プロフィール

Author:浅田 まき
アラフォー・独身
ひとり暮らしを経て
2010年4月より実家暮らし。
食べることが好き
整理整頓が苦手
今年、2017年の抱負は、
「毎日、何かを捨てます」
「出かけるときは口紅をつけます」
ブログタイトルに見合った行動をします。
よろしくお願いいたします。

  ☆ お知らせ ☆
このブログはリンクフリーです。

当ブログはamazon.co.jpを宣伝し
リンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を
提供することを目的に設定された
アフィリエイト宣伝プログラムである、
Amazonアソシエイト・プログラムに
参加しています。

最近の記事

最近のコメント

年度別アーカイブ

本年度のみ、月別表示しています

月別アーカイブ

 

カテゴリー

お気に入り&お仲間♪

コツコツ挑戦中。


H21.8月1,400円換金
H22.4月5,100円換金
H22.10月3,800円換金

ポイント ちょびリッチ

マクロミルへ登録
H21.8月500円換金
H21.10月1,000円換金
H22.3月1,000円換金
H22.4月500円換金
H22.6月500円換金
H22.11月500円換金
H23.2月1,000円換金


新製品などを手軽にタメせたり、
モラえたりします♪

レビュープラス
→本や雑誌の好きな人向け。

ブログ内検索

♪♪♪おかいもの♪♪♪

  

【30日間チャレンジ】ベッドメーキングとその他。30日め。

30日間チャレンジ、最終日30日めでございます。
では、サクッと報告いきまーす。

<朝>
起きてすぐ、ふとんを整えた。

<夕食後>
夕食後というよりは、フィギュアスケート見た後w
残業はしたけど、思ったより早く終わったので
羽生さんを見ることができて嬉しい♪
水場の掃除は、洗面台とトイレ。
通常の掃除の仕方で。

片づけは、洗濯済の衣類を片づけた。
それから、1年以上前に買った布団乾燥機が入っていた
ダンボールを解体した。
気になっていたのでスッキリ。
それから、前に入力した医療費の領収書の一部を
シュレッダーで裁断した。
実は、水場掃除と片づけ合わせて30分以内というルールで
ほとんど30分フルでやってきた。
今日はめずらしく26分くらいで完了。

4月のチャレンジはだいたい方向性は決まっている。
明日の気分次第ってとこかな!

とりあえず、今月のチャレンジ
ちゃんと30日続きました!
「よしよし、自分」と、ホメておきます。
私にしては、淡々とやれたことが良かったと思う。
あえて気持ちを盛り上げないことがポイントだと思う。
あまりモチベーションを上げると
あとは下がる一方だから。

では、今月も見守ってくださった方、
どうもありがとうございました。
来月も何かしらやろうと思っています。

では、おやすみなさい☆

【30日間チャレンジ】ベッドメーキングとその他。29日め。

30日間チャレンジ、29日めです。
お~、明日でラストか。

<朝>
起きてすぐ、ふとんを整えた。

<夕食後>
今日の水場の掃除は、洗面台のみ。楽チン☆

片づけは・・・
今日は医療機関に行ったので、
おくすり手帳に薬の明細シールを貼ったり
医療費の金額をエクセルに入力したりした。
あとは、2010年のレシートの残りも入力した。
30分を少しオーバーしたけど、キリの良いところまでやった。
さて、明日から何しようw

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

明日、フィギュアスケート世界選手権の男子をやりますな。
ワタクシ、残業確定でTV放送には間に合わないかもなんだけど
見たいなぁ。
ちなみに明後日の女子ショートも見れそうにない(号泣)
ライブじゃないから、ネットで見たら結果は分かると思うけど
録画しておこうかな。

前も書いたけど、ワタクシ
男子は羽生選手、女子は宮原選手を応援してますの。
他の日本人ももちろん応援してるけど
熱烈に応援しているのは、上記のおふたりです。

羽生選手の”SEIMEI”のプログラムは、本当に神がかってる、
何度見ても良いな~って思う。
ワタクシも母も、終盤で低い姿勢で弧を描いて滑るとこになると
かっこいいな~って、毎回言ってしまうよ。

宮原選手は、ファイアーダンスのプログラムが
振りも衣装も、とても似合っていると思う。
楽しみですな。

では、また明日☆

【30日間チャレンジ】ベッドメーキングとその他。28日め。

30日間チャレンジ、28日めです。
さっそく今日の報告です。

<朝>
起きてすぐに、ふとんを整えた。
パッと見た感じ、ふとんのシワ少なめ、ヨシ!

<夕食後>
本日の水場の掃除は洗面台とトイレ。
どちらも通常パターンの掃除。
片づけは、洗濯済の衣類を片づけてから
レシートの入力の続き。
毎日レシートの入力しかしてないけれど
部屋が絶望的なまでにクチャクチャにはなっていない。

キレイにもなってないけどな

後退してなきゃ、いいんじゃない?
疲れてるわりには、うまくやってる方だと思うもん。
(当社基準です、悪しからず)
では、また明日報告します。

おやすみなさい☆

【30日間チャレンジ】ベッドメーキングとその他。27日め。

30日間チャレンジ、27日めです。

<朝>
起きてすぐ、ふとんを整えた。
今ベッドを振り返って見ても、シワがあまりないので合格。

<夕食後>
水場の掃除は洗面台のみ。
鏡は水拭き。

片づけは、洗濯済の衣類を片づけ。
それから、明日のハンカチ&マスクをバッグにセット。
病院の診察券を捜索→発見。
これに少し時間がかかった。
あとは、レシートの入力の続き。
すぐに終わるとタカをくくっていたが、なかなか終わらない。
今日やったのは以上。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

少し前に、仕事の異動やらなんやらで
まだ軽症ではあるが睡眠障害っぽい傾向が出てきたと書いた。
その原因は仕事の異動について
怒りを覚えているせいだと考えていた。
でも、それだけじゃないのかも。

モーニングページを毎朝書いてるんだけど
「今日は目覚ましのTVがONになる前に目が覚めていた」
早朝覚醒は異動を通達される前から
そんな感じの文を書いてる日が何日かあった。
私ね、ここ何年かはずっと寝つきも良くて
ぐっすり朝までパターンがほとんどだった。
本当はモニペは、読み返さないのがルールなんだけど
大事なことなので、ペラペラッと今朝見てみたのだ。

仕事以外で、睡眠障害の原因になりそうな心当たりがひとつ。
体の調子がよろしくないということ。
具体的に言うと、頚椎症。
平たく言えば、「首が痛い」。

首の痛みに関する本などで読んだことがあるけど
頸椎の症状からウツっぽくなる人もいるのだそう。
そりゃそーだよな。
首が痛くて、自分の頭が重くて辛いんだもん。

私の場合は温存していて、痛みが強く出たときだけ
整形外科のリハビリを受ける感じ。
でも何年も行っていない。
ひょっとしたら、首の痛みが睡眠に悪影響を与えてるのかも。
そんなふうに思い至った。

「メンタルの不調だと思っていたものが
単に体の不調だということは往々にしてある」

というような意味のことを、中日ドラゴンズの監督だった
落合さんもおっしゃっていた。
うん、体のせいかも知れないなと。
季節の変わり目は、体調も崩れがち。
その落ち込みは、心じゃなくて体の悲鳴から来てるのかもよ?
ということです。
全部が全部、そうだとは限らないだろうけど
メンタルの調子わりぃんだよねって人は、
体の調子、生活を見直した方がいいかもね。

睡眠障害は、炎上して大事になる前に
それ専門のところの診断をあおぐつもり。
それとは別に自分でできることとしては、
「体をいたわる」ということも必要かな。
早く気付いてよかった。

おやすみなさい☆
また明日。

【30日間チャレンジ】ベッドメーキングとその他。26日め。

30日間チャレンジ、26日めです。


起きてすぐ、ふとんを整えた。

夕食後
水場の掃除は洗面台とトイレの日。
今日は少しズルをした。
日曜の夜は大河ドラマを見るので、時間が押してしまう。
なので、タイマーをスタートさせて
昼間のうちにトイレは掃除しておいた。
掃除完了とともにタイマーはストップしておいた。
で、夕食後にタイマーを再びスタートさせて洗面台を掃除。
そして、ゴミ出しの準備。
その後、クイックルワイパーで床掃除。
これだけでタイムオーバー。
これでは片づけがゼロになってしまうので
10分タイマーをかけて、レシートの入力の続きをやった。
スーパーの買い物の内容をひとつずつ入力しているので
時間がかかっている。
前は、スーパーの買い物は「食費 ○○円」と
トータルだけを入力していたけど
スーパーで洗剤(費目:保健衛生)を買うこともあるし
入力してるうちに、ひとつずつ入力する方式に変わった。
だから、まとめたのもあれば
細かく入力してるのも混在してるけど、仕方がない。
気分、ということで。
見るの、自分だけだし。
でも、自分の買ったものを何年か経って振り返るのは
ちょっと面白くもある。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

昨日書こうとしたことを少しだけ。
ベッドの位置と、こたつデスクの位置を少しずらした。
壁に近づけていたのを、すこし真ん中寄りに寄せた。
掃除しやすいようにしたかったので。
部屋の真ん中は狭くなるけど
ちょっと実験ということで。
不快だったら、また戻せるのでね。
以前読んだ本に、壁に付けるなって書いてあった気がするのを
ふと思いだして。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

明日から仕事がはじまると思うと
ちょっとユーウツ。
サザエさんは見てないけど、サザエさん症候群っぽい。
しかも、金曜からは異動だ。
ほんとヤダ。
異動がイヤだから、すぐやめるってのもね。
1年くらい辛抱したいんだけど、
まずは金曜、一日辛抱してみるか。
今は書けないけど、いろいろ足元見てる気がするし
職場に対して不信感が募りまする。
まぁ、所詮ハケンの身。
契約は3か月ごとなので、別に満了して辞めるテもある。
自分次第だけど、腐らず前を向く という選択肢もある。
ヤな兆候も出てきてるので、無理はしないつもり。
弱いなぁ、自分。

では、また明日☆

【30日間チャレンジ】ベッドメーキングとその他。25日め。

かなり長い記事を書いたのに、ネットが切断してしまい
全部消えてしまった。
口あんぐりですわ。
気を取り直して、書きなおします(涙)

さて、今日はチャレンジ25日め。
報告を書きます。


起きてすぐ、ふとんを整えた。
平日も休日も動作は同じ。

夕食後
水場の掃除は洗面台のみ。
久しぶりに洗剤を使って鏡を拭いた。(いつもは水拭き)

片づけは、シュレッダー作業をした。
以前大量に入力した医療費の領収書を裁断。
でも、全部でなくて一部。
入力ばかり続いたので、気分転換。
その後、レシートの入力のつづき。
今日は2010年12月分を入力。
思ったよりたくさんあって、全部入力できず。
でも、入力したレシートは毎日ゴミ袋に入れているので
確実に減っている。
休日のオプション的な掃除は特にしなかった。

以上が、今日の報告であります。
今日書こうとしていた他の話題は、また今度。
では、また明日☆

【30日間チャレンジ】ベッドメーキングとその他。24日め。

30日間チャレンジ、24日めです。
イヤん、今月ってあと6日しかないのね!
では、さっそく報告いきまーす。

朝 起きてすぐ、ふとんを整えた。
これ、定型文になってるわね?
今、ベッドを振り返って見ると、昨日よりキレイなので合格。
なるべくシワを寄せないように、でも手早く
というのが理想。
早くてもポイントは押さえとけ
ということだ、男言葉でなんだけど。

夕食後
今日の水場掃除は洗面台とトイレ。
いつも通りな掃除で完了。
汚れがガッツリ溜まっているわけじゃないので
ササ~ッで終わる。
洗面台とトイレで10分もかかってないよ。

そして、片づけ。
洗濯済の衣類を片づけて、レシートの入力。
あとは、過去に入力したマークが付いているものは
本当に入力されてるのか、一応確認した。
本日のチャレンジはそんな感じで完了。


今日も眠い。
昨日早めにふとんに入ったけど
寝た時間はたぶん、普段通り。
ところが、今朝、早くに目が覚めてしまった。
早朝覚醒は、ここ何年かあまりなかったんだけど
何日か続いているので、危険信号かも。
ひどくなれば、寝つきが悪いのと早朝覚醒がセットになる。
典型的な睡眠障害ですな。
あれは辛い。疲れが抜けないし、思考も悪い方に向かいやすい。
気をつけよう。

週末は、少し遅めの入浴時間になることが多い。
今日もそんな感じだ。
今から風呂に入って、そして寝ます。
おやすみなさい。
また明日☆

【30日間チャレンジ】ベッドメーキングとその他。23日め。

本日、30日間チャレンジ23日め。

朝 起きて、すぐふとんを整えた。
今改めてみると、ちょっと雑。
やるだけでも、素晴らしいんだけど。(註:当社基準)
明日やるときは、改善しよう。

夕食後
今日の水場の掃除は洗面台のみ。
そして片づけは、洗濯済を片づけて
レシートの入力をした。
2011年1月分、4月分を入力した。
仕分けがあいまいで、同じ月のがまだ出てくる気がする。

毎日同じようなことをやっているけど
たまには立ち止まって、考えたいという気持ちになる。
考えるって何を?って思うんだけど
いざというときに、身動き取れないということのないように
アレをしよう、コレもやってみたらどうか?とか
考えてみる時間を持ちたいということかも知れない。
ここのところ、レシートの入力しかしてないから
そういうふうに思うのかも。
考えてばかりで、手を動かさないというのは
もっとダメなやつ。これだけは避けたい。

でも、今日は眠いんです・・・
「今日は」じゃなくて、「今日も」なんだけど。
寝ます。

では、また明日☆

【30日間チャレンジ】ベッドメーキングとその他。22日め。

少し、肌寒い。

本日、満月。
満月の日には財布を掃除すると良いと見たことがあるので
全部中身を出して、そして中身をしまった。
特に捨てるものなども入っていないので。
中身チェックだけしたという感じ。

さて、30日間チャレンジは22日め。
朝は起きてすぐ、ふとんを整えた。
夕食後は、掃除と片づけ。
本日の水場の掃除は洗面台とトイレ。
これもいつも通りのやり方で。
片づけは、洗濯済のものをしまった。
明日持って行くハンカチとマスクをバッグに入れた。
それから、レシートの入力。
今日は2010年10月と11月分。
2010年11月分を表す表紙を付けて
クリップで留めてあった束を入力した。
でも10月分も混ざってた、大雑把だな。

今日入力したものは、名前を書いてあるものが1枚もなかった。
なので、入力→保存後はゴミ袋に捨てた。
箱に入れてあるレシートの量が、着々と少なくなってきた。
毎日チマチマと入れては捨てているのだから
減るのは当然のことなんだけど。 増えてたらホラーやわwww
サボらず、欲張らず、トコトコいきまする。

最近、やたら眠い。
春眠なんたら、ってやつですかね。
仕事は6月まで契約していただけたけど、
ワタクシ、職場内で異動するみたいなんだよね。
私の職場。春は退職者や新しい人が入ってくることはあっても
異動の時期ではないらしい。
何で私が動くことになったのかはナゾ。

でも、何となく「自分が近々動くんじゃないか」という予感はあった。
上の人に、何の脈絡もなく過去の職歴とか
確認されたことがあったから。
その時に「別の仕事をやらせたがってる」感じがしたのよね。
今までの業務に執着があるわけじゃないけれど
それでも聞いた後は、ガクーッとしましたわ。
眠いのも、そういうアレコレで疲れてるのかも。
寝ます。

では、また明日☆

【30日間チャレンジ】ベッドメーキングとその他。21日め。

30日間チャレンジ、21日めです。

朝 起きてすぐふとんを整えた。
特記すべきことは、特になし。

夕食後
水場の掃除は洗面台のみ。
スポンジに洗剤をつけて、普通に洗った。
片づけも、いつも通り。
洗濯済の衣類を片づけた。
あ、これはいつもやらないけど、
明日着ていく予定のセーターをハンガーにかけた。
たたみジワを取るためデス。
でも気が変わって、違う服を着ていくかもw
それから、今日は2011年の買い物レシートの入力をした。
片づけは以上。
大きなエネルギーを起こして頑張るようなことはしない。
そんなの、続かないもの。
ネタとしてはつまんないけど、「淡々といこう」って
自分に言い聞かせてる。
イベントじゃなくて、習慣にしたいので。

そろそろ来月の新しいチャレンジを何にしようかと
思い始めている。
気が早いね
でも、早くから候補を挙げておけば、決めやすいかも。
直前に降って湧いたように、
ぜんぜん違うテーマにする可能性もあるけどさ。

そうだ、明日は満月だよ。
そろそろ満月も近いはず!と思って、19時すぎに見た。
そのときは、雲がうっすらとかかってボヤ~ッとした光だった。
片づけの後で見たら、雲がなくて
はっきりとしたキレイなお月さまでした。
だいぶ上の位置に来ていて、小さくなってたけどね。
冬は寒くて苦手だけど、空気が澄んで月も星もキレイに見える。
冬の楽しみは空を見ることだ。
そういいながら、私は春だろーが夏であろーが
空を見てるんだけどねw


では、また明日☆

【30日間チャレンジ】ベッドメーキングとその他。20日め。

30日間チャレンジも20日めです。
今月も3分の2過ぎたってことね、早い。

朝 ゆっくりめの起床。
すぐにふとんを整えた。

夕食後 
水場の掃除は洗面台とトイレ。
先にお手洗いを済ませてから、洗剤を振りかけておいた。
洗面台はスポンジに洗剤をつけて、手早く洗った。
で、トイレ掃除へ。手袋とお掃除シートを使って
上から下へ。
お掃除シートは流さず包んでゴミ袋に捨てた。
片づけは、洗濯済のものを片づけた。
昨夜、髪をヘナで染めたので
ケープ、タオル、手ぬぐいなどもたたんで袋にしまった。
次に使うときに、すぐに出せるように。
あとは2006年のレシートの入力の続きをした。
通勤で使っているバッグの中身も整理した。
片づけとしては以上。

昼間にオプション掃除として、
窓のレールを濡れた雑巾で拭いた。
大げさにせず、小さな掃除といった感じ。
アレもコレもと欲張るのは性に合わないし。

3連休は買い物以外どこにも出かけなかった。
おかげでTVで大相撲を見ることができた(地味w)
あっという間に勝負が決まる取組もあるけど
面白いのは、互角にはたきあったりしてるのとか
どっちが勝つのか、予想がつかない取組だ。
どちらかが有利であっても、一瞬で形勢逆転したりする。
それを目撃するのも、また何とも楽しいのだ。
どちらかの力士を応援しているときは
なおさら力が入る。
大関の土俵入りは、いろんな化粧まわしを見られて楽しい。
豪華だし。
で。グルグル回った後でやるのはバンザイだけというシンプルさ。
そのギャップ?すら楽しい。

でも、すごく好きなのは横綱の土俵入り。
白鵬の土俵入りは、かなり好き。
でも、懸賞金を受け取ったときの所作は、疑問符がつく。
最近はヒール扱いされてる気がする。
私は白鵬はとても好きなんだけど、
いろいろ残念な気持ちになることが多い。
かの朝青龍も好きだったけどね。
その頃は、今ほど真剣に相撲を見ていなかったけど
みんなが寄ってたかって批判するから、
よけいにガンバレって思ったよ。
その日の取組が全部終わった後の「弓取り式」も好き。
あまりTVで放映されないけどね。
いろいろあるけど面白いよ、相撲。

では、また明日☆

【30日間チャレンジ】ベッドメーキングとその他。19日め。

日付をまたいでしまいましたが、
30日間チャレンジ、19日めでござる。

朝、起きてフトンを整えた。
特記することは特になし。
15分ほど昼寝をした後も、チャチャッと整えておいた。

夕食後→大河ドラマ見たあと→歯磨き→その後。
今日の水場の掃除は洗面台のみ。楽ちん♪
そのあと、床にクイックルワイパーをかけて
寝室と廊下、洗面&トイレに掃除機をかけた。
そこで30分終了ー。

ちょっと待て。

クイックルはともかく、掃除機はオプション掃除じゃないか。
そんなん、30分の中にカウントすんなよ
という心の声がしたので、15分タイマーセットして
昔の(2006年)レシートをチマチマ入力。
これは即捨てでOKなので、ゴミ袋へ。
実際には、15分切るくらいで切り上げた。

フロの時間が来たのでw

というか、ヘナでアタマ、、、もとい、
髪を染めたかったので。
今日も、ヘナ100%の粉を使用。
古くて肌に使うことはめったにないオリブ油で頭皮をマッサージして
お湯で溶いたヘナにもトローリとオリブ油を混ぜた。
今日はいつもに増してテキトーに塗りたくった。
白髪の目立つ生え際を重点的に泥遊びの要領で。
どれくらい置いたかわからないけど、
1時間も置いてないんじゃないかな。
もっと置いておいた方がいいらしいけど
夜遅いし、テキトーなところで流した。

洗い流す時や、髪を乾かすときに
恐ろしく髪が絡みやすいのはヘナの特徴。
オイルを使っても、せいぜいマシになる程度。
でも、フツーのヘアカラーでもきしんだりするのは一緒。
ヘナの直後はシャンプーをせず湯洗いのみにすることが多い。
でも今日はトリートメント→シャンプー→再びトリートメントをした。

白髪は赤銅色に染まった。根本からちゃんと染まった。
後ろは分からないけどね、見えないから。
鏡見たとき、自分で気にならないくらいに染まれば
私はOKなのだ。
黒髪の部分は染まらないと言われてるが
うっすらと茶色っぽく見える。
光の加減だね、
ヘアマニキュアのようにコーティングされてるのと同じだから。

そんなわけで、この時間。
ひどく夜更かしな時間だ。
明日も休日だからできただけで、仕事だったら、絶対無理だね。
たまの3連休だから、自分の手入れもしたかったのでね。

では、また明日☆(日付的には今日だけどwww

今日気になった手書き文字。

めずらしく、本日2本目の記事。

最低限やることとして、30日間チャレンジはこなしたものの
7時前に目が覚めていたのに、起きたのは10時すぎ、
ネットをダラダラと徘徊と、
今日は自堕落な休日を過ごしてしまった。

そんな日だったが、心動かされた。
ネットを徘徊していて見つけたのは、キジマカナエ氏の手書き文字。
結婚詐欺師で練炭を使って殺人をしたということで裁判中の人。
詐欺は認めているけど、殺していないと主張してるらしい。
ネット上では、容姿について
太っていて醜い人の略語「デ○ス」とか面と向かって言われたら
心がズタズタになりそうなことを書かれている。
が、この人の書く字はそのイメージを覆すキレイな字。
手抜きで申し訳ないが、興味のある人はググってね。
というのは、無責任なのでNaverまとめサイトさんのリンクを貼ります。

"女子力"のパワーを証明?木嶋佳苗の『恐るべき女子力』というまとめ記事
 6番目に封筒の裏書き?の画像アリ
「星野源」「センテンススプリング」...木嶋佳苗のブログが超近代的! というまとめ記事
 2つめの画像

書き出し(起筆っていうのかな)とハネに特徴あり。
封筒の裏書きと思われる住所氏名、
ブログにアップしたと思われる「センテンススプリング」が何とか
という自筆と思しき文章。
文章については何を呑気な・・・と呆れてしまう人もいるだろうと思う。
そこはちょっと棚上げするとして、
漢字と平仮名のバランスといい、上手だと思った。
好き嫌いはあるかもしれないけどね。

過去に何度か書いているが、私の書く字は下手だ。
下手なりに丁寧に書けば良いのだが、
小さい頃からダダダッと書く傾向あり。
そりゃー、美しい字は書けんわ。
丁寧に書いたとしても、逆立ちしたとしても彼女のような字は書けぬ。

字の練習については、以前「字フェチ」のokayuさんが
「やれるうちに、早めに練習するのをおすすめします」と
記事の中でおっしゃっていた。

子供の頃は習字に通わせてもらったのに
ダメな子だったなぁとか、まったく良い思い出がない。
大人になってからも何度かチャレンジしたけど、続かなかった。
本気度が足りないのか、才能がないのか
両方なのか。

とにかく、まっすぐな線を書くのもアヤしいのだ。
ペン字の通信講座とか、練習帳も買ったけど
その中に基本として、
ただひたすら縦の線、横の線、円をグルグル書く
という運筆の練習を見たことがある。

わざわざ練習しようというエネルギーはないけど
せめてまっすぐな線くらい書けるようになりたいと思って
仕事で息抜きをする代わりに、捨てるメモ紙に
縦横の線、ナナメの線、グルグル円などを書くことがある。
でも、書くことがある だけじゃだめなのかも。
毎日書く とかしないと。

履歴書の字をほめられたことは、一応ある。
ものすごく時間をかけて書いてるから、
いつもその字でなんて無理な相談。
普段のサササと書いた字は、
「ヘッタくそな字だな」と言われたことの方が多いかも(汗)
けっこう、ヘコみますわ(泣)

上手下手は別として、好きな字っていうのもあるし
自分の字をヘタヘタっていうのは、これからはよそうと思っている。

こんな記事にokayuさんを引き合いに出してしまってごめんなさい。
字フェチ仲間ということで許していただけるといいな。

では、またね。

【30日間チャレンジ】ベッドメーキングとその他。18日め。

30日チャレンジ、18日めです。
着々と日々が過ぎていっております。
では、本日の報告。

朝 すごくゆっくりな時間に起きまして
フトンを整えました。
特記することは特にありませぬ。

夕食後。
今日の水場の掃除は、洗面台とトイレの日。
どちらも、フツーに掃除した。
片づけは、古いレシートの入力をしました。
ラベル付けて、クリップ留めしてた頃のやつ。
今日は2011年3月分を入力した。
震災のことも頭をよぎった。
謎なレシートが出てきて、しばし悩んだ。
2011年3月8日に電気屋さんで何か買っているのだが
その内容がナゾ。
ブログで確認しようとしたら、PCにお茶をこぼした頃で
内容の確認には至らず。
何買ったんだろう???
わからんなー
深追いする理由もないので、思いだせたらラッキー☆という感じ。
簿記のベンキョしてた頃で、問題集を買ったレシートも出てきた。
普段、振り返ることはめったにないのだが
お金を何に使っていたか見ることで、その頃何してたか、
どんな感じだったか思いだせることもありますな。


では、また明日☆

【30日間チャレンジ】ベッドメーキングとその他。17日め。

30日間チャレンジ、17日めです。

朝→起きてすぐ、ふとんを整えた。
昨日、「ぜんぜん要領良くならねぇ」と書いたせいか
今朝は少し改善した気がする。
当社比ですけど

夕食後
めずらしく今日は残業してきて、お疲れちゃん。
これから、残業が増えるかも知れない、ヤダー
でも仕事をいただけるのは、ありがたいことなんだよね。。。
たった1時間しかしてないけど、重いですわ。

で、疲れてるからサボり?

いやいや、ノリノリにはできないけど
少々かったる~い感じで、やりました。
今日の水場の掃除は、洗面台のみ。
片づけは、2010年ごろの病院の駐車場代の入力。
それから、また湧いてきた医療費(こちらはH25年&H26年もの)を入力。
気がつけば、入力しかしてない日が続いておる。
でも、気にすんな!ちゃんと進んでるから!
(どこが?とか言わんといて、お願い)
とりあえず前は向いておりまする。

では、また明日~

【30日間チャレンジ】ベッドメーキングとその他。16日め。

30日間チャレンジも16日め。

朝 起きてすぐベッドの上を整えた。
起き抜けでボーッとしているので、
なかなか要領よくならない気がする。
でも、そこそこ整ったベッドを見てから部屋を出て
出勤するのは、なかなか気分がよろしいです。
帰宅してからは、あまり見ていない。
上着を脱いだり、部屋着に着替えるのに夢中で

そして、夕食後。
今日はちょっと夕食後ゆっくりし過ぎて
着手が21時すぎてた。
水場の掃除は洗面台とトイレの日。
トイレはお掃除シートを使って簡単に済ませた。
片づけ。
洗濯済の衣類を仕分け→片づけしてから
医療費の入力の続きをやった。
とりあえず、10年前くらいの医療費に関しては
おそらく入力は完了したかと思われる。(新しく発掘した場合を除く)
次は、C肝の治療時代のがまだある。
駐車場代ね。おそらく2010年~2012年ごろかと。
束にしてあるので、それを入力予定。
とりあえず入力してると、仕事したという満足感はある。
でも、部屋全体から見るとモノが劇的に減るわけじゃないから
結果として目に見えないというデメリットもあります。

ネットを徘徊して無駄な時間をだらだら過ごすよりは
100倍良いことをしている
そんな風に自分に言い聞かせております。
山のように領収書があっても、コツコツやっていれば
終わりが見えてくるのでね。

では、また明日☆

【30日間チャレンジ】ベッドメーキングとその他。15日め。

チャレンジは15日め、日付は16日。
ということは今月も折り返しましたな、早い。
そして水曜で今週も折り返し地点を過ぎた。(土日休みの人の場合)
あと少しだ、ガ ン バ レ。

で、本題。チャレンジの話。
朝は、起き抜けにふとんを整えた。
ちゃんとできてる、エライぞ。
ちゃんとホメる、これも大事w

帰宅後、電池交換したラジオの電池(エネループ)を充電。
脱いだ上着やパンツ、ベルトなどをハンガーに吊るした。
それから、漬けおきしておいた下着を手洗い→脱水→干した。
夕食を食べる前に、ドッカリと椅子に座り込む前に
ひとつ仕事を済ませておくと、気分が良い。
夕食後は片づけや、フキンの洗濯などをしていると
あっという間に9時近くになるからね。
で、9時40分すぎには風呂の時間。

では、今日の夕食後。
「風呂に入れ」命令が下る前までに完了するのが目標。
ダラダラしてると、タイマーを一時停止して
風呂あがった後でやるハメになる、ヤダー。

水場の掃除は洗面台のみ。
なので、洗面ボウルをスポンジに洗剤をつけて洗った。
片づけは、以下の通り。
ゴミを集めて1Fに下した。
給与明細が届いたので、転記。
明日用のハンカチとマスクをバッグに入れた。

マスクは、ゴムで耳が痛くなるので
あらかじめ伸ばしておくのが望ましい。
ゴムの付け根部分を合わせて指で押さえてから
ゴムを引っ張ること20秒ほど。
左右やる。

あとは、最近ずっとやってる医療費の入力作業の続きをした。
大きく3つに分けてあったもののうち2つは完了。
あともう少しだ!
というところで、またもや病院の駐車場代の領収書の束が出てきた。
どんだけ「宝探し状態」なんだw

では、また明日お目にかかりましょう。
おやすみなさい☆



【30日間チャレンジ】ベッドメーキングとその他。14日め。

チャレンジ、14日め。

朝、起床後すぐにふとんを整えた。
それこそメガネをかける前に(ド近眼なのに)。
で、メガネかけて、また直したという…
明日はメガネかけてからやる、2度手間だからw

ワタクシ、バスタオルを3枚使って枕を作って寝ている。
その枕の上に大きな枕カバーをかぶせて
さらに、その上にフェイスタオルをかぶせてます。
そのタオルを2~3日に1度交換する。
今日はタオルを交換した。

仕事から帰宅後。
少し時間があったのでTVをハンディクイックルでなでなで。
他のところも、サッと拭いておいた、久しぶり。
それから、モデムとか使用しているコードのホコリが目立っていたので
それは乾いたマイクロふきんで拭いた。
(チャレンジとは別のオプション掃除ってとこね)

夕食後。
歯を磨く前にトイレに洗剤を振りかけておいた。
そして歯磨きが終わったら、タイマーを30分セット→スタート。
水場の掃除は、洗面台とトイレ。
トイレは、お掃除シートを使って拭き掃除はいつも通り。
プラス、ブラシを使って便器の中をこすった。
掃除した!という感じがする。

それから片づけ。洗濯済のものを所定の場所に。
風呂の用意もついでに。
明日持って行くハンカチ、マスクをバッグに入れた。
いつも書かないけど、ハンカチ&マスクの用意はデフォルト。
花粉症ではないけど、今の職場に勤めるようになってからは
毎日マスクしている。
なぜかというとバス通勤中や勤務先で
「咳エチケット」を守らない人が必ずいるから。
もちろん彼らはマスクなんてしてませんよ。

急なことで、とっさに手で押さえられなかったという風なら
別に仕方ないなーで水に流せます。
でも、しょっちゅう咳き込んだり
何回もクシャミしてたら、予測できるだろーよ?って思うじゃない?

目の前とかすぐそばで口を押えず、咳やクシャミをされると・・・
しかも何度もだと、軽く殺意を覚える。
朝から物騒。
自分でも、人をいたわるやさしさというか
慈悲?のような感情に欠けていると思わなくもない。
でも、正直な気持ちでもある。
「咳エチケット」って、だいぶ前から言われてるし
もっと定着しても良さそうなんだけどなぁ。

わざわざ注意するのもアレだし(下手すりゃ、刺されるかも?)
相手が変わるという期待はゼロに近い。
それなら自分で自衛して、少しでも心安らかでいたい。

いかん、熱く語りすぎて話が横に逸れた。

話をもどそう。
バッグに明日のハンカチとマスクを入れた後は
昔の医療費の領収書をひたすら入力してタイムオーバー。
正直、今やってることを片づけと言って良いものかわからないが
とにかく、やっておこうと思うことは、まずやってみる。
軌道修正が必要だと思えば、そのとき変えたら良いのだ。

では、また明日☆

【30日間チャレンジ】ベッドメーキングとその他。13日め。

今日はホワイトデー。
ワタクシ、バレンタインは友チョコをいただいたので
ささやかにお礼をした。

で~
今日はチャレンジ13日め。
中盤に入ってきました。
朝 起き抜けにふとんをととのえた。
まだ習慣として身についている気はしない。
身についていないからこそのチャレンジなのだ、
気にするな、自分。

夕食後。
水場の掃除は洗面台のみ。
今日は洗面ボウルの周辺に置いてあるコップとか
石けんなどを移動させてボウルの中以外も掃除した。
そういう掃除はすごく久しぶり。
洗面ボウルの中は毎日掃除しているから、そこそこキレイ(当社比)
周りはどうしても水しぶきが飛ぶから
そこそこ汚れる。
本当は毎日が理想だけど、モノをどかすのがめんど・・
いえ、何でもねぇです(汗)

片づけは、バタバタと衣類を片づけ。
それから、土日と今日使ったお金の入力作業。(溜めるなよw)
おくすり手帳に転記するものは転記して、
処方の詳細は捨て。
(イソジンのうがい薬だけどw)
それから、10年ちかく前の医療費の入力をー
と、ここで問題発生。
おととい入力したうちの一部が年度まちがいしてた疑惑発生。
ところが、気前よくシュレッダーしたので、原本はもうない。
昔の手帳を引っ張り出してきたり
いろいろ見て見当が付いたところでタイムアウト。
探し物とか、裏を取るために調べるって疲れるわね。

予定より進んでないけど、ぼちぼちやります。
「ぼちぼち」は、着々と歩き続けるための魔法の呪文だ。

では、また明日☆

【30日間チャレンジ】ベッドメーキングとその他。12日め。

本日、12日め。

朝、起きてふとんを整えた。 ヨシ!

来客&外食で番狂わせの夕食後。
とりあえず、夜の歯磨き後にタイマー30分セット&スタート。
水場の掃除は、洗面台とトイレ。
トイレマジックリンスプレーは、安売り時と100円も違うので
買うのは取りやめ。
なくても他の洗剤もあるし、当面はなんとかなる。
洗面台を洗う前に、ライオンのトイレルックという洗剤を開封。
トイレルックはトロリとした洗剤。
いかにもキレイになりそうな感じ。
便器のフチから回しかけて放置。

それから洗面台を掃除。鏡も拭いたよ。
そして、使い捨て手袋をして再びトイレへ。
お掃除シートで基本的に上から下へ拭いた。
便器の中は、先に振りかけておいた洗剤を
お掃除シートでクルクルしながらこすり洗い。
シートは流さず、使い捨て手袋に包んで燃えるゴミに。
最後に水を流しておしまい。

次にゴミを集めて1Fへ移動させた。
そこで、「風呂に入れ命令」が出たのでタイマーストップ。
風呂→髪をドライしてから、再びタイマーをスタート。
残り7分ちょい。
昨日の入力の続きで終了。

というわけで、掃除機はかけられず。
一応、掃除機をかけることは30日間チャレンジとは別にしている。
休日メニューみたいなものととらえている。
だから土日にやることが多い。

今日は不意の来客だったので仕方がない。
でも、今日はともかく、じゃあ昨日は?とか思うし、
今日だって来客の前に無駄な時間がなかったかと言えば
そんなことはない。
自分が一番分かっているので、残念な気持ち。
時間の使い方が上手ければ
不測の事態にも対応できる場合もあるからね。
まぁ、過ぎたことをアレコレ言っても変わらない。
最低限のこと(チャレンジのことね)はやったのだ。


では、また明日☆

【30日間チャレンジ】ベッドメーキングとその他。11日め。

11日めです。
休日でゆっくり起床しましたが、今朝もやることは同じ。

起きたら、すぐにふとんを整える。→やった。

夕食→歯磨き後にいつも通り、30分のタイマーをスタートさせる。
すぐに水場の掃除。
今日は洗面台のみ。いつもの掃除が済んでから
パイプユニッシュの類似品を排水口に2目盛りくらい。
そのまま放置。
タイマーが終わるころに、水を流せばいいや・・・

で、片づけとしては洗濯済のものをたたんだり
所定の場所に戻したり。
そのあとは、10年くらい前の医療費の領収書を発掘したので
それをひたすら入力。
ちょうどそのころからExcelの家計簿みたいなのを始めたっぽい。
初期の頃は、入力後のチェックマークを記入していなかった。
入力してあるものと、してないものが混在。
医療機関の名前でフィルタをかけて、探しやすくして
同じものが入力されていないか確認しながら入力した。
未入力のものがたっぷり残っているけど
おそらく3~4日で片付くと思う。
タイマーが鳴った後で、入力した古いものはシュレッダーで裁断。

で、排水口のパイプ掃除のことをすっかり忘れており
だいぶ経ってから、水で流しておいた。
危うく一晩放置するところだった(汗)

今日やったのは以上です。
明日は掃除機かけたいな。

では、また明日☆

【30日間チャレンジ】ベッドメーキングとその他。10日め。

10日めです。

朝はふとんを整えた。
出かける前にベッドを見て、満足して出ていく。
良い習慣だと思う。

夕食後は、水場の掃除&片づけ。
今日は洗面台とトイレ。
トイレマジックリンスプレーはまだ買ってきていないので
スプレーなしで掃除した。不便。
片づけは、昨日のつづき。
保険関係の書類を探したり、メモした。
探し物のときは、あっという間に時間が経つ。

では、また明日☆

続きを読むから下には、
今日の日について、少しだけ書きました。
読んでくださる方は、続きを読むをクリックしてくださいませ。

続きを読む »

【30日間チャレンジ】ベッドメーキングとその他。9日め。

9日めです。

【朝】
 起きてすぐ、ふとんを整えた。
 チャレンジとしては、コレがメインだけど
 結果報告としては、「やりました」だけだもんなw

【夕食後】
 水場の掃除は洗面台のみ。
 片づけは、今日はお金についての確認。
 どこの銀行に口座を持っているのか
 保険は何に入っているのか。
 恥ずかしながら、おぼろげにしか分かっておらず
 それに関する書類も、バラバラに保管してある宝探し状態。
 コレがあるはず、アレはどこ行った?
 とりあえず、心当たりのものを書きだして、ウラを取る方式で。
 危機管理という意味でも、持っているものの把握は大事。
 でも、一番苦手な分野のような気がする。
 直視するのが怖い。 →備えがなさすぎて老後が不安。

 一気にやるのは難しそうな感触。
 どこまで確認できたのか、何が行方不明なのか分かっておこう。
 そしたら、時間をおいて再び着手したとしても、
 すんなり続きができるはず。

では、また明日☆
今日は早く電気を消して寝ます。

 

【30日間チャレンジ】ベッドメーキングとその他。8日め。

8日めです。
朝は起きてすぐ、ふとんを整えた。

夕食後に、洗面台とトイレを掃除した。
トイレ掃除に使っていたトイレマジックリンスプレー。
青い容器のミント。
ひとり暮らしを始めた頃から、ずっと愛用してきた。
スプレー容器自体は初代。
つまり一度も買い替えてない。
最近、少しスプレーの出が悪いと感じていたが
とうとう壊れた。
8年以上使ったから、寿命ですな。
容器をさかさにしてもスプレーできる優れもの。
週末に新しいの、買ってきます。

掃除の後は片づけ。
今日は、クリアファイルのラベルを作って貼り付け。
医療費の領収書を年度別にしているが
以前は今年と去年のものしか用意しなかったので
追加で過去分を作って、入力済のものをファイリングした。
5年後の年末に捨てるというルールを作ったので
それ以前の医療費の領収書は
入力→即捨てが基本ということです。
ぜんぜん捨て作業になっていないが、不思議と焦る気持ちはない。
作業をしていることだけで満足していてはダメなのかもだけど
何もしていないわけじゃない。
少なくとも「後退」はしていないと思えるから
平静でいられるのかも知れない。


今日は新月。
願い事を書くと良い日なんですけど、何を書こうかな。

では、また明日☆

【30日間チャレンジ】ベッドメーキングとその他。7日め。

本日、7日めです。
1週間が過ぎるとこ、まだ駆け出しですな。

朝起きて、ふとんを整えた。
今朝は、パパッとやった。
今見ても、特に乱れてないのでOK。

夜。
水場の掃除は洗面台だけの日。
フツーに掃除した。
片づけは、洗濯済の衣類がたくさんあった。
それを片づけたのと、医療費の入力。
C型肝炎の治療で注射を毎週打ってもらいに行っていた頃の。
今日は2011年のを入力。
それから、今日使ったお金もちゃんと入力した。
紙の処分は停滞中。
でも、処分の準備は着々と進んでいるよ。
そう思わないとやっとれんわ

では、また明日☆

【30日間チャレンジ】ベッドメーキングとその他。6日め。

6日めです。
朝は、起きてすぐふとんを整えた。
いつもはトイレ→歯磨きの後だけどね。

夕食後は、水場の掃除。
今日は洗面台とトイレ、両方の日。
風邪っぽいのか、だるかったので気が進まなかったけど
「いいかげんでもいいからやろう」と言い聞かせてやった。
正解。
別に手抜きをするわけでもなく、フツーにできた。
やる気って、行動しはじめないと出ないってホントだわ。
トイレの後に片づけ。
洗濯済の衣類をパパッと片づけて
そのあとは2011年分の医療費を入力。
衣類の片づけと、入力作業の間には
「何しようかな?」という迷い時間が少しあった。
そんなもんです。
でも何かしら見つけてやれたらOK。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

昨日、良いかも!と書いてた本ね。
やっぱり1章がいちばん良いのかも。
読み進めるにしたがって、良さが薄まるというか・・・
(あくまでも私の感想です)
もう少し読み進めて、もし他に感想があれば
また書きます。

では、おやすみなさい☆

【30日間チャレンジ】ベッドメーキングとその他。5日め。

本日、5日めでござる。
【朝】
 ふとんをととのえた。
 時間に追われる平日と違い、あわてなくてもいい。
 「追われる」って、一種のストレスだもんね。

【夜】
 水場の掃除は洗面台のみ。
 片づけは、洗濯済のものを仕舞った。
 シュレッダーの上に置いてあった不要な書類を裁断。
 裁断するほどでない書類は手破りでゴミ袋へ。
 資源ゴミを集めてゴミ袋に。
 ここまでで、残り10分。
 2011年の通院時の駐車場の領収書。
 未入力分が多数あったので、エクセルに一気に入力。
 見つけた束を全部入力したところでタイムアウト。
 入力が済んだので、心置きなくゴミ袋に捨てた。

以上が本日のチャレンジ報告でした。
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

だいたい毎週日曜日は図書館に行く。
今日は、良いなと思った本があった。
「5分の使い方で人生は変わる」というタイトル。
まだ1章しか読んでいないけど、良書の予感。
何事も先送りしがちなめんどくさがりの人(ワタクシ)には
良さそうな内容だった。
1章を読むだけでも良いかも(爆)

ダイエットのための運動とか、資格取得のための勉強とか
やったら良いことは分かっていても
「明日から頑張る」とか言って、
翌日になっても、その次の日になっても
結局やらなかったというような「先送り」をしたことはないですか?
私は、多数あります。

著者がおっしゃるのは
とりあえず5分だけでもやったら?ということです。
ハードルを上げすぎず、欲張らず
小さなステップで進む。

似たようなフレーズで自分を励ますことが増えてきているので
このテの考え方は効果が出やすいと感じていた。
私は15分と思っていた。けど、15分でも長いよねー
5分だけなら、5分が長けりゃ3分ならどう?
だんだん短くなっていきますなw
そのうち3秒とか言いだしそう。
それはさすがに短すぎだろ

何分なのかはともかく、「やる気」ってのは
自然にわき出てくるもんじゃなくて
着手した後の「作業興奮」から湧いてくるものらしい。
なので、やり始めないと話にならない。
過去に読んだ本にも書いてあった。
良書な予感がするので、読み進めるのが楽しみであります♪

   
画像をクリックするとamazonのページに飛びます。
このサイトはamazonのアフィリエイトプログラムに参加しています。
詳細は左のプロフィール欄をご参照くださいませ。


リンク貼るためにamazonのページ見てて気が付いたのだけど
同じ著者の「風呂」関係の本を読んだことがある。
ひょっとしたら、当たりハズレの激しいタイプ?
風呂の本は、おすすめしません。
あまり良いと思わなかったので(著者さん、ごめんなさい)。

では、今日はこのへんで。
また明日☆

アッパーシーツ。

今月のチャレンジが寝具に関することなので
今日は寝具について書いてみる。
人生の3分の1は睡眠。
なので寝具は大事だと、CMで聞いたことがある。
それはともかく、快適に眠りたいと思う。

アッパーシーツってご存じ?
くわしくはコチラをご覧ください。
おそらく、年末に読んだと思うのだが
ミニマリストブログ「ここちよく流れる」のこの記事
ワタクシ、この記事で初めて「アッパーシーツ」という言葉を知りました。

以前マットレスを購入したときに、ボックスシーツも買った。
今も使っているが、もともとフラットなシーツが好き。
子供時代に2段ベッドに普通の布団を敷いて寝ていた。
そのときにかぶせるタイプのシーツよりも
一枚のペラッとフラットな布であるシーツの方が
ビシッとキレイにすることができるから好きだったのだ。
ボックスシーツの上にフラットシーツをかぶせて寝ていた。

ワタクシ、若い頃から顔に油田を持っておりまして。
富豪にはなっていないが、オッサン的に脂が出る、
そしてその脂にかぶれる。(脂漏性湿疹ができやすい)
掛布団カバーも、その中の羽毛布団も脂で汚れる。
だからカバーの襟元にタオルか何か付けようかと思っていた。
フェリシモという通販で襟元カバーを買ったこともある。
うまく使えず、タンスの肥やしになった。
お高く付いてしまった。
つまり、タオルを付けるのも襟元カバーも
私にはハードルの高いものだった。
でもアッパーシーツならば、
フラットなシーツを一枚プラスするだけ!

超・簡単じゃない♪(小躍り)

フラットシーツなら手持ちがもう一枚あったので
それをアッパーシーツとして利用するようになった。
掛布団カバーに直に顔や体が接触しないのがポイント。

顔などに直に触れるアッパーシーツと、
ボックスシーツの上のフラットシーツ。

この2枚のペラッとした布をマメに洗えばOK。
掛布団カバーの洗濯の回数を少し減らせます^ ^

ワタクシ、セミダブルのベッドで寝てるのだが
シーツはひとり暮らし時代に布団で使っていたシングルサイズ。
だから、横幅が足りない。
マットレスも厚みがあるせいか縦の長さも寸足らず。

掛布団はシングルサイズを使っている。
横からシーツが中途半端にはみだしますが
アッパーシーツの性能としては何の問題もございません。
自宅にいながらにして、「なんちゃってホテル気分」も味わえます。
多少の妄想力も必要w

フラットシーツは洗濯時もかさばらず、乾くのも早い。
多湿な日本で乾きが良いことはポイントが高いと思う。

アッパーシーツ、使い始めて2か月経つ。
快適に使っています。
寝具が汚れやすい男性や、お顔に油田をお持ちの方には
特におすすめでございます。

【30日間チャレンジ】ベッドメーキングとその他。4日め。

今朝、Eテレで美容家のIKKOさんを拝見した。
時間切れで番組そのものは、見る時間がなかった。
途中から録画したけど、まだ見ていない。
彼女(いや、彼か?)がメディアに出始めた頃は
さほど惹かれることはなかった。
今朝の番組は「きわめびと」。
困っている人をその道の達人がアドバイスするっていう内容。
今日のお困りごとは、大人の女の色気が足りないと悩む女性。
既婚の方。それだけで、私から見たら充分「女性」ですわよ。
その方とお会いしていらした場面がダイジェストで流れたとき
IKKOさんのやさしさを感じた。
たぶん美意識についてレクチャーされていたのでしょう。
たくさん著書を書いていらっしゃるようなので
過去に何冊かは拝見した気もしますが
また読んでみようと思いました。

前置き長いな。
今月の30日チャレンジ、4日めです。
休日なので、遅めに起床。
ちゃんと、ふとんをととのえた。
前にも書いたと思うけど
1月から水場を掃除したり、片づけをはじめてから
それ以外の時間も、モノの置き方など
前に比べると気をつけるようになった。

なるべくまっすぐ、揃えて置く
なるべくフチをそろえて、きちんとたたむ

ベッドメーキングは、その一環とも言える。
ちゃんとしてる人にとっては、「当たり前のこと」。
しかし、私は気を付けないとできない。
身についていないので、加齢に
華麗にスルーして、後でしまったと思うことも多々あります。
でも、意識するだけで空気がぜんぜん違う。

自分の持ち物をキレイに、ていねいに扱う

ということも美意識のひとつ。
自分という存在も粗雑に扱わず、大切にできるように
コツコツとね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
水場の掃除は、洗面台とトイレの日。
片づけは、今日も過去の医療費というか
C型肝炎で通院してた頃の病院の駐車場代が未入力だったので
一部入力して、済んだ分はゴミ袋に入れた。

では、また明日☆

【30日間チャレンジ】ベッドメーキングとその他。3日め。

30日チャレンジ、3日めです。
今朝も忘れず、ふとんを整えました。

私の平日の朝のスケジュールはこんな具合。
1.6時44分 TVが自動でON。
  番組はEテレ。
  なにか知らないけど子ども向けのアニメっぽいもの?
  音だけ聞いてる。

2.6時45分 スマホの目覚ましが鳴ります。
  TVは「にほんごであそぼ」がはじまるところ。
  野村萬斎さんの声のときもあるし、ちびっこの声の日も。
  スマホはベッドでないところに置いてあるので
  仕方なく、ふとんから出て起きる。TVは消す。

3.着替え
  足が冷たくなりそうなので、すぐに靴下を履く。
  それから部屋着に着替え。

4.トイレと歯磨き→うがい
  口の中は起き抜けが一番汚いとネットで読んでから
  水を飲むよりも先に歯を磨いている。

5.モーニングページを書く
  だいたい6時56分ころから書き始めて
  7時15分前後に書き終わる。

6.朝ごはん&弁当をセット
  ごはんと言っても、固形物を入れると気持ち悪くなるので
  牛乳か豆乳にココアを溶かしたものを飲む。
  冷蔵庫から、弁当を取り出して袋に入れる。
  洗い物も済ませている。

7.歯磨き→洗顔と化粧。

8.着替え→髪をととのえて出かける。

ベッドメーキングは、3~4の間にねじ込んでおります。
以前よりも2分ほど、スケジュールが遅れるので
5分くらい早めに起きるべきか迷っているところ。
実は、モニペのために秋に10分早めたのだけど
また5分早くなるのか・・・悩ましい。

さて、夜のルーティン。
水場の掃除は、本日は洗面台のみ。
片づけは、年金にこだわっていると気持ちが折れそうだったので
やりやすそうなことに方向転換。
ほれ、試験なんかでも難しい問題に固執してると
どんどん時間だけが過ぎていくじゃん?
まず、やさしいのからやっつけますわ。

バラバラに保管していた医療費の領収書の整理をした。
てか、ほとんどの書類は中途半端に整理してあって
いろんなとこから2015年度の領収書が出てくる。
エクセルに入力済のものはチェックマークを書いているのだが
マークがないものの多いこと!
つまり、入力すらしていないのですな。
入力したり、先日作ったファイルに放り込んだりした。
30分を少しオーバーしてしまった。

医療費の領収書。
地味にメンドウだと思うのは、医療機関によって
日付が西暦だったり平成だったりする。
たまりかねて、西暦/平成一覧みたいなのをネットで拾って印刷。
それを見つつ、振り分けたりしている。

ものすごく効率の悪いことをしてる気がする。
いや、

気のせいじゃないw

事実だと思う。
やる気を出すのは難しいが、
やる気を失うのはなんと簡単なことか。(ため息)
それでも、やる前よりも進んでるのは間違いない
そう言い聞かせておりまする。
続けていれば、K点を超える日が必ず来ると信じよう。

では、また明日!

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE