プロフィール

浅田 まき

Author:浅田 まき
40代・独身
ひとり暮らしを経て
2010年4月より実家暮らし。
食べることが好き
整理整頓が苦手
今年、2017年の抱負は、
「毎日、何かを捨てます」
「出かけるときは口紅をつけます」
ブログタイトルに見合った行動をします。
よろしくお願いいたします。

  ☆ お知らせ ☆
このブログはリンクフリーです。

当ブログはamazon.co.jpを宣伝し
リンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を
提供することを目的に設定された
アフィリエイト宣伝プログラムである、
Amazonアソシエイト・プログラムに
参加しています。

最近の記事

最近のコメント

年度別アーカイブ

本年度のみ、月別表示しています

月別アーカイブ

 

カテゴリー

お気に入り&お仲間♪

コツコツ挑戦中。


H21.8月1,400円換金
H22.4月5,100円換金
H22.10月3,800円換金

ポイント ちょびリッチ

マクロミルへ登録
H21.8月500円換金
H21.10月1,000円換金
H22.3月1,000円換金
H22.4月500円換金
H22.6月500円換金
H22.11月500円換金
H23.2月1,000円換金


新製品などを手軽にタメせたり、
モラえたりします♪

レビュープラス
→本や雑誌の好きな人向け。

ブログ内検索

♪♪♪おかいもの♪♪♪

  

ゆるく生きるということ。

時刻としては昼近いが、まずは"おはよう"
昨夜少しだけ読み進めた本。


いつものサイズだと、タイトル見えないので大きめ画像で。

ゆるい生き方。
気持ちにフィットするかもと思って読んでみた。
が、そこは、レバレッジなどというシリーズを書いている著者。
安易にそれを許すはずもない。
ゆるい生き方を選ぶということは、何かを捨てることでもある。
そんなことを言いきっていらっしゃる印象。

何年か前に私自身、うつと診断されて
正社員の職からもドロップアウトした後、
うつの大波小波に翻弄されながら、時間をかけて決めたことがある。
・頑張りすぎない
つまり、できるだけ「ゆるゆる」。
あとは「ボチボチ」。
お仲間のブログさんでも何度も見かけてるし
私も自分にそういう言葉を言い聞かせてる。

だけど、それを通すということは
そうでない私だったら手に入れられたかもしれないものを
あきらめるプロセスでもあったと思う。
そんなことをうっすら感じていたので、
ふむふむ…と読み進めている次第。

片づけブログを書いてるハシクレとして、印象に残った一節。
>引用ここから
仮に、あなたのキッチンに20種類のフライパンがあったとしましょう。
ここでオムレツを作ろうとした場合、まず間違いなく
「どのフライパンを使おう?」という悩みが発生します。
一方、キッチンに中華鍋ひとつしかなければ、悩むことなどありません。
オムレツも揚げものも、すべて中華鍋で調理するでしょう。
極端な例ですが、このように身のまわりをシンプルにしていけば、
それだけ悩む場面も減って、考え方や行動もシンプルになっていくのです。

普通に考えたら20種類のフライパンがあった方が便利に思われるでしょうが、モノでも情報でも数が増えすぎると逆に不便になってしまうのです。
>引用ここまで

片づけに取り組んでいる人、片づけ本を何冊も読んだ人にとっては
何を今さら的な文章かも。
何しろ、「フライパン20種類あった方が便利」とは
普通に考えて思えない。
「出すのに、選ぶのに大変そうじゃん」真っ先に思うし。
これは、知識として分かっているから
そういうことを思うのかも知れないが。

ゆるい生き方をめざすことも、シンプルな生活をめざすことも
キーワードは「何を選ぶのか?」、「何を捨てる=あきらめるのか?」
そういうことなのかも知れないね。

誤解のないように補足。
仕事=本業で手を抜いたり、ゆるい仕事でOKなんて
一言も書いてないことを言い添えておく。

~~~~~~~~~~~~~~~
以下、今日の予定。 たたみます。



・ベンキョ 少し進む。 ⇒ほんの少し進んだ。
・メールを出す ⇒出した!
・上記の本を読了する。 ⇒読了!

♪今日のお楽しみ♪
 ・桜のケーキ(↓の記事参照)を食べる ⇒もちろん食べた!

思いついたら追記。
~~~~~~~~~~~~~~~

<< ゴールデンイメージ。 | ホーム | 春のかおり。 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP