プロフィール

浅田 まき

Author:浅田 まき
40代・独身
ひとり暮らしを経て
2010年4月より実家暮らし。
食べることが好き
整理整頓が苦手
今年、2017年の抱負は、
「毎日、何かを捨てます」
「出かけるときは口紅をつけます」
ブログタイトルに見合った行動をします。
よろしくお願いいたします。

  ☆ お知らせ ☆
このブログはリンクフリーです。

当ブログはamazon.co.jpを宣伝し
リンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を
提供することを目的に設定された
アフィリエイト宣伝プログラムである、
Amazonアソシエイト・プログラムに
参加しています。

最近の記事

最近のコメント

年度別アーカイブ

本年度のみ、月別表示しています

月別アーカイブ

 

カテゴリー

お気に入り&お仲間♪

コツコツ挑戦中。


H21.8月1,400円換金
H22.4月5,100円換金
H22.10月3,800円換金

ポイント ちょびリッチ

マクロミルへ登録
H21.8月500円換金
H21.10月1,000円換金
H22.3月1,000円換金
H22.4月500円換金
H22.6月500円換金
H22.11月500円換金
H23.2月1,000円換金


新製品などを手軽にタメせたり、
モラえたりします♪

レビュープラス
→本や雑誌の好きな人向け。

ブログ内検索

♪♪♪おかいもの♪♪♪

  

殿堂レシピ。

今日は世間は祝日~
浅田地方、肌寒いが太陽出てるっ

両親はめずらしく外出。
病弱娘…いや病弱アラフォーはウチでゴソゴソ。
こんな日は思い切り洗濯
すりゃいいのに、なぜかレシピの整頓を始めた。
要は洗濯はしたくないってことですw

おのれの料理センスを補うためにお世話になるのが
巷にあふれるネットレシピ。
だが、ネットレシピは当たり外れが激しい。
なので。
とりあえずチラシの裏などに、ババッと書きなぐって試作。
その書きなぐったメモは、しばらく温存。
よほどマズイ!と思ったものは即ゴミ箱
しばらくして、また作ったりして自分が気に入ったもの
家族に好評だったものは「殿堂レシピ入り」。

かつて、使いかけのノートで白紙ページの多かったものの
表紙や不要なものをやぶったもの。

  殿堂レシピ帳w11/3/2010    殿堂レシピ帳。11/3/2010
<字が汚いのはご愛敬w>

ここに「殿堂レシピ」は追記されますv
そのうち、1枚ずつキレイに分解してクリアポケットブックに入れて
インデックスを付けようかと思っています。→いつの話か未定w
(マレに殿堂じゃないレシピも混ざってるのが
エェ加減な女ぶりを体現しておりますwww)
著作権の関係もあるので、なるべく出典元をメモるようにしていますが
中には失念してしまったものもあります。


あと、持っているレシピ本で一番たくさん作ってみた本。



この本のレシピはいろんな意味で画期的で
今でもたまに眺めて楽しんでいます。
だけど、なにしろ材料が特殊…
たとえばフライドオニオン。
味どうこうじゃなくて、材料費がどうこうでもなくて(否、コレ大事w)
揚げて時間が経った油で胸やけするんですー(泣)
なので、その風味をどこかで補う工夫をして成功したものは
ポストイットに書いて、そのページにベタッと貼りつけています。
そんな浅田流レシピ補強も。

そんな感じで、「食いしん坊バンザイ祝日」を過ごしております~ウヒヒ
と言いながら、ランチは冷凍のグラタンだったりする(おい!)

<< なまはげ蔵出し。 | ホーム | 街をブラブラ。 >>


コメント

はじめまして。
TOMさん経由で遊びに来ました~
レシピノートすごいですね。
私は「あ、美味しそう♪」と思ったレシピを溜め込み過ぎて整理出来なくなったので思い切って処分してしまいました。
またいつかリベンジしようと思います。
ではまた。

hanahana68 さん♪

はじめまして、hanahana68 さん^^
実はTOMさん経由で、チラチラと拝見してました~

>レシピノートすごいですね。
ありがとうございます。
美味しそうなレシピ、世の中にあふれてますよね。
すべて作ることは無理なので、結局
何度か作りたいものだけを転記する形に落ち着きました。
でも、うちには今でも雑誌の切り抜きレシピがたくさんありますw

コメントくださって、嬉しゅうございました。
ありがとうございます^^

ふっふっふ。あたくしは見ましたよ。
ふじっこがぁーあーるじゃないですか!
久々に食べたくなりましたよ。ツナ缶は山のようにあるしw

ちゃんとノート書きしてるのが素晴らしい!です!
あたくしは、ネットで探してブクマに入れて、
作る時はキッチンとPC前をうろうろ~ですもん!w

字を書く機会が、昔に比べ格段に減ってきているので
こういうのは大事ですね。

TOMさん♪

へっへっへ。バレバレですねっw

えぇ、TOMさんに教えていただいたアノ炊き込みご飯は
殿堂レシピ@ズボラー部門入りですよっ!
入院中、炊き込みご飯が無性に食べたくて
退院してきて作りましたですよw

私もブクマに入れてたんですけどねー
うろうろ~も一緒w
ですがアノQちゃんレシピが幻になって以来、
また作る=3と思ったものは残すことに。
(その節も、お世話になりました☆)

>字を書く機会が、昔に比べ格段に減ってきているので
確かに=3
読めても書けない漢字がたくさんありますw

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP