プロフィール

Author:浅田 まき
アラフォー・独身
ひとり暮らしを経て
2010年4月より実家暮らし。
食べることが好き
整理整頓が苦手
今年、2017年の抱負は、
「毎日、何かを捨てます」
「出かけるときは口紅をつけます」
ブログタイトルに見合った行動をします。
よろしくお願いいたします。

  ☆ お知らせ ☆
このブログはリンクフリーです。

当ブログはamazon.co.jpを宣伝し
リンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を
提供することを目的に設定された
アフィリエイト宣伝プログラムである、
Amazonアソシエイト・プログラムに
参加しています。

最近の記事

最近のコメント

年度別アーカイブ

本年度のみ、月別表示しています

月別アーカイブ

 

カテゴリー

お気に入り&お仲間♪

コツコツ挑戦中。


H21.8月1,400円換金
H22.4月5,100円換金
H22.10月3,800円換金

ポイント ちょびリッチ

マクロミルへ登録
H21.8月500円換金
H21.10月1,000円換金
H22.3月1,000円換金
H22.4月500円換金
H22.6月500円換金
H22.11月500円換金
H23.2月1,000円換金


新製品などを手軽にタメせたり、
モラえたりします♪

レビュープラス
→本や雑誌の好きな人向け。

ブログ内検索

♪♪♪おかいもの♪♪♪

  

【30日間チャレンジ】掃除と片づけ30分以内。29日め。

30日間チャレンジも29日めです。
今日の(水場の)掃除は洗面台。
そして、水場じゃないところも掃除した。
今日は階段に掃除機をかけた。
昼間のうちに母がモップで拭いたらしいので
仕上げですよ、仕上げ。
でも、掃除機とともに落っこちそうで
階段の掃除機かけは、命がけです。

そして、片づけは何したっけ?(おーいw

まず今日使ったお金について入力した。
ゴミをまとめて1Fへ持っていった。
そんなとこかしら。
たいしたことはできなかった。
残り2分半という半端に余った時間で、
以前書いた走り書きをチェックした。

次の片づけは、何をしようか?

思いだした。
国民年金の保険料を払い込んだ領収書を
ひとまとめにしたいのだった。
スキャンしてデータ化もしておきたい。
領収書の原本は捨てません。
取ってあるけど、バラバラに保管しているので
集めます。

やることはあるけど、書きださないと忘れてしまうよ。
何をしようか分からなくなったら
また書きだしたり、書いたものを見直せばいいのだ。

ボチボチやっていこう。
その習慣を身につけたいのだから。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 明日から3月じゃないか。
 次のチャレンジはどうしようかな。
 1日、今のチャレンジと新しいチャレンジがかぶるけど
 明日からスタートするのか
 それとも3月は31日まであるから
 2日から始めるのか、そーゆーことも含めて迷う。
 まぁ、いいや。明日また書きますんで。
 おやすみなさい☆

【30日間チャレンジ】掃除と片づけ30分以内。28日め。

28日めです。
昨日は27日めなのに26日めになっとる?
今気が付いたんだけど、日にちのカウントが24日から
ずれてるわねw
何日も気づかないなんて、なんとボケッとしていたことよ。

今日の掃除は洗面台とトイレ。
鏡は洗剤を使って拭いた。
片づけは、以下の通り。
不要になった紙をシュレッダーにかけた。
今日使ったお金の明細を入力した。
洗濯済のモノなどをしまったり
モノを移動→キチンとまっすぐ揃えて置き直したりで
30分が終了。

今日は日曜日。
休日の掃除として、掃除機をかけた。
寝室、隣の部屋、洗濯物を干す部屋、トイレ、廊下。
要するに自分のエリア全部。
ずっとクイックルワイパーを主にしていて
掃除機はメンドクサイと思っていた。
いや、過去形じゃないな。
正直、今もメンドクサイけど、
掃除機をかけた後は空気が違う。

そう思うと、ルンバに代表されるようなロボット掃除機が欲しい。

でも、ダメだな。
今はまだ床にモノがぎょうさん置いてあるからw
めざせ、ルンバを使える部屋ってとこかしらね。

明日は、「揃えて置いた」とかの他に何かしらやりたい。
では、また明日。
おやすみ☆

【30日間チャレンジ】掃除と片づけ30分以内。26日め。

26日めです。
昨日に引き続き
ぶっちぎりで「ルール違反」でございます。
事務仕事というか、お金の照合ってやつは最後まで詰めておきたい
ということで、朝から晩まで事務仕事。

クレカの使用明細は昨日のつづき
つまり2013年6月以降のものを入力。
そして入力後は、クレカ専用口座の出金金額を照合。

合わねぇ

しかも10か所近く金額相違。
ひとつずつ、つぶしていくしかない。
私のことだ、気分でお知らせメールを削除している可能性もある。
何がどう合わないのか、ひたすら照合。

「利用のお知らせ」メールの転記もれはないか?→あったw
お知らせが本当になかったものが、2つ。
単なる入力ミスが1か所。
単なる入力漏れが3つ。
転記ミスによる数字違い&入力もれの複合タイプが1か所。

うん、事務職向いてないw 
(現役の事務職、涙目)

事務職をされている人なら想像できると思うけど
最後の複合タイプが一番分からず時間がかかった。
どうにか着地。やれやれ。

報告の順番がいつもと逆だが掃除。
今日は洗面台とトイレ。
ついでに床もクイックルワイパーで拭いた。
目を酷使したので良い運動だと思って。
どうせ時間もオーバーしてるしなっ(ザ・開き直りw

そのうち時間内を守る通常運転に戻ると思う。
こんな調子を続けるのは無理w
というわけで、今日の報告おわり。

おやすみなさい☆

【30日間チャレンジ】掃除と片づけ30分以内。25日め。

25日めです。
今日の掃除は洗面台のみ。
もちろん鏡も拭きました。

片づけは、昨日のつづき。
ネット銀行の出金を確認する作業に入りました。
出金はクレジットカードを利用した分のみ。
その明細(=いつ、どこで支払が発生したか)は、メールでお知らせが来る。
これが、なかなかのクセモノ。
日付が違っても何件かまとめて来ることもあれば、
使用した日付が前後して古いものが、
新しいのよりも後でメールされることもある。
ひと月に一回の一覧にしてくれれば良いものを・・・・

わかりにくい。

わざとか?
私が使っているのはいわゆる「R」なのだが、
メールテロかと思うほど、いらねぇメールがぎょうさん来るので
フィルタリングして、カード利用のお知らせのみを絞り込む必要がある。
絞り込みのキーワードが適切でないと
要らないものまで拾ってくる。

実にうっとうしい。

フィルタをかけたものを、チマチマと1通ずつ開いて
日付、店名、金額、引き落とし月を紙に書きうつす。
さかのぼること6年分。
そんなに利用していないつもりだったが
C肝の治療費もカード払いしていたことがあったし
自覚しているよりも、コンスタントに使っている。

やっと2013年の6月に入った。
30分の時間制限は、ぶっちぎりでオーバーしまくり。

ルール違反です。

昨日もそうだったんだけど、事務系作業って
やり始めると止まらない。(言い訳)

明日こそ、ルールを守ろうと思います。
では、おやすみなさい☆

【30日間チャレンジ】掃除と片づけ30分以内。24日め。

24日めです。
掃除は、洗面台とトイレの日。
両方とも掃除しました。

片づけは、昨日の続きです。
ネット銀行の入出金を調べて入力した。
やっと終わった。
入出金の一覧が過去2年しか出なくなったので
2013年の年末以前の明細が分からなかったのです。
メールで分かるのは入金があった日付。
入金金額は表示されておらず。
引き落としについては、日付と金額が分かる。
自分の手帳には、残高がメモされている月と
されていない月があった。
どーせ書くならさ、

全部書いとけ、過去の自分!

ちょっとイラッとしたけど、
預金利息も予想できる程度には、メモされていた。
よしよし、エラいぞ自分。(ザ・てのひら返しww

お金と書類は切っても切れない関係。
入力作業や照合作業をしているうちは、捨てることがあまりない。
でも、頭の中はスッキリするはず。
スッキリする気持ちよさを、もっと知ろうと思う。

明日もやります。
では、おやすみなさい☆

髪のアレコレ。

予約投稿します。
久しぶりに髪のことを書きます。
髪に関しては、くせ毛で細くてネコ毛。
昔は太さが細くなくて、量も多かった。

【長年の悩みポイント】
・ツヤがない
・髪が細くて、薄毛が心配
 (とくに生え際、分け目)
・白髪が増えてきた
・前髪がうねる、変なクセがついて取れにくい
・頭皮が脂漏性皮膚炎になりやすい

これらを解決すべく、今やっているのは

・シャンプーは、アミノ酸主体のを使用
・シャンプー前にはブラシを通して予洗いしっかり
・すすぎは、指を通しながら丁寧に
・洗髪後は、なるべく早く乾かす
・白髪はヘナで染める
  →白髪は赤銅色にそまり、全体にツヤがでる
・髪を丈夫にするために、ゆで卵をたべる

以上です。以下簡単に説明します。


11月の下旬に、お高いシャンプーを買った。
何人かのミニマリストさんが紹介されていたのを見て
ずっと気になっていたのです。
それ以降使っていて、今2本め。
正直なところ、洗浄力が弱くて頼りない印象だったけど
最近、良さが分かってきた感じ。
「少なくとも半年は使ってみて」という話だったので
「致命的に合わない」と思ったらやめるけど
今のところ続いている。

シャンプー前のブラッシングは大事って言われてるけど、
おろそかにしてました。
それから、シャンプーをすすぐとき
ブラシを通しながらすすぐと良いんですって(そのシャンプーの場合)
でも、濡れた髪をとかすなんて
一番髪が傷むことだと思っていて、やっていませんでした。

でも、ちょっと気が向いて
ブラシではなくて、すすぐときに指を通すようにしたんです。
無理やりにならないように、お湯の流れでほぐすような感じで。
そしたら、すごくたくさんの毛が抜けて
ビックリしました。

薄毛なのにー(号泣)

でも、なんだか頭がサッパリした感覚があって
何日か続けたら、抜けるのが少なくなりました。
で、また抜けるのが増える→減る
というサイクルはありますが、手触りが良くなってきた。

それから、もう一つ。
前髪。朝起きると、おでこ全開になっていて
短い毛が立つ。
かなりみっともない前髪。
これも、洗髪後、できるだけ早く前髪だけでも
手早く乾かすようにしたら、変なクセがつきにくくなりました。
かなり嬉しいです。

これで、5~7月の梅雨シーズンもブルーにならなかったら
本物認定できるんだけどな。

自分基準では、かなりマシになったのだが
私の髪型は周りに不評。
前髪が長すぎて、見た目がうっとおしい。
うねると目立つから、結んだ方が楽。
ひっつめると、薄毛を助長するからおろしておきたい。
髪を下していると、これまたウザイ。
いろいろ葛藤しておりますw

また、報告します。

【30日間チャレンジ】掃除と片づけ30分以内。23日め。

23日めです。
今日の掃除は、洗面台のみ。あっさり。
片づけは、洗濯済のものを片づけた。
その後は、ネット銀行の入出金を確認すべく
入力作業が中心。
それだけで終わってしまった。
しかも、まだ完了してない、残念。

ここで折れてはいけない。

ある程度のところまでやっておかないと、
今日やったことが無意味になってしまう。
グッとこらえて、地味でもやろう。

たかだか20分くらいの作業で、大きな変化は望めない。
でも、それを積み重ねていったら?
積み重ねるチカラを信じよう。

明日も何かしらやります。
おやすみなさい☆

【30日間チャレンジ】掃除と片づけ30分以内。23日め。

今夜は満月です。
勤務先からの帰り道、ちゃんとお月さまを見ることができた。
東の方で、そんなに高くない位置のときは
ちょっと色が濃い。

さて、チャレンジも23日め。
掃除は洗面台とトイレ。
トイレはいつも通り、お掃除シートを使った。

片づけは、医療系の書類をチェック。
お薬手帳に書いてあるものかを確認して、
処方された薬の明細の紙を破って捨てた。
同じ内容なら、取っておく必要はないので
迷うこともなかった。
逆に手帳を作る以前の古いのが大量にあるけど、
それはまだ着手していない。
どちらかといえば、古いヤツの方が迷うかも知れぬ。

処方のプリントを破った後、次は何しようかと迷って、
紙に何をしようか書き出した。
頭の中にあることを、とりあえず目に見える形にすると
また動けるようになると思うから。


では、また明日。
おやすみなさい☆

【30日間チャレンジ】掃除と片づけ30分以内。22日め。

こんばんにゃ。
今日は、2月22日、ニャーニャーニャーで猫の日
気が付いたのは職場の人がそう言っていたからで
それまで猫の日ということは、忘れておりました。
今朝目が覚める前に夢を見たのです。
ワタクシが子どもの頃から30歳ごろまで
うちで飼っていた猫が出てきたんですよ。
その頃よりも顔がずいぶん丸っこくなっていたけど
再会できて嬉しかったな。
黒猫にゃんにも、また会いたいですわ。

では、今日の報告。
掃除は、洗面台のみ。
片づけは、使い終わりのシャンプーのボトルを2本
軽く洗って捨てました。
この「軽く洗って」というのが曲者で、意外に泡が切れなくて苦戦。
資源ごみとして出す予定なんだけど
自治体は、こんなのを本当にリサイクルしてるのかしら?
謎だわ。
洗い物をした後は、洗濯済のものを仕舞った。
それから通販控えの入力の続きをした。
途中で「風呂に入れコール」があったので
タイマーを停止して入浴→髪を乾かしてから、
再びタイマーをスタート。
入力が終わってファイリングしたところで、
やった内容の割りに、タイマーが鳴らないことに気が付いた。

スタートボタンを押してなかった

なんというオッチョコチョイなのだ。
とにかく、終わりおわり~。
だって残っていた時間以上に仕事してたのは確実なので。

では、また明日。
そうだ、明日は満月ですわよ。
晴れ予報ではないけど、空は見ると思います。

おやすみなさい☆

【30日間チャレンジ】掃除と片づけ30分以内。21日め。

21日めです。
休日は、平日できない掃除をすることもあります。
でもそれは30日間チャレンジには含まれておりませぬ。

水場の掃除は、洗面台とトイレを。
タイマーを30分セットしてから
昼間のうちに、トイレをブラシを使って掃除した。
トイレ掃除が終わったら、タイマーを途中で停止させておいた。
残り時間が表示されているので、
夜、スタートボタンを押せばOKという感じで。

で、夜。タイマーのスタートボタンを押してから
洗面台を洗った。
片づけは、こまごましたものをたたんだり
移動させたり。
あとは通販控えの入力の続きをしてタイムアウト。
入力したものを、ファイリングして終了。

休日の掃除として、夕方に寝室に掃除機をかけた。
普段は省略するところも、モノを移動させて
掃除機をかけた。ホコリがすごかった。

今日の報告は以上です。
また明日~
おやすみなさい☆

【30日間チャレンジ】掃除と片づけ30分以内。20日め。

20日めです。
掃除は洗面台をやりました。
歯磨きのときに使う小さい鏡も、洗剤を使って磨きました。

片づけは、乱雑に置いてあった身の回り品を
ちゃんと真っ直ぐになるように揃えて置き直しました。
それから、昨日ファイリング用に仕分けた書類に
専用のファイルを作って、予定通りにファイリングしました。
やったのは以上です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

物を乱雑に置いてしまうのは、私の悪いクセ。
小さい頃から、服は脱ぎっぱなし。
洗濯カゴに入れる靴下は、半分ひっくり返ったまま。
「性格がよく表れてるわ」と母にイヤミを言われても

それがどーした?

と思っていた
だけど、汚部屋も小さいことの積み重ねで成り立つんだよね。
言葉にして書いてみると、至極当たり前のことなんだけど。

今とりかかっている片づけは書類なので
それ以外の物は、よほどの不要品でない限り捨てていない。
だから、部屋にあるモノは目立つほど減っていない。
つまりモノは多いままだ。

モノが多いのは、今はしかたがない。
そのモノ達を部屋に迎え入れたのは私だ。
ならば、迎え入れたモノを乱雑に置くのをやめて
せめて真っ直ぐに置く。
服は丁寧にたたむ。

いつも例外なく「きちんとする」のは、ハードルが高すぎる。
無理。即、白旗でござる。

それでも。ふと気がついた時は
見て見ぬふりをやめて、チョイと置き直そうと思う。
小さいことを積み重ねていこう。
おぉ?今日はマジメだな。

では、おやすみなさい☆

【30日間チャレンジ】掃除と片づけ30分以内。18日&19日め。

こんばんは。
今日は2日分の報告をします。

昨日、18日め。
掃除は、洗面台をやった。
鏡も簡単に拭き掃除。

片づけは通販の控えを入力して、
それをシュレッダーの上に置いて時間切れ。
時間に対して、目に見えてスッキリしていないので
気持ちの盛り上がりはイマイチだけど
舞い上がらないのは、ひょっとしたら良いことかも知れない。
気持ちが妙に盛り上がったら、あとは下がるだけだもんな。


今日、19日め。
掃除は、洗面台とトイレ。
トイレはいつも通りの掃除。
ブラシを使った掃除は次回。

片づけは、昨日シュレッダーの上に置いた書類を
手で破って捨てたり、シュレッダーにかけたりした。
それから、仕分けできそうな書類を掘り起こしたところで
時間切れ。
掘り起こした書類は、次回ファイリングする予定。

変わりばえしないけど
記録することで、最低限のモチベーションを保っております。
では、また明日。
おやすみなさい☆

取り下げ。

少し前にアップした記事を取り下げました。
(軽自動車税の変更について書きました)

熟考したうえで、再アップするかも知れませんが
今は、公開をストップします。
アップする前に、立ち止まってチェックすることが大事ですな。

30日間チャレンジについては、
明日まとめて報告予定でございます。

おやすみなさい。

【30日間チャレンジ】掃除と片づけ30分以内。17日め。

今日も寒かった、風も冷たかったです。ブルブル・・・
インフルエンザが猛威をふるっているようで
私の職場でもお休みされている人が何名か。
そして胃腸炎も地味に流行ってますな。
どっちもかかりたくない。

さて、本題。本日、17日め。
水場は洗面台とトイレを掃除。
トイレは1日おきに掃除しているけど
フタとかピカピカ☆
気分は良いです。
そろそろブラシを使って掃除しなくちゃだわ~

片づけ。これはあまり捗らず。
洗濯済のものなど衣類を片づけたのと、
医療費の入力やら整理をしただけでタイムオーバー。
要領が悪いのかも。

うぬぬ…
明日やることを、昼間に考えてみようと思いまする。

では、また明日。おやすみ~☆

【30日間チャレンジ】掃除と片づけ30分以内。16日め。

今日は浅田地方、とても寒かったです。
私は降られませんでしたが、
みぞれとか雪がチラついたところもあったらしい。
どうりで寒いはずだ。

だいぶ前に捻挫をした方の足が冷えのせいで痛むのと
デスクに座りっぱなしでむくみがひどいのと、ダブルパンチ。
久しぶりに脚がつらいと思った。

インフルが流行っているので、もらったかも!と
この冬は何度も思ったけど
今のところ大丈夫そうだ。油断は禁物だけど。

さて、30日間チャレンジも折り返し地点を過ぎまして
本日16日め。
水場の掃除は洗面台&その鏡。
片づけは、うっかりスマホを触ってしまい
何分かロスした、アカンがな。
んで、やったのは昨日シュレッダーの上に置いた書類を
手で破ったり、シュレッダーにかけて処分。
少し入力作業もした。
今日の作業は以上。
おもしろ味に欠けるが、これが現実。

先日、服をたくさん捨てたのだが
母に「あれで服の断捨離は終わったの?」と聞かれた。
いやいや、まだ出す予定なんだけど。
「アンタ、どさくさに紛れて、
まだ着られるものも捨てたでしょ」とも。
服としての形はしているので、着られると言えるものもあるけど
賞味期限としては、明らかに過ぎている。
私の母は、古い服もなかなか捨てずに
昔の服も着ていたりする。
そのノリで言われると、勤め人としては辛い。
外見というか身なりで、見下されることがあるからね、
実際のところ。

ただね、20年以上前のバブルな頃&それ以前は服が高かった。
バブルの頃なんか、桁が間違っていると思うくらい。
某国産の服もあるにはあったけど、国産が頑張っていた時代。
その頃の服は高価だったけど、生地も縫製も上質だったと思う。
古いウールのコートとか、触り心地がぜんぜん違うもんね。

それにしても、母にも浸透している断捨離というフレーズ。
おそるべし。

では、また。
おやすみなさい☆

【30日間チャレンジ】掃除と片づけ30分以内。15日め。

15日めです。
水場は洗面台とトイレを掃除した。
片づけは、服ではなく書類の作業に戻った。
通販控えを入力→シュレッダーの上に置いただけ。

ワタクシの職場も世間の流行に漏れず
インフルエンザが流行中。
今夜は少々頭痛がするもんで、おとなしくしております。
悪化する気配がないから、インフルじゃなくて
単なる頭痛かも。
昨夜、寝るのが少し遅かったしな。

さ、風呂入ってきます。
では、また。

【30日間チャレンジ】掃除と片づけ30分以内。14日め&虫。

こんばんは。14日めです。
タイトルの掃除は、水場(洗面台&トイレ)の掃除。
片づけは文字通り、片づけを指しており、
合わせて30分以内というルールでございます。
・・・と、お初の「虫」。
それは、続きを読むの後で出てきます(イヤン)

掃除は、洗面台のみ。
鏡は洗剤で拭きました。

片づけは・・・
今回は急きょ、不要な服を集めてゴミ袋、
もしくはリサイクル用の袋に入れました。

たぶんね、この時に仕分けしたやつ。
この時、大量に仕分けしたのだけど、
袋に入れてウチから出すというところまでやっておらず
ずっと片隅に追いやっていた。
もちろん捨てるつもりだから、開けてチェックなどもしておらず。
もっと最近だと思っていたら5年近く過ぎている。
日付を確認して、ビックリですわ。
というか、自分のルーズさに落胆。

画像はありませんが、これより虫の話題が出てきます。
なので、たたみます。

苦手な方は、今日はここまで。
おやすみなさい☆ またのお越しをお待ちしております。

画像がないなら平気だよという方は、
続きを読むをクリック願います。

続きを読む »

【30日間チャレンジ】掃除と片づけ30分以内。13日め。

13日めです。
休日によくあるパターンとして、昼間に掃除することがあります。
それは、タイトルの掃除には入れてないです。
タイトルに掲げている掃除は、あくまでも「水場の掃除」。
今回はそういうルールでございます。
そして平日と同じような時間帯にやっています。
夕飯後。これを変えると、パターンが崩れてやらなくなりそうなので。
我ながら、融通が利かないなと思います。

今日の水場の掃除は洗面台とトイレ。
ザックリ洗面台の鏡も拭きました。

片づけは通販の控えをひたすら入力。
タイマーが鳴ったところで終了ー。
なのですが・・・

その後、入力済みのものを破ったり
シュレッダーにかけたりしました。
ほんとは時間外になってしまうのでルール違反なんですけどね。
通販控えは、まだファイルに残っています。
でも、毎日通販を利用していたわけじゃないから
過去何年もさかのぼっているものもあるけれど
そのうち完了できる、手を止めなければ。

紙のゴミも大量に出せば、それなりに重くなる。
次の燃えるゴミを出す日の袋は、少し重いと思います。
やったのだ!と誇りに思うことにします

明日もチマチマやりまする。

【30日間チャレンジ】掃除と片づけ30分以内。12日め。

12日め。
水場の掃除は、洗面台のみ。
鏡も大雑把に拭いたよ。

片づけは、エクセルの入力をひたすらするハメに。
昨日、見直していた通販の控え。
仕分けは中止。

とにかく手当り次第に入力。
年度で分けるのはデータ上で。
手作業で仕分けるより早いわと。
どうせ年月日入れるんだし。
というわけで、今日はデータ入力→シュレッダー
一部、手で破って処分。
たぶん通販控えの5分の1も終わってないうちに
タイマーが鳴って試合終了。

手探りだし、ぜんぜん捗っていないけど
手を動かさない限り、自動で片付くことはあり得ない。
もう古いやつは、

全捨てで良くね?

とも思うけど、気が済まない感じなので
チマチマ、ちまちまと。
これを途中でやめたら、また何年も放置するんだゼ。
我ながら、だらしなくてイヤになるよ。

そして、新しくきたものは
即入力、即ファイリング。
あるいは即捨て。

そうすりゃ、まとめてやる大仕事に化けることもない。
分かっていたけど、できていない。
用事が発生したときに、めんどくさいなと思っても

すぐやってしまおう

って切り替えて手や体を動かせば
後が楽になるんだよね、たぶん。

この調子だと、2月は書類の片づけだけで終わっちゃいそうだ。
別の片づけもやるべきなんだけど。
掃除と片づけで30分。
時間はたっぷりなようで、そうでもない。
時間内に、何しよう?って考えた日もあったけど・・・
思いついたところか昨日の続きを、
何も考えずやらないと、あっという間にタイマーが鳴る。
かといって、ダラダラやっていても集中せず
たぶん続かなくて逆効果。
集中することに意味がある!

懲りずに、明日も何かしらやります。

【30日間チャレンジ】掃除と片づけ30分以内。11日め。

今日は祝日、建国記念日。
連休も良いけど、週の半ばで休めるのも嬉しい。
朝、ゆっくり起きられる幸せ♪

今日はコンビニに支払いに行った以外は
引きこもっておりました。
あまり引きこもっているのもイカンと思い
意識的に出かけることもありますが
基本的には、インドア派ですわ。

さて、30日間チャレンジは11日め。
3分の1が過ぎた。

掃除は、洗面台とトイレの掃除。
トイレはお掃除シートを使用。

片づけは、書類。今日も書類。
過去の通販控えを見直した。
明らかに要らないものは、その場で破いて捨てた。
個人情報が載っている部分は、シュレッダーの上に。
チェックできたのは、ほんの一部。時間切れ。
小物の取説が出てきたので、スキャンしてゴミ袋へ。
破れた下着は紙に包んでゴミ袋に。
支払いしたものは、エクセルに入力。

ざっと、そんな感じで終了。
また明日ですな。
おやすみなさい☆

【30日間チャレンジ】掃除と片づけ30分以内。10日め。

今日の帰り道、少し青が濃くなった時間帯。
そんなに高くない位置にうっすらと、
か細い月が輝いていて、とても美しかったです。

さて、今日は10日めでござる。
水場の掃除は、洗面台オンリー。
片づけは、洗濯物を片づけた後は
書類ですな。

毎日同じ書類を触っていたりする。
それだけでも、とても無駄なことをしている気分になる。

そういう書類は、「区別がつきづらい」とか
「捨てていいのか判断しかねる」というのもある。
でも、先日は「捨てられん」と思っていたのに
今日捨てることができたものもある。
昨日スキャンしたからなんだけど。
判断に迷う書類を触りながら、

コレをどうしたもんかのぅ

そういう動作が数日続けば、
何とかできるアイディアが浮かぶこともある。
「何とかする」とは、別に捨てることとイコールではない。
取っておくなら、必要なときにすぐ取り出せる保管方法も
合わせて決めるとか、そういうことも含める。

ある程度やり続けたら、きっと判断のスピードも上がる・・・
かも知れない。(小声w)
今は先のことを妄想するのは早いかしら。
とりあえず、30日やってみるのだ。

ぼちぼちいきまっせー

【追記】
人から頂いた名刺を捨てるかどうかの話。
今の仕事の前の職場関連のなんだけど
捨てようかどうしようか、迷っていた。
一応、スマホで撮影だけして
いつでも捨てられるようにしておいたの。

最近、今の派遣先へ来社する派遣会社の営業さんが変わって
前の職場で担当だった人に再びお世話になることになった。
一度、出先から連絡を取りたかったことがあったのだが
その方の携帯番号をガラケーのメモリーに入れてあると思っていたら
消去したみたいでナイ!

やべー。
名刺、捨てちゃったかも?


あるとしても、家だ。
ダメモトでスマホのアルバム見たら、あった~
無事、その方に連絡を取ることができました。
最悪、派遣会社に電話して聞くか、
伝言をお願いすれば良い話なんだけど。


というわけで、捨てるにしろ捨てないで取っておくにしろ、
スマホで撮っておいて助かったという話でした。
カメラ付きのガラケーが出回ったころから
見聞きしている整理法だ。
しかもスマホのカメラは性能が良いので、字もクッキリと読みやすい。
技術の進歩を感じます。
私のカメラの腕は、ぜんぜn・・・いえ、なんでもないですw

長い追記になりました。
では、これにて御免。

【30日間チャレンジ】掃除と片づけ30分以内。9日め。

9日めです。
今日の水場の掃除は、洗面台とトイレ。
トイレはお掃除シートを使用。

片づけは、今日も書類系ですな。
昨日スキャンしそびれたものをやった。
レシートの入力。(医療費)
それから、年賀ハガキの当選チェック。
切手シートが3枚当選していた。
私にしては多い。

そんな感じで終了。
ちっとも捗らない
派手に捨てられたらと思うけど、チキンなので無理―
ぼちぼちいきます!

では。

【30日間チャレンジ】掃除と片づけ30分以内。8日め。

今日は新月です。
今年最初の新月は、なんと失念しており
願い事ノートも書きそびれましてん。
今回は、何か書くかも。

では、本題。
水場の掃除は、洗面台を。
今日は洗面台のフチも、鏡も、そして排水口も洗った。

片づけは、今日はメモなどのスキャン作業。
年末に受けた血液検査の結果もスキャン。
紙で取っておくよりも、探しやすいと思っています。
タイトルさえ、ちゃんと付けておけばね。
それもルール化しておくと分かりやすい。

タイトルの付け方も人それぞれだと思うけど
日付の後にアンダーバー、そして中身を示すタイトル
という感じで付けている。
たとえば、今日の血液検査の結果ならば・・・

20160208_血液検査結果

といった具合。
日付は「メモを書いた日」あるいは「スキャンした日」。
厳密なのは継続不能なので、大雑把に
検索できる程度であればOK。
タイトルルールだけは、1年以上前に決めていた。

昨日考えて、スキャンして捨てようと思ったのが
自分で書いたメモ。
役に立つと思って書くのがメモ。
中身見ると捨てにくい。
いいことが書いてあるんだもん。

今日スキャンしてみて、感じたのは
スキャンしなきゃならんほど大事な内容か?という疑問。
ふと、ある考えがよぎった。
そのうちスキャンせずゴミ袋に直行させるようになるかも知れない
そうなったらなったで良いではないかと思う。

作業もプロセスも無駄ではない。

それを踏まないと部屋は変わらないし
私の行動も変えられない気がする。

ちなみに、今日の30分で
部屋の印象に変化はまったくございません。
亀の歩みでございます。
明日は何しよう~

おやすみなさい☆

【30日間チャレンジ】掃除と片づけ30分以内。6日め&7日め。

掃除(主に水場)と、片づけをやる
それを30日続けようというチャレンジをしています。

昨日が6日め。
洗面台を掃除して、それから午前中に洗濯したシーツを
ベッドにセットしたりしているうちに時間切れ。
むーん。
片づけというほどでもなく終了。

本日、7日め。
水場の掃除は、洗面台とトイレ。
洗面台は洗剤で鏡を拭いたので、ピカピカに。
トイレは久しぶりに、ブラシ登場。
洗剤を含ませたトイレットペーパーで便器の中以外を拭き掃除。
トイレブラシで便器内をこすり洗いをした。

片づけは…
どうしても手が止まるので、思い切って
どうやって整理するのか、書類のルールを書きだしたりした。
たとえば、どうしても捨てにくい自分が書いたメモなどは
スキャンして捨てようとか。
通販を利用した際の控えを捨てる期限を設定。
今年2016年に購入したものは
2017年の年末にすべて処分することにした。
基本、1年すぎたものは捨てたい。
だが、毎月それをチェックする?

そんな几帳面さは、私には無い。(断言)

はるか遠い昔(1~2年前w)の買い物。
きれいサッパリ忘れているのが、マイ脳みその仕様。
安心して捨てるには、
ちゃんとエクセル家計簿に入力する必要がある。
入力したら、金額のところに赤ボールペンでチェックマークを付ける。

元々、赤ボールペンのチェックマークはレシートでも実行中。
じゃないと、重複して入力したり間違える可能性がある。
入力したかどうか、後で確認するのはメンドウだ。
基本的には入力したらレシートはゴミ袋にすぐに入れるけど
すぐに捨てない方が良いものもある。
後で見て、赤ボールのチェックの有無で
入力済かどうか、「一目で分かるようにする」ということです。
と こ ろ で 。

書き出すだけで終わりなんて、
片づけじゃないじゃん!


自分でもそう思うんだけど、
地図を持たないまま、やみくもにアタックしても
右往左往して焦るだけ。
自分の無能さに打ちひしがれて挫折しそうだと思ったから。
ひとつルールを決めたら、そのルールに従って
どんどん実行すべし!
で、スタックしたら再びルールを作ればよろしい。

今日書きだしたことは、
明日さっそく実行に移します。
では、おやすみなさい☆

今日は真人間。と思ったら・・・

【真人間】 ま・にんげん

人の道に外れない正しい生き方をしている人間。
まともな人間。真面目な人間。
「改心して―になる」
 ~電子辞書の広辞苑より~


ワタクシ、真人間になれたと思ったのですよ。
本日限定だけどね。

朝起きて、ごはんを食べて
それから洗濯機を回して(シーツとか枕にしてるバスタオルなど)
その間に床をワイパーで拭いて
エアコンと寝室の換気扇(24時間換気ってやつ)を掃除して
チリ払い(ハタキ)でホコリを払った。
洗濯ものをコインランドリーに持って行って乾燥機にかけて
それから部屋に戻って、今度は床に掃除機をかけた。

そう。
フツーに言えば、選択をして掃除をしただけなんだけど
よくサボるので、「私にしては」よく働いたと。

あら、やだ、ワタシったら真人間みたい!

遅めの昼ご飯を食べながら思ったわけですよ。
昼ごはん、昼?   ハッ!(`ロ´;)




モニペ書いてねぇ・・・orz

秋から1日たりとも欠かさず書いてきたモーニングページ。
書き忘れてしまった。
これで、モニペも書いていたら「真人間」だったんだけどな。
惜しい。

午後になってしまったので
モニペは初のお休み。あーあ。


【30日間チャレンジ】掃除と片づけ30分以内。5日め。

5日めです。

水場の掃除としては、洗面台&トイレをやった。
片づけは、書類の山をチェックしたのだが
捨てるものは、封筒2枚、チラシだとか
契約書(期限切れのもの)、見積書など紙類数枚。
特記できるのは以上。

少なっ!

タイマーは30分セットしたし
鳴るまでゴチャゴチャと手を動かしたけど
冴えない感じ。
毎日やっていたら、少しずつ加速していくだろうか。
疲れたなー、今日サボろうかしら?
ってチラッと思った。

ま、いいってことよ(寅さん風)

やったことに意義がある。
片づけるという習慣を身につけたいのだから。

また明日☆

【30日間チャレンジ】掃除と片づけ30分以内。4日め。

4日め。
今日はタイマーをちゃんとセットした。

30分、長いよ~

では、今日やったことをザックリ報告。
・水場の掃除として、洗面台を洗った。
 洗剤未使用バージョン。
 鏡は洗剤を使用。
・衣類を片づけ
 洗濯済のものをたたんだり、洗濯するものを出したり。
・ベッドの下のモノをチェックして抜き作業


今日のメインは「ベッドの下」。
ベッドの下はちょっとした物置状態になっている。
 
 100均の物入れが4つ(形状はバラバラ)
 大きな紙袋がひとつ
 電動シュレッダー
 無印の引き出し(化粧品や美顔器、コットンなどを入れてある)

紙袋と物入れの一部には、何となく捨てられないビニール袋
何となく取ってあるチラシなど、無造作に入れてあった。
で、そこにホコリやらワタクシの抜け毛、つまり髪の毛が入っていたり
他人目線で見ると不衛生で引く。 
たまにハンディークリーナーで吸ったりはしてたけど。
ビニール袋は静電気で髪を吸い寄せやすいんだよね。

とにかく使うアテはほぼゼロなのに
何となく捨てられないものが集まっている。

100均で小物を買うと
そのパッケージに商品の説明書きがしてあって
「この説明書は使っている間は、捨てないで
いつでも読めるように取っておいてください」などと書いてあったりすると
チキンな私は取っておいたりする。

でも、要らないんだよね。
わざわざ見ないもん。その類は2枚捨てた。

使用済のブラを回収してくれる袋も去年ワコールでもらったけど、
ワイヤー付いてるブラは捨てる予定もないので
袋を捨てた。
てか、去年のやつだし。

あとは、シャネルのパッケージが好きで捨てられなかった
おしろいの空容器を捨てた。
肌にも合ってるし、好き。高価なものだけど。
1個あると、毎日使っても1年以上持つし
本当は「お値段以上」なのかも。

また買ったらエェやん!!!

少なくとも、そのシャネルの空容器に
安いフェースパウダーを入れ替えて使ったとする。
肌にそこそこ合えば、別に不満はないだろうけど
ちょっと残念な気持ちになるかも知れない。
「ソレを買えない自分」というセルフイメージを持ってしまいそうだ。

以前使っていたウォーターピック。
壊れて本体はないんだけど、替えのピックを持っていた。
メーカーサイドの諸事情いろいろで
同じものを入手するのが困難。
「でも、また買えるようになるかもしれない。」
そう思っていて、手放すことができなかった。
でも、今持っているものの形状が合うとは限らないし、
新しいのを買ったら、替えのピックが付いてくると思う。
ということで、思い切って捨てることにした。
ほんとに、ほんとに思い切ったんだけど、
ビニールに入っていて、ひょっとしたら
捨てに出す前に拾ってしまうかも知れない
ということを、コソッと書いておきます(恥)

長くなりました。
今夜はこのへんで。
また明日☆

【30日間チャレンジ】掃除と片づけ30分以内。3日め。

3日めです。今日やったのは・・・

・洗面台とトイレを掃除した
・通販で届いていた荷物を開封し、ダンボールを解体
 同封されていたアレコレを資源ごみに
・レシートを入力→不要なレシートはゴミ袋へ
・洗濯物をたたんで片づけ
・不要なハガキや書類を抜いてシュレッダーにかけた
・ゴミ収集に備えゴミをまとめた

実は、洗面台とトイレ掃除を最初にやったが
タイマーをセットするのを失念。
おそらく10分もかかっていない。
で、片づけに入るところでタイマーを15分セットした。
ゆるく、でも習慣として身につくように。

片づけているときに、こうしよう☆と思ったことを
終わるとキレイさっぱり忘れてしまう残念な脳。
ひらめいたときにメモっておけば良いものを・・・
そして翌日は、リセットされた脳で再びスタート。

おまえさんは「オキテガミさん」かいな!
自分でツッコミたくなりますわ。
ドラマ、見てなかったけど ( ̄。 ̄ )

では、明日また☆

【30日間チャレンジ】掃除と片づけ30分以内。1日め&2日め。

2日めにして、30日チャレンジのテーマが絞れてきた。
「15分片づけ」と決めてしまうと
ワタクシ、本当にソレしかできない体質でして…

12月は「自分のエリアを世話をする」で
それなりに掃除も片づけ?もしていた。

1月は、本当に愚直に水場の掃除しか・・(以下省略)

新しい月、新しいテーマにすることで
1月にしていたことがチャラになるのは勿体ない。
15分片づけと限定せず、掃除を盛り込むことで、
水場の掃除が廃れてしまわないようにしようと。

しかしながら今月のメインは「片づけ」。
ならば、掃除は長くても15分以内。
少なくとも15分は、片づけをしようという感じです。
掃除が5分で済んだら、プラス片づけ15分→合計20分でもOK。

掃除と片づけ30分以内

掃除と片づけの時間の合計は30分以内。時間オーバーは許さぬ~
ほぼ定時で終わる仕事でも、平日の夜に余裕はない。
水場の掃除ですら、メンドクセーと言っていた私ですからね。
長々やっていたら、必ずイヤになる。(ザ・自己分析)
週末のスペシャル掃除みたいなのは、例外を認めようと思う。
ちょっとやりたいことあるし。


【1日め&2日め】
昨夜はあれから、本当に15分片づけをした。
1月は片づけらしいことをしなかったので
15分動いても、本当にざっくりで終了。

今日、2日め。
タイマーを30分セットして、洗面台を掃除した。
寝室、隣の部屋、廊下をクイックルワイパーで拭き掃除。
そこまで10分弱経過。
そのあとは、書類の山にアタック。
不要なDMはシュレッダーにかけ、持ち込んだチラシは資源ごみ行き。
小さな紙切れなどは、あっちへこっちへ移動させただけかも (¬_¬)
はかどっていないけど、最初のうちはそんなもんだろうね。

では、また明日☆

2月の30日間チャレンジ。

唐突ですが、ワタクシ今年の抱負は、
「良い習慣を身につける」なのです。
30日間、ひとつのテーマを決めて毎日やって、
あわよくば、「良い習慣を身につけよう」という
野心的な?シリーズを1月から始めました。
1月2日からスタートして、1つめのチャレンジは昨日で締切りました。
でも今日も水場の掃除、したよ

そして、今日から2月。
新しいチャレンジをはじめようと思います。
今月も、よく拝見しているブログ「筆子ジャーナル」で紹介されていた
フライレディの月間目標を参考にします。

えぇっと、2月は
毎日15分の片付け
なのだそうです。なので、また片づけをします!
「また」と書く理由は、12月に「片づけ」を含めたことをやったから。
習慣化には至らなかったけど

実は、今日、まだやってないので
今から15分タイマーかけてやります。
目につくとっちらかったのを片づけて終わりそうでござる。

細かい部分、たとえば時間設定など少し変えるかも知れないけど
とりあえず今日からスタートです。

では、また。


| ホーム |


 BLOG TOP