プロフィール

浅田 まき

Author:浅田 まき
40代・独身
ひとり暮らしを経て
2010年4月より実家暮らし。
食べることが好き
整理整頓が苦手
今年、2017年の抱負は、
「毎日、何かを捨てます」
「出かけるときは口紅をつけます」
ブログタイトルに見合った行動をします。
よろしくお願いいたします。

  ☆ お知らせ ☆
このブログはリンクフリーです。

当ブログはamazon.co.jpを宣伝し
リンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を
提供することを目的に設定された
アフィリエイト宣伝プログラムである、
Amazonアソシエイト・プログラムに
参加しています。

最近の記事

最近のコメント

年度別アーカイブ

本年度のみ、月別表示しています

月別アーカイブ

 

カテゴリー

お気に入り&お仲間♪

コツコツ挑戦中。


H21.8月1,400円換金
H22.4月5,100円換金
H22.10月3,800円換金

ポイント ちょびリッチ

マクロミルへ登録
H21.8月500円換金
H21.10月1,000円換金
H22.3月1,000円換金
H22.4月500円換金
H22.6月500円換金
H22.11月500円換金
H23.2月1,000円換金


新製品などを手軽にタメせたり、
モラえたりします♪

レビュープラス
→本や雑誌の好きな人向け。

ブログ内検索

♪♪♪おかいもの♪♪♪

  

ちいさいことだけど。

記事にも書いたのですが、
梅雨に入る前に一度、納戸を片づけというか
ガサ入れいたしました。
その中で、昔の規格のゴミ袋を整理した話を書きました。

梅雨まっただ中ですが、
浅田家は今も種蒔きしたりりしております。
昨日は、母がお友だちから頂いてきた朝顔を種蒔き by.母。
頂いたのが月曜日だったので、けっこうあわてて種蒔き。
第一弾の紅白はつか大根(収穫アリ)と
ベビーリーフ(こっちは全滅)が植えてあったプランターに。
だけど、この土は虫の宝庫
蒔く前に、消毒したほうがえぇよ
と言っておきました。

土の消毒はこう。(らしい)
黒いゴミ袋に古い土を入れて、日当たりの良いところに放置。
2~3日でOK。
これで熱にやられて、虫は全滅。(たぶん)
バイ菌も死滅。(多分)

母はそういう手順を踏んだことがないらしく、
古い土は小さい木が植えてある庭にポイッ。
そら、庭に虫も繁殖するわい!と思い、消毒の話をしたざます。

先日の整理で、黒いゴミ袋は箱入りにしましたが
ひと目でありかが分かります。
サッと出して来て、「これで消毒してね。」
(ワシ、誇らしげw

結局、急いでいたので消毒はしなかったようだけど(怒)
サッと選んで取り出せたことは、ストレスフリーを通り越して
本当に気分が良かったです。

サッと取り出せないとか、
キッチンの足元に何かがあって作業中ジャマでイライラするとか、
小さなストレス、ウチにはたくさんあります。
共有スペースは全部が自分の思い通りになるわけじゃないけれど
そういう小さなストレスをひとつずつ解決していくだけで、
暮らしはずいぶん楽に、ゴキゲンになるのじゃないかなと。

あと何日か、落ち着かない日が続くのだけど、
それが終わったら、少しずつ解消していきたいなぁと思っています


<< 今朝は紙類を少し。 | ホーム | 少し早く起床&第三弾の何かw >>


コメント

まきさん^^こんにちは!
真っ黒いごみ袋、今となっては懐かしいなあ。
全国的に分別が厳しくなって指定袋の導入で
お蔵入りの家庭も多いことだと思います。
土の消毒ね、すごい知恵だー!
そうやったら怖い虫に直接手を下さなくても(?)いいんだね。

必要な時にサッと取り出せて気分ルンルン(古い・・)って分かります^^
こういう良い気分が「やる気」に繋がると思うので大切なことだと思います!

okayuさん♪

おはようございます^^
そうそう、きっと真っ黒なゴミ袋がお蔵入りって
ウチだけじゃないよなぁって思ってました。
土の消毒、聞くとなるほどって思いますよね。

>こういう良い気分が「やる気」に繋がると思うので大切なことだと思います!
良い結果を実感するって大事ですよね。
ありがとうございます♪

まきさん、こんにちは~^^
お母さん、消毒に使ってくれなかったんですね(あうー泣)
だけど必要なものをすぐに取り出せる、本当に気分いいですよね!やったゼ、みたいな^^
実家にもあるかな~黒いゴミ袋。あったら親に教えますね(←自分ではやらないらしい)

れいれいさん♪

こんにちは^^
そおなのi-204、使ってくれませんでした。
>やったゼ、みたいな^^
そうそう!そんな感じデス、ピースi-87

土の消毒した後は、再生剤(ホムセンで売ってます)も混ぜてね♪
(良い菌も死んじゃうから、怖w)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP