすみなさい☆

髪のツヤを手に入れる。 ~温風と冷風~

こんばんは。
5連休のあとは2日働いて、2日休日です。
嬉しいんだが、時給で働いているので
その分給料は少ないのですな、ぐすん…

さて、髪の話です。
髪のツヤがなくて、オイル買ったりしてたけど
なかなか効果が出なかった時期があります。
今は幾分マシなようです。
毎日私と顔を合わせている母が言うので
おそらくそうなのでしょう。

前もチラッと書いたけど、ツヤが出てきたのは
ヘナのおかげだと思っているのですが
もうひとつ、気をつけるようになったことを書きます。

洗髪後に髪を乾かすときは
ドライヤーの温風と冷風を交互に使う。
風は、なるべく髪の表面に対して「ななめ上から」かける

これだけです。
クセやうねりを出さないようにするには
髪を引っ張りながらドライヤーをかけるらしいのですが
不器用なので「引っ張りながら」は、むずかしいです。
なので、私の髪はうねっています。
でも、温風と冷風の切替はできる☆
というか、私が今使っているドライヤー
手元を確認しなくても、親指で簡単に
温風と冷風の切替ができます、便利。
今、ドライヤーを買うとしたら、同じシリーズのマイナスイオン付きにすると思う。

今までは、主に温風しか使っておらず、
たまに仕上げに冷風を使う程度でした。
でも、ずっと温風でドライヤーをかけていると
髪の毛がとても熱くなることがある。

実は、ここがキモかも知れません。

髪は「たんぱく質」ですよね。
「たんぱく質」は熱に弱いと言われています。
ならば。
髪が熱を持っている時間は、できるだけ短い方がいい」ですよね?
だからといって、ずっと冷風だと乾きが遅すぎるので
適度に温風を使い、冷風で冷ますのが良いのかなと。

夏場の暑かったときに、何となく
そういう乾かし方をするようになりました。
で、その後から知ったんだけど
温風と冷風を交互に出してくれるモード?を選べる
ドライヤーがあるらしい。
なので、私が夏から始めたことは
髪に優しかったんだなと思った次第。

ツヤが出たってのも、あくまでも、当社比であって
他人から見たら、今もみっともない髪かも知れない。
でも、マシになっただけでもうれしい。
当社比でいいので、進化していけるといいな。
そう思っています。

では、おやすみなさい☆
よい週末を。

構想ねりねり。

5連休が終わって、仕事1日め。
さすがに休み明けは業務量が多い。
そして、睡眠不足でもないのに
やたら眠く、そして頭が痛かった。
頭痛は、アレだ。台風とか低気圧の影響かな。
湿気でムシムシしているのも苦手だ。
体が重く、そしてだるく感じる。

今日の捨て作業はナシです。
作業を進められないなら、構想だけでもという気持ちで
「アレを捨てよう」とか頭で思っていることを
少しだけ書きだしておいた。
具体的には「古いコスメ」を捨てようと思っています。

さて。
心身の疲れを癒すのも大事な仕事。
今日はそろそろ照明を暗くして
ゆったりとしてから寝ようと思います。

では、おやすみなさい☆

引き受けてもらう。

連日、2度め更新デス。
書けるうちに書いてしまおうという魂胆ですw

今日は、ブックオフへ行って
30点プラスアルファ出してきた。
金額?595円だった。
少ないですね。
そのうちの1冊だけ200円という値がついて
あとは5円とか、キビチー値がついていた。

売りに行くという考え方だと、ショックを受ける。
リサイクルショップ系はだいたいそんなもんだろう。

「いらなくなったものを、引き受けてもらうんだ」
そう思っておけば、ショックは少ない。
200円の値がついた本は、通販で購入して読んだものの、
時間とお金の無駄っていうのかしらね。
まったく価値を感じられず、クソ!だと思った
オホホ、お里がしれるので色を抜いておきました。
新品で買ったら、1400円程度。
中身を思うと「高すぎるわ、ふざけんな」。
タイトルに吊られた自分も腹立たしいが、
思いだすだけでムカつくので、
タイトルは伏せて悪口書いておく。(腹黒w)
比較的、新しかったのがよかったのか。
本の中身の良しあしは関係ない。
感動した本以外は、後生大事に取っておかないで
サッサカ売っちまうことだな。
2年前なら、もっと良い値が付いたかも知れん。
駄作であっても、

中身は関係ないからね。
大事なことなので、大文字で。

帰宅してから、レースのカーテンを外して洗濯した。
分厚いカーテンを自分で、そのあと父がやった洗濯に続き
3回目の洗濯。
晴れた日が続いた連休に感謝だ。
ちょっと疲れた、眠い。

今日、捨てたもの、2015/09/23。

いろんな方の、捨ててる日記を今までさんざん見てきた。

まだ、使えるでしょ?
買ったばかりのモノをよく捨てられるな。
もったいない~、私がもらってあげたい!

いろんなことを思った。
中には、そこまでする必要があるのか?と
疑問を超えて、嫌悪感を覚えたこともある。

ただ、それは持ち主でない私の感想でしかない。
何が正解かは、持ち主が決めることだ。

しまった、捨てるんじゃなかった

後から思うこともあるかも知れないし
何も思いださないかも知れないね。

そして、ワタクシ。今日も捨てています。
レースじゃない方の、分厚いカーテンを洗濯→干した後に
少し捨て作業。

変色して黄ばんだレブロンのマニキュア(20年ものw)を2本。
資生堂のレシエンテというブランドのマニキュアも捨てようと
中身を3分の2出したところで、ドロドロすぎて出てこなくて中断。
部屋がシンナーくさい。
捨てたいマニキュアは、まだ多数ある。
一気に捨てるのは無理だ。
頭、イカれてしまう。

ラミネート布のトートバッグも新聞に包んで捨てた。
まだ「うつ」で通院しながら社会復帰したときに買ったやつ。
ラミネートの布って、雨に強いから好きだけど
絶対劣化して破れてくる…
消耗品だと思うしかないね。
柄も大きさも気に入っていたけど、変色してしまった。
しかも破れてきたので限界。泣く泣くさようなら。
スマホで撮影したら、ホワイトバランスの加減で
買った当時のきれいな色に撮れた。

「捨て神」が降臨しているのだろうか?
いや、降臨したら、こんなもんじゃないよね?
他人に嫌悪感を持たれようと
もう捨てようと思えたモノは捨てる。
持っていたいモノは残す。

手に入れたのは自分。
持ち続けるか決めるのも自分しかいない。
あくまでも自分の基準で、やっていこう。

今日捨てたもの、2015/09/22。

本日、2度めの更新です。
自分のモチベーションを保つために書きます。

今日は、「捨てる日」にするつもりではなかったが
ちょっと前のレシートとか書類をチェックしていたら
そのままの流れで書類を捨てるハメに。

放っておいても増える一方で減らないので
これはチャンス☆
そう思って、いろいろ捨てた。

目についた靴の箱も崩して処分。 →これは書類じゃないけどw
役所から来た書類で、要保管でないものも処分。
クレジットカードの明細も、何年も前のが多数。
捨てていいのか迷ったので、
明細を出納帳形式でExcelに入力して処分。
以前の習い事で参加したイベントの案内など
「思い出だから」と思って捨てられなかった書類。
これもチェック。
メモしたいことは、クラウドのノートに入力。
スマホでメモ代わりに撮影したものも。
それが済んだものは処分した。
寂しいけれど、その習い事に戻らないと思う。
もし戻ったなら、またゼロやマイナスからやり直せばいい。
戻る勇気も意気地もないくせに、
執着だけしているのが、よろしくない。
まだ残っているけど、何度かチェックを入れたら
もっとスリム化できるはず。

個人情報に気を付けて、シュレッダーもフル活用。
やっぱり電動のシュレッダーは楽。
作業も捗る。
躊躇するスキを与えないっていうのが良い。
どんどん裁断→ゴミ袋へ。

去年処分したPCに付属していた
取扱説明書やら、OfficeなどのアプリケーションのCDが
ぎょうさん出てきた。
何で去年、処分から漏れたのか謎。
ツベコベ言ってないで、処分。
CDは、以前の手回しシュレッダーで裁断。
不燃ゴミ行き。
冊子は、古雑誌や新聞の山に移動。

文字にすると、大してやってないと感じる。
でも、やったのだ。
捨てた分は、間違いなく減ったはずだもん。

夜なので、今日は作業終了。
ダラダラやったって捗らない。
時間は有限なのじゃ…
第一、エンドレスでやったら飽きるに決まってるじゃん?

ダラダラ禁止。

明日は連休の最終日だ。
明日も平日と同じ時間か、1時間遅れくらいで起きよう。
1日が長くて、ありがたい。

また明日~

いつも問題になる書類の処分。

今日は連休4日め。
今日と明日で連休はおしまいである。
あと1日半もあるじゃないか。(前向き♪)

平日の起床が7時ちょっと前。
連休中はだいたい8時くらい。
誤差1時間以内をめざしている。
そうすると、休日の1日がそこそこ長い。
寝坊すると、あっちゅーまに終わっちゃうからね。

昨日は日中出かけた。
昔の友人とランチ。
今日は、午前中は部屋にこもって書類を仕分けして
シュレッダーにかけたり、捨てたり。
ぜんぜん量が減らない。ムキー
私の「紙類を溜めこんでしまう癖」は、手ごわい。
捨て続けないかぎり、増殖の一途をたどっていく。
ホコリもすごい。
顔がかゆい、太もももかゆい。
まさか・・・

ダニ?(((((;´д`)))))ガクガクブルブル

いつか必要になるんじゃないか?
いつか役に立つのでは?
そう思うと、ほんとうに捨てにくい。
久しぶりに見た書類を見て
コレは記録したら、捨ててもいいんじゃない?
って思うようなのは、記録するまで捨てられない。
スマホのカメラで撮るなり、スキャンするなりして
その場で捨てないと。
それを怠ると、その書類を再び「山」に戻してしまう。

ちっとも減らねぇ…

でも、自分の手でカタをつけない限り
書類の山は「自発的に低くなる」ことはない。
以前より、思い切りは良くなった気がしないでもない。
でもそれは、錯覚だ。(断言)
思いきりが良かったら、もっとスッキリしているはずだもん。
チラッとでも思いあがる自分、突っ込みどころ満載・・・ ( ̄‥ ̄)

ここでいきなりの「まとめ」。

※捨ててはならぬモノ※
 生きている通帳 →当然w
 役所系の、再発行が不可能なもの
 役所系の、再発行が厄介なもの
 給料明細(一時期分はナイものもある、汗)
 年金保険料を払った領収書関係
  →社会保険庁がズサンで、ニュースにもなった。
  何年も経つのにいまだに解決してないでしょ
  ズサンさなら、負けてないけどな、私。

 病院でもらった領収書 1年過ぎたら、捨ててヨシ!

※スキャンして、要整理※
 健康診断の結果
  →必要になると、いつも慌てるのがデフォルト
 同じく、血液検査の結果

他にもあると思うが、思いつかない。
逆に捨てても問題ないものも上げておこうか。
将来の自分のために、基準を持っておこう。

※問答無用で捨てろ※
 通販のカタログ・チラシ
 通販のポイントシール
  →お得なんだろうけど、商品等に交換するほど溜めたことがない。
  同じメーカーのものをずっと使い続けることはなさそう。
  飽きっぽいから、私。

 健康保険の「病院に行った記録」の紙
  →ずっと取ってあった。いらんがな。
 レシート
 そこらへんに書き散らかしたメモ
  →たまに良いこと書いてあるんだ、捨てにくい
 現物のない取扱説明書
  捨てたつもりなのに、存在している不思議…
  ホラーか?  ちげーよ、管理が悪いんだよ=3


※期限を切って、捨てろ※
 損害保険の保険証 →契約が生きているうちは取っておく
  契約期間が切れたら捨てる。

 通販購入の控え
  保証期間のあるもの以外は、一年経ったら記録した上で捨てる
  記録したものは、チェックマークを付けておくと迷わない
  保証期間の過ぎたものは、記録して捨てる


他にありますかな?
書類の山と対峙して考えよう。

では、また。

髪のツヤを手に入れる。~私の場合~

去年の11月のテーマは
髪にツヤが欲しい!という思いで、
シャンプー前にオイルトリートメントをすることでした。

パーマも、縮毛矯正もしていない
たまにヘアマニキュアはしたことがある
という程度の「ほぼバージンヘア」だったにも関わらず
まったくツヤがなく、切れ毛とアホ毛だらけの髪でした。

なので、洗髪後タオルドライをしてから塗る
アウトバストリートメントも買って付けていたし
美容院でヘアマニキュアもしてもらったりもした。

「ヘアマニキュアすると、ツヤツヤになるから大丈夫ですよ~」
などと施術中におっしゃっていた美容師さんも
施術後に思ったほどツヤが出ないとわかったとたん
「……………。」
無言になってたし。
その時の悲しかったこと!
オイルトリートメントも、脂に負ける肌質のため
1ヶ月も続けることができずに、断念しました。

そして今。
切れ毛はあるけど、以前ほどアホ毛は目立ってない!
去年に比べたら、断然ツヤもある!
前よりもツヤがあってキレイになってると
母に言われたので、気のせいではなさそう。
去年は「ぜんぜんツヤがないね」と
何度も全否定していたのでね。

シャンプーのサンプルばかり買いあさって
どれが自分に合うのか、サンプルジプシーしていた時期もあるし
苦節10か月。。。

結局、シャンプーはどれが合うとか
今になっても分かっていません。←え?
頭皮に明らかに合わないものは除外。
値段が高すぎるものは、良くても続けられない(涙)
ここ2か月くらいは、安いシャンプーをテキトーに。←ええっ?
少し前までは「いち髪」。
今は、熊野油脂の「ファーマアクト 無添加シャンプ-」。
コレね。詰替えが「182円」だったという、超お安いシャンプー。
たんぱく質変性があるということで、
一部の美容師さんや、成分オタクの人がドン引きする
ラウレス硫酸Naってのが入ってます。
いち髪には入っていないよ☆
長時間漬け置きするわけじゃないから、気にすんな!という人と、
髪に超悪い!言語道断!という意見に分かれてるんだよ!
美容健康は、諸説ありすぎて、
何が正解なのか、非常に分かりにくい。

髪のツヤ自体は、光の反射らしいので
たとえ髪が傷んでいても、ドライするときに
キューティクルを整えることで、ツヤは出せるそうだ。

いろいろ情報を取り入れて、できることはやっているけど
私の場合は、おそらくヘナのおかげだと思う。
といっても、1度でツヤが出たわけじゃなくて
春から5回くらいやって、ようやく整ってきたという感じだと思う。

ヘナで染まった白髪の色は、赤銅色だし
しばらくヘナをしないと、色が少しずつ変わってくる。
白く戻ることはないけど、色褪せてきてる。
でも、パッサパサのところにヘナの色素が入って
光を反射できるようになった→ツヤも出てきたんだと思う。

ただし。
一部で言われているヘナの効果。
「うねり」や、「クセ」が落ち着くっていう話。
それは、私の髪では効果が弱いように感じます。
相変わらず、おもしろいほど
うねっていやがる。
雨降ってくる前とか、前髪で分かるもん。
ま。髪があるだけでも、ありがたいと
今は達観しつつありますけどね。
(M字ハゲになりそうなので、贅沢は言えません)
やれやれ。。。

「髪にツヤがない」と悩んでる人の参考になるといいな!
では、またねー

おのれを楽にする生活。

今日は、5連休の2日め。
休日にしてはめずらしく7時頃に起床。

最近、「規則正しい生活」を目指してるの。
そのほうが体が楽かな~と思って。
体が楽ってことは、余分なストレスがひとつ減るわけだから
精神的にもよかろうて。
でも昨日は、6時半ごろ目が覚めて
7時すぎまでの記憶があったが、起きたのは9時前

どこが「規則正しく」なの?

過ぎたことは、まぁいい。(あきらめ早いw)
私の母が、少し不眠症傾向にあるので
図書館で睡眠関係の本もよく借りる。
どの本にも、だいたい書いてあることがある。
仕事のオンオフに関わらず
なるべく睡眠時間は一定が良いらしい。
寝だめをするにしても、誤差1時間くらいにおさめるのが
理想なんだそうな。

今は陽気がさわやかだから
起きるのが楽ってのもある。
寒くなってからも、同じことを言っていられるか。
それは自信がないが、お試し中。

なにしろ、今年の抱負みたいなものは
「ストレスフリー」なのでね。
では、朝ごはんに行ってまいる!

良い一日を

【追記】
仕事がある日は、だいたい6時40分から7時が
私の起床時間です。

管理する前段階のハナシ。

5連休の初日です。
シルバーウィークも仕事だよ!という方、
ほんとうにお疲れさまです。

晴れております。
なので、朝にシーツを洗いました。
昼から父が洗濯2クールめを回し
夕方になって、ワタクシが3クールめの洗濯中。
といっても、頑張っているのは洗濯機w
私はPCの前にドッカリと腰を下ろしておりまする。

洗濯機を回している間、何をしているかというと
6月頃から入力せずに溜めまくったレシートを
Excelのこずかい帳に入力したりしております。
そして終わったので、ブログ書いてます。
もー、ほんと、こずかい帳の入力をサボりがち!!!

「溜めるな」っちゅーに。
「ためて良いのは、お金だ」っちゅーに。

何度、自分に言い聞かせたことでしょう。
1日に使う現金なんて、たかが知れているのに。
(註:私の場合の話です)

ここ最近のやつは、毎日入力するようにしていた。
Excelの入力に関しては、習慣にするしかない。
今日みたいに一気に取り返すのも、アリかもだけど
意外にメンドクサイからね~

そもそも、こずかい帳を入力する意味があるのか?
というところから見直した方がいいのかしら。
無駄なことを意地になってしているのかも知れないな…

少し前に図書館で、お金の本を借りました。
ずっと前から、たまに新聞の下の方に載っていた
本の広告が気になっていたんです。
「どんぶり勘定は低収入より、恐ろしい」とか何とか…

オヒョッ!!!!
「どんぶり勘定で低収入」ですがな、私。

「正しい家計管理」という本です。
本の帯にも、同じ言葉が書いてありましたワ。
まだ読みかけなんだけど、この本によると
お金がたまる仕組みを作れば
家計簿みたいなのを付け続ける必要はないそうだ。
でも、ある程度、予算を立てるのに
自分が何にお金を使っているのかを知るために
期間限定で付けるのはアリらしい。

やらなくていいことは、やらない方がいいんだけど
たぶん、お金使った記録は
何らかの形で続けると思います。
多少、意地?もあるんだけど、
「記録すると安心する」という精神安定剤的な効果、
コレを期待しているんだろうと思います。
正しく家計を管理するという効果は
記録をちゃんと見直さない限りは、期待できないのですが。
そこまで、たどり着ける気がしないけど
記録を習慣化する試みは、もう少し続けようと思います。

おぉ、ゴチャゴチャと書いているうちに洗濯も終了。

良い連休を☆

秋に復活すること。

日曜の夜。
ってことは、明日は仕事だ。
仕事が始まると、次の休みの日を指折り数えはじめるのだが
少し冷静になってみると、仕事があるのはありがたいことなのだ。
そのありがたみ、すぐ忘れちまうんだけどw

さて、話題は職場の昼ごはん。
夏の間は、暑い→食べ物が傷みやすいことを理由に
弁当作りをよくさぼっていた。
コンビニで調達したり、買い置きのカップ麺で対応していた。
あまり健康的とはいいがたい食生活。
前の職場では、自分のデスクで一人で食べていた。
他にも弁当持ちの人はいらしたが、
幸い席がお互いに離れていたので
一目を気にすることもなく、1週間同じ弁当でも平気だった。

今は、一応一緒に食べる人がいる。
私も人が持ってきているモノは気になるし
お互いに気になる。
そうすると、少しの気負いも出てくる。

でも、できることはできるし
無理なもんは無理だ。
1週間同じでも、手抜きでもいいじゃないか。
弁当に戻る動機は、いつも似たようなきっかけだ。
そして、私の料理のウデは上達せぬままだ。(アカンやんw)
秋だし、だいぶ涼しいし
コンビニの味に飽きてきたし、肌荒れしそうだし!

というわけで、また弁当を持っていこうと思っているところです。
明日のは、準備OK。
サンドウィッチと、ヨーグルトを持参予定。
そこに市販のカップスープのようなものも添えるかな。
では、良い1週間を☆

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

最近は、前ほど頻繁にやり取りはありませんが
関東、東北方面にお住まいのブロガーさんとも
ちょくちょくお話させていただいていました。
若い頃の友人で、そちらの方へ嫁いだ人もいます。
なので、先日の大雨洪水のニュースは
とても驚いたし、被害の大きさに衝撃を受けました。
私ができることは、わずかに出せる募金くらいしか思いつかず
ほんとうに限られていますが、少しでも力になりたいと思っています。
被害にあわれた方の生活が、
1日も早く落ち着かれることをお祈りしています。

新月の願いと、脳内おしゃべり。

今日は仕事が休みで、早く気がつけたので書いておく。
明日は新月らしい。
新月の時間帯はググると出てくるので、
興味のある方は調べてみてください。
いちおう夕方ごろから、と申しておきましょうか。

新月の日は、願い事を書きだすのに良いとされている。
月のパワーがどうの、というのは
オカルト的に信じているわけではない。
ただ、人間も自然に生かされていると思っているので
心のどこかでうっすらと気にしている。
夜に空を見上げて
「お月さま」を見るのは、大好きだし!!!!

ネットサーフィンをするようになる前は
モヤモヤしたことがあったとき、
良い本に出合って書き留めておきたいと思ったときなど
ノートにいつも殴り書きする習慣があった。
実行することは少なかったけど、目標なんかも書いていた。
最近はネットサーフィンばかりで、手書きから遠のいていて
メモを時々取る程度まで減っていた。

少し前の記事にも書いたけど
それが、時間管理の本を読んだのがきっかけで
手書きの良さを再認識した。
ネットでググる時間を少し減らして、手書きの時間を増やしたのです。

ここを読んでくださる方は、
自分の願いを明確に認識していらっしゃるかしら?
私の場合は、自分のことなのに
どうしたいのか、どうなりたいのか
どう生きていきたいのかも分からなくなることが多い。

少しでも瞑想をかじったことがある人なら
分かってもらえると思うけど、
自分の脳みそは、呆れるほど「おしゃべり」だ。
それこそ「ひっきりなしに」 「何かしら」、
とにかくずっとしゃべり続けている。

あのニュースはひどい話だ、とか
あのときはホントにムカついたわ、チクショー、とか
あ。今言った言葉は、まずかったかしら?
気を悪くされたかも(真っ青) とか
アレをしなきゃ、忘れないように とか
垂れ流すように、とにかくしゃべり続ける。

寝ているときでさえ、グルグルしているようだ。
夜中にトイレに起きる直前などに
夢を見ていたりするので。
なくなるとすれば、脳が活動をストップするとき
つまり脳死するときかも知れない。
普段は脳内で感情、願望を垂れ流しているくらいで
ちょうど良いのかも?とも思う。
その状態を「自分でも分かっていない」と表現するのだろうか。
でも、脳内のソレを一言一句自覚しだしたら、
私の脳はパンクするんじゃないかしら。

瞑想は「脳内おしゃべり」を自覚するための行為でもあるし、
書きだすことも、それに近いのではないかな。
それでも、自分の雑念=おしゃべりはなくならない。
効力の弱すぎる「一時停止ボタン」を押すようなもの だと思う。

その一時停止ボタンのひとつが
「新月に願い事をかきだす」という行為。
普段は、そういう理屈抜きに
願い事を書きだすのは、楽しい。
あとは、「さいきんブログ書いてないな」って時は
記事を書くきっかけやネタにもなるしねw

では、また。良い週末を

さらば、ステイン。(願望)

先日、3ヶ月に1度の歯科健診に行きました。
目視での検査と、クリーニング=PMTCというのを受けるためです。
1年に1度はレントゲンを撮ってチェックしてもらいます。
歯がキレイだと、気分がいいので
通院は苦ではないです。

私はよくお茶やコーヒーを飲むので
歯に茶渋が付きます。
歯茎がだんだん痩せてきているので
歯茎と歯の境目に色が付くのです。
一応、大人になってから歯列矯正を受けたくらいなので
歯の衛生観念はあるほうだと思っています。
毎日、毎食後にちゃんと歯磨きをしても
残念ながら、茶渋は付きます。
PMTCを受けると、それもキレイに消えます。

ホワイトニングではないので
歯が白くなるわけではなく、本来の歯の色になるだけですが
茶渋ありと、ナシでは気分が違います。

それで、いつもクリーニングをしてくださる歯科衛生士さんに
感謝を述べがてら言ってみたんですよ。
磨いているのに、茶渋が付いてしまうことを。
そしたら、おすすめの歯磨きを教えてくださいました。

サンスターのオーラツー ステインクリア
というのが、茶渋=ステインが付きにくいようですよと。

フツーの、クリ○カなどに比べたら少しは高いけど、
タバコを吸っている人でも、付きにくいって聞きました
とおっしゃっていました。
ふぅむ。φ(..)メモメモ
後日、ドラッグストアのチラシを見たら
265円(税抜)でした。
おそらく、普段の値段より少し安いのでしょうね。

私が衝動買いしてしまったのは
Amazonで以前から目を付けていた別の歯磨き。
ライオンのブリリアントモアという歯磨きです。
これは、私にとっては高級歯磨きの部類だよ…
Amazonで千円弱。
少し前に東急ハンズでやっていたハンズメッセで
2本で1500円(税抜)だったんですよ。
お?安いな。と思って買いました。

セールで買ったとはいえ、それでも十分お高いので
夜だけ使っています。
それでも、なかなか良い感触なのですよ。
茶渋ができそうな気がしません。
真っ白になるわけじゃないけど、
歯科でPMTCを受けた感じを再現している感じで。
もう少し、様子を見て
やっぱり効果あるよ!と思えたら
また書きますね。
気が向いたら、商品リンク貼ります。
ドラッグストアでオーラツーも買ったので
使ってみたら、レビューするかも知れません。
興味を持っていただけたら、気長にお待ちいただけると
嬉しいです。

では、またねー☆

手書きに目覚める。

こんばんはー 連日更新です。
今日も雨が降っとります・・・
近づいている台風の影響も大きいのかな。
こんなに雨ばかりだと、日照時間が少なくて
野菜の出来など影響がありそう。

さて。私はもともと、マンスリーカレンダーのページと
見開き2週間分のページを含んだ手帖を使っています。
今年のはセリアで購入した108円のです。
主に書いている内容は、
・レシートのない買い物メモ
 たとえば、自販機でコーヒーを買ったときの金額とか
・スケジュール
 歯医者の予定とか、支払の予定も
・作った弁当のメヌーを覚書き
 これは2週間見開きページに書きます。
 何作ろうか?ってときに、過去の自分に助けられることもあります。

それとは別に、厚さ薄めのA6サイズのメモ帳を持ち歩いています。
「なんでも帳」です。
よく読むブログ名だけ走り書きしたり
(ブログ名忘れて再訪問できないこと多いもんでw)
気になった本のタイトルをメモしたり(あとで図書館にないか調べるため)
欲しいモノがあるとき、条件を書きだしたりしていました。
最近、、以前は書いていなかったことも
ズラズラーッと書きだすようになりました。
ダメ人間をすくう本?という記事に書いたコツに影響されました。
気になることはゼンブ書くっていうやつです。

アレやっておかなくちゃ・・・とかいう
フッと浮かぶのに、いつの間にかス~ッと忘れてしまう思いつき。
で、後からまた、ふと思いだす。
それを繰り返すことも多いんですわ。
でも、いったん目に見えるように書くと
安心して忘れることができる→目の前のことに集中できる
という効果もあるそうです。

急ぎのものや、お金関係以外は
書くだけ書いて、やらないことも多いです。
でも、「これをやろうと思った」という足跡は残る。
すぐに手をつけることができなくてもいいと割り切っています。

書くといえば、もうひとつ始めてみました。
モーニングページってやつです。
詳しくは、まとめページとかたくさんあるので
ググってほしいんだけど、
朝起きたら、ノート3ページ分、
思いついたことをひたすら書くというやつです。
朝起きたら書くというのが大事らしいです。
以前、提唱者の本を読んだときは

朝?勤め人に、そんなヒマ(=時間=余裕)があるかっ!

なんか知らんが、無性に腹が立ってキレました。
(カルシウムが足りなかった?)
朝は1分でも長く寝ていたいもん!
という気持ちでした。
今もできれば寝ていたいんだけど
頭の中のものを、一旦吐き出してしまいたい気持ちが勝ちました。
グルグルしている思いのスピードに手が追いつかないことも多い。
それでも、手でガツガツ書くとスッキリする気がします。

瞑想も良いと聞くし、何年も前に試したことがある。
ほんと、私の頭の中は雑念であふれていて
とめどないということだけは体感できた。
モーニングページは、自分の創造性に気づくのが目的らしい。
私の場合は、「疑似瞑想」だね、きっと。
目に見える形で書きだすことで、
少しはクリアーになりそうな気がするので。
飽きるか、布団の魅力が勝てば
元来の起床の仕方=モーニングページ?なんだそりゃ=3
というヒトに戻るでしょうな(てへぺろ)

では、またね~


秋は眠い・・・

今日の浅田地方、ほぼ一日中雨が降っています。
(現在進行形)
8月が終わって、いよいよ秋!
といっても、10月頃まで「暑い、暑い」って言ってるのが
ここ5年くらいのデフォルトかと。
でも、今年は「また梅雨がやってきました」的な感じ。
よく雨が降るという印象。
くせ毛、うねり毛には辛い天気
そろそろヘナで髪を染めたいと思いつつ
今週はできなかった。

さて、秋になってくると
日照時間が短くなり、夜が早くやってくる。
そうすると、夜も早く眠くなるのだ。
夜更かし傾向な私なので、良い傾向だと思う。

ここ最近、前日どれだけ寝たかで
勤務しているときの頭の冴えが違ってくると
感じるようになってきた。
くー、ショートスリーパーの人がうらやましいぜ。

というわけで、23時過ぎたあたりで
PCの電源をOFFにすることが増えました。
今夜は遅いな。
もう落とさねば。

日が短くなるのは、なんだか損した気分になるんだけど、
秋が深くなると、美味しいものがたくさん出てくる。
そっちは楽しみでもありますな。

では、今週も良い1週間を☆

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
前の前の記事に拍手(非公開)コメントをくださった方へ♪

こんばんは。コメントありがとうございます。
お返事遅くなり、ごめんなさい。

そうなんですよね。
あがいても年末はやってきますw
天気が安定しないし、季節も変わりめ。
ご自愛くださいませ。
私も気を付けます

ネイルオイルは小分けする。

こんばんは。
久しぶりに連日更新ざます。
今日は「爪」の話題。

私の爪は人差し指以外は、縦筋が目立っている。
特に親指がひどい。片方でなく、両手ともに目立つ。
縦筋があるのは、何年も前からで
おそらく老化だということを、
ネイルサロンで聞いて撃沈した過去がある。

甘皮を手入れしないからだとか、
内臓が悪くてもなる(私の場合は肝臓かな)とか
爪が生えてくる根本あたりの皮膚が乾燥しているからだ、
などなど諸説あるようだ。

甘皮の手入れってのは、オレンジスティックでグッと押し上げて
専用のハサミで切るアレか?
怖い。 →すごく痛そうなんですけど。

内臓が悪くても・・・と言われると
C型肝炎の治療は終わったけど、健康診断上では
もう問題ないんだけどな。次。

爪の生え際の乾燥。
これは、クリーム塗るとか、ネイルオイル塗ればいいのよね?
それならできるかも!
ということで、ネイルオイルを買った。
何か月も前の話だ。
でも、買って満足していた。
思いだしたように塗り始めたのは最近。

そもそも「寝る前」に塗ろうと思っていたけど
暖かくなってきたら、クリームすら塗らなくなった。
当然、オイルも塗らないですわね。

ここ最近、爪の縦筋がだんだん深くなってきて
これはマズイなと思い始めた。
70代の母の爪と比べると、「ドッコイドッコイ」な感じ。

で、オイルを塗る習慣を身に付けようと考えた。
手指に目がいくのは、仕事の時が多い。
セキュリティのための指紋認証があるからだ。
乾燥していると、誤認されてなかなかOKがおりないという
非常にメンドクサイことになっている。

なので、職場に着いたらオイルを塗る。
休憩から戻るときもオイルを塗る。
それなら習慣にできるかも知れない・・・

私が持っているネイルオイルはマニキュアの形だが
それを毎日持ち歩くのはイヤだ。
万が一、バッグの中でオイルが漏れて大参事!
なんて困るしね。

スポイトがフタになった小瓶を「生活の木」という店で買って
オイルを小分けして、職場のロッカーに置くことにした。

そしたら、なかなか良い感じで続いてるわよ。
昼間、意識するようになったら、
家でも寝る前に思いだして、オイルを塗るようになった。
進歩したと思う。

ネイルオイルを買ったけど、ロクに使わずに捨てた前科がある
私の苦肉の策のお話でした。
同じような経験をしていて、
でも、なんとかオイル使いたいなというOLさんがいらしたら
参考になるといいなぁ!
(すごく、狭いターゲットやのうw)

では、またね~

| ホーム |


 BLOG TOP