プロフィール

浅田 まき

Author:浅田 まき
40代・独身
ひとり暮らしを経て
2010年4月より実家暮らし。
食べることが好き
整理整頓が苦手
今年、2017年の抱負は、
「毎日、何かを捨てます」
「出かけるときは口紅をつけます」
ブログタイトルに見合った行動をします。
よろしくお願いいたします。

  ☆ お知らせ ☆
このブログはリンクフリーです。

当ブログはamazon.co.jpを宣伝し
リンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を
提供することを目的に設定された
アフィリエイト宣伝プログラムである、
Amazonアソシエイト・プログラムに
参加しています。

最近の記事

最近のコメント

年度別アーカイブ

本年度のみ、月別表示しています

月別アーカイブ

 

カテゴリー

お気に入り&お仲間♪

コツコツ挑戦中。


H21.8月1,400円換金
H22.4月5,100円換金
H22.10月3,800円換金

ポイント ちょびリッチ

マクロミルへ登録
H21.8月500円換金
H21.10月1,000円換金
H22.3月1,000円換金
H22.4月500円換金
H22.6月500円換金
H22.11月500円換金
H23.2月1,000円換金


新製品などを手軽にタメせたり、
モラえたりします♪

レビュープラス
→本や雑誌の好きな人向け。

ブログ内検索

♪♪♪おかいもの♪♪♪

  

納戸。

カテゴリは「片づけ」で合ってる思う、たぶんw
着手と書いた後、作業開始。
画像はないが、やったことは以下のことだ。

 ☆ 段ボールの中身確認
納戸には引っ越し時使った段ボールを転用して
色んなモノが詰めて保管してある。
外から中身が分かるように、マジック書きしてある。
その中のいくつかは、箱に入ったままのもらいもののタオルがある。
「箱入りタオル」とだけ書いてあって、
いちいち段ボールを開けてみないと、どんなタオルが入っているのか謎。

数にして段ボール3箱
断捨離?
しませんよ=3 使えますから。
必要なときにすぐに目的の箱を見つけられるように、
段ボールの中に入った「箱入りタオル」の中身を一箱ずつ確認。

フェースタオルなのか、バスタオルなのか。
色は何色なのか、柄があるのか無地なのか。

シールに中身を書いて、タオルの箱に貼った。。
それをさらに詰めた段ボールにも同じ能書きをペタリ。
使ってなくなったら消し込んでいけばOK。

昔なつかしフロッピーに付いてきた
大量のラベルシールを使用。
たくさんあるから気前よく!なんて使い方、
ワタクシにはできません。(小市民ですな)
マッキーで大きな字で書いたら、程度な大きさにカット。

しかし、他の段ボールを移動させたり
ホコリを拭ったりで体力消耗。
今日は、段ボール一箱分で終了。

 ☆ 昔のゴミ袋 仕分けと箱入れ
45L用のゴミ袋。(ほぼ全部、新品)
いったい何袋あるんだ?というほど大量にあります。
これらを買ったり、もらったりした時代とは違って
自治体のルールで、このままゴミ袋として使えません。
だからって、どこかのセミナーみたいに(シツコイw)
「使えない⇒捨てる」とは参りません。
石油からできてるんですよ、奥さん=3(意味もなくコーフンw)
大量なので結構な重さになります。

色別に仕分け。(黒・青・ピンク)

それを箱詰めして、ラベル貼り。
これは段ボールには入れず。
見た目よりかなり重いので、小さめの箱に入れました。
こうすることで、必要なときに体力仕事になるのを防いでみました。

余談だが、黒いのは現在ゴミ出しには使えないが
土の消毒には使えるんだよなー、フフフ
捨てりゃいいってもんじゃないぞー
ゴミ袋は、イザというときトイレにもなるんだぞー

 ☆ おもちゃの整理
オセロや、ベースボールなんちゃらという卓上のゲームなどなど。
箱を横置きして積み重ねてあったのを
立てて置く方式に並び替え。
下の方にあるオモチャひとつを取りだすために
全部除けてから、やっと目的のモノを出せる

などというメンドクサイ手順から解放される、はず。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
納戸の今後のプランをつらつらと。
あくまでも机上のプランでやんす。

 ・タオルの段ボールの中身確認の続きをやる

 ・ゴミ袋以外のビニール袋を仕分け
  選びやすく。使いやすい状態にする。

 ・スチールラックを導入して取り出し易く。
  掃除もしやすく。
   ⇔今は、大きさのマチマチの段ボールをひたすら
    パズル&積んである。
    工夫はしてるが、今もモノを取るのに大仕事である。

私一人でできることは、こんなところかと。
地味ですな、本当に地味です。。。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
やー、何度か体調がおかしくなって
その都度、自分の部屋に戻って床にゴロン。
しばし寝ころんで復活してから、作業に復帰。
こんなに体力なくて、仕事なんかできるのかしらん(不安)

とにかく今日のワシ、お疲れさん!

<< たぶん逃避中。 | ホーム | 納戸着手? >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP