プロフィール

浅田 まき

Author:浅田 まき
アラフォー・独身
ひとり暮らしを経て
2010年4月より実家暮らし。
食べることが好き
整理整頓が苦手
今年、2017年の抱負は、
「毎日、何かを捨てます」
「出かけるときは口紅をつけます」
ブログタイトルに見合った行動をします。
よろしくお願いいたします。

  ☆ お知らせ ☆
このブログはリンクフリーです。

当ブログはamazon.co.jpを宣伝し
リンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を
提供することを目的に設定された
アフィリエイト宣伝プログラムである、
Amazonアソシエイト・プログラムに
参加しています。

最近の記事

最近のコメント

年度別アーカイブ

本年度のみ、月別表示しています

月別アーカイブ

 

カテゴリー

お気に入り&お仲間♪

コツコツ挑戦中。


H21.8月1,400円換金
H22.4月5,100円換金
H22.10月3,800円換金

ポイント ちょびリッチ

マクロミルへ登録
H21.8月500円換金
H21.10月1,000円換金
H22.3月1,000円換金
H22.4月500円換金
H22.6月500円換金
H22.11月500円換金
H23.2月1,000円換金


新製品などを手軽にタメせたり、
モラえたりします♪

レビュープラス
→本や雑誌の好きな人向け。

ブログ内検索

♪♪♪おかいもの♪♪♪

  

おためし。

く~っ
点滴、漏れやがった~("やがった"ですw)
そんなわけで、左ひじに違和感をかかえておる浅田デス。
これから微熱が出るんだなぁ、ユーウツ

話は毎日のアレルギー対策の話です。
朝ごはん後、タイマーを15分にセット。
いつもはベッド周りをデフォルトに。(ここまで約10分弱)
コロコロをかけ、そして床にクイックル。
(タイマー鳴り終わるまでに終わりません。再度スタートボタンをボチッ)
廊下と、となりの部屋の床までクイックルで拭きます。
余力があれば、気分が乗れば
洗濯干し部屋と階段まで進出します。

そうすると作業開始からだいたいタイマーが2度鳴ることになります。
つまり30分の作業ということですな。

病院に行く前にツラ~っとやるにはちょっと時間がかかりすぎ。
もっと早起きしろという説もあるが、当然却下w

そこで作業を見直すことにしました。

■ベッド周りをデフォルトにする作業
 なぜこれに10分もかかるのか?
 それは、朝起きたとき布団をグシャーっとめくったまま。
 パジャマは、何かが脱皮wしたが如く…
 つまり「たたんでいない」ということですw
 この作業に3~5分は費やしているはず。

 そして枕元に置いている照明、テレビのリモコン
 小型の目覚まし時計、メガネケース、懐中電灯、ケータイ
 そんなアレやコレやをカゴに放り込む作業。
 これまた2分。(推定)
 計10分じゃないど?残りの時間はなんだ、謎。

 謎はさておき、ここまでを起きてすぐにやるというのはどうかしら?
 結局どこかでやるハメになるのだが、「ついでにやる」のと
 「今からやるで~と作業に入る」のでは
 ついでの方が若干敷居が低い、、、かも知れない。

 ということで。
 朝起きたらコロコロ&クイックルに入る前作業まで完了させる。
 いわゆる「朝飯前の作業」というやつです。

結局、作業内容は変わらないので
作業時間そのものも実質変わらないと思う。
では、このお試しに何の意味があるのかというと
「作業は15分以内」の方が、精神的負担が軽い気がするから。
(註:あくまでも、気持ちの問題デス)
連続30分よりも、15分なら集中しやすいかなーと。

作業を分断することに、意味があるのか
それとも連続30分の方が集中できるのか
もう少し試そうと思いまするー

パジャマをたたまないとか、低レベルやのぅ
そう思ったとしても!指摘しないでおくんなましー(三つ指)

<< ひと働きしてもらおう。 | ホーム | 曜日掃除。 >>


コメント

パジャマ着ない!

部屋着とパジャマ兼用って手があるのー。
私はどうせベッドが基地だから部屋着がパジャマ。
あ、出かける時は着替えるんだからたたむのか?
今の時期なら上からカーゴパンツ(だぼだぼ)履いて、
上着(薄いだぼだぼ)羽織って外出です~。合理的♪
首に巻いたタオルは綿マフラーに替えるかな?
たたまず干して出かけます。ほほ。

朝飯前の作業は体調によりますねー。
意外に動いた方がいいかもしれないし。
試す価値ありと思います。

パジャマを畳まないのはデフォルトです(^^;
洋服も毎回畳まないのですぐ山ができちゃいます。
でもでもっ、最近起きたら布団を綺麗にするという事ができるようになってきました ← わたしにしてはスゴイことなんですー。
この調子でちょっとずつ習慣に出来ていけたらいいですよね。
頑張りましょう♪

おへんじです♪

>インデックスさん♪
 私もひとり暮らし時代は部屋着兼パジャマでした。
 実家に帰ってきてからはボーダーが曖昧。
 それでも寝てた時の服と起きた後の服は着替えてました。
 入院をきっかけにパジャマの数が増えたので、
 あるもんを着ようということでw
 今はパジャマ率高いです。
 >首に巻いたタオルは綿マフラーに替えるかな?
 私もウチでは首にタオル巻いてますw
 朝飯前、たたむことだけでもクセにならないかなーと
 思っております^m^

>綾瀬れいさん♪
 >洋服も毎回畳まないのですぐ山ができちゃいます。
 >でもでもっ、最近起きたら布団を綺麗にするという事ができるようになってきました
 わかりますー
 私も脱いだ服はたたまずグジャーとそのへんに放置するのでw
 起きてすぐ布団をキレイにってのは、なんだか育ちが良さそうで(笑)
 とっても良いことですよね~
 私もれいさんと一緒にがむばるわっ、グッ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP