プロフィール

浅田 まき

Author:浅田 まき
40代・独身
ひとり暮らしを経て
2010年4月より実家暮らし。
食べることが好き
整理整頓が苦手
今年、2017年の抱負は、
「毎日、何かを捨てます」
「出かけるときは口紅をつけます」
ブログタイトルに見合った行動をします。
よろしくお願いいたします。

  ☆ お知らせ ☆
このブログはリンクフリーです。

当ブログはamazon.co.jpを宣伝し
リンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を
提供することを目的に設定された
アフィリエイト宣伝プログラムである、
Amazonアソシエイト・プログラムに
参加しています。

最近の記事

最近のコメント

年度別アーカイブ

本年度のみ、月別表示しています

月別アーカイブ

 

カテゴリー

お気に入り&お仲間♪

コツコツ挑戦中。


H21.8月1,400円換金
H22.4月5,100円換金
H22.10月3,800円換金

ポイント ちょびリッチ

マクロミルへ登録
H21.8月500円換金
H21.10月1,000円換金
H22.3月1,000円換金
H22.4月500円換金
H22.6月500円換金
H22.11月500円換金
H23.2月1,000円換金


新製品などを手軽にタメせたり、
モラえたりします♪

レビュープラス
→本や雑誌の好きな人向け。

ブログ内検索

♪♪♪おかいもの♪♪♪

  

ぷっくりベーグル。

今朝、ひさしぶりにベーグルを焼きました。

……震災前に安売りで買ってきた強力粉。
そしてドライイーストも追加で買ってきてあった。
この材料たちを、どうすべかな…
浅田地方、計画停電地域でないことや
こちらから送ることができる電力に限界があること
しかしながら、まだまだ物資が十分でない避難所があることや
節電してる地方の人のことなどを思うと
なかなか踏み出せませんでした。

気がひけていましたが、陽気も良くなってきて
暖房が不要な季節になってきたし、焼いてもいいかなと思えてきた。
このまま材料放置ってわけにもいかないし。
                 
ただし。せっかく買ってきた材料で
おいしくないモノを作ってしまう…
確信的に手抜きをして、パクッと食べてやっぱりね…
というだけはやめようと思った。

揃えた材料を使って、電気を使って、、、
どうせ作るなら、ちゃんと丁寧に作ってみようと
1週間前に図書館でベーグル本を借りてきて、熟読。
作れるタイミングが来たら、この手順に従って作ろうと思っていた。

本気で作りましたですよ!!!!(@浅田基準)
分割して成形中にパチリ☆
  ベーグル成形中。04/14/2011
私にしては生地がなめらかにできたほうなのよ(自我自賛中、しかも絶賛)
パン作りに慣れてる人にしてみりゃ、
はぁ?これが本気なの?って感じかも知れんが。

焼きあがり。04/14/2011
焼きあがりがこちら☆
ちょっとふくらみ過ぎ?
でも底割れもしてないし、プックリした姿が何だかラブリー^m^
ツヤが少し足りない? でも本人は大満足。

穴も小さいけれど、半分の厚さに切って
チーズなどをはさむには、中身がこぼれなくて良い塩梅かと。
焼き立てに少しバターを付けて食べましたが、
そりゃモチロンうんまー♪でした。
真摯に向き合えば、真摯に答えてくれる。
イースト使ってつくるパンは、本当に生き物だなぁって思った。

<今回参考にした本>
    
すごく丁寧な手順付き。
かと言って、超細かい職人系の解説(ちょっと苦手なのw)ではなく、
捏ね方の説明も分かりやすかったです。
本はパネトーネマザー使用を推奨していましたが、
ドライイーストの代用案もちゃんと載っていて、助かりましたです。
今回はプレーンを作りましたが、
具の混ぜ混み方なども解説がしてあって、どれもおいしそう!
陽気の良いうちに、また作ろうかな。
れいさん、焼き業務、コチラも復活したで~ イヒッ
(なぜか大阪弁w

<< 後味。 | ホーム | エスビー 新ラー油調味料。 >>


コメント

ステキ

いいですねえ。イヤシ系ばんざい。
マメだわー。嫁に欲しいわーw
私はパン屋で沢山買って来ました。
一時期は手作りパン屋も売り切れ多かったけど
もう元どおり。また何かある前に食べなきゃw

病院のお薬減量は気候変動と震災ストレス重なったからかな。
うまいもん食べて、ゆったりしてくださいな。

かわいい

わーい、まきさんもベーグル♪
お待ちしておりました。
ぷっくりベーグルかわいいでっす。
そうそう、間になにかはさむときは、穴がない方が具合がいいですよね。
わたしは作った端からもしゅもしゅ食べてしまうのではさんでる暇がありませんww
混ぜ込みベーグル記事も期待しておりまっせ~!
(大阪弁マネっこww

お返事です♪

>インデックスさん♪
 よよよよよよ嫁にっ(喜)
 手づくりのパン屋さんのパン、うんまいですよねー
 買い始めると、止まらなくなるですよ。
 余震とゆー名の本震なんじゃね?的なのが頻繁だと
 食べておけるうちに食べなくちゃと思うのも
 分かる気がいたします。

 うまいもん?食い過ぎてw
 数日前にお腹壊したのでホドホドに食べまっス!
 ありがとーございます^^

>綾瀬 れいさん♪
 れいさんのつやピカ☆には、チト届かないけど
 私の中ではうまく作れたと思います、ありがとうございます。
 >わたしは作った端からもしゅもしゅ食べてしまうのではさんでる暇がありませんww
 うーん、確かにwww
 焼き立ては皮もパリッとしてるし、香りも何もかも
 ウマー!ですもんねっ
 後でお腹にドーンと来るから、食い過ぎ注意です。
 ってソレはワシだけかもwww
 混ぜ込みベーグル、また忘れた頃にきっとやで、ニヒッ♪

ぷっくりって表現がまさにハマる!
とってもおいしそーです♪
焼き業務おつ!です!
今後も期待してます!次はとんぼパン希望www

TOMさん♪

むはっ、とんぼパン~?
どうやったらできるんだろう(グルグルwww)

ベーグルにしちゃあ、ずいぶん丸いけど
まん丸じゃないから、ぷっくりw
焼き業務はまた忘れた頃かな、ニッ

美味しそう!
ジャムに続いてベーグルとは! バッチリですね
私もまきさんの後を追いたいのですが、パンやケーキを作ったことのないので敷居が高そう。

美味しいものは幸せにしますよね♪

酉蔵さん♪

んふふ、たまに作ると楽しいですよ♪
「パンを作る」とか気負っちゃうと、
ただのメンドクサイ作業になってしまうけど
私にとっては「どろんこ遊び」みたいなもんです。
泥よりキレイだし、終わったら食べられるしっ☆ ⇒なんか論点ズレてる?

ワンボウルで混ぜて焼くだけ!のケーキはいかがかしら?
焼き立てを食べられる幸せは、おうちおやつの特権でありますv
今年はジャムを作れなかったのれすー(号泣)
でもねっ、ぐふふ。
酉蔵さんもお好きかも!というモノ、仕込み中…
 ⇒次回記事に期待してくだされw

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP