プロフィール

浅田 まき

Author:浅田 まき
40代・独身
ひとり暮らしを経て
2010年4月より実家暮らし。
食べることが好き
整理整頓が苦手
今年、2017年の抱負は、
「毎日、何かを捨てます」
「出かけるときは口紅をつけます」
ブログタイトルに見合った行動をします。
よろしくお願いいたします。

  ☆ お知らせ ☆
このブログはリンクフリーです。

当ブログはamazon.co.jpを宣伝し
リンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を
提供することを目的に設定された
アフィリエイト宣伝プログラムである、
Amazonアソシエイト・プログラムに
参加しています。

最近の記事

最近のコメント

年度別アーカイブ

本年度のみ、月別表示しています

月別アーカイブ

 

カテゴリー

お気に入り&お仲間♪

コツコツ挑戦中。


H21.8月1,400円換金
H22.4月5,100円換金
H22.10月3,800円換金

ポイント ちょびリッチ

マクロミルへ登録
H21.8月500円換金
H21.10月1,000円換金
H22.3月1,000円換金
H22.4月500円換金
H22.6月500円換金
H22.11月500円換金
H23.2月1,000円換金


新製品などを手軽にタメせたり、
モラえたりします♪

レビュープラス
→本や雑誌の好きな人向け。

ブログ内検索

♪♪♪おかいもの♪♪♪

  

携帯ラジオ。

今日の浅田地方、晴れております
キョーレツに風が冷たく寒い日もありますが
だんだん春らしい日差しになってきました。
被災地域の方も今日は少しは暖かくなるよう願っています。

電池など少しの買い置きがあるので、今の今、
買い足すことはしませんが、
非常用袋の点検をされている方もいるでしょうね。

私もあの日以来、何度かの揺れに怖いと感じ、
非常用に用意していたリュックを出してきて
中身を見直しました。
少しの食べ物と歯ブラシくらいしか入っていないのに
フツフツと湧いてくる疑問。
パッとこれを持ちだせる?
ということ。
置き場所は今までのところで良いのか?
持ち出せるモノは何か、ぼんやりしたままなのですが
頭をグルグル駆け巡っております。

実際、あれほどの地震と津波が来たら
とっさに持ち出せるものなんてあるのかしらん
などと思ったりします。
ひっつかんで逃げられるものは、とても限られるだろうと。。。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

浅田地方の…
ネーティブというよりわざとらしすぎる浅田弁を話す市長がですな。
トーキョーの帰宅困難のニュースを受けて
このあたりの歩いて帰れる緊急帰宅経路マップを配って持ち歩いてもらう
みたいなことをのたまっておった。
その発想は素晴らしいけど、
果たして通勤時に持ち歩く律儀なヒトがどんだけいるのか疑問。

個人的に思うのは一人ずつ家に一枚。職場のデスクに一枚。
地下街にそれこそ、チラシみたいに
「ご自由にお取り下さい」風に常時置いておいて
初めて誰もがいつでも使える状態と言えるのではないかと。
それでも非常時になったら、ひとり占めするアホな輩とかいそうで
ちゃんと機能するのだろうかと思ったり。。。
そもそも持ち歩くという発想がいけない気も。
電柱に貼りまくるとか?
一定距離ごとの歩道に地図を埋め込んでおくとか?
 ⇒景観?なにソレおいしいの?的発想かしらん。
だけど土木屋さんが儲かりまっせ=3
景気回復にどですかね~? ⇒冗談ですw
市長の一言からモクモク妄想してしまうワシでした。


人の考え付くことなんて、自然の威力を目の前にしてしまえば
非常に限られているのだけど、それでも役に立つかも知れないと考えつつ
シミュレーションして備えるしかないのだろう。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

通院で持ち歩いている、グーを握ったら
ほとんど隠れてしまうくらい小さい携帯ラジオ。
もともと通勤バスの中で野球中継を聞くために買ったもの。
どんだけオッサンだったのかとwww
その後、野球熱は冷めて、何年も放置していたものだけど、
これはずっと手元に持っていようと思います。
単4電池1個とイヤホンが要りますが、
コスパと耐久時間は長い気がするので。

ずっと前から欲しいと思っていたけど、
贅沢かなとか、いろいろ考えて買うまでに至らなかったエネループ。
世間の買い溜め傾向が落ち着いたら、
単3も単4も少しずつ揃えて使い回せるようにしようと思います。

他に普段持ち歩けて、防災にも役立ちそうなモノ。
ネット情報も参考にしつつ
少しシミュレーションする時間を持とうと思います。

<< ポイントだけ拭く。 | ホーム | 朝しょうが。 >>


コメント

私も防災に関していろいろ点検したり見直しをしようと思っています。
でも沢山持っていれば良いという訳ではないですよね。
まきさんの言葉の通り本当にパッと持って出られるようなものでなければ。
ラジオは必需品だと思います。
うちは防災用の手回しラジオ(懐中電灯にもなるし少しなら携帯にも充電できる)を6年くらい前に買っていました。
その時はちょっと出費だと思ったけど6年経っても使えたので買って良かったと思っています。
停電したら情報が入ってこなくなりますからね~。
あと今回のことで携帯の充電器も必要だなと思いました。
サンヨーでソーラータイプの充電器があるので落ち着いたら買おうと思います。(今は売り切れ状態のショップが多いので)

それはまさか

黒革ケース(合皮)のコンパクトなレイディオ?w
競馬新聞片手に、耳には赤鉛筆?
あたくしの妄想も、もくもくもくもくw

エネループ調達の暁には
ついでにスペーサーもご用意を。
単三が単一や単二に化けるやつ。
正直に、今回ばかりは便利だと思ったですよ。
買ったときは「いらねー」って思ってたけど。
(単三・単四・充電器・スペーサーのセットでした)

お返事です♪

>こっぺぱんさん^ ^
今回の場合は、わざわざ家、
あるいは部屋に戻って荷物を出せる余裕もなかったようなので
"パッと持ちだせる最低限の何か"
それを持って一目散に走れるか?
というのが、自分の中のキーワードとしてありました。

手回しラジオ、かなり魅力的であります。
納得のいくものを手に入れられたのですね。
ケータイの充電確保も頭の片隅に入れておきます!
今すぐでなくても少しずつ用意すれば良いのですもんね。

>TOMさん^ ^
うはははは!大笑いしてしまいましたよ!
残念ながら黒革のソレではありませんが、
>競馬新聞片手に、耳には赤鉛筆?
これは宝塚あたりでやった覚えがっ(ヲイ!)
決してギャンブラーじゃないっスよ~~~
当時の上司が競馬好きで、競馬場の芝はキレイだからと
連れて行ってもらったのでふ。
思いっきり負けまして、コスト回収率が信条のワタクシ
すぐにアホらしくなって、
馬と言えば券を買うよりも
馬を撫でて乗る方が楽しいと思う女になりました、オホホ
 ⇒3回くらいの体験コースでしか乗ったことないのですが、ニヒッ

>(単三・単四・充電器・スペーサーのセットでした)
うん、アレいいですよね!
以前から密林さんでチェックつつ、目をつけておりました。
一粒で2度おいしい、融通の効くモノは魅力的でありますw


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP