プロフィール

浅田 まき

Author:浅田 まき
40代・独身
ひとり暮らしを経て
2010年4月より実家暮らし。
食べることが好き
整理整頓が苦手
今年、2017年の抱負は、
「毎日、何かを捨てます」
「出かけるときは口紅をつけます」
ブログタイトルに見合った行動をします。
よろしくお願いいたします。

  ☆ お知らせ ☆
このブログはリンクフリーです。

当ブログはamazon.co.jpを宣伝し
リンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を
提供することを目的に設定された
アフィリエイト宣伝プログラムである、
Amazonアソシエイト・プログラムに
参加しています。

最近の記事

最近のコメント

年度別アーカイブ

本年度のみ、月別表示しています

月別アーカイブ

 

カテゴリー

お気に入り&お仲間♪

コツコツ挑戦中。


H21.8月1,400円換金
H22.4月5,100円換金
H22.10月3,800円換金

ポイント ちょびリッチ

マクロミルへ登録
H21.8月500円換金
H21.10月1,000円換金
H22.3月1,000円換金
H22.4月500円換金
H22.6月500円換金
H22.11月500円換金
H23.2月1,000円換金


新製品などを手軽にタメせたり、
モラえたりします♪

レビュープラス
→本や雑誌の好きな人向け。

ブログ内検索

♪♪♪おかいもの♪♪♪

  

パン・オ・オランジェ

~焼き業務覚え書き~

HBで作ったパン2作目は、
早焼きコースでフランス食パンちっくなのをチョイス。
Cpicon HB早焼☆外さくっ中もっちりフランスパン by daybrook
プレーンなお味。
トーストした食パンにスライストマト乗せて
オリーブオイルかけて、塩+黒コショウってのが好きなんだが
そのメヌーに超☆合う!
材料が前回より少なくて済むから、って
割とケチな理由でレシピを選んだのだが(笑)
予想は裏切られまして、、
こういうパンが食べたかったんだって思い出しました。 
画像はナシでつ。
<覚書/室温20度未満19度超え 7分捏ねプラス スキムミルク代わりにクリープ>


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さっさか、次に行きます、3作目。

    パン・オ・オランジェ。04/23/2011
パンの表面をよ~く見ると、黄色いのとチョコが入っております。
分かりますか?
いつぞやの、はっさくみかんのピールをふんだんに使って
ちょっと菓子パンちっくな食パンを。
業務用スーパーで仕入れたチョコチップも25g入れました。
"パン・オ・オランジェ"って感じでしょうか、テケトーにほざいてるけどw

混ぜ物が甘あまなので、ペースのパンは砂糖ナシのレシピをチョイス。
Cpicon HB☆簡単・確実・フランス食パン by 華na
記憶が確かなら強力粉を260gにして、薄力粉は省きました。
参考にしたので覚書き。

切ったのだけじゃなくて、いちおう立ち姿もw
もう半分くらいカットしちゃった後だけどwww
3作目のHBパン。04/23/2011
 <覚書/室温 19度以上20度未満 ハッサクピール50g チョコチップ25g>

これもやっぱりフワフワに仕上がったのだけど、
ほんと、美味しかった!
朝ごはんにもしてたけど、贅沢な菓子パンって感じ。
また作りたいなーと思ってます。

以下、オレのオレのHBについて語ってみます。
たたみます。
現時点での感触は。。。
HB、なかなか使えるヤツだ!と思います!
高級なのに比べるとコースは少ない。

☆搭載コース☆
 ・食パン
 ・早焼き
 ・米粉パン (註:米粉100%パンではない。小麦粉に対して50%まで)
 ・生地づくり
 ・ピザ生地づくり
 ・捏ね<単独>
 ・発酵<単独>
 ・焼き<単独>

捏ね、発酵、焼きの単独コースがあるのはポイント高い
@パン焼き初心者で他の使ったことがない≒浅田基準。
欲しかったのは、
「フランスパンコース」 ⇒カリッカリ好き♪
「ケーキコース」 ⇒なんとなくw
フランスパンはフツーの食パンコースで焼ける「フランスパン風」で妥協w
ググればレシピは無限大∞ たぶんwww

<ん?と思うであろう点>
★コンセントの抜き差しが面倒。(解決法あり)

 コンセントを刺す=主電源ON。
 OFFするには、いちいちコンセントを抜かねばならぬ。

 つまり本体に「主電源スイッチ」がナイのであります。
 ツインバードの他の機種のレビューで見てたから覚悟済みw
 エコに反すると思われる発言ですが、
 確かにコンセントでの抜き差しが多いと、
 なんとなく、コンセントの受け側もプラグも痛みそう。
 そこはスイッチ付きの節電タップで対応すれば済むこと。
 ワタシ的にはそれで何の問題もないと思っております。
 めんどくささも、待機電力をカットすることも
 節電タップで一挙解決。

★「イースト」や「具」の自動投入はありまへん。
   タイマーで作るとき、ちょっとネックになるらしい。
   取説によると、イーストは、
   パンケースに入れた小麦粉の山に指先で穴を作って入れる(らしい)。
   ただし。
   イーストは水に濡れるたり塩と隣り合わせにすると働きが弱くなる。
   などなどの理由で、膨らまないパン=失敗ということもあるらしい。
   ワタシは、タイマーを使ったことがない。
   今のところ手動でイーストを投入しております。

☆その代わり?、いわゆる「ミックスコール」が鳴ります。
   その時にレーズンとか、混ぜたい具を入れます。
   ちなみにツインの取説では「具入れコール」となってます。
   ネーミングセンスがチト惜しいあたり、
   妙に親近感を感じる(苦笑)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
クルクルと収納できるホースと迷ったらしいが
これを選んできた父のチョイスに感謝!

  
ツインバード ホームベーカリー(1斤) PY-4435Wツインバード ホームベーカリー(1斤) PY-4435W
()
ツインバード

商品詳細を見る


  この機種を使っているが、レビューはまだ見かけないw
  レビューを求めて、いろいろさまよった。
  「人気です!」とか書いてあるが、レビューがないのはなぜだwww
  この点は、つっこんでおこう(苦笑)

<気になる捏ねてるときの音について>
  洗濯機の脱水時の音がするー 振動もそれなり。
  働いてる姿がけなげで
  なんとなく昔の2槽式洗濯機を思い出しました。
  アパート住まいの方は、夜間気を使うと思う。
  昼間は無問題かと。(洗濯するもんねw

  パン食い星人が3人いたら、1.5斤~2斤焼きをワタシは奨める。
  問題は、デカイこと=場所の確保かと思われる。

TWINBIRD「2斤まで焼ける」 ホームベーカリー ホワイト PY-D432WTWINBIRD「2斤まで焼ける」 ホームベーカリー ホワイト PY-D432W
()
ツインバード

商品詳細を見る

  別にツインの回しモノではありません。レビューを探す旅の間に参考にしてたもんでw

  気になる電気消費。
  使ってみると分かるが、ずっと捏ねてるわけでもなく
  ずっと高温で何時間も焼き続けるわけでもない。
  オーブンを余熱して焼くより、少し安いという情報もチラホラ。
  裏取ってないので、判明したらまた書くかも。
  
  ホームベーカリーっちゅうのは、安くパンを作るというよりは、
  自分で材料を選べて、添加物の少ないパンを新鮮な状態で食べられる
  ということがメリットかな。

<< 今日は呼吸器。 | ホーム | たねまき。 >>


コメント

うまそ♪

フランスパンもパン・オ・オランジェもおいしそうー。
スライストマトとオリーブオイル、塩コショウって超うまそう。
さっそうまねますww
モッツァレラも乗っけてカプレーゼ風味もいけそう。
自家製ピールでのパン・オ・オランジェいいね。
まきさんちに食べに参ります♪♪

わー、ホームベーカリー欲しい―――!!!

綾瀬 れいさん♪

トマト乗っけは、まぢでオイシイですよ!!!!
にんにく抜きのブルスケッタという感じでしょうか。
カプレーゼ!これまたウマそうな提案ですな=3(鼻息w
……あう、ワシの胴回りが心配ですw

れいさんもTOMさんに続いて?浅田地方に出張決めなくてはね、フフフ
>わー、ホームベーカリー欲しい―――!!!
ツインのHBの評判調べてる間に、HBブログもたくさん見て
ワタシも気持ちが盛り上がりましたデス。
なかなか楽しいおもちゃであります。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP