プロフィール

浅田 まき

Author:浅田 まき
アラフォー・独身
ひとり暮らしを経て
2010年4月より実家暮らし。
食べることが好き
整理整頓が苦手
今年、2017年の抱負は、
「毎日、何かを捨てます」
「出かけるときは口紅をつけます」
ブログタイトルに見合った行動をします。
よろしくお願いいたします。

  ☆ お知らせ ☆
このブログはリンクフリーです。

当ブログはamazon.co.jpを宣伝し
リンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を
提供することを目的に設定された
アフィリエイト宣伝プログラムである、
Amazonアソシエイト・プログラムに
参加しています。

最近の記事

最近のコメント

年度別アーカイブ

本年度のみ、月別表示しています

月別アーカイブ

 

カテゴリー

お気に入り&お仲間♪

コツコツ挑戦中。


H21.8月1,400円換金
H22.4月5,100円換金
H22.10月3,800円換金

ポイント ちょびリッチ

マクロミルへ登録
H21.8月500円換金
H21.10月1,000円換金
H22.3月1,000円換金
H22.4月500円換金
H22.6月500円換金
H22.11月500円換金
H23.2月1,000円換金


新製品などを手軽にタメせたり、
モラえたりします♪

レビュープラス
→本や雑誌の好きな人向け。

ブログ内検索

♪♪♪おかいもの♪♪♪

  

ちまちま。

久しぶりに"発熱+体が痛い"というやつが来ましたデス…
昨日は一日中、寝ておりました。
で、今日はずいぶんマシになったので
様子を見つつ起きております。
やっぱりフワフワしてるのでね。のんびりしております。

テーマ=のんびりで、体力の要る仕事はなるべくやめとこ。
そんな気分です。
洗濯物を干しましたが、ちょっと辛かった。(どんだけ弱いんだよw
飲む薬を小袋分けしたり
いらない書類を抜いてみたりと
ちまちました作業だけを地味にしております。

同時進行で、ホームベーカリー(=HB)に「ほぼおまかせ」で
チョコレイト入りの甘いパンを。
チョコチップを混ぜると美味しいのだけど
食べるとき手がベトベトするのが、
気になるといえば気になりますw

<本日の覚書き>
 Cpicon HB☆簡単・確実・フランス食パン by 華na
 室温21度。
 水200g(mlと同じだけどw)・イースト3g(HB付属の小さじ1)
 ☆パンケースに投入した順番 水⇒薄力粉⇒強力粉⇒塩
  捏ね10分後リセットし、イースト投入
  レシピの中のバター5g&チョコチップ50gはミックスコールで投入
  ~追記~
   ちっとも膨らんでこない、今日も失敗かよ(`△´)/
   焦っておりましたが、最終的にはちゃんと膨らんで焼けました

HBで一度、背が半分くらいのパンを焼いてしまいました。
要は失敗ってことです。
計り間違いがあったのではないかと。
だけど確信には至らず、モヤモヤ。
失敗をさけるべく、入れる順番も変えたりと試行錯誤。
ちびっ子パンも、普通に頂きましたですよ=3

今のところ、できあがったパンは普通の包丁で切っております。
粗熱取った後、
"ワシは職人だから、~包丁一本サラシに巻いて~♪"
などと言い聞かせ、スライスしております。
不器用だもんでけっこう時間がかかるのです。
キーッとなることもありますw
それでも、キレイな切り口で切れた時にゃ

ほぅらね!私ってば職人。

などとブッチギリで褒めております。うまくいくこと自体少ないけどw
お安くて、デザインが良くて
切れ味抜群。そしてできれば日本製。
そんなパン切りを探しております。
(要は職人になりきれないのでございます…)

<< GW1日目。 | ホーム | 祈りが通じたか。 >>


コメント

お熱ー

採血減ったと言っても油断ならないな!
ゆっくりしてくださいねー。

HB楽しそう。私もやるかナベでw
発酵が面倒なんだニャー。やっぱりホットケーキかw

インデックスさん♪

ありがとうございます!
今日はのんびりすごしました^^

うんうん、パン焼きって鍋でできるらしいですね。
そろそろあったかくなってきたから
窓際放置でも十分発酵しそうな気もします。
ピーカンな天気だったら、過発酵に注意しなくてはイカンくらいかも知れません。
それにしてもホットケーキミックスは最強ですよね!
先日、業務用スーパーで仕入れてきましたですよ♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP