プロフィール

浅田 まき

Author:浅田 まき
アラフォー・独身
ひとり暮らしを経て
2010年4月より実家暮らし。
食べることが好き
整理整頓が苦手
今年、2017年の抱負は、
「毎日、何かを捨てます」
「出かけるときは口紅をつけます」
ブログタイトルに見合った行動をします。
よろしくお願いいたします。

  ☆ お知らせ ☆
このブログはリンクフリーです。

当ブログはamazon.co.jpを宣伝し
リンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を
提供することを目的に設定された
アフィリエイト宣伝プログラムである、
Amazonアソシエイト・プログラムに
参加しています。

最近の記事

最近のコメント

年度別アーカイブ

本年度のみ、月別表示しています

月別アーカイブ

 

カテゴリー

お気に入り&お仲間♪

コツコツ挑戦中。


H21.8月1,400円換金
H22.4月5,100円換金
H22.10月3,800円換金

ポイント ちょびリッチ

マクロミルへ登録
H21.8月500円換金
H21.10月1,000円換金
H22.3月1,000円換金
H22.4月500円換金
H22.6月500円換金
H22.11月500円換金
H23.2月1,000円換金


新製品などを手軽にタメせたり、
モラえたりします♪

レビュープラス
→本や雑誌の好きな人向け。

ブログ内検索

♪♪♪おかいもの♪♪♪

  

2015年、大みそか。

今日は2015年の最後の日。
両親は大掃除的なことをしてますが
私はフツーの休日と変わりないです。
手伝えよw
今日したのは、手洗いの洗濯とトイレ掃除。
父に頼まれた紙の山をシュレッダーにかけたことくらい。
いや、シュレッダー作業は意外とメンドクサイよ?
電動のは楽だけど、モーターが熱くなると止まっちゃうし、
そうすると30分くらい使えないしね。
当分の間、やりたくないwww

さて、ざっくり今年を振り返ってみる。
今年の「抱負のようなもの」は、「ストレスフリー」だ。
自分なりにストレスフリー化を目指せたと思う。
具体的には、こんな感じ。

・規則正しい生活
・手や爪の手入れをするようになった
・髪の手入れのコツがわかってきた(気がする)
・モーニングページを書くようになった

ほとんどが、夏から秋にかけて始めたことだ。
締切=年末が近づいてきたせいかしらねw

規則正しい生活は、体にやさしい。
すると、肌の調子も良くなる。
当たり前といえば、それまでなんだけど
私はそういう「あたりまえ」のことを分かっていなかった。

蛇足だけど、今年好きになったのが大相撲。
夏に名古屋場所を見に行ったら、楽しかったので。
仕事が終わった後の時間は、携帯ラジオで取組の中継を聞きながら
帰宅するほど好きになった。
その携帯ラジオ、もともとは野球中継を聞くために購入したのだ。
で、今は野球中継は聞いておらず。
ドラゴンズ、ここんとこずっと弱すぎるからね~
飽きやすいだけで、オヤジっぽさの根本は変わってない・・・

レィディオ。03/22/2011
これで相撲中継を聞くのだ、イヒヒwww(画像使いまわし)

今年も読みにいらしてくださった方、ありがとうございました。
2016年は何をしましょうか。
楽しく、健康で、充実した年にしたいです。
日本の景気はもちろんだけど、私の景気も良くなりますように…
信条は人それぞれ、文化や宗教だって色々ある。
うまく共存できる平和な世界になりますように。

来年もよろしくお願いします。
良いお年を☆

自分のエリアの世話をする。29日&30日め。

こんにちは。
めずらしく、太陽の出ている時間に更新。
ただし、なんの仕事も完了しておらず、
本日は年末スペシャル?でライブになるかも。

まず、自分のエリアの世話をする29日め、
つまり昨日のハナシだが、

またサボりやがった、自分。

ということを、お察しください。
更新もバックレてたしな…
休日で、出かけたわけでもなく
時間はたっぷりあったのですよ…

その上、何度も書いてきた自分が決めたルールを
本日は破る宣言です。

年末だから

ということで許す、自分。
ダラダラと掃除します、テケトーに。
いちおうタイマーも稼働させるけど
20分オーバー、あるいは何セットかやると思う。
今日だけは、20分制限を外す。

これを書いている間に洗面台のパイプを掃除中。
ざっくり言うと、
排水溝にパイプ○ニッシュを投入→放置。←今、ココ。

その間にやることピックアップして
動きましょうかね。

自分のエリアの世話をする。28日め。

こんばんは。
今日もTVでフィギュアスケートをやっていたので
チラチラと見ました。
やー、羽生選手の「SEIMEI」はカッコよすぎ!
無駄にキャッキャ言いそうなので、これ以上は自粛w

さて、本題。
今日の20分は、また右往左往してしまった。
・洗濯済のものを片づけた
・脱いだ服を片づけた(低レベルでスマンのぅ
・健診関連の書類をファイリングした
 →今年の職場の健診は、ほぼ「異常なし」でした、よっしゃー
・不要な封筒、紙をゴミ袋に入れた
・資源ごみを仕分けて、ゴミ袋に入れた

引き出しを開けて、ザッと引っかき回して
結局、何も整理できなかったり
効率が悪いなーと思う。

明日から連休。
明日もペースを変えずに、ボチボチやろうと思う。
掃除と片づけを「特別なイベントにしない」。
習慣として身につけるのが、今回のチャレンジの目的です。

では、また明日。

自分のエリアの世話をする。26、27日め。

こんばんは。
昨日は更新をサボってしまった。
20分やるところを12分しかやらなかった。
やったのは、洗面台を洗ったこと。
あとは、洗濯済を片づけたりで大したこともせず。
フィギュアスケートをTVで見てたけれど
それなら昼間やれば済むハナシ。
言い訳はできん。

で、今日の20分は掃除のみ。
廊下と寝室の床をクイックルで拭いて
寝室の床は掃除機をかけた。
掃除機のゴミパックを捨てた。
それだけで20分使ってしまった。
今日は、ちゃんとタイマーをセットして
鳴るまで動いた。

何かしらやろうという気持ちは
キープできていると思う。

では、また明日。

自分のエリアの世話をする。25日め。

こんばんは。
今日はクリスマス。
そして、満月。
次にクリスマスと満月が同じ日になるのは、
2034年だそうだ。
ずいぶん先の話ですな。
雲がかかっていたけど、東の空に出ていた
お月さまをちゃんと見ましたよ。

さて、今日の20分はサボりました。
最近処方された薬の影響か、単なる風邪なのか不明だけど
頭痛と寒気がした。

これ書いてるくらいなら、やればいーのに。

ちゃんとできない日の定番の心の声だね。
一応、脱いだ服とか、そーゆーのは片づけた。
フツーの人には当たり前だろうけど、私は違うから
フィギュアスケートの全日本選手権は、
羽生選手まで見てギブアップです。
そこまでは見てたのかよ!と思う人もおられましょう。
言い訳がましいけれど、めずらしく早い時間に演技が始まったんです。
えぇ、言い訳ですとも。
で、明日は今日の分まで…

やりません。

1日にやるのは20分だけ。これも、始めたときに決めたルールだから。
掃除などの都合上、多少オーバーすることはある。
そうではなくて2日分とか3日分をまとめてやると、
「あの日たくさんやったから、今日はいいや」
そう思いはじめると思うんだよね。
そこから、なし崩しになる気がするから。
そしたら、1週間に1度だけ掃除するのと同じ。

「毎日、部屋のことを何かしらする習慣」を
身に着けたいので、まとめてやるのはルール違反というわけです。

風呂から出たら、少しだけスッキリした気がするので
今から、何かひとつ捨てるものを見つけてゴミ袋に入れます。
それが20分の代わりの課題ということにします。
それやったら、今日は寝ます。

また明日、おやすみなさい☆

※追記※
 黒のハイソックスをゴミ袋に入れた。
 親指のところが、破れかけていたので避けておいたもの。
 たくさん履いたので、使い切れたと思う。

自分のエリアの世話をする。24日め。

こんばんは。
今夜はクリスマス・イヴ。
ラジオつけたら、ラストクリスマスが流れてるのかしら?
山下達郎さんのも、毎年何かしら流れますな。
何なくJRのCMのイメージが強いんだけど
ソフトバンクのCMでも流れてたなー
息の長い曲だと思う。

さて。いきなり現実に戻るのだけど、本日の20分。
やる気の薄い時間だった。

・風呂の用意
・明日のマスクとハンカチをセット
・財布からレシートを出した
・「おくすり手帳」に転記したり、シールを貼ったりした
・借りている本を、トントンして揃えた
・年賀状のためし刷りを仕舞った
 (母に頼まれて追加印刷したため)
・ペン立ての整理をした
 (グシャグシャだったので、仕分けして入れ直し)

実際、何しようかと
オリの中の動物のごとく、行ったり来たりした。
その時間がムダだと思うんだけど
フルパワーで動けっていうルールだったら
続けられないだろう。

では、また明日。
メリークリスマス☆

自分のエリアの世話をする。23日め。

こんばんは。
日付をまたいでしまった。

今日の20分は、
・ゴミを集めて捨てた
・洗濯済のものをしまった
・レシートの入力をした

そんな感じで完了。
あまり達成感がない。

あ。年賀状を書きあげて投函した。
字が下手すぎて、イヤになるけど
それが私の字だから、仕方があるまい。

以前は、子供の写真のみを載せてくる賀状は
正直なところ、理解不能というか
迷惑にすら思っていた。
前にも書いたけれど、母がそれを見て
「みんな立派に母になってるのに
アンタってば」的なことを新年早々言われて
ちょっと喧嘩っぽくなるからね。

冷静になれば、子供の写真を載せてきたから
じゃあ、みんながみんな良い親でいるか?
幸せなのかは、実際のところ分からんわけでね。
別の人格、別の人生を歩んでいる人と比べたところで
私の今までを塗り替えられるわけではない。

でね、今は子供の写真を興味深く見ている。
あぁ、大きくなったなぁってね。
一度も会ったことがない子がほとんどだけどね。

何度か書いてると思うけど
私にとっては生存証明なので
相手も何とか元気にやってるのだなと分かれば
それでヨシ。
トシを重ねて、その点は丸くなったと思う。

では、また☆

自分のエリアの世話をする。22日め。

こんばんは。
明日は祝日でワタクシも仕事は休み。
嬉しい♪
給料は時給なので、収入が減るけど
それでも、うれしいもんは嬉しい。
そんな休日も仕事をしている方がいてこそ
社会は回っている、すなわち、
祝日に買い物できたり、レジャーに行けたりするのだ。
働いている人、ありがとうございます

で。今日のハナシ。
本日の20分は、こたつデスクの下に敷いてある絨毯に
掃除機をかけたかった。
なので、排気の風でホコリが舞い上がらないように
まずは床をクイックルワイパーで拭いた。

そこで番狂わせ発生!

不燃物のゴミを出すけど、アンタ何か出す?などと、
急に言われたので路線変更。
燃えないゴミを集めることになった。
事前に、だいたい選り分けてあった。
さらに、何かないかしら?と探した。
以下、出したもの。

机の上に置いてあった乾電池 1本
だいぶ前に中身を出したマニキュアの瓶 2本
中身が固まって、中身を出せなかったマニキュア 1本
キッチン用の台の足部分(金属) 4本 
ホホバオイル(クリア)の瓶 1本
携帯用の鏡(壊れてしまったもの) 1個
オリジンズの美容液の空瓶 1個
1枚を3つに裁断したCDを何枚か
 →鋭利なので紙に包んで割れ物表示した

椿油のスプレーに穴を空けて出そうとしたら
スプレー缶の回収は「燃えないゴミの日」とは別の日に変わったらしい。
ややこしい。
スプレー缶は燃えないじゃん?などと思うが、
それがルールなら従うのみ。

ついでに燃えないゴミに捨てないチューブに入った
オリジンズの眠りを誘う香りのマッサージクリームをゴミ袋に。
ウツ&不眠傾向だったときに購入。
パッケージの落ち着いたブルーの色が好みだった。
ただ、香りになじめず
使い切れないまま、6年以上経ってしまった。
その色の商品を眺めることで、癒されたのだと思う。
無駄ではなかったはず。 →負け惜しみってやつ?
ただし。香り付きのクリームは、以前も捨てた記憶あり。
たぶん、エリザベスアーデンのグリーンティ。
同じシリーズのオードトワレも捨てようとしたけど、それはたしか
TOMさんの助言で残した →これは正解でした、ありがたやー
ハナシを戻そう、香りつきクリームのハナシだ。
2度も失敗しているのだから、そこから学ぼう。

香りつきのクリームは、2度と買うな
大事なことなので、大きい字

他にも出すべきものがあるはずなんだけど、
今日は見つけられず。
また、いつでも出せるように選り分けておこう。
チャンスは突然やって来る。
 →燃えないゴミの日は月1回。ただし、我が家はめったに出さないw

では、また明日。
おやすみなさい☆

自分のエリアの世話をする。21日め。

こんばんは。
今日も乗り気ではなかったけれど、20分やった。
本日は、主に掃除モード。
クイックルワイパーで床を撫でて、
洗面台の洗面ボウルの中を洗った。
掃除は、1回やったから当分やらなくてもOKではない。
だから、中だるみしたら掃除をすれば良いのよね?
それを昨日思いつきたかった!
ただし、昨日は単純にやる気がなかったんだな、うん。

簡単な掃除の後は、昨日の苦闘の後処理。
具体的には、失敗した不要なハガキを捨てた。
あとは、派遣会社から書類を受け取った際に入れてあった
封筒を宛名部分をちぎって捨てたり。
明日のハンカチとマスクをバッグに入れて
財布からレシートを出した。
ここでタイムアウト。

20分を始める前は、翌日の用意はしたりしなかったりだった。
朝になって、バーッとハンカチとかマスクを用意していた。
そんなふうだから、ハンカチやマスクを入れ忘れることも多かった。
マスクはたくさん在庫があるのに、ドラッグストアに飛び込んで買う
というムダを、秋になってから3回はしたと思う。
その名残で、ハンカチもマスクも予備を
バッグにしのばせている。

事前の準備 プラス 備える意味での予備。
両方できていると、ちょっとしたことがスムーズになるし
要らぬストレスを感じなくても済む。

急に「できるヒト」になるわけない。
ぼちぼち、やりまする。
では、また明日☆

自分のエリアの世話をする。20日め。→年賀状宛名書き

今日は、20分、やってません。
以下、言い訳。超シンプル。

年賀状の宛名を手書きで、
しかも無謀にも筆ペンで書いていたら
時間がなくなりました。
書いたのは、40枚ですけどね。

去年の年賀状の奮闘の後を見たら
宛名印刷で4枚くらいミスプリントしてましてね。
それなら、手書きの方がマシだろうということで。
そのうえ、宛名書きにふさわしい筆記具をネットで調べていたら

筆ペンで宛名書きの仕方を
動画で説明しているのをみかけ

これなら、書けそう!

と思ったのが運の尽き。
筆ペンを買いに出かけ、ついでに
車にガソリンを入れてから、紅茶を飲んで心を落ち着け…

イザ!

小学生が頑張って書きました!
という感じになりました。(チーン)
頑張ったんだけどねぇ、40過ぎのオンナが。(号泣)
まちがえまくりまして、5枚もオシャカにしたのは
ワタクシです、えぇ。
プリンターの方が、ワタクシよりも少し優秀でしたかね。
しかもヤツの方が達筆…
ハガキが足りず、寒空の下
コンビニに走り、通信面を印刷→再び宛名書き
しかも、再び間違えるという悪夢 ←今ココ
再びハガキを買いに走るか、
官製ハガキにお試し刷りしたやつに
年賀用切手を貼って出そうかしらね?
まだ売ってるかな、年賀用の切手。
来年は年賀用の切手にしよう、そうしよう。
そうしたら、

間違え放題だぜぇ →何か、まちがってるw

疲れ切っちまったので、風呂以外
何もする気はございません。

こんなん書いてるくらいなら、20分やれよと思うけど
やりません、たぶん。
習慣を身に着けるには21日要るそうだ。
うーむ、惜しい。
やっても、やらなくても、
日付のカウントは、無常に進める。

では、今週もごきげんよう。

※追記※
というわけで、宛名はほとんんど終わったのだが
通信面に書こうと思っているコメントは、まだ未記入。
最悪、コメントはナシです、てへぺろ。
ワシのことだから、また間違えるじゃん?

自分のエリアの世話をする。19日め。

今日の「自分のエリアの世話をする」の20分は、
捨てる作業だけをしました。

・リップグロス(ケサランパサランの)
・目薬 4個
・紙類をシュレッダーに
・封筒を資源ごみに
・プリント、チラシを資源ごみに(一部、手で破って捨て)
・化粧品のサンプルをゴッソリ

化粧品の類は、何年も放置していたものをゴミ袋に入れた。
今さら感がハンパないのですが、
何年たっても使わないと判断しました。
ケサパサのは、半分以上残っていけど
何年前のか覚えていない。もったいない。
その後もリップグロスを何本か買ったけど
使い切ったものは皆無。
グロスってベタベタしてるじゃない?
見た目は濡れたような感じで良いのかも知れないけど
付けると、ホコリやらいろんなものが張り付いてくるような気がしてね。
言葉は悪いけど、ハ○取り紙のようで
すぐにティッシュで拭き取ってしまう。
この先、リップグロスは買うんじゃないよ、自分!

通販で化粧品を買うと、その後に届くDMに
サンプルが同封されることもある。
今日捨てたサンプルは、そういうのばかり。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
話は変わるけど、今日も
ホントーに「やる気」が湧いてこず。
年賀状の宛名をどうにかしようと思っていたのに
手つかず。
20分も、今日も踏み倒す勢いだったけど
何とか踏みとどまって、とりあえずタイマーを押した。
自分を説得した言葉は
「イヤんなっちゃったら、5分だけで終わってもいいからさ~」
である。
作業興奮を狙ってのことです。
分かんないヒトはググってちょう。
簡単に言えば、始めないとやる気は出てこないということです、はい。

で、本当に5分で終わりかねない感じだったけど、
そこから、ちょっと頑張った、かなり無理矢理www
5分で終わってたら、昨日の二の舞になっちゃうからね。
何もしないより、100倍マシだけどな!

明日は日曜日。
何しよっかなー、じゃなくて
年賀状の宛名だよ、宛名!

通信面の印刷が終わったことで
余裕ぶっこいてたら、1週間後は25日だよ!ひゃー

では、良き?日曜日を☆

自分のエリアの世話をする。18日め。

こんばんは。
今日は、残念なお知らせです。
20分もやってませーん。(え???

やったのは、お風呂に入る前に
トイレの掃除をしただけ。
しかも便器の中だけ、洗剤をかけて
トイレブラシで、こすっただけ。
5分もかからないやん
あ、あとは、洗濯済のものを片づけたわ。

とにかくタイマーセットもしなかった。
今日は、自分を甘やかします。
と言いながら、部屋でゴソゴソするかも知れませんが。

明日は、通常通り20分セットして
自分のエリアの世話をしまする。
では、また明日☆

自分のエリアの世話をする。17日め。

今日も掃除的要素はゼロです。

・洗濯済のモノを片づけ
・昨日、分けておいたレシートをエクセルに入力
 捨て要素は、入力したもので不要と判断したものをゴミ袋にIN

これだけです。
先週から今週にかけて、病院に3か所も行ったので
医療費の入力もしたし
コンビニで買ったガムなどの小さな出費も入力した。
本当は毎日入力するのが理想だけど
理想は理想であって、現実ではない(私の場合w)。
それでも、危機的なまでに未入力を溜め込むのはダメだ。

病院3か所は、先日書いた歯科
その他は、耳鼻咽喉科、大病院の消化器内科だ。
耳鼻咽喉科は、ちょっとした風邪。
消化器内科は、C型肝炎治療後の定期健診予約のための診察。
健康体は何よりの節約だと思われる。
C型肝炎が発覚する前は、自分も健康体だと信じていた(遠い目)。
脳みそは病んでいたけどね(ADHD傾向と、ウツ病)。

うつ病と診断された頃は、本当に寝つきが悪くて
ひたすら、悪いことばかり思い浮かんでいた。
なるべく規則正しい生活を心がけてからは
寝つきがとても良くなった。
もちろん、今日はちょっと寝つきが良くないという日も
たまにあるけど、本当に少なくなった。

ただ、気になることも出てきた。
朝はよく夢を見ていることが多い。
その夢をかなりの割合でハッキリ覚えている。
「覚えている」のが続くのって
何となくあまり良くない傾向のような気がするの。
見て見ぬふりをしている不安はある。
正視するのは、恐い。
そういう諸々がそうさせているのかも知れない。

どっちにしても、ちゃんと寝よう。
眠ることは、健康の基本と言うか土台のひとつだと思う。

おやすみなさい、また明日。

自分のエリアの世話をする。16日め。

今日の20分は、掃除的要素ゼロ。

・洗濯済のモノを片づけた
・風呂の用意をした
 (タオル類、パジャマ、下着を揃えておきます)
・通勤バッグの中の整理
・ハンディクリーナーで、デスク回りを大まかに掃除
 主に抜け毛、目についたホコリなどを、ウィーンと吸っておきました
 
なんと、これだけで20分終わってしまいました
通勤バッグの整理が、今日のクセモノでした。
毎日見ないから、時間がかかってしまうのかも。

使い捨てマスクの補充
財布から、レシートなどを抜いた
爪切りを入れていたジッパー付きの袋を交換
(破れていたので)
未入力のレシートをひとまとめにした

ボーッとしていたわけでもないのに
やれたことは少ない。
もっと要領よくやりたいけれど、焦りは禁物。
今は習慣を作ること、
毎日、何かしらやっておくことが大事。
自分に言い聞かせております。

また、明日やりまする=3

自分のエリアの世話をする。15日め。

今日の20分は、ほとんど掃除で終わりました。

・風呂の準備
・洗濯済のものを片づけ
・洗面台の鏡をマイペット&ティッシュで拭いた
・トイレ 便器の中以外を拭き掃除
・寝室の床 軽くクイックルで拭いたあと、掃除機をかけた

むーん。捨て要素は皆無
掃除機をかけたのは、週末にしなかったから。
クイックルでは取り切れない汚れもある。
フローリングの溝が白くなっていた所に掃除機かけたら
あっさり取れたので、ホコリだったんだなと。
気分もスッキリ
掃除機は捨てられないな、うん。

では、また明日☆

自分のエリアの世話をする。14日め。

こんばんは。
今夜は、ふたご座流星群が見られるそうですな。
空を見たら、雲が出てるけど
大丈夫なんでしょうか…
午前3時頃がピークと聞いて、アカン、無理や…と
ワタクシはあきらめております。

さて、今日の「自分のエリアの世話を20分」。

・クリーニングから戻ってきた服のビニールを取った。
 →揮発性の薬品を蒸発させるため
   明日あたり、100均で買ってきたカバーを付けて仕舞う予定
・風呂の準備
・洗濯済のアレコレを片づけ
・過去の年賀状のチェック→不要なものを抜き取った

以上が、今日やったことです。
年賀状の不要なものとは、人から頂いたものではなく
過去の「ためし刷り」のものを抜き取っただけです。
それを今年の住所のためし刷りに使って
シュレッダーにかけてしまう予定。
あと、不要なハガキが紛れ込んでいたので
それはシュレッダーの上に移動。
今年のはじめに頂いた年賀状は、ゴムでまとめてあったので
デスクの上に移動。
住所録を再チェックするためです。
宛名を印刷しようか、それとも手書きにしようか
迷っています。

20分の中で捨てられる量は少ないです。
もしも20分のチャレンジをしていなかったら
ずっと保管されているのは、まちがいないと思います。
前にも書いたかも知れないけれど、
まずは「明らかなゴミ」を、捨てていこうと思っています。


では、また☆

自分のエリアの世話をする。13日め。

2度目の更新です。
今日はフィギュアスケートを見ていたので
「自分のエリアの世話をした」時間は、厳密には20分ではない。
計っていなかった。
その前に、弁当のおかずを作り置きしたり
年賀状を印刷した。
要するに、遊びばかりじゃないよアピールw

で、20分に値することは何をしたかというと
・小物のアレコレを洗濯した
 化粧パフ、足のサポーター、手袋(夜用)を3度に分けて
・ゴミを集めて、1Fへ
・床掃除 
 一部を除く2F&階段をクイックルと、ハンディクリーナーで
・ハンディクリーナーの手入れ
 ゴミ捨てと、フィルターにしている不織布の交換

これらを、チラチラTVを見つつやった。
片づけっぽいものは皆無、残念。
TVを見ずに一気にやったとしても
たぶん、20分以上かかったと思う。
だから今日のところは、大目に見ます。

明日、また頑張ろう。
良い1週間を☆

【季節行事】今日は、年賀状。

タイトル通りでございます。
今日は年賀状の通信面(宛名面ではなく)だけ
一気に印刷。
少し前から、チラッとネットで素材を探していたんだが
アプリをダウンロードするとか、何となくややこしそうで挫折。

私にとっての忘年会は、既に終わっている。
今年は2回。職場のはパスw
しかしながら、12月は「あっちゅう間に、過ぎる」。
今は、まだ余裕がある気がしているが
錯覚かも知れん=3

今のうちに、強制的に締切を作るしかない!

朝、ザザーッとググり、私でもできそうなサイトを探しておいた。
そして、買い物→弁当おかず作り→昼ご飯の後に
母と図案を選び出した。
選んだ時間は30分かからなかったと思う。
なぜなら、私が「この中から、すぐに決めて!」と言ったからwww

どうせもらう方だって、ALL印刷の年賀状なんて、
マジマジ見やしない。
近況が書いてあれば、そこは読みます。
私だって、もらう立場ならそんな感じ。
ならば、アチコチのサイトを巡って迷いまくるんじゃなくて
決まった枠の中から選ぶ方が早い。

母も言っていたが、年賀状は「生きてるよ」っていうお知らせ。
だから、誰から来たのか分かれば良いと思っている。

で。両親の分を20枚。
私の分は、とりあえず40枚。
ゲゲゲの女房の再放送を横目で見つつ
印刷が完了。

さぁ、フィギュアスケート グランプリファイナルの番組、
というか、羽生さんと宮原さんの勇姿を見るわよ!
結果は分かっていてもね。

では、また☆

自分のエリアの世話をする。12日め。

今日は休日でございます。
自宅から車で40分くらいかかる
ちょっと遠い歯科に行きました。
3か月ごとに、PMTCというのを受けております。
歯の治療ではなく、メンテナンスです。
普段の歯磨きでは取り除けない汚れを落とすと言えば
分かりやすいかも。
費用は3,000円で、少しオツリがきます。
(病院によって価格が変わるそうです)
虫歯、歯周病予防といった感じです。
歯には、お金と時間をかけています。

さて。本日の20分は
・風呂の準備
・ホコリが溜まりがちな部分を拭き掃除
 (ハンディックイックルで拭いた)
・本棚もザクッと拭き掃除
 (モノは移動せず、見える部分だけ)
・本棚から、明らかに要らない紙モノを抜いた
以上です。

本棚から抜いた「紙モノ」は、本を買ったときに
かけてもらったカバー。
以前ブックオフに売りに行ったときに
外して、そのまま本棚に放置してあったもの。
ザックリとたたんで、資源ゴミに。
ついでに「履歴書在中」の封筒も16枚もあるので
全部資源ごみに。

アンタ、就職してないじゃん!

というツッコミはナシでお願いします。
てか、自分がそう思っていますがw
派遣で働いてますけど、私にとって就職とはちがう…

時間の配分としては、掃除10分
捨てチェック10分といった感じでした。

正直、20分だけやっても
達成感は、ほとんどないです。
ブログに書く記事としても
派手さはもちろん、面白さもございませんが
「気が付いたら、部屋がグチャグチャ」ということもないです^ ^
とにかく、今月はコレでいくわよ。

では、また☆

自分のエリアの世話をする。11日め。

こんばんは。
今日は、フィギュアスケートのグランプリファイナルを見ました。
「20分のお約束」タイムは22時過ぎてからやることに…
今日はサボってしまおうか?という考えがよぎったことを
正直に書いておきます。やりましたけど。

TVに張り付いて、やる気をなくすということがないように
一応録画はしたんです。
でも、やっぱり放送している時間にTVの前から動かず・・・
なんちゅう、怠け者なのだ。

TVを見た後に20分やりました。
・洗面台を洗った
・風呂の準備(パジャマ、下着、タオル類をセット)
・今日着ていた服の片づけ
・洗濯済のものを片づけ

ゴミ袋に入れたのは…
・家電を買ったときにコードを結んである結束タイ
 (中に針金みたいなのが入ってるもの)
・何年も使っていない色付きリップクリーム
・使いかけの汗拭きシート
 (中身が乾燥していたから)

チマチマしてるな~
でも、頭が働いていないわりには
不要なモノは捨てようという意識は働いたと思う。
あくまでも、私本人での比較なので悪しからず。

では、風呂に入るので
今日はここまで。
おやすみなさい☆

自分のエリアの世話をする。10日め。

こんばんは。
今日の「20分間、自分のエリアの世話をする」は、
ダレてしまった。
・風呂に入る準備
・明日のハンドタオル(雨対策)とハンカチをバッグにIN
・寝室と廊下を床掃除。クイックルワイパーでススーッと掃除。
ここまではスムーズでした、考えなくてもできる。
そのあとが問題。
何していいか、分かんないの。
クローゼット開けたりするんだけど、ボーッ

だけど、時間だけは無常に過ぎていくじゃない?
どうしようかと思って、化粧小物が入っている引き出しを開けて
カット綿が目についたから
使いやすいようにハサミでチョキチョキ切って
コットンの入れ物に入れ替えたりしていた。
そこでタイマーが鳴ってゲームオーバー。

困っちゃうわね・・・

でも、片づけは分からなくても
掃除は定期的にやらなっきゃいけないじゃない?
だから、やることなくてサボっちゃったー
という日は「ありえない」のです。
良かったわ、片づけだけに限定していなくて。
(捨て、掃除、片づけの中なら何してもOKとしています)
カット綿チョキチョキだって、本当は掃除でも何でもないんだけど
思いつかないものは仕方がないので
OKとしました。

また考えよう。
別に片付いているわけじゃないんだから
やるべきことはあるわけで。

では、風呂の時間になったので
これにて失敬。
また、明日。

自分のエリアの世話をする。9日め。

こんばんは。
今日は、無印良品でウール混の下着を購入。
タイツと、ババシャツ。
どちらも、お高い…
寒いのは苦手なので、ちょっと奮発しました。
商品名をちゃんと書いておきます。
足なり直角ウール入りタイツ 
コットンウールストレッチあったかVネック八分袖シャツ 
どちらも定価は1,980円。
期間限定か何かで、少し値下げされていたことに
背中を押されました。
値下げ期間は12/13までだそうです。
本当は、アウトドアブランドのメリノウールのが欲しいのだけど
それは、今回の値段のさらに倍…
もっと寒くなったり、自分の耐性が弱くなったら考えようかな。

さて、本題。
今日、20分でやったのは…
・ゴミ出し(1Fに持っていくだけ)
・洗濯済のものをたたんで仕舞った
・クローゼットの中の乾燥剤を取り換えた
この3つでタイマーが鳴ってゲームオーバー。
ぜんぜん、はかどらない(嘆)

乾燥剤は、ドライペットのコンパクトを使用している。
水が溜まるタイプで、流しに持っていって中の液体を捨てる。
それが服に付いたりすると、変色したりすることもあるらしい。
なので、この作業は慎重にならざるを得ない。

なんだか亀の歩みだが、ヨシとするしかない。
明日も何かしらやろう。
では、また。

自分のエリアの世話をする。8日め。

こんばんは。
20分だけ、自分のエリアの世話をするチャレンジ、
8日めでございます。

今日は、扇風機をしまいました。
実は、去年は扇風機を出しっぱなしで
しまうのは2年ぶり。
分解して細長い箱にしまう。
前回も12月に仕舞っていた。
で、今回は既に半分は分解してあったし
羽根は水洗いして干してあった。
だから、仕舞うのは楽勝だと思っていたが甘かった。

箱に詰める際、ものすごく苦戦した。
20分を軽くオーバーしました

※ここで、自分用備忘録※
 コツとしては、本体を支えるスタンド部分は、
 厚みが薄くなっている部分を下に向けて収納することだ。
 来年の自分、頑張れ。

1年前くらいのことは、覚えていても
2年も前になると忘れてしまうんですかね。

20分オーバーしたため、ストップするのがルール。
他のことはできない。
消化不要な気分だったので、以下の作業もした。
・5日ほど溜めていたレシートをチェック→エクセル家計簿に入力。
・先週届いた通販のダンボールを解体した
うん、ルール違反だね、てへぺろ。

明日は何しようかな~
では、またね。おやすみなさい☆

自分のエリアの世話をする。7日め。

こんばんは。
毎日20分だけ、自分のエリアの世話をする。
チャレンジも7日めでござる。

早くも目が泳ぎはじめてきました。
何をしようか、わからなくなるってっことです。

いや。カオスな部分とか、いっぱいあるんだけど
手を付けたら、間違いなく20分じゃ終わらないしーとか。
私がやってることは、ほんとに進歩につながるんだろうか?とか。

やらなきゃ、一歩も進まんだろーよ

後で思い返せば、ツッコミどころ満載なんだけど
今日はチンタラやってしまった。
では、やったことを書きます。

・洗濯済のものをたたんで片づけた。
・ゴミを集めて、1Fへ持っていった
・ハンディクイックルで、ホコリを拭き取った。
 →ハンディクイックルで撫でると、却って汚れる材質もあることに気付いた。
 TVはキレイになるけど、プリンタの側面はザラザラしているからか
 却ってホコリがついて白くなってしまう。

・階段をクイックルワイパーで拭いた
・書類の山から1枚、不要なチラシを抜き取り捨てた。

イヤイヤでも着手すれば、作業興奮で
やる気が出てくるはずなんだが、今日は出てこなかった。
まぁ、こんな日もありますわな。

では、また。

自分のエリアの世話をする。6日め。

こんばんは。
楽しみにしていた週末の休みは終わり。
2日とも出かけたので、少々疲れております。
今日は早めに寝ようと思います。

さて、本題。
今月は、毎日20分「自分のエリアの世話をする」ことに
チャレンジしています。
具体的には、掃除、片づけ、捨て作業。
3つのうちなら、何でもOKとしています。

今日したのは…
・洗面台の鏡を拭いた
・洗面台を洗った
・ハンディクリーナーの手入れをした
 →昨日もしたんだけど、その後、汚いものを吸ったので。
・デスクの下に敷いてある絨毯に掃除機をかけた
・掃除機のゴミパックの交換をした
 →昨日の虫の死骸が気になって。
そこで、タイマーが鳴って、ゲームオーバー。
捨て作業まで手が回らなかった。

休日は、「20分」を2クール回してもいいかなと
今も思っている。
けれど、「ちょっと物足りない」ところでやめておくのが
続ける秘訣と聞いたこともあるので
欲張らないでおこう。
け、決してサボりたいからじゃないからね!
(誰に言い訳してるのかwww)

今月は更新は多いかも知れないが
中身は相変わらず地味ですな。
今週も良い1週間を。
おやすみなさい☆

自分のエリアの世話をする。5日め。

今月は、自分のエリアの世話をする
というのをテーマにチャレンジしています。

毎日20分。片づける、掃除をする
あるいは捨てる作業をする。
3つのうちなら何でもOK。
自分のエリアの世話をする習慣を身につけよう
というチャレンジでございます。
20分タイマーをセットしたら、とにかく時間内は何かしらやる。
ちょっと脱線して、翌日の持ち物の準備も含めています。
(ハンカチをバッグに入れるとか、そういうの)

で~
今日は、20分という時間が「なし崩し」になった。
休日で、めずらしく夜出かけたので
午前中に掃除的なことをした。
不要な書類を抜いて、シュレッダーをかけたり
破って捨てたりした。
乾電池式のハンディクリーナーの手入れをした。
自分の部屋の換気扇のフィルターの掃除…をしていたら
換気扇の中がすごいこと(※)になっていたので
掃除機のアタッチメントが届く範囲で
フルパワーで吸い込んでおいた。
20分じゃ、終わらなかった。

※換気扇の中のすごいことというのは…
小さな虫の死骸がたくさん溜まっていた
今までフィルターしかチェックしていなかった。


虫さえなかったら、20分で終わらせたんだけど
今日は、イレギュラー。仕方ない。

休日は20分オーバーOKでもいいのかも。
ただし、イヤにならない程度。
長くても40分とか1時間かな。
それ以上は、ダメだ。
「昨日たくさんやったから、今日はナシね!」
ということになりかねないから。

大事なのは「毎日、少しでいいから、手を入れる」という
習慣を身に着けることなので。

明日も出かける予定がある。
いつもの買い物以外で。
やっぱり、12月は何となくバタバタしますな。


では、おやすみなさい☆

自分のエリアの世話をする。4日め。

こんばんは。さすがに12月。
冷える日が増えました、寒い。

今月は、自分のエリアの世話をする
というのをテーマにチャレンジしています。

毎日20分。片づける、掃除をする
あるいは捨てる作業をする。
3つのうちなら何でもOK。
自分のエリアの世話をする習慣を身につけよう
というチャレンジでございます。
20分タイマーをセットしたら、とにかく時間内は何かしらやる。
ちょっと脱線して、翌日の持ち物の準備も含めています。
(ハンカチをバッグに入れるとか、そういうの)

今日も、「とりあえず、手を動かした」。
やったことは、ハンディクイックルでTVなどを拭いた。
寝室と廊下のみ、床にクイックルワイパーをかけた。
洗濯済のもの、今日着ていたコートなどを片づけた。
書類の山から一部取り出して、中身チェック。
不要と判断したものを破って捨てた。
シュレッダーで処理が必要なものは、シュレッダーの上に置いた。
以上。
タイマーが鳴って、ゲームセット。
また、明日ですな。

私の部屋の状況で20分は、時間不足。
キレイになるとは言い難い。
でも、20分だけ手を動かすことで
壊滅的に散らかることもない。
ちょっとだけスッキリしたかな?くらいの違い。
たぶん私しか分からない。

とにかく、今月は毎日コレをやるのだ。
それ以上、先のことは考えない。
良い習慣が身につくことを願う。

では、また。

自分のエリアの世話をする。3日め。

こんばんは。3日めです。
今日はイレギュラーで、いつもなら風呂に入っている時間だ。
ツキのものが来たので、風呂は家族の最後に入る。

さて、3日目にして早々に挫折しそうな雰囲気…
何やっていいか分からねぇ!
いや、やることは多数あるはずなんだが
どこから手をつけたら良いのかわからないのだ。


そーゆーの、秋からスタートしたモーニングページ(以下、モニペと省略)でも
同じ状況になった。
でもモニペは、毎朝通勤時間が迫っているので
とにかくペンだけは走らせて、3ページ埋める。
ここを強行できないと、挫折する。(断言)
立派なことを書こうとか、イヤらしいことを考える余裕がない。

自分のエリアの世話も似たような方向になりそうよ。
とにかく「タイマーを20分にセットしたら、スタートボタンを押す」
あとは、手当り次第、思いついたことをやる。
掃除、片づけ、捨てる作業、明日の用意とか?(→増えたw)
なんでもいいから、手を動かせってやつ。
20分経ったらストップする。

で。今日は何したかというと、風呂の用意を整えた。
通勤で使っているサブバッグの中身をぶちまけて
要らないものを抜いた。
引き出しの一つを開けて中身を大ざっぱにチェックしたが
捨てたいものはなかった。
溜めていたレシートをエクセルに入力した。
レシートはゴミ袋に直行。
書類の山から、自分の汚いメモを数枚破り捨てた。
用済みのハガキはシュレッダーの上に移動。
ここで、タイマーが鳴りゲームセット☆
そのうち、要領良くできるようになるといいな。

では、また。

自分のエリアの世話をする。2日め。

こんばんは。
ここんとこ、平日の更新はほとんどしてないけど
新しい企画?をスタートして2日めなので
今日もノコノコと更新しております( ̄ω  ̄;)

平日の自分の時間は限られている。
帰宅したら、夕飯。
夕飯は主に母が用意してくれるので
私は食べるだけ。
そのあと片づけ。
片づけに入るまでが長い。良く言えば、スローフード。

若いころは私が食後ダラダラしていたが
今は母がダラダラする傾向。
でも、仕方ないのよね。
時間をかけて食事を用意していて、長い時間立っている。
年を重ねているので、足もだるいだろうし
ゆっくりしたいらしい。
かといって、私が洗い物をするのは
やり方がお気に召さない部分もあって共同作業。

なので、片づけられる食器は下げたりしつつ、
私も新聞や、図書館で借りた本を読んだりして待つ。
その時間をボーッとTVを見てただけで終わると
本当に時間を無駄にしてしまったと後悔する。
会話はありますので、ご心配なく。
一番最後に布巾を洗うのは私の仕事。
なので、終わりまでキッチン付近をウロウロしている。
布巾を洗い終わる時間は、早い日は8時半。
遅ければ9時ごろだ。

入浴は9時半すぎに入る。
なので、片づけ終了から9時半すぎまでが自由時間だ。
だから、片づけやら断捨離やらまで
手が回らんとよ~、という言い訳がここまで(おいwww)

その自由時間に、今回のテーマ
自分のエリアの世話を20分だけする
というのをやってみようと思ったのだ。
自由時間が長くても、短くても20分は確保。

今日は、洗濯済のものを畳んで片づけ。
それから床掃除。
2階の3部屋と廊下、それから階段を
クイックルワイパーで拭いた。
机の周りを乾電池式のハンディークリーナーで掃除。
明日はゴミの日なので、ゴミをまとめたりした。
これで、20分。

20分が長いのか短いのか、自分でも迷う。
部屋をスッキリさせるためには、短すぎるっしょ?とも思うし
毎日続けるには、20分は長い、15分で良くね?とも思う。
矛盾した葛藤がありますが、今月はとりあえず20分で。

ぼちぼち、やってみます。
では。

自分のエリアの世話をする。1日め。

今日から12月=師走ですね。
あと30日そこそこで、今年は終わる。

今年の「抱負のようなもの」は
ストレスフリーをテーマにしていました。
頑張った時期もあるし、そうでない時期もあった。
秋からは、割と頑張ったつもり。

規則正しい生活。
勤めているからこそ、できることなんだけど
休日前の夜更かしをなるべく控えて
休日も、極端に寝すぎずというのは、割と頑張った。

毎朝、ノート3ページ分
思いついたままを書き留めるモーニングページ。
これは続いております。
ただ思い浮かんだことをひたすら書くことに
何の意味があるのかと。
今も疑問に思うこともあるけど
役に立つ日もあるので。

部屋のストレスフリー化は、大きな進歩はない。

あと30日そこそこで、何をしようか。
とりあえず、こんな年末が迫ってきてから
30日チャレンジ(え?)

毎日20分。片づける、掃除をする
あるいは捨てる作業をする。
3つのうちなら何でもOK。
自分のエリアの世話をする習慣を身につけよう
というチャレンジを始めます。

そーゆーのは、かえってストレスになるんとちゃう?
ストレスフリーの逆をいってるのでは?

イヤイヤやっていたら、その通り。
ストレスになると思う。
ゲーム感覚でやろうと思います。

今日は、洗面台を洗って鏡も拭いた。
それから、洗濯済のものをたたんで片づけたり
明日の用意(ハンカチをバッグに入れたり)をした。
机の周りを、ハンディクリーナー(※)でプチ掃除もした。
そこでタイムアウト。
ブログに記録してると、寝る時間が遅くなるかも知れないし
ちょっと悩みどころ。
とりあえず、1日目は完了。

今月も、どうぞよろしく。
では。

※ハンディクリーナーは、今流行りのマ○タとかではなくて
単三の乾電池4個で稼働するオモチャみたいなやつ。
スゴイ吸引力などはないけど、小さな綿ボコリや
ワタクシの抜け毛くらいはグイグイ吸い込んでくれます。
後日、紹介する予定。

| ホーム |


 BLOG TOP