プロフィール

浅田 まき

Author:浅田 まき
アラフォー・独身
ひとり暮らしを経て
2010年4月より実家暮らし。
食べることが好き
整理整頓が苦手
今年、2017年の抱負は、
「毎日、何かを捨てます」
「出かけるときは口紅をつけます」
ブログタイトルに見合った行動をします。
よろしくお願いいたします。

  ☆ お知らせ ☆
このブログはリンクフリーです。

当ブログはamazon.co.jpを宣伝し
リンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を
提供することを目的に設定された
アフィリエイト宣伝プログラムである、
Amazonアソシエイト・プログラムに
参加しています。

最近の記事

最近のコメント

年度別アーカイブ

本年度のみ、月別表示しています

月別アーカイブ

 

カテゴリー

お気に入り&お仲間♪

コツコツ挑戦中。


H21.8月1,400円換金
H22.4月5,100円換金
H22.10月3,800円換金

ポイント ちょびリッチ

マクロミルへ登録
H21.8月500円換金
H21.10月1,000円換金
H22.3月1,000円換金
H22.4月500円換金
H22.6月500円換金
H22.11月500円換金
H23.2月1,000円換金


新製品などを手軽にタメせたり、
モラえたりします♪

レビュープラス
→本や雑誌の好きな人向け。

ブログ内検索

♪♪♪おかいもの♪♪♪

  



2017年1月 捨てた記録

毎日何かしら捨てるというテーマを掲げたので
備忘的にメモメモ。

・以前に処方された薬を少しずつ処分中
・透明マスカラ
・髪型「くるりんぱ」を作るための道具
 (サイズ大、小、両方処分)
・ハイソックス
・2016年のレシートの一部
・書類

他に捨てたものがアレコレあるはずだけど
思いだせるのはそれくらい。

捨てたものを逐一記録する必要はないだろうけど
後から「あれどこだっけ?」と思うかも知れない
そういうものは、処分したことを思いだせるように
画像に残したりしている、念のため。

【覚書き】台湾旅行にかかった経費をざっくりと。

年末に行った台湾旅行。
それにかかった経費をざっくりとメモしておく。

旅行代金(ひとり分換算)   ¥65,000
スーツケースレンタル      ¥4,600
レンタルWifiルーター      ¥4,000
国内での電車代         ¥2,500
海外旅行保険料         ¥1,600
おこずかい           ¥20,000 
   計              ¥97,700.-

これは最低限&おおよそ。
パスポート申請に必要なお金や
実際購入したが必要なかったと気がついたものなどの
経費は除いてある。
旅行をきっかけにモバイルバッテリーを購入したとか
そういうものも記載しなかった。

ちなみに「おこずかい2万円」というのは、
台湾旅行2泊3日なら、贅沢しなければ余るらしい。
ツアー代金の中にほとんどの食事が含まれていた。
お土産も高価なものはそれほど買わなかった。
実際、2万円両替したが余った。(日本円で7,000円くらい余った)
ただし、免税店で高級ブランドのバッグとか買う人は
別会計で考えよう。
wifiレンタルは飛行機の遅延で1日延びた分で計算。

旅行会社に支払う旅行代金以外に
だいたいこれくらいかかる…
つまり、覚書き。
誰かの参考になるかはナゾだけど
未来のワタシがきっと参考にするのでね、フフフ

【今年やろう】英語のこと。

今日は旧正月。
台湾や中国の方でこれ読んでる奇特なお方はいないと思うが、
「新年好!」
良い一年をお過ごしください。

ところで今日は新月。お月さまの姿がすっぽり隠れる日。
スタートを象徴する新月、旧暦でも新年が始まる日。
うん、いいね!

ところで、旅行英語を覚えたいと書いたんだが細々と続いている。
音を聞いているだけなので、気が散ると単なる雑音になる。
悲しい(涙)

私の英語力はどう転んでも間違いなく「中学1年の5月か6月レベル」。
徘徊中に見つけた天下のNHK様の
英語力測定テスト2016にトライしてみた。
150点中90点。あら、まぁまぁ良いじゃない♪(註:当社基準)
点数は良い(自己基準)のだが、その内訳はこうだ。

文法問題→5問中1問正解 10点 (平均29点)
会話・表現問題→5問中5問正解 50点 (平均36点)
リスニング問題→5問中3問正解 30点 (平均35点)

この偏りは何だ(笑)
ってか、5問中5問正解はほぼ勘。
リスニングはゆっくりだった。
選択肢から選ぶ問題だったので、耳を澄ませて聞いた後
コレとこの単語は言っていたなって回答したら当たっていた。
もし選択肢全部に、言っていた単語が含まれていたら
きっと当てられなかったと思う。

レベル判定は、中一よりちょっと上だった。
満点項目が効いて、そのような判定になったんじゃないかな。
文法問題がボロボロなので、ちゃんとやるなら中一からやるべき。
予想より点が取れたので気分は良かったけど。
ちゃんと勉強した方が良いと分かっちゃいるが、続ける自信がない。

とりあえず旅行英語。この路線は変えない。
英語力測定をしてみて思ったのは

・英語に対する興味を持ち続ける
・これって英語でなんて言うんだろう? →単語力&表現力がUPする
・英語の音に触れている時間を少しずつ持つ →耳の抵抗感をなくす

それだけでも、だいぶ良いんじゃないかしら。
少なくとも、日本のクイズ番組ネプリーグの英語コーナーなら
対応できるんじゃないかな。

ただし。TOEICだとかそういうので高得点を狙うなら
そんな甘っちょろいのではダメだろうね。
中学英語が理解できていないなら、
ある程度まで伸びたら、そんなに高くない点数で頭打ちになるらしい。
(昔読んだ英語勉強法の本に書いてあった)

とりあえず、今年は英語に興味を持ち続けることができますよーに。

【今年やろう】今日のワタシを成仏させる。

ヘンテコなタイトルだよね。
今年やろうシリーズの記事に書いた「今日のワタシを成仏させる」。
この意味不明な文言を、サクッと解説~

ワタクシ、夜はグズグズいつまでも起きていられるが
朝はめっぽう弱い。
グズグズ起きてりゃ、ショートスリーパーでもない限り
朝起きるのが辛いのは当たり前の話。
なんで夜にグズグズしてしまうのか。

気が済んでいないから。

つまり、やりたいこと&やるべきことをやり残しているから
成仏できないのw
ならば成仏させる工夫は必要だよね☆
やり残してしまう原因は、やることをハッキリさせていないまま
ダラダラとネットを徘徊してしまうことかなと思った。

なので、アレとコレを今日やろうと思い描く→それをやる。
そうしたら、成仏するんじゃないだろうかと。
別にスゴイことやれ!とかじゃないよ
明日のワシの為にアイロンをかけるとか
ヒゲ産毛を剃るとか、セーターの毛玉を切るとか
ささいなことでOKだと思ってるの。

なんだ、そんなこと誰でもやってるじゃんと思う人もいるだろうな。
でも私はそういうことを意識しないと限度なくダラダラできる性格。

ザ・開き直りv ←Vサインやめんかい!

ということで、今夜も小さく成仏しようと思って記事を書きました。
(今日の成仏テーマは、記事を更新する だったのです、ニッ)

パクチー。

私信のような記事でございます。
okayuさんが書いていらしたパクチー。

私見ですが、ひとことで申すならば「どくだみ」の香り。
味は香りに押されてよく分からない・・・ごめんなさい。
知り合いに、「パクチーってドクダミの香りじゃね?」と言ったら
「え~?そうかなぁ」とビミョーな顔をされたことがあります。
けれど、「パクチー どくだみ」で検索するとヒットするので
私の勘違いじゃないんだ!と自信を持ちました。←どんな自信だwww

15年以上前になるだろうか。
名古屋にも、ベトナム料理とかタイ料理を出すレストランができはじめ、
ワタクシも気に入って何度も行きましたが、
パクチーは少し苦手。てへっ
年末に行った台湾もパクチー率が高めの様子。
街の飲食店でパクチーを入れられることがあるとガイドブックで読んだ。
今回は、運良く?出会いませんでしたv
けれど、パクチーがお好きな方はたくさんおられる。
お気に召すかどうかは分かりませぬが
「プリンの味は食べてみなければ分からない」なんて言葉もあるし
チャンスがあるなら、ぜひ(^^)

今年やろうシリーズ。

もうすぐ旧正月なんですな。今年の旧正月は1月28日(土)らしい。「今年やろうシリーズを旧正月までにまた書くかも」みたいなことを書いていた。そのため、記事を更新していないけれども「旧正月がいつなのか」は気にしていた。

今年やりたいこと。

・毎日何かしら捨てる(抱負にも書いた)
・一日一回、自分を大切にする行動をする
・今日のワタシを成仏させる
・旅行英語を覚える(既に記事にした)
・月2本、年間で24本、まだ見ていない映画を見る
 ジャンルは不問。見たいモノをみる。ただしリピート鑑賞は数に含めない。
 見る場所は映画館でなくてもOK
・古典、あるいは名作と呼ばれている小説を1作品読み終える
・足の不調にケリをつける

ブログだけに書くと、過去に埋もれてしまう。
自分の手帖に書いて「できているか」チェックしている項目もある。
意味不明な文言もあるが、それはまた後日。

【今年やろう】旅行英語。

「今年の抱負のようなもの」をアップしたばかりである。それはそれで、私の抱負であることに間違いはないが、やりたいことは他にもある。旧正月あたりまで、「今年やろう」シリーズが続くかも知れぬ。よければ、おつきあいくださいまし。
「今年やろう」のうちのひとつが、何度も何度も挫折している英語。すごい完璧なのは、ハナからあきらめて、捨ておきます。まずは、トラベルイングリッシュ、いわゆる旅行英会話。これだけに特化して覚える。また旅行したいので。

英語の波はなんども来て、その都度挫折している。今回の波は、年末の台湾旅行。英語が通じるのは知っていたが、まさか使われると思っておらず、とっさに聞き取ることができなかった。空港のチェックインカウンターで荷物の預け入れが終わった時に

Please check your baggage over there

そう言われたんですな。「over there」 しか聞き取れなかったよ。Google翻訳で、「あちらで自分の荷物を確認してください」と日本語で入れて英語で再生してみてね。それと変わらないくらいのスピードで言われたんじゃないかな。文にすると、意味もなんとなく分かるんだけどね。こんな単純な文も聞き取れなかった、くそう。後ろにいた男性が私を傷つけないように、さりげなく独り言を言うかのごとく意味を教えてくれました。

今までのワシだったら、そこで中学英語からやり直して、そんでTOEICなんか受けて高得点を撮るのだとか飛躍しすぎたことを掲げていたんだけど無理無理。そんなの、腹の底では求めてないから続かなかったんじゃない?
もっと単純。旅行のときに最低限困らないやりとりさえできればHappyなんじゃなかろーか。ということで、旅行英語の音源だけを入手したので実験的に聴いてみようと思っています。

続報があったら続いているんだな、と思ってね。さもなくば…(皆まで書きませぬぞwww

煽りはスルーして、自分のペースで買う。

フリー(無料)のメールアドレスを、何年も使っている。通販を利用する時、派遣会社との連絡用、など本当に便利だ。それを3つほど振り分けて使っているが、登録したことを後悔させるほど広告メールを送って来る会社があります。

メール_テ_ロ_リ_ス_トですか?(検索よけで、アンダーバー入れてます)

というほど送って来るのは、主に2社。2つとも「R」が社名の頭に付きます。以前だと、「ポイント10倍」」とか魅力的に思えた。「何か買わなきゃ」と思った。でもあまりに多いので、スルーするようになった。目についても「またか」という思うだけ、不感症になったんだろうか。
あるいは「満腹のライオン」なんだろうか。

「あちら様」の都合で「今がお買い得」とか言って煽ってくるわけで。
もちろん、必要なときに「お買い得」だったらラッキー♪と思うだろう。恩恵は、多少は受けているのかも知れぬ。
「ポイントあげます。だけど、今日までに注文しなかったらナシです」とか勝手に送ってこられても、必要でなければ「あ、そうですか」という程度しか気持ちが動かなくなった。
なんとかマラソンとか、あぁいうの、別にいいやって思う。こんなん買いました!という記事は読んでいて楽しいけどね。売り手の言う「お得」は、言うほど「お得」に思えないのだ。たぶん、買い物上手&買い物好きな人はうまく使いこなせるのだろう。残念なほどに「私は買い物が苦手」な上に「期限を決められている」なんて、スルーするしかありませんのでね。

禁欲生活をしてるわけじゃないので、必要なものは買います。欲しいモノもたまには買います。ただし自分が買いたいタイミングで買います。

2016年の振り返りと、2017年の抱負。

2016年の抱負は「良い習慣を身に着ける」でした。
4か月は頑張った。けれど、息が切れました。
2015年9月以来、身に付いていた「モーニングページ」の習慣は10月18日を最後に書いていません。ずっと眠いしか書いてなかったので、一旦中止。いつか再開するかも知れません。

さて、2017年。新年の恒例行事。それは、「今年の抱負のようなもの」を決めること。ワタクシのオリジナルではなく、TOMさんの企画を毎年、パクらせていただいております。今年は2本立てで行こうと思います。

・毎日、何かを捨てます
・出かけるときは口紅をつけます

このブログ、元々は部屋をキレイにしたくて始めたのに何年経っても進歩が見られない。初心に戻ります。2016年の抱負で捨てていたし掃除もしましたが、習慣として身につけることはできなかった。
今年は「捨てること」に特化しようと思います。捨てて困るものってそんなに多くない気がするし。「迷ったら捨てる」くらいでちょうどいいかも。
ただし、捨てることは目的じゃないです。今住んでいる家=入れ物に自分の持ち物を収まりよくして快適に暮らしたい、そのための手段です。
口紅のくだりは、あまりにも自分を粗末にしているので戒めですな。
ブログの主旨とも合っているし。

今年もゆるゆる更新になるかもですが、どうぞよろしくお願いします。

| ホーム |


 BLOG TOP