プロフィール

浅田 まき

Author:浅田 まき
アラフォー・独身
ひとり暮らしを経て
2010年4月より実家暮らし。
食べることが好き
整理整頓が苦手
今年、2017年の抱負は、
「毎日、何かを捨てます」
「出かけるときは口紅をつけます」
ブログタイトルに見合った行動をします。
よろしくお願いいたします。

  ☆ お知らせ ☆
このブログはリンクフリーです。

当ブログはamazon.co.jpを宣伝し
リンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を
提供することを目的に設定された
アフィリエイト宣伝プログラムである、
Amazonアソシエイト・プログラムに
参加しています。

最近の記事

最近のコメント

年度別アーカイブ

本年度のみ、月別表示しています

月別アーカイブ

 

カテゴリー

お気に入り&お仲間♪

コツコツ挑戦中。


H21.8月1,400円換金
H22.4月5,100円換金
H22.10月3,800円換金

ポイント ちょびリッチ

マクロミルへ登録
H21.8月500円換金
H21.10月1,000円換金
H22.3月1,000円換金
H22.4月500円換金
H22.6月500円換金
H22.11月500円換金
H23.2月1,000円換金


新製品などを手軽にタメせたり、
モラえたりします♪

レビュープラス
→本や雑誌の好きな人向け。

ブログ内検索

♪♪♪おかいもの♪♪♪

  

GW2日目。

今日も種蒔き。
お古の育苗ポットにパセリ。
素焼きの小さくて四角い植木鉢にバジルを。

そして。
ホームベーカリー(=HB)は先日失敗したレシピに再トライ。

 Cpicon HB*手軽にフランスパン♪ by ぴいちゃママ

<覚書き>
 ☆ 室温19度以上20度未満
 ☆ 事前「捏ね10分プラス」はナシ。
    ⇒イーストもバターも最初からイン。
      理由:フランスパンはあまり捏ねないから。
 ☆ アレンジポイント
    粉の増減=薄力粉10g減 強力粉10g増
      理由:HBの取説見ると薄力粉苦手っぽい。
         でも全くナシだとフランス風になりにくいだろうから。
 ☆ レモン汁 ちょっと凍っていたかも、果肉入っちまったかも
 ☆ 砂糖はきび砂糖にした。(在庫の都合で)
 ☆ 食事パンにするから、チョコなどの混ぜ物はナシ。

先日失敗したときの考察。
記憶が確かならば、HB付属のカップで水を計った。
"ml"と"g"、基本的に水は変わらないはず。
だが、案外そこが落とし穴だったかも知れぬ。
カップの目盛りを目で見るのは、ワタシの場合誤差が激しいのかも。
そして強力粉が30g足りなかった気もするー
お菓子作りとパン作りは計量が命なのに

ぐだぐだw

今日はしっかりデジタルのハカリで計りました。
最初カップに規定量の水を測り取って、
計りの上に置いたパンケースに入れてみた。
その誤差、約30g多かった(驚愕)
そら、失敗もするかも知れぬ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ここまで書いたところで
出かけていて帰宅したばかりの父に呼ばれる。
作業中(ここ重要!)のHBの電源切ったそうだ。

ポカ───( ゚д゚ )───ン

大事なことなので、もう一度書きますよ?
HBの電源を切りやがったらしい。(やがった、ですw)
パンを焼いてることを知らなくて
節電タップのスイッチが光っていたから消したんだと=3
マヂデスカ…
って!!!!何してくれるねんヽ(`Д´)ノ
作業しとるから電源付いてんねん=3
HBってずっと音を出して動いてるわけじゃないから
まぎらわしいことはあるかも知れぬ。


しかし。そこは賢いツインバードの賢さ。
電源切って5分以内だったら、コンセント入れたら
止まったとこから作業を再開するザマス。

あ、あ、ありがと~(号泣)

超焦りましたですわ。
こんなマヌケなことを想定してるのではなくて
メーカーは停電を想定してるみたいだけどなっ
食材、ムダにならなくて良かった~

<< パワー・オブ・タネマキ。 | ホーム | GW1日目。 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP