プロフィール

Author:浅田 まき
アラフォー・独身
ひとり暮らしを経て
2010年4月より実家暮らし。
食べることが好き
整理整頓が苦手
今年、2017年の抱負は、
「毎日、何かを捨てます」
「出かけるときは口紅をつけます」
ブログタイトルに見合った行動をします。
よろしくお願いいたします。

  ☆ お知らせ ☆
このブログはリンクフリーです。

当ブログはamazon.co.jpを宣伝し
リンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を
提供することを目的に設定された
アフィリエイト宣伝プログラムである、
Amazonアソシエイト・プログラムに
参加しています。

最近の記事

最近のコメント

年度別アーカイブ

本年度のみ、月別表示しています

月別アーカイブ

 

カテゴリー

お気に入り&お仲間♪

コツコツ挑戦中。


H21.8月1,400円換金
H22.4月5,100円換金
H22.10月3,800円換金

ポイント ちょびリッチ

マクロミルへ登録
H21.8月500円換金
H21.10月1,000円換金
H22.3月1,000円換金
H22.4月500円換金
H22.6月500円換金
H22.11月500円換金
H23.2月1,000円換金


新製品などを手軽にタメせたり、
モラえたりします♪

レビュープラス
→本や雑誌の好きな人向け。

ブログ内検索

♪♪♪おかいもの♪♪♪

  

最低限でも、いーじゃん?

こんばんは。
結局、今月は30日間チャレンジを始めなかったので
更新もポツポツになっています。

4月の職場の異動、そして大型連休。
5月になって、モニペを書くのは平日だけになったり
夜の水場の掃除の回数が少し減ったりしていた。

今月に入ってから、ずーっとダラダラモードだった。
連休、先週の土日、そして昨日。
買い物のアッシーをする以外はほとんど寝てました。

本当に疲れていたとも思う。
洗濯が済んだ服をたたむのさえ、おっくうで。

でも、ずっとこのままダラダラしていても
良いことなんて一つもない。

だから今日はチャッチャッと最低限のことだけやった。
具体的には、手洗いの洗濯。おブラ様とかw
それから洗面台をフツーに掃除したのと
排水口をパイプ○ニッシュで掃除。
トイレも掃除した。
洗濯物をテキトーにたたんでしまった。
ほんとに最低限。
だけどそれだけで、気持ちも体も少し元気になる。

やっぱり最低限のことだけでもやっておくと
気分が良い。
そう思った日曜日でありました。

今日は早く寝まするー
良い1週間を。

肌断食 約2年半経過。

記憶違いでなければ、肌断食をはじめて
2年半ほど経ってる気がする。
(2013年9月頃から始めた)

冬の方が空気が乾燥してると思うんだけど
春になると、決まって調子が悪い。
それを乗り越えると、またフツーになる。

で、今。すこぶる調子がよろしくない
ちょっと過敏になっているのか、頬がヒリッとする。

そうすると、スキンケアに対する誘惑の声に
心揺れます。
それで、今日、とうとうファンケルの店に行った。
化粧水だけ買うか、サンプルもらって考えようかと思って。
日焼け止めは、ここのところ浮気していたけど
ずっとファンケルを使っていたし。

カウンターだと、肌診断してもらえるのです。
過去に何度かしていただいたことがあります。
で、今日もしていただくことになったのですが
「1年ほどスキンケアをしてないです」と自己申告。
ヒリついてる感じなので
さぞかしひどい状態だろうと思って、予防線w
期間についてはサバを読んだが、そのサバに意味はあるのかッ?

<肌診断の結果>
うるおい・ハリ・キメは平均より少し劣る。
透明感だけ、平均よりかなりスコアが良かった。

自分が思っていたよりもマシな結果でした。
1年を通して、日焼け止め効果のあるものを
何かしら塗るようにしていたので、それが透明感に出たのかも
ということでした。
自分では透明感を感じたことは、ほとんどないので
意外な結果に驚きでございました。

古い記憶をさかのぼると、スキンケアをしていた頃と
そんなに変わっていないかも。
キメの拡大画像は昔よりマシな気がしたし
透明感は今のほうがスコアが上がってるのだろうな。
良かったら覚えてると思うんだよね、
褒められたりすることは、めったにない
だから、そういうことは、いじましく覚えているのだwww

あ~、やっぱり断食したままでも良いかも!

と思いました。
思い上がってるかもw
しかしながら、ヒリつきは何とかしたいので
敏感肌用の10日間おためしセット
みたいなのを買いました。

買ったんかい!

ちょっと自分でツッコミ入れたくなりましたが
ダメなら、また断食に戻ればいいか
と思ってます。
これから湿気の季節だし、ヒリつきも一時的なものだろうし。

ひさしぶりの肌断食報告&肌断食休止の報告でした。
では、また☆

わたしのウォシュレット。

GW中。ひたすらゴロゴロ、グータラしていた私が
唯一やったこと。
それがウォシュレットの修繕でござります。

トイレ関係、ふたたび。ですw
(知ってる人は知っている)

ワタクシがつかっているトイレ。
実家に帰ってきて以来、ずっと気になっていたことがありました。
便器に対して、便座が歪んでいるのです。
別の用件で、家を建ててくれた業者さんがいらしたとき
ちょっと聞いてみたんですよ。
歪んでる気がするけど、どうしたら直りますか?って。
「簡単に直るなら今直してもらえませんか」ってのが
本音だったんだけど。

いったん便座と一体になっているウォシュレット本体を外して
はめ直したら直ります、との説明でした。

で、業者さんが帰った後、やってみたんですよ。
何度やっても一緒だったので、それから放置していました。

でもやっぱり、ずっと気になっていました。
だって歪んでるんだもの。
そして、GWになる前に図書館で借りた
スリム美人の生活習慣を真似したら 1年間で30キロ痩せました (メディアファクトリーのコミックエッセイ)
という本を読んで、唖然。
この本の著者は、太っていて(当時95kg)
ある日トイレに座ったら、バキッと便座が折れたらしいのですよ。
体重も体重だったようですけど、
歪んで設置していれば、均等に体重が分散されないので
そんなに重い体重でなくても、偏って座り続ければ割れる可能性がある
という説明も書いてあったような?(ウロ覚え)
それで、再び歪んでいる便座が気になり出したわけです。
あ。ワタクシの体重は50kgくらいですよ、念のため

便座の歪み具合は、母にも確認してもらいました。
ほんとだ、あんたの、すごい歪んでるわ、なんで?
と言われました。
いや、ワシだってなんでか分からんわw
座りかたがゆがんでるんじゃない?ヘソ曲がりだから
とか、エライ言われようでしたわ(涙)

このままだと便座を割るかも知れん
と思ったのでござる。
そして以前やってみた方法を試みたわけです。
取説も読まずウロ覚えのまま。
基本、同じ方法でやってるんだから、結果も同じ。
つまり歪んだまま。

えぇい、○ソッ!(ジャック・バウワー風)

で。また放置(おーいw
ある日トイレに座ったら、便座が冷たいのです。
電源が入っておらず、リセットボタンを押しても
入りかけてもすぐにダウンするのです・・・
便座が冷たいだけならいいのですけど、
お尻洗えない。
さすがの私も放置できないと思って
メーカーのHPで点検方法をググりました。

ひとつずつ原因をつぶしていって分かったのは
ウォシュレット本体がきちんとセットされていなかったということ。
つまり便座の位置を調整しようと、アレコレやったときに
きちんとあるべき位置まで戻していなかったのです。

ウォシュレットの種類にもよるのですが
うちのやつの場合は、便器上の奥の方にプレートが固定されている。
そのプレートに本体をカチッと音がするまで差し込むタイプ・・・
そこで、ひらめいたのです。

もしかして、プレート=基盤の取り付けが歪んでるのでは?

元が歪んでいたら、その上に設置するものも当然歪むわよね。
プレートを固定してあるネジを緩めて、動かせるかチェックしたら
少し調節できそうな雰囲気だったので

1.力づくでプレートの位置を少し動かす
    ↓
2.ネジを締めなおして
  本体をセット&便座位置をチェック
    ↓
3.本体を外す
    ↓
4.ねじ緩めて、プレートの角度を調整

これを何度か繰り返したというわけです。
便座位置も以前よりは、まっすぐに近い状態に。
再び母にもチェックしてもらい、
良くなった、ほとんどまっすぐじゃん
という意見だったので、それでヨシとし、
電源も無事入りました。
今のところ、不具合は起きてないです。

歌手のマドンナが、来日したときに
「あたたかい便座が懐かしいわ」などと
おっしゃったとか。
気持ち、よ~くわかりますわ。
私のあたたかい便座デビューは、スキー場だったので
よりいっそう感動しましたよ。余談ですけど。

話を戻して…
取り付けがそもそも歪んでいたと思われます。
あの業者さんのいい加減な説明にも
ちょっと腹が立つけど、自力で直ったからいいや。
おそらく、便座も割れることはないと思いますw
やれやれ。

スマホこわれた→修理から戻ってきた。

今日でゴールデンウィークが終了しますな。
私は基本、カレンダー通りの出勤なので
大型連休というよりは、フツーの土日休みが終わる感覚。
でも、休日が多いとやっぱり体が楽。

ざっくりゴールデンウィークを振り返ると
・少し前に壊れたスマホが修理から戻ってきた
・ウォシュレットの便座の調整をした
・電気系統の買い物をした
こんなところです。
この中から、今日はスマホについて書きます。

スマホの修理中は、ドコモショップで代替機を貸してくれました。
修理代は、保証期間はスマホ本体を購入してから3年で
ギリギリで保証期間内だったのでタダ!

スマホの回線はドコモから格安SIMに乗り換えているので
有料修理を覚悟していました。
ただし、ガラケーはドコモのまま使っているので、
そちらの番号を適用して修理対応してくれたのです。
代替機も無料でした。

何年も高い料金を払ってきた甲斐があったというか
なんというか、ほんとありがたかった。

バックアップは取ってあったのですが
画像など最低限のもののみ。
アプリなどは修理の前にすべて消去されたので
覚えているものは、同じものを入れました。

入れなおしたのは以下のアプリ
☆Amazon →定期便など取っているので管理用
★グーグルカレンダー →毎月、定期的にやることを管理
☆Sleep →単なる目覚ましとして使用
★頭痛ーる →気圧の変化を警告してくれる
☆Evernote →覚書きノート
☆Dropbox →PCと同期させていて、Excel家計簿を見る
☆おしゃれ天気 →気候予報に応じた服装を教えてくれる
★新月の願い →新月だよーと教えてくれるらしい

★印は、修理後に初めて入れたアプリ。
グーグルカレンダーは有名だけど使ったことがなかった。
以前使っていたスケジュールアプリより
軽そうだったのでこちらに。

「頭痛ーる」は、「ずつうる」と読みます。
急激に気圧がさがりそうな予報を事前にお知らせしてくれます。
頭痛というほどでもないけど、なんとなく
自分の体調が天気や気圧に影響されてる気がしていたので
試しに入れてみた。
分かっていれば、鎮痛剤を持って出かけるとか
対策できることもあるからね。便利。

新月を教えてくれるアプリは、
願い事を書こうと思っていたのに忘れた
ということが、ちょこちょこあるから。
わかっていても書かないこともあるけどw

スマホはネットの閲覧が大部分だけど
メモ代わりにカメラで画像として残したり
知りたいことをサッと出先で確認できる便利なもの。

道具に振り回されることなく、
賢く使っていけたらいいなと思います。

つぎは、ウォシュレットを調節した話を書こうと思っています。

では、また☆

プリンタ移動。

今日から5月。
でも、30日間チャレンジのテーマは決めかねております。
今月は31日あるから、明日からでもいっか!
それに、今月は休んだっていーじゃんね?とも思ったりしますw
義務にするとツマンナイもんね。

さて、直下型地震に対する備えのひとつ。
棚の上に置いてあったプリンタを移動させました。
元々、プリンタは寝室の棚の上に置いてあって、
ベッドから少し離れていました。

阪神大震災のとき、
あの重たいブラウン管テレビが吹っ飛んだ
という話はネットなどで見かけます。
コンセントにつながれていても、それを引きちぎって
ぶっ飛んでくるなんて恐ろしいじゃないですか。
頭に当たったら、即死もありえる。
即死ならともかく、重症の怪我とかだったらイヤすぎる。
ちなみにワタクシのプリンタの重量は約9.3kg。

今のプリンタに買い替えたときから
ずっと置いてあった。
どうやら、2011年の夏に買い替えているのだが
3月11日より後に買ったのに
こんな重たいものを、どうして棚の上なんかに置いたんだろう?

で、今はどこに置いたかというと
隣の部屋の床の上。えぇ、禁断の床置きデス。
ずっとそこに置くかはわからんけど
今はそこを定位置にします。

あのさ、たびたびネットで話題になっている
2062年から来た未来人の話、知ってるかしら?
アレを信じているわけじゃないけど
読めば読むほど気味が悪くて…
次は5月に何かあるかもということも書かれていたので
GWのうちにプリンタは動かしておきたかったのです。
とりあえず備えておこうと。

思いっきり影響受けてるじゃん!

それで痛い目見なくて済むなら、結果オーライだと思うので
気にかかっていたプリンタを移動させたというわけです。

では、また☆

| ホーム |


 BLOG TOP