プロフィール

浅田 まき

Author:浅田 まき
アラフォー・独身
ひとり暮らしを経て
2010年4月より実家暮らし。
食べることが好き
整理整頓が苦手
今年、2017年の抱負は、
「毎日、何かを捨てます」
「出かけるときは口紅をつけます」
ブログタイトルに見合った行動をします。
よろしくお願いいたします。

  ☆ お知らせ ☆
このブログはリンクフリーです。

当ブログはamazon.co.jpを宣伝し
リンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を
提供することを目的に設定された
アフィリエイト宣伝プログラムである、
Amazonアソシエイト・プログラムに
参加しています。

最近の記事

最近のコメント

年度別アーカイブ

本年度のみ、月別表示しています

月別アーカイブ

 

カテゴリー

お気に入り&お仲間♪

コツコツ挑戦中。


H21.8月1,400円換金
H22.4月5,100円換金
H22.10月3,800円換金

ポイント ちょびリッチ

マクロミルへ登録
H21.8月500円換金
H21.10月1,000円換金
H22.3月1,000円換金
H22.4月500円換金
H22.6月500円換金
H22.11月500円換金
H23.2月1,000円換金


新製品などを手軽にタメせたり、
モラえたりします♪

レビュープラス
→本や雑誌の好きな人向け。

ブログ内検索

♪♪♪おかいもの♪♪♪

  

【30日間チャレンジ】からだをいたわる まとめ。

こんばんは。本日、2つめの記事でござる。
今日は月末。
うっかり、30日間チャレンジの報告を忘れるところでした。
今月は「からだをいたわる」がテーマ。
具体的には、

・目と首肩をあたためる
・仕事中、1度は目薬をさして遠くを見る
・股関節をほぐす (ストレッチ)

ということをやろうと計画しました。
結果から言います。
「あたため」は、まぁまぁ続いたのですが
月曜の記事を書いた次の日に気付いたのですが、
肩に痛いようなかゆいような小さなブツブツができたのです。
軽症の低温やけどだったのかなと。
なので、それ以後、首肩用のあずきのチカラは
使用を控えています。
良いグッズだと思うのですが、
あたため系は気持ちよくても、気を付けないといけませんね。
完治するまでは、ヨガの立木のポーズっぽい動きで
肩をほぐすことにしました。
場所をとらないので、気が向いたときにやっています。

目薬。ある程度心がけることができたと思います。
逆に家にいて、ネットしまくっている休日のほうが
目薬をサボりがちでした。

股関節のストレッチ。
これは、フェードアウトしてました。
最近また復活してますが、最初の頃よりゆるゆる。

職場の異動があったのと、季節の変わり目ということで
いつもより自分の体に意識を向けてみました。

健康なときは、そのありがたさを忘れてしまう。
思いだすのは、不調になってから。

ブログにも弱気発言が見られたとおり、
4月に入る前あたりから、ウツが再発するんじゃないかと
ビクビクしていました。
今だって完全に不安がなくなったわけではないよ。
結局、メンタルクリニックには行かなかったけどね。

年齢を重ねるごとに、「疲れをとること」は大切になる。
胸をはって「やりきりました!」と言えるほど
頑張らなかったけど、良いチャレンジだったと思います。

さ。明日から5月。
新しいチャレンジネタはまだ未定。
では、またね☆

【BOOK】ゼロ秒思考

世間は黄金週間2日めですな。
昨日は死んだような一日を過ごしました。
ダラダラしたから疲れが取れるってもんでもないですな。
残念。
さて、そんなダラダラしたワタクシですが
超スピードを扱う本を読みました。
そのタイトルは『ゼロ秒思考』。
図書館で借りました。

  
          
こちらの本ざます。
著者は、マッキンゼー出身の赤羽雄二氏。
あのさ。マッキンゼーという単語。ビジネス本の棚でたまに見かける。
バカ丸出しで書くけど

マッキンゼーって何なの?

ハーバード大学とかオックスフォード大学とか
それと同列に近いエリートなイメージを持っていました。
何なのかは全く知らなかったけど、見かける単語だったもんで。

今回、この記事を書くにあたってググりました。
結局、今も分かったような分からんような・・・
マッキンゼー・アンド・カンパニーという、コンサルタント会社。
直訳すると、「マッキンゼーとその仲間たち」。
どっかの党の名前みたいで笑える(→失礼)
マッキンゼーは創始者の名前。
社歴は割愛。ここでまたギモン。
コンサルって一体何してるの?ってね。
日本風にいうと「相談役」みたいな感じなんだろうけど
日本企業の「相談役」とはちょっと違うっぽい。

クライアントに解決策を示してその発展を助ける業務を行うことである。
     (出典:コンサルティング - Wikipedia)

ものすごく、かいつまんで言うと
「解決策や、発展するためのアイディアを提案する会社」
ってことで良いのかしらね。
知力だけでなく、体力も要求されるハードな業務だそうです。

ここらへんで、そろそろマッキンゼーのまとめに入りますか。
日本にも支社がありまして、著書の多い大前研一さん、
それからワタクシの同世代だと勝間和代さんなどが在籍していたらしい。
ただし、ワタクシ大前さんの著書は未読。

入社するのが超難関で、高収入な会社。
で、メンバーはその高収入に見合うだけの案を
企業や団体に提供する。
前置きのわりに、短くて申し訳ない。
要するに、超デキる人が入る会社。

諸先輩は、キレ者揃い。
そこに入社する元々デキる人は、そんな先輩の指導を受け
ますますデキる人になるのでしょう(想像)。

さて、そんな会社に在籍していた赤羽氏の本。
こんなメモをたくさん書くことを推奨されています。
A4の紙を横向きに置いて
・タイトル
そのあとは4~5行そのことについて
思いついたことをババーッと書く。
書きはじめから書き終わりまで、1分。

60秒です。
だから、ほんとは「0秒」ではなく「60秒思考」ですw

ただし、書いてみると分かるけど
1行20文字程度としても、60秒以内に書くって大変よ?
まず、人の字にならない。 (→ワタクシだけ?)
「長い時間考えたから、良い案が浮かぶ」とは限らないので
テーマについて思いつくことを、とにかく爆速で書くっていうのは
やってみる価値があると思った。

仕事の量は、完成のために与えられた時間を
                 すべて満たすまで膨張する

               (出典引用:『Wikipedia』-パーキンソンの法則)

まさにコレ。
ちょっと無理かも?というくらいをデッドラインにしたほうが
集中せざるを得ないからね。

なんにせよ、手ぶらでボヤッとアレコレ考えていても
ラチが開かないことも多い。
「テーマに沿って書きだす」ということには、もともと賛成。
そこに締切を持ってくるあたり、さすが激務をこなしていた方だなと。
A4メモは1日、10枚程度書き続けることを推奨しておられる。
可能ならば、書いたら良いと思う。
1枚1分なら、10枚書いたって10分だからね。

ただし、諸手を挙げて全面賛成ではない。
このA4メモを、スペースが許す限り
全部取っておけと書いていらっしゃる。
1日10枚として10日で100枚。
1か月で300枚。
これからアレコレ捨てようと思っているワタクシとしては
「それは取っておけないな」と思いました。
紙ごみ、しかも自分が書いたメモの捨てにくさは
よくわかっているつもり。
捨て期限を付けて捨てていかないと
汚部屋まっしぐらだと思われまする。

ちなみに、この記事も、一応
60秒で書きだしたことに沿って
それを引き延ばして(笑)書いております。
参考までに、メモ書きをそのまま写しておきまする

「0秒思考まとめ 20160430
・マッキンゼーって何、そんなにエラいの?
・1分って短すぎね?
・メモを全部取っておくのは反対
・集中するってのは良いかも」


書き出した紙は、こうして記事になったことだし
信念?に基づいて速攻で捨てますw

いたずらに時間をかけなくても、自分なりに頭の整理はできる。
良い方法だと思いました。
以上、ワタクシの感想でございました。
久しぶりの本ネタ。
お読みくださり、ありがとうございます。
左のサイドバーに詳細を表示していますが、
このブログはAmazonのアフィリエイトプログラムに参加しています。


※この記事ではメモ書きの詳しいルールについて割愛しました。
一応ルールがあります。
メモ書きをやってみようと思われる方は
この本を一読されるか、ググってみてくださいませ。


今週もはじまりましたな。

こんばんは。
以前も書いたけど、今月から仕事が変わったんですよ。
超ヒマな業務→残業ありでチョイと激務(註:自分基準)
になったので、更新が途絶え気味でござる。
勤め先は変わっておらず、そこの会社の中で異動したのです。
ハケンでも異動ってあるのねぇ。
しかも更新の意志確認の時には、

「そんな話、聞いてねぇし」。

オホホ、ワタクシったら、少々言葉が乱れてしまいましたわw
誤解のないように補足すると
私にとっての「チョイと激務」ってのは
他人から見たらフツーかも知れませぬ。
体力や許容量は人それぞれなので
もしかしたら私以上に「激務」と感じる人もいるかもね。


というわけで、毎日疲れております。
根をつめてしまったと気が付いたら、
なるべく目薬を使ったり、肩をほぐしたり。
ま、今の業務としては「新人」なので、
あまり大っぴらにはできませんが
できる範囲でねじ込みます。

帰宅後は、首と肩をあたためます。
今日は目の周りもあたためました。
何度か書いてるけど、「あずきのチカラ」を使っています。

首肩用は、電子レンジ600Wの場合で1分50秒チンする
ということですが、1分半でもかなり熱いです。
着ている服も薄着になってきているので
低温やけどするかも?と思うことがあるくらいです。
もう少し、チンする時間を減らそうと思っています。

今月の30日間チャレンジは「自分を癒す」なのですが
チャレンジに関係なく、やらないと体がもたない…

あれやこれややっていますが、
疲れを取り去るのに、一番有効なのは
睡眠でしょうな。
もっと言えば、睡眠、食事、そして運動が揃うのが理想。

風呂から出てからのネット徘徊
そしてブログを書くのが楽しみでしたが、
風呂から出た後のネットを禁止というのを
昨日やってみました。
でも、うっかりスマホ見ちゃったりして
自分が思っている以上にネット依存してるのかも。

最近読んだ本のこととか、書きたいこともあるので
またボチボチ書きたいと思います。

朝のベッドメーキングと
夜の水場掃除は続いていますよ~
片づけは、最低限にとどまっています。

今週も良い週になりますように。
では☆

昨日と今日のメモ、2016/04/20。

こんばんは。
寝る時間が迫っているので手短に書きます。

基本的に毎日水場の掃除をし
トイレの掃除は1日おき。
これは、1度トイレの掃除を忘れた以外は
毎日やってきた。
昨日、今日ももちろんやった。

朝、起きてから、ふとんを整えるのも
やっています。
忘れそうになった日が1日ありましたがw

で、今月のテーマ、癒し。
昨日は、あずきのチカラは使わなかった。
首肩用も目元用も両方使わずじまい。
今日は両方使った。
業務で目を酷使するので疲れるのです。
それなのに目元用の方が使用頻度が少ないです。

片づけが、停滞中。
不要なものをチマチマと捨てられる日もあれば、
気が散って気が付けば他のことをしてた
ということもある。

ぼちぼちですな。
歩みはゆっくりでいいから、止めないようにしたい。

では、またね☆

今日したこと、2016/04/18。

こんばんは。
だいたいいつも通りなのですが、今日したことを書きます。

<朝>
起きてすぐ、ふとんを整えた

<夕食後>
水場の掃除は、洗面台のみ。
片づけは、ゴミを集めて捨てた。
あとゴミ袋に入れたのは、古いトリートメント。
ミニサイズのもの。ほとんど使い切った。
咳ぜんそくの吸入の薬。
期限切れのものをひとつ。
肌に合わなかった日焼け止め、しかも古い。

今使わないものを別の部屋に移動させた。
出窓のスペースに置いてあった
図書館の本を床に移動。

「え?床なの?」って思った?
えぇ、不本意ですが、床です。
ベッドのすぐ頭の部分に置いてあったので移動。
地震がおこったとき、凶器にならぬよう
ささやかな防災?であります。
私の部屋っでもっともヤバいのが、プリンターなんだけど
いい案も浮かばず。
阪神のときは、あの重たいブラウン管テレビが吹っ飛んだとか。
プリンターも吹っ飛ぶとして、
どの方向に吹っ飛んでくれるのか選べないもんな。

下手したら隣の部屋のピアノが走ってくるかも知れない。
一応固定具は付いてるけど、
震度によっては危ないかも。

そう。
地震のことを考えています。
自分が経験していないと、腰を上げないことも多いし
「やっておかないと」と思っても
時間が経つと忘れてしまう。

今回の地震は、今までの地震と受ける印象が違う。
いや、いつでも同じはあり得ないんだけど
あんなに何度も大きい地震が続いて起きるなんて。

まとまりもなく中途半端ですが、次の話題にうつります。

<癒し>
業務中の目薬は2回。
2回が限度か?
そんなことはないはずなんだけど。

そして、夕食後はあずきのチカラの首肩用を使用。
なかなか活用できている方だと思う。

では、おやすみなさい☆

今週のことなど。

しばらく記事を書くのを休んでおりました。
熊本県をはじめとする相次いでいる地震のニュースに
唖然としています。
被災された方々に慎んでお見舞い申し上げます。

私が住んでいる地方は、それこそ40年以上も前から
いつ大地震が来てもおかしくないと
言われ続けているところです。
南海トラフだとか、東海地震だとか言われているエリアなので。
「くる」と言われて育っていますので
震度3程度の地震でも
「大きいやつか?」と少し身構えてしまうこともあります。

私の今までの人生で体験した一番大きな震度は「4」。
あの阪神淡路大震災の朝です。
阪神地方からかなり離れていて、震度4。
私がその日体験した震度はそれほど大きくなくても
なぜか、「ただ事ではない」と感じたことを覚えています。
なぜそんな話を今書くのか。
それは、大きな震度は経験していないけれど
他人事には思えないということです。

言葉が見つかりませんが
一日も早く収束してほしいと願っています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

記事を休んでいる間も朝の習慣、
夕食後の掃除などは続けていました。
片づけは少し怪しい日もありました。

自分の体を癒す件も、やろうと思っていることが
全部できなかったりしましたが
それでも何かしらやっていました。

記録する方が、モチベーションは保てますね。
ただ、私、書くの遅くて時間がかかることも多いのです。
そうすると、寝る時間が遅くなってしまって
それが今月のテーマ「自分を癒す」に反してしまうので
ちょっと休んでみたというわけです。

新しい週がはじまります。
数日は残業になる予定で少しブルーですが
なんとか乗り越えたいと思います。

では、また☆

こんどは腰。

昨日もだけど、今日も寒かった!
日差しは春らしく、だんだん強くなってきてるので
何となく感覚は、もっと暖かいと勝手にイメージしてる分
この時期に冷えるのは、体にこたえる。
で、いまだにバッグにマフラーをしのばせております。

さて、今月の30日間チャレンジは
毎日何かしらの方法で「自分を癒すこと」なんだけど、
1月から続けている新しい習慣もチェックを兼ねて
記録しています。

そんなわけで、今日やったことを書きます。
<朝>
起きてすぐ、ふとんを整えた。
整え方は、毎日同じ。
掛け布団を縦半分にたたむ。
肌にあたる部分は、フラットシーツをはさんでいるので
それが表に出ます。
アッパーシーツというらしい。
そのシーツのシワを整える。
マットレスの上のパッドとシーツも、なるべくシワを伸ばしておく。
という感じです。
ホテルのようなオサレさはありませぬ。
掛けふとんを全体に掛けっぱなしにせずに
こもった湿気などを放つのが大事なので。

<夕食後>
水場は洗面台の掃除。
片づけは、昨日のレシート入力の続き。
それから洗濯物を片づけ。
明日のハンカチ、マスクをバッグに入れた。
シュレッダー作業を少し。
よくやってる内容ばかり。
タイムオーバーした後で、本棚を見ていたら
奥に隠れているノート群を発掘。
処分候補がありそうな予感です。

<癒し>
業務中の目薬は1度のみ。
それから、帰宅後に「あずきのチカラ」首肩用を使用した。
肩周りのストレッチを少しだけ。
癒し足りないかしらね?
首の痛みは、今のところおさまっている。
首は良くなったけど、今度は腰がおかしい気がする。
何やのん、この年寄りくさいループは…
ストレッチしておこう。

またもや、23時半を過ぎとる!
では、寝ます。
おやすみなさい、また明日☆

首に寝汗。

こんばんは。
昨日、更新しなかったので昨日やったこと
それから、今日やったことを書きます。

~昨日~
<朝>
起きて、ふとんを整えた

<夕食後>
水場の掃除は洗面台のみ
ゴミ出し、それから、床に掃除機をかけた(一部分だけ)
片づけらしいことは、洗濯物を片づけたくらい。

<癒し>
仕事はしていないので、目薬の点眼はナシ。
あずきのチカラは、昼間に首肩用と目元用
両方使った。
腰が張っていたので、マッサージ機でグリグリした。
マッサージ機は、2~3年前に母の誕生日に買ったやつ。
私も使わせてもらっていて
「買ってよかった家電」のひとつでもある。
ルルド マッサージクッションのコードレス。
でも腰と背中は具合良しですが、肩や首はうまくできませぬ。
もっとも、私の場合は頚椎症なので
気安く首のマッサージはできませんけど。

股割りストレッチは、TVを見ながら
かなりいい加減にやった。
情熱大陸に羽生選手が出ていたので
それを見ながら。
癒しとしては、以上。

~今日~
<朝>
起きてすぐ、ふとんを整えた。

<夕食後>
水場の掃除は、洗面台とトイレの日。
いつも通りのやり方で。
ただトイレは事前に洗剤を振りかけておいた。
事前に振りかけておく日とそうでない日があります。

片づけは、洗濯済のものを片づけた。
通勤カバンの中身を出して、不要なものがないかチェック。
ハンカチ、マスクをカバンに入れた。
なんで私のカバンは重いのだろう?と思って
改めて持ったら、そんなに重くなかった。
その時抜いていたのは、スマホとガラケー。
やっぱり2台持ちは重くなるのだ。

それから、通販で購入した内容をエクセルに入力。
昨日と今日使ったお金も入力しかけたけどタイムオーバー。
続きは明日。

<i癒し>
仕事中の目薬点眼は1度だけ。
ちょっと少ないんじゃね?
空き時間が全くなかったのかというと
そうでもないのでね。

夕食の片づけ中に、あずきのチカラの首肩用を使用。
首を回したり、ストレッチ的なことも少しだけ。

昨夜から今朝にかけて、何時かわからなかったけど
目が覚めた。
首にすごく寝汗をかいていて、髪が濡れていて気持ち悪かった。
ベッタリとした、悪そうな汗。
枕に掛けたタオルは交換。
ふとんは、先ほど30分ほど布団乾燥機をかけた。
気休め程度かも知れないけど、サラッとさせたくて。

首にかく寝汗の原因は、強いストレス、更年期、自律神経の乱れ、
病気としては、結核、甲状腺疾患、血液の病気などが
考えらえるらしい。(調べた)

強いストレス?
仕事行きたくない・・・とか?
更年期?
まだ生理は来るけど、年齢的には不思議じゃない。
自律神経?
そんなもん、医師が診察して見て原因がわからんヤツは
みんなコレって言われるんだろ?(暴言w)
病気?
それは、1度くらいでは考えましぇん。

癒すというか、自分のメンドウを見るのは大事。
でも、ゆったりとした気持ちが伴うと
もっと良いだろうね。

ん?また23時半過ぎてる~
では、また明日
おやすみなさい☆

ちょっとペースダウン。

昨日は更新を休みました。
なので、まずは昨日のことを。

<昨日の朝>
朝、ふとんを整えた。
いつも通り。

<夕食後>
洗面台を掃除した。
片づけは、お金関係を入力したのみ

<癒し>
仕事中に目薬をさしたのは2回。
いや3回だったかな。
多くはないが、思いだしてケアしたのは良いと思う。

帰宅後は、あずきのチカラ。
首肩用と、目元用の両方を使った。
目元用は寝る前より、ちょっと早い時間にやる方が良いかも。
そうは言っても、できる時しかしないけどw

開脚のストレッチ。
かたい。すごくかたい。
どうしたものかと思うけど、テケトーにこなした。

昨日は以上。
続いて、今日。

<朝>
すごく遅くに起きた(10時すぎ)
一度、いつもの時間にTVがつくので
ゴロゴロしてただけなんだけど。
でも、平日はもっと寝たいと強く思っているし
今週はすごく疲れたので許す。
で、ふとん。
ちゃんと整えました!

<夕食後>
水場の掃除は、洗面台とトイレ両方。
いつも通りのやり方で。
片づけは、洗濯済を片づけたのと
化粧道具を消毒したのみ。
ちょっと停滞というか気が緩んでるので
立て直さねば。
この2日の間、タイマーを使わなかったのが良くなかった。

<癒し>
ゆっくり過ごしたので特別なことは何もしなかったです。
肩を回したりしたくらい。
あと首枕っていうのを持っていて
作業系をするときに、首の負担を軽くするために
使ったくらいかな。
コルセットみたいなのは、病院で処方されたことがないんだけど
私が持ってるのは、本屋で売ってるやつ。
紺色のコルセットに見える。
でも素材が柔らかい。
頭の重さが少し分散されて楽になる。
頭を支える筋力が衰えるから、使いすぎも良くないらしい。

ざっくりと、こんな感じ。
明日は、もうちょっと片づけらしいことをしたいな。

では、おやすみなさい☆

1日、思い違いをしていたようで。

今日は、雨がたくさん降った。
足元が悪いと、残業がなくても
ブラブラせずに早く家に帰りたくなる。
なので、寄り道せず帰宅。
今週は長かった。明日あと一日あるけどね。

さて。今日やったこと報告です。
<朝>
起きてすぐ、ではなく
洗面に行った後にふとんを整えた。
ちょっとイレギュラーですな。

<夕食後>
今日の水場の掃除は、洗面台とトイレ。
実は、トイレ掃除は1日おきなら
昨日やるべきだったのに、完全に勘違いしていた。
ブログ見ても分かるし、トイレに置いてあるカレンダーに
掃除をした日に平仮名で「そ」と書いているので
そこでも確認できた。
あちゃー

でも、まぁいいってことよ。
まちがいなく、以前よりもマメにやってるのだから。

片づけ。
机の上に置きっぱなしになっていた大量のクリップを
ジップ付きの袋に種類、大きさ別に分けて入れて
箱に収納した。
クリップはどこから湧いてきたかというと
最近までレシートの束を入力してたじゃない?
アレをいくつかに分けてクリップでまとめていたのだ。
入力→レシートは処分したので、
何もはさんでいないクリップが大量にできたというわけ。
それをどうやってしまおうか、ずっと迷っていたんだよね。

それから、頻度は低いけどたまに使うクリーニング店の会員証を
ファイルに仕舞った。
これもずっと机の上に鎮座していた。
片づけっぽいことは以上でございます。

<癒し>
仕事中の目薬は、ドライアイ用を1回。
疲れ目用を2、3回点眼。
想定よりストレッチの回数は少な目。
今日の業務は、ちょっと緊張を強いられる内容だったので
そんな感じになった。
本当は、そういう時だからこそほぐすのが大事なんだけど
そうはいかない「空気」もあります。
その業務の中では、ワタクシは新人なのですから。

帰宅後は、「あずきのチカラ」の首肩用を使った。
今はまだ肌寒いこともあるので
温かいのが気持ちが良いのだけど
これからの季節はどうかなとも思う。

昨日、少し股関節のストレッチをしたら
その前にサボったせいか、またまた硬い。
無理すると痛めるので、様子を見つつですな。

ギョッ、11時半過ぎてしまった。
今日こそ早く消灯するぞと思っていたのに。
では、また明日☆

癒すのに忙しい?

浅田地方、桜の見頃も今日までのもよう。
チラホラと緑の葉っぱが出かけているけど
遠目には良い感じに見えた。
しかし、明日は予報によると「春の嵐」なのだそうで
うーん、散ってしまいますな。

ワタクシ、今年の花見は母と自転車で
桜並木がある通りをササ~ッと通りぬけました。
で、その近くにある神社にも行った。
花見のために車で市内をグルッと走ることもあれば
通勤などの「ついでに」見ることもある。
「ついで」だとしてもなんとか済ませてしまえるほど
ソメイヨシノはあちこちにあるもんね。

ソメイヨシノは接ぎ木か何かで
クローンのようなものとかTVで言っていた。
だからツマンナイとも。
一理あるかも知れないけど、
それでもやっぱりキレイで毎年感心するので、
それはそれでいいんじゃない?と思う。

花見で弁当持参で~とか、何年もやってない。
でも花見ができる時期って意外に肌寒いので
通り抜けるだけでもいいや と思っています。
どうせ飲めないしw

それでは、本日やったことをツラツラと。
<朝>
起きてすぐ、ふとんを整えた

<夕食後>
水場の掃除は洗面台のみ。
片づけは、洗濯済のものを片づけ。
それから、ゴミをまとめて1Fへ。
あとは、机の横にある書類の山をチェックしたけど
身動きは取れず保留に。
プリンタで使う印刷用の紙を発掘したので
それはプリンタの上にスタンバイさせた。
気を取り直して、気分転換を兼ねて床を掃除。
ダ○キンモップで拭いた。
ついでに階段も拭いた。
まだ時間があったので、納戸をチェック。
何年か前に買ったブルーレイレコーダーのダンボールを発見。
1年以上経ってるし、捨ててもいいなと思ったので解体。
そのあと、ダンボールを集めてある部屋に持って行った。
ここでタイムオーバー。
何かしらやっておこうという気持ちだけで動いた感じ。

<癒し>
仕事中の目薬は、ドライアイ用を1回
疲れ目用を2回点眼した。

帰宅後の「あずきのチカラ」は首肩用を夕食の後に使用。
のせてる時は気持ちよかったんだけど
風呂から上がった今、なぜか首が痛い→だめじゃん。
首肩用をのせている間に、目の周りをマッサージしたりした。

昨夜、寝る前に使った目元用のあずきのチカラは
いい感じに温かくて、リラックスしたのか
心地よく眠りに入れた気がする。
今夜はどうしようかな。

股関節のストレッチ
実は昨夜はサボった(おい!)
そのおかげか、お尻のほっぺの痛みがなくなった気がする。
無理はいかんね。
今日は、どうしようかしら。

とりあえず、寝る準備をしつつ
くつろぎながら決めましょうかね。
でも自分をメンテナンスするのって、意外に忙しい気がする。
自分を癒すために、なんとなく気ぜわしいって
どこかオカシイ。
私の時間の使い方などが間違ってるのかしらん。

では、また明日
おやすみなさい☆

なりきりバレリーナ。

記事としては、面白味もないけれど
日々やったことを淡々と記録。

<朝>
起きてすぐ、ふとんを整えた

<夕食後>
今日の水場の掃除は、洗面台のみ。
めずらしく、置いてあるコップや石けんなどを
全部どけて洗って拭いた。
いつもは洗面ボウルの中だけ洗う。

片づけは、洗濯済のものを片づけた。
それから、今日使ったお金をエクセルに入力。
そのあと、何をするかすぐに思い浮かばなかったので
シュレッダーの上に置いてある紙を、延々と裁断。
裁断クズをゴミ袋に入れた。
うまく入らず、周りに落ちたクズは拾ったり
ハンディクリーナーで吸ったりした。
30分経たないうちに、風呂に入れコールがあったので
その準備をしているうちにタイムオーバー。

<癒し>
仕事中に目薬をさした。今日は2回。
回数を増やせば良いってわけじゃないだろうけど。
ただ、時間に余裕がなかったので
遠くをぼんやり見るのはできなかった。
首と肩周りのストレッチは、軽く何度かやった。
首は、いきなり勢いよくやると
却って痛めることが多いので(頚椎症のため)、
そろりそろりとスタートすることが大事。
ガサツなので、何度か痛い目にあっている。

デスクワークでPCとにらめっこだと
視力が悪いので、どうしても前かがみになって
姿勢が悪くなりがち。

帰宅後、壁にかかと、背中全体をくっつけて
後頭部も軽く壁につける。
お腹は出さないように、なるべく壁に寄せる。
中指がパンツの横の縫い目に沿うように
腕は軽く下に垂らす。

この壁を使うやり方は、正しい美しい姿勢を知る
分かりやすい方法のひとつらしいんだけど
思いだしたのでやってみた。
何気に注文が多いけどw
そのままの姿勢をなるべく保って壁から離れると
普段の姿勢が良くない人はけっこうきついと思う。
→えらそうに書いてるけど、私にもきついです。
バレリーナにでもなったつもり、
いわゆる「なりきり」も大事かも。
ふと鏡を見ると、現実に戻されますがwww
ちなみにこのやり方は、10年以上前に買った
女優のエリザベステイラー氏が書いたダイエットの本で
読んだ気がします。ウロ覚え~

あずきのチカラは、今日も使っていないのだが
寝る前に目元用だけ使う予定。

股関節のストレッチも、軽くこれからやって寝ます。

では、今日もお疲れさん。
また明日、おやすみなさい☆

義務にするのではなく。

今日やったことをツラツラと書きます。
基本的には、毎日
1月からやっている30日間チャレンジに沿っています。

・朝起きて、ふとんを整えました。
・夕食後に水場の掃除
 今日は洗面台とトイレ両方の日です。
・片づけ
 洗濯済のものを片づけ
 昨日と今日使ったお金の明細をエクセルに入力
 2016年の年賀状を整理した

オホホ、今頃年賀状を整理w
といっても、平成28年のものを山にしてゴムで束ねただけ。
他の書き損じハガキも束にしてまとめた。
下書きなど不要なものはシュレッダーの上に。
後日、折を見て裁断して捨てます。
今日は、多少は片づけらしい感じだったかな。
タイミングは遅いけどね。
記録として書くと、自分の励みになるので
毎日じゃないにせよ、これからも記録しようと思います。

で、今月のチャレンジ。
体を癒す方はどうなった!
仕事中は、目薬を数回さしたし
肩周りのストレッチもしたし、目のまわりをマッサージした。
股関節のストレッチはまだ。
あずきのチカラ、今日は使っていない。
温めるやつは、残業があると
時間的に少し厳しいかも。
義務にしてしまうと、リラックスじゃなくて
辛くなってしまうし、悩ましいですな。
理想は、ゲーム感覚というか
楽しみながらが良いと思うのだけど。
癒し足りない分はお風呂で挽回します。
で、いつまでもネットを徘徊せず、
早めに寝ます。

では、また明日☆

ほぐすこと がテーマです。

30日間チャレンジ。
今月は、体をいたわる がテーマです。
もっと具体的にする方が良いのかもだけど
あえて絞りきらない感じで。

今のところ、「あずきのチカラ」は使っています。
目元と、首と肩を温めています。
お風呂で目の回りをマッサージしたり
ヒマをみて首肩周りの体操をしたりしています。
強度の近視で、見えにくいので
どうしても目と首など緊張状態になりやすいのです。
意識してほぐさないと、常にガチガチです。

それから、股関節が硬いのでストレッチをしています。
両足を左右に開脚するストレッチ
それから太ももとヒザの裏を伸ばすために前屈のストレッチ。
すぐ飽きそうなんですけど、一応やっています。
急にやりはじめたせいか、左右のお尻のほっぺ?が痛いです。
傷めないように、気をつけます。
左右の開脚は、生理中にできるヨガのポーズのひとつなので
体調による制限がないのが良いなと思います。

過去の30日間チャレンジも良い感じで続いていますが
正直に告白すると、片づけは今日、サボりました。
明日は何かしらやろうと思います。
水場の掃除とベッドメーキングは続いています。

今日は、フィギュアスケート世界選手権の女子のFSでした。
浅田選手、今季の最後の締めくくりとしては
とても良い演技だったと思います。
目頭があつくなりました。
ファンが多いのも分かります。
宮原選手は安定してますね。
表彰台には立てなかったけど、素敵でした。
採点とか細かいことは正直、よくわからないけど
また来季も楽しみにしています。

では、今週もはじまりますな。
おやすみなさい☆
良い1週間になりますように。

2016年4月の30日間チャレンジ。

ワタクシ、案外しつこいですなw
今月も30日間チャレンジ、やりますよ~

今月のテーマは、「体をいたわる」にします。
いたわるって何すんの?
そうですな。
ギチギチにコレ!と限定すると続けにくいだろうから、
ザックリとした方向性を決めておきましょうかね。

・目と首肩をあたためる
・仕事中、1度は目薬をさして遠くを見る
・股関節をほぐす (ストレッチ)

といったことを、ゆるゆるとやろうと思います。
目と首肩は、あずきのチカラというのを使います。
夜、帰宅後に首肩用→目元用という順番で。
目元用は、もともと持っていた。あまり活用してなかったけど。
首肩用は今回のチャレンジのために購入。

目薬は眼科で処方されたものを使う。

股関節のストレッチは時間を決めず、空き時間で。
でも、だいたい帰宅後すぐか
あるいは夕食後にダラダラしてるときだね。
入浴後の寝る前でもいいけど。

「ゆるゆる」と言いながらも、意外にマジメにやることを
自分に少しだけ期待しております。

4月は季節の変わり目でもあるし
社内異動とはいえ、環境と業務が変わる。
要するに、自覚できる以上にストレスがかかるということ。
いつもより、少しいたわることで
この4月を乗り切りたいなと思います。

体をいたわらねばと思ってる人が
日付をまたいでブログ書いていてはいけませんな。
もう寝ます、また明日。
おやすみなさい☆

| ホーム |


 BLOG TOP