プロフィール

浅田 まき

Author:浅田 まき
40代・独身
ひとり暮らしを経て
2010年4月より実家暮らし。
食べることが好き
整理整頓が苦手
今年、2017年の抱負は、
「毎日、何かを捨てます」
「出かけるときは口紅をつけます」
ブログタイトルに見合った行動をします。
よろしくお願いいたします。

  ☆ お知らせ ☆
このブログはリンクフリーです。

当ブログはamazon.co.jpを宣伝し
リンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を
提供することを目的に設定された
アフィリエイト宣伝プログラムである、
Amazonアソシエイト・プログラムに
参加しています。

最近の記事

最近のコメント

年度別アーカイブ

本年度のみ、月別表示しています

月別アーカイブ

 

カテゴリー

お気に入り&お仲間♪

コツコツ挑戦中。


H21.8月1,400円換金
H22.4月5,100円換金
H22.10月3,800円換金

ポイント ちょびリッチ

マクロミルへ登録
H21.8月500円換金
H21.10月1,000円換金
H22.3月1,000円換金
H22.4月500円換金
H22.6月500円換金
H22.11月500円換金
H23.2月1,000円換金


新製品などを手軽にタメせたり、
モラえたりします♪

レビュープラス
→本や雑誌の好きな人向け。

ブログ内検索

♪♪♪おかいもの♪♪♪

  

ざっくり/早焼き/お芽出た。

今日の浅田地方、天気は曇り。
雨が降ってるわけではなく、過ごしやすい陽気。

本当は鬼を呼びたいのだが、体調がパッとしないもんで
床のホコリをクイックルさんで拭いたのと
洗面台をザッとホテル式で掃除したくらいで終了。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

市販のパンの買い置きをあまりしなくなったので
在庫を見つつ、ホームベーカリー(HB)を稼働。
この家事?だけは、メンドウじゃない不思議。
今日もHBにお任せでパンを生産中。
通電時間が1時間も少なくて済む早焼きコースで。

Cpicon HB早焼☆外さくっ中もっちりフランスパン by daybrook

前にモルトパウダー無しで作ってもおいしかった
このレシピをチョイス。
今回はモルトパウダーを入れてみた。
モルトパウダーってそんなに高くないのね。
100gで130円弱。一度に使う量は1gとか、ほんの少々。
それで、砂糖少なめの生地でもイーストの発酵を助けて、
皮というかミミがパリッと焼けるのだそう。
(モルトシロップとか言うのもある、少々高価なシロモノ)
そんな調子でアレもコレもと材料の在庫を増やしすぎないように、
用心せねば(汗)

今日は黒ゴマを10gプラス。
甘くないから、甘いもの苦手な父の朝食にもグッ♪(たぶんw)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

先日蒔いた"紅白はつか大根"。ひとつ芽が出てきた。
これからがヒジョーに楽しみ♪
ただ、ひとり暮らしのときのベランダ菜園とは違って
牛乳パックや、ブルガリア(ヨーグルト)菜園は
基本的に禁止w
庭にデデンと置かれると恥ずかしいからやめてほしいそうだ。

そりゃそーだ(笑)
(ワシは気にしないというか、ネタとして非常にオイシイのだけどwww)

2Fのベランダに持ち込むのもNG。
ベランダが土で汚れるから。
ゴールデン粒状だと、そんなに汚れないんだけどなぁ。
もろもろメンドクサイ制約?がありますが、
その中で楽しみますですよ~

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

"パワー・オブ・タネマキ"記事に拍手コメント(非公開)をくださった方へ♪

 いつもコメントありがとうございます♪
 うふふ、ほんと片仮名にするとまぎらわしいですよね^m^
 書いてる私も読み間違えちゃいそうですw
 

<< すとーかー。 | ホーム | 注射と、小麦粉と、パン切りと。 >>


コメント

まずは・・・
お芽でとう←これが書きたかった

ねこた地方もどんより曇りで何事につけスローモーな
私の行動と相まってひねもすのたりの休日です

洗面所方面とタタカっっておりますがなんか成果ないまま
今、固まりかけておりましてよ
ところで由来はまさに「ホテル式掃除」ですが
あちこちの掃除方法に「●●式」というネーミングが
あると楽しそうだと読みながら思いました

さしづめ私のトイレ掃除は「オニババ式」・・・
夜中に小部屋からシャカシャカという音がするあたり・・・
寝る前だから髪ボッサ~だし・・・
旅人に覗かれないように注意しないといけませんね

って、旅人いませんが~

ねこたさん♪

祝福、ありがとーございます^m^
菜園ネタでしか書けないダジャレ?ですもんねw

>あちこちの掃除方法に「●●式」というネーミングが
>あると楽しそうだと読みながら思いました
なるほど!そうかも知れませんね。
しかし、オニババ式www
ねこたさんは夜な夜なトイレ掃除でしたもんね☆
一心不乱にシャカシャカするお姿を想像してしまいました。
うっかり覗かないよう、注意いたしますw

土は持ち込めない?

ふんふんふーん。
それなら水耕栽培にすればいいのよー♪
トロ箱に銀紙貼ってーエアレーション♪
なんちて。

うちは種まきはまだ。
アブラムシがエンドウに湧いてるからなー。
菜っ葉はあっという間にやられるもんねー。
ネットかけて小さいうちに収穫かな。
それより去年の片付けをしてないのでなんともw

パンも微生物育成でおもしろい。
イーストで違ったりするんでしょうねえ。
うっかりするとアルコールが…

HB欲しい・・・

HBにも早焼き機能ってあるのね!
炊飯器みたいだわww
モルトパウダーってけっこう、いやかなり安いのね。
コレ入れるとベーグルもクラムがパリっとなるらしいので欲しいなと思ってる材料でございます。
来週食材屋さん行って探してみようかな。
あれこれ入れ始めると材料増えてくよねー。危険危険。

タネマキ、芽がでてオメデタイ。
ブルガリア農園はNGですかww
あっ、GWといえば朝顔のタネマキだった。
土も買ってないし準備もしてない。忘れてたぁ。

お返事デスッ♪

>インデックスさん♪
 >それなら水耕栽培にすればいいのよー♪
 うはは、ワタシも考えましたよー
 ひとり暮らしの時も、室内で虫が出ないやつと思って
 かなりググリました。
 ただ土で作るよりも何かとメンドクサイ感じなので
 手を出せてないです。

 パンの発酵は温度とか、混ぜ物とかで成長が変わってくるらしいので
 毎回ちょっとした実験風で楽しいです。
 気候に負けず、一定のクオリティを保って品物を提供する
 パン屋さんはスゴイなぁと思います、まぢで。

 そうそう、野菜育てるのは楽しいけれど
 土の保管や処理がメンドクサ!ですよね。
 梅雨が近づく前にぜひ種蒔きも☆

>綾瀬 れいさん♪
 そうなんですよー、HBには早焼きってのが付いています。
 元祖はナショナル=日本だから、発想も炊飯器から来てるんでしょうしねw
 モルトパウダー、安いですよね。
 キッチンに独特な香ばしい香りが広がりました。
 食材の増殖に要注意であります^m^

 んふふ、芽が出てくると嬉しいし
 やっぱり可愛いと思います。
 最終的には食べちゃうんですけどwww
 れいさんの春の種まきは、朝顔なんですね。
 ぜひ今年も蒔いちゃってください!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP