プロフィール

浅田 まき

Author:浅田 まき
アラフォー・独身
ひとり暮らしを経て
2010年4月より実家暮らし。
食べることが好き
整理整頓が苦手
今年、2017年の抱負は、
「毎日、何かを捨てます」
「出かけるときは口紅をつけます」
ブログタイトルに見合った行動をします。
よろしくお願いいたします。

  ☆ お知らせ ☆
このブログはリンクフリーです。

当ブログはamazon.co.jpを宣伝し
リンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を
提供することを目的に設定された
アフィリエイト宣伝プログラムである、
Amazonアソシエイト・プログラムに
参加しています。

最近の記事

最近のコメント

年度別アーカイブ

本年度のみ、月別表示しています

月別アーカイブ

 

カテゴリー

お気に入り&お仲間♪

コツコツ挑戦中。


H21.8月1,400円換金
H22.4月5,100円換金
H22.10月3,800円換金

ポイント ちょびリッチ

マクロミルへ登録
H21.8月500円換金
H21.10月1,000円換金
H22.3月1,000円換金
H22.4月500円換金
H22.6月500円換金
H22.11月500円換金
H23.2月1,000円換金


新製品などを手軽にタメせたり、
モラえたりします♪

レビュープラス
→本や雑誌の好きな人向け。

ブログ内検索

♪♪♪おかいもの♪♪♪

  

寝る前のネット徘徊のおとも。

今日は6月の最終日。
今年の半分過ぎたということだ。
自分にとっては、春が激動だったので
「あっという間だった」とは思わない。
さて、今月の振り返り。
23時、あるいは23時半に消灯っていうチャレンジは
あまり実行できなかった。
やっぱり地味であってもブログに記録しないと、
燃えないのかも。

でも、なるべく早めに消灯する心がけは
これからも持っていようと思う。
毎朝、モーニングページに「眠いねむい」って必ず書いているくらい
朝は眠いので。

消灯時間の他に睡眠に関して気を付けていることがあります。

「夜、ネットをするときに
PC用のレンズをメガネに装着する」

茶色のレンズを使っていて
見た目はかなりカッコ悪いです。
でも、レンズを付けた状態でしばらくPCを見ていて
その後、レンズを外した状態でディスプレイをみると
自分が思っているよりも、
とても強い光源を凝視していたのだということを実感しました。
TVの画面も、かなり眩しく感じます。

PCもTVも、ご存じブルーライトが出ているそうですな。
目が疲れるだけじゃなく、夜、寝る前に見ると
脳が覚醒してしまって、眠りが浅くなるらしい。

かといって、ネットを見ないなんてありえない。

バカだなと思う。
夜、ネット見てないで、その分、
朝に見たらいいじゃないのって思う。
でも、私にとっては現実的ではないので
せめてPCレンズでカバーするという感じ。

Amazonで本をいろいろチェックしていたときに
見出しか何かで見かけたのです。
でも、夜のコンビニに行くときはPC用メガネをかける
だったかも知れないな。
とにかく、寝る前の強い光は眠りの観点から見ると
よろしくないのでしょうな。
おぉ、23時半を過ぎてしまった。

明日から明日から7月。
今年の後半がスタートするね。
今月より多く更新したいと思います。
では、また。

ぬり薬を捨てやすくする。

ここ3年以上、でっかい吹き出物に悩まされたことは皆無
と言ってよい感じであった。
それも、これもヤクルトのおかげ・・・
そう思っていたのだが、久しぶりに大きいヤツがひとつできた。
しかも派手に化膿して、大変見苦しい状態になっている。
一応マスクで隠れる場所だったので
出勤はマスク装着スタイル。
ただし、多少の刺激は免れぬ。おぉ、痛い。

で。今日は、皮膚科に駆け込んだ。
皮膚科に行くと、たいてい出されるのは「ぬり薬」。
アルミか何かでできたチューブ型のやつだ。

しかし、私は皮膚科で処方された「ぬり薬」を
使い切ったことは、ほとんどない。
今回のも、おそらくそうなる予定だ。
かといって、
「症状がおさまったら、すぐ捨てる」ほど男前ではない。
似たような状況になったとき、
ソレを塗って様子を見ることもあり得る。

そこで問題になるのが、いつ頃出された薬なのか?
ということ。
全部がぜんぶ覚えていないので、かなりあやふやだ。
そんなこんなで、いつ頃出されたのか?
そして開封時期が不明の古いチューブが
ポツポツ溜まっていく。

開封してから、2年くらいが限界かしらね。
いや、1年か?
たぶん私は2年くらいはOKとすると思うが
今度病院に行ったら聞いてみようかな。

要するに開封した年月が分かれば
捨てるときに決めやすい。
いつ開けたか分からない薬だと
チューブの後ろの方に刻印されている
使用期限をブッチギリで過ぎていた
なんてことはありがち。
私だけですかね?

なので、マステをペッと貼って
そこに手書きで「2016.06」と書いておく。
いくらなんでも5年も過ぎていたら
私も捨てようと思うもんね。
5年も経ったら、使用期限が来てるかwww

日付マステは、2年くらい前から始めたのだが
自分では、「意外に使えるアイディア」だと思っている。


【今日のまとめ】
ぬり薬を開封したら、日付入りマステを貼ろう。

では、また。

※追記※
ネットでググると、数か月、
しかも夏場は1か月とかいう記述を見つけました
オヨヨ~
そうだったのか。
開封してしばらく経った薬を塗るのは
ある意味、自己責任ということですな。参考までに。

肌ケアの正解。

どーも、こんちは!
23時半消灯、できてるときと、そうでないときがありますッ
さくっと告白しつつ、今日の話題は肌。

2年を越えて肌断食をしてきて
そして、「魔がさして」スキンケアを再開した話を
3つ前の記事で書きました。

まだ梅雨前で空気がカラリと乾燥していて
過ごすには快適なんだけど肌には過酷だったらしい。
思い返せば、去年もそんな感じだった気がする。
カサカサくらいなら我慢できるんだけど
それを超えて、少々ヒリつき感が出ていた。

で、敏感肌御用達?のファンケルのお店で
敏感肌用のおためしセットを購入。
パッケージの緑色が印象的な

無添加 FDR 

というシリーズ。
洗顔、化粧水、クリームが10日分
そこに乳液とジェルオイルのサンプルが2つずつ入っていた。
10日分だからとっくに使い終わっているはずなんだが
まだ半分くらい残ってるw
使う量が少ないのと、朝晩毎日使ったりしないから。

スキンケアをする前の私の肌は、
「透明感」が平均以上だった。(ファンケルでの肌チェックによる)
あれから肌チェックには行っていないけれど
透明感は落ちた気がします。
そのかわり、ハリは出てきたような・・・
どっちも欲しいものなんだが、両立はしないものなのかしら。

ついでに、美顔器の類のことも書くけど
私が過去に購入したのは2つ。
宝島社のゲルマローラーみたいなやつと、
それからHABAのイオン美顔器
ゲルマローラーは、私の顔の肌には刺激が強すぎたので
もっぱら脚用になってるw
イオン美顔器は、肌断食とともにご無沙汰だったけど
最近復活。
イオン導入はぜんぜんしてなくて、イオンクレンジングをたまに。
効果があるのかないのか正直わからないけど

少なくとも害にはなっていない。

そんな程度でございます。
ただし、驚くなかれ。
HABAの美顔器の電池の持ちは素晴らしく良い。
口コミでも見てたけど
購入時に1度充電したきり、そのあと1度も充電してないけど
使えているのだ。
何年たってるんだろう?と思うんだけど。
(ブログ記事で確認したら、今年の10月で5年・・・)
ひょっとして、電源が付いてるときに光っている電球くらいしか
電気を使っていないのでは?
と疑っちゃうくらい。
たまにビリッまではいかなくても電気通ってるなと分かるので、
やっぱり電池の持ちが良いと感じます。

いずれビタミンCのイオン導入も再びやろうかな
と思っております。
肌断食をおすすめしていた宇津木医師が
唯一効果を認めているスキンケア
月1回程度のイオン導入だったのでね。

肌断食はしていないけど
真面目にスキンケアしてるとも言えない。
というのが今の状況でござる。
ヒリヒリした感じはなくなりました。
梅雨に入って湿度が上がってきたから
今は肌断食っぽくても大丈夫そうだと思う。

肌がキレイな人は、特別なことはしないって
よく見聞きする。
それは、顔を洗って、決まった化粧水、乳液をつける
という当たり前のスキンケアをずっと欠かさずにしている
それが「特別なケアはしていない」という意味だという文も
どこかで見た。
なんだか素敵な響きで憧れちゃうんだけど。

その人の肌に合っているケアなら、それが正解でしょうな。
私にとっては、そういう毎日のケアは「正解」ではない気がする。
肌が薄くて不安定だから。

「その時に応じた対処をする」のが
私にとっての正解かも知れない。

どちらにせよ、自分の肌とはこれからもおつきあいが続く。
快適に、そして大切につきあっていきたいです。

では、またね。

30日間チャレンジ、復活です。

あっという間に5月が終わって、6月が始まりました。
5月は30日間チャレンジを休みましたが
今月は復活です。

何にしようか考えすぎて先月はスタートできなかったのかも。
アレもコレも…ってなっちゃうのです。
でも、習慣として身につけたいなら
1つに絞った方が良いのです。
遠回りに見えたとしてもね。

で、何やるかと言えば
「23時半消灯」。
もうすぐじゃん、焦っておりますw
理想は23時。遅くとも23時半、とします。

最近、朝にモーニングページ書いてるときに
寝落ちしそうなときがあるのです。
座ったまま寝るってやつですわ。
完全に頭が起きていないだけかも知れないけどね。

23時だって、特別早いわけじゃないけど
現実路線で。
以前も一度やってるんだけどね。

既視感満載。

では、おやすみなさい。
サボってる間も、見に来てくださった方、
どうもありがとうございました。
また書きますので、よろしくです。

| ホーム |


 BLOG TOP