プロフィール

浅田 まき

Author:浅田 まき
40代・独身
ひとり暮らしを経て
2010年4月より実家暮らし。
食べることが好き
整理整頓が苦手
今年、2017年の抱負は、
「毎日、何かを捨てます」
「出かけるときは口紅をつけます」
ブログタイトルに見合った行動をします。
よろしくお願いいたします。

  ☆ お知らせ ☆
このブログはリンクフリーです。

当ブログはamazon.co.jpを宣伝し
リンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を
提供することを目的に設定された
アフィリエイト宣伝プログラムである、
Amazonアソシエイト・プログラムに
参加しています。

最近の記事

最近のコメント

年度別アーカイブ

本年度のみ、月別表示しています

月別アーカイブ

 

カテゴリー

お気に入り&お仲間♪

コツコツ挑戦中。


H21.8月1,400円換金
H22.4月5,100円換金
H22.10月3,800円換金

ポイント ちょびリッチ

マクロミルへ登録
H21.8月500円換金
H21.10月1,000円換金
H22.3月1,000円換金
H22.4月500円換金
H22.6月500円換金
H22.11月500円換金
H23.2月1,000円換金


新製品などを手軽にタメせたり、
モラえたりします♪

レビュープラス
→本や雑誌の好きな人向け。

ブログ内検索

♪♪♪おかいもの♪♪♪

  

ズボラーの思考。

クリスマスが過ぎて、いよいよ本格的な?年の瀬ですね。
ずいぶん前の話になりますが、入院中、
体調が安定してきてからですけど
たくさん本を読みました。



この本は、入院する前に地元の図書館に予約してあって
入院してから入荷してきたため
父に取りに行ってもらった本デス。

掃除や料理など主に家事に関する楽する知恵みたいなのが
書かれています。
肩肘はらずに読める本だと思います。

さすがに何年も「掃除・片づけ・汚部屋業界」に身を置いてますとw
掃除に関することは、どっかで見たな的なものが多かったです。
そんな中で、私が一つ採用してるのは
味噌を3日分ほどダシ汁で溶いておく
(本では約1週間分となっていました)

浅田実家のお昼ご飯は毎日、みそ汁&ごはん。
みそ汁にはワタクシ、こだわりがありまして
「煮たてない」に命をかけております(大げさw)
しかし、母の作るみそ汁の作り方は
どうしても煮たててしまうやり方なんです。

文句を言うなら自分で作って。
というゴモットモなお言葉を頂いたため
自分の分のみそ汁は毎日セルフで作っております。
が、しかし。
みそを溶く作業が面倒でねー
味噌をそのままドボンすると溶かすのに時間がかかるし
最悪溶けきらない、キー!→ブキッチョwな上に短気。
1杯のみそ汁くらい、チャッチャと作りたい。
大きなみそ漉しを使うことも
それによって洗い物が増えるのもテンションが下がる。
 →根っからズボラーw

ちょこっとダシ汁で溶いておくと
(溶いておくというより、ゆるく柔らかめにしておく感じ)スプーンですくって、お箸だけでクルクルするだけで
ダマにならず素早く溶けます。
今は慣れてきたのでスプーンオンリーでもフツーに溶ける♪
洗い物は、鍋・スプーン、お箸だけです♪
超ストレスフリーざます。

オトンに嬉々として話したら
「そんなのナマケモノが考えることだ」ですって。
こちらもゴモットモなお言葉なのかも(苦笑)

あ。「煮たてない」に命かけてますけど、
煮たてたものと、煮たてないものの違いはイマイチ分かってないことを
最後に書いておきます(爆) →味オンチだからw
いつか違いの分かる女になれるよう、
煮たてないみそ汁修行をしておりますv

註:欲張ってたくさん「ダシ溶き味噌」を作ると
傷みが心配なので、少しずつ作って早く使い切ってね☆




年賀状は、手書きメッセージをグワーっと書いて
昨日の昼に投函しましたv
間に合った―♪

<< ある意味イブだ。 | ホーム | 2010年の10大ニュースを検証。 >>


コメント

ぐっどあいでぃあ

そっかー、出して溶いておくかー。
それはナイスなアイディアでございまする―。
わたしは更にズボラ―なので、味噌をスプーンで取って
みそ汁にドボンとつけておく。
しばらくしてから引き揚げてお箸でくるくる。
ふやけてる(?)ので、わりと簡単に溶けるのですよ。
でもでも、まきさんのやり方の方が簡単そう。
まねっこしますww

綾瀬 れいさん♪

ぬはっw
ドボン漬けも良さそうですねぇ
今度やってみよう☆
ダシ汁で溶いておくのは、気持ち&時間の余裕のあるとき推奨デス。
ね~る・ね~るね~が楽しかったりします→オカシイw
おためしくだされ☆

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP