プロフィール

浅田 まき

Author:浅田 まき
40代・独身
ひとり暮らしを経て
2010年4月より実家暮らし。
食べることが好き
整理整頓が苦手
今年、2017年の抱負は、
「毎日、何かを捨てます」
「出かけるときは口紅をつけます」
ブログタイトルに見合った行動をします。
よろしくお願いいたします。

  ☆ お知らせ ☆
このブログはリンクフリーです。

当ブログはamazon.co.jpを宣伝し
リンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を
提供することを目的に設定された
アフィリエイト宣伝プログラムである、
Amazonアソシエイト・プログラムに
参加しています。

最近の記事

最近のコメント

年度別アーカイブ

本年度のみ、月別表示しています

月別アーカイブ

 

カテゴリー

お気に入り&お仲間♪

コツコツ挑戦中。


H21.8月1,400円換金
H22.4月5,100円換金
H22.10月3,800円換金

ポイント ちょびリッチ

マクロミルへ登録
H21.8月500円換金
H21.10月1,000円換金
H22.3月1,000円換金
H22.4月500円換金
H22.6月500円換金
H22.11月500円換金
H23.2月1,000円換金


新製品などを手軽にタメせたり、
モラえたりします♪

レビュープラス
→本や雑誌の好きな人向け。

ブログ内検索

♪♪♪おかいもの♪♪♪

  

相棒はクリップボード。

今朝も、朝食後にクイックルさんで床をなで
掛け布団は、洗濯干しに広げて湿気を飛ばし
ベッドの上は、枕元を中心にコロコロをかけた。
その後、窓を開けて換気。
晴れているし、適度に乾燥しているのでさわやか。

今日はクリップボードにチラシを挟んで
家の中の私のテリトリーを回って
何が不便か?を書き連ねてみた。

  

この本によると、まず自分のアタマの中で
ゴールデンイメージをしっかり持つことがスタートだそうな。
この私に、、センスまったくネーゼのワタクシに
「美的な」収納なぞ、望めない気がしなくもない。
しかも、「こういうのが好き」というのはたくさんあるが
自分の部屋を「こういうイメージにしたいの」というのは
悲しいくらいに思い浮かばないのだ。
まずはハードルを低くして、手を付けられるところから。

「不便・不快・不潔」

これなら、ピックアップできそうではないか。
部屋を見つめて、「ここがイヤ~」と地団駄踏んでるうちに
「こうだとイイ!」という理想も見えるかもしれない。
せっかく図書館で借りて、時間をかけて読んだ本なので
ちょっと試してみようではないの。

ザク~ッと見ただけで34個あった(汗)
けれど、著者の草間センセイによると
普通は4~500個くらいはありますとのこと。

地道にやろう、地道に。

<< 日曜日。 | ホーム | ちまちま書いたり、動いたり。 >>


コメント

私も書き出さなきゃ

月曜日にヘルパーさんが来るんですよ!
何やってもらうか書き出しといて、
打ち合わせのたたき台にしなくちゃ。

部屋は…「こういうイメージ」ってどういう?
リンカーンライムみたいなベッドとTVが欲しいー。
今はごろごろを快適にする事しかw
あとは「転ばない部屋」とかいいよね!

インデックスさん♪

>何やってもらうか書き出しといて、
>打ち合わせのたたき台にしなくちゃ。
賛成です^m^
やっぱり相手の顔を見て話してるうちに、
一番やってほしかったことを伝え忘れたりするかも知れないし。

>部屋は…「こういうイメージ」ってどういう?
たとえば…むーん(頭ひねり中…
そ、そうだ!たとえば!

あたち、北欧のような部屋にしたいの~

とかいうイメージ!
そういう言葉が出てくるとですね、私の脳みそが反乱起こすんですわ。
えーかわいいけどさ、アンタ絶対飽きるよね?ね?
って(笑)
北欧ちっくなのは、ステキだし好きなんです。
見てるのも好き。
だけど自分の部屋をそうしたいかっちゅーと、わからないー
転ばない部屋w
これは脳みそから異論は出てきませんでしたwww

ごろごろを快適にする
これは大事なテーマだと思いまする=3


>自分の部屋を「こういうイメージにしたいの」というのは 悲しいくらいに思い浮かばないのだ。

激しくうんうんと頷きました! 「キレイ」(未体験w)「すっきり」(未体験)しか思い浮かびませんwww

いろいろいつも刺激をありがとうございます♪

寧ろ究極なお題目じゃー?!
ちっちゃい不快って実は結構ストレス。
取り除いたら、あら?めっちゃスッキリ!ってありますよねー。

つーか、何気に鬼働きでビビッたですよ。
体調にはくれぐれもお気をつけてー!

お返事です♪

>薫さん♪
 >「キレイ」(未体験w)「すっきり」(未体験)しか思い浮かびませんwww
 最初はそんなキーワード的なイメージもOKなんじゃないかしら?
 そこから膨らませるのが難しいですがwww
 こちらこそ、いつも元気づけて頂いてます。
 ありがとうございます♪

>TOMさん♪
 >ちっちゃい不快って実は結構ストレス。
 そうそう、毎日心の中で
 チッ っと思ってるけど小さなこと。
 これが解決するのは大きい進歩ですよね。

 体調を気遣ってくださsり、ありがとうございます。
 気をつけまするー

奇しくも私もこの本を読んでいる最中です
で、まきさんと同じく「自分の部屋をどうしたい」ってところで
大きくつまづいています
アジアンが好きだったり、北欧が好きだったり
シンプルが好きだったりと好みが変わってしまうのも
困ってます
全てのミックススタイルにできればいいのですが
あまりもハードル高すぎで・・・
部屋の中、空っぽにならんもんか?と極端な発想に・・・
そう思うと「理想は高く」なんて思ってましたけど
自分に合うレベルというものも大事なんですよね
そこんとこの兼ね合いがよ~わからんとつぶやく私です

ねこたさん♪

おぉ☆ねこた親方もこの本を読んでいらっしゃると!
「こういう感じにしたいの~」というのが日替わりな
私たち(一緒にしちゃった,ごめんなさいw)にゃ~
ハードル高いお題ですよねぇ。
>部屋の中、空っぽにならんもんか?と極端な発想に・・・
ふふふ、たまに思います。絶対できないくせに(笑)
かように、ゴールデンなイメージはひらめかないので
地味に「3大不愉快」を分析してみようかとw
時間かかりそうです( ̄ω  ̄;)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP