プロフィール

浅田 まき

Author:浅田 まき
アラフォー・独身
ひとり暮らしを経て
2010年4月より実家暮らし。
食べることが好き
整理整頓が苦手
今年、2017年の抱負は、
「毎日、何かを捨てます」
「出かけるときは口紅をつけます」
ブログタイトルに見合った行動をします。
よろしくお願いいたします。

  ☆ お知らせ ☆
このブログはリンクフリーです。

当ブログはamazon.co.jpを宣伝し
リンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を
提供することを目的に設定された
アフィリエイト宣伝プログラムである、
Amazonアソシエイト・プログラムに
参加しています。

最近の記事

最近のコメント

年度別アーカイブ

本年度のみ、月別表示しています

月別アーカイブ

 

カテゴリー

お気に入り&お仲間♪

コツコツ挑戦中。


H21.8月1,400円換金
H22.4月5,100円換金
H22.10月3,800円換金

ポイント ちょびリッチ

マクロミルへ登録
H21.8月500円換金
H21.10月1,000円換金
H22.3月1,000円換金
H22.4月500円換金
H22.6月500円換金
H22.11月500円換金
H23.2月1,000円換金


新製品などを手軽にタメせたり、
モラえたりします♪

レビュープラス
→本や雑誌の好きな人向け。

ブログ内検索

♪♪♪おかいもの♪♪♪

  

捨てるより、選ぶ。

毎日暑いが、今日は曇っているのでマシ。
両親が出かけている間は冷房ナシで済ませたい。
(もちろん猛暑の時は一人でもスイッチオン)
窓という窓はすべて全開。
横には扇風機。そしてハンカチに巻いた保冷剤を首輪にw
何とか耐えられる―
でも水分たくさん摂らないと、やっぱりおかしくなりそう。

マシといっても、冷たいもので急冷したくなるので
シャービックをスタンバイ。
パキッと折って食べるチューチュータイプのも仕入れないとな。
チューチューのマイブームはパインアメシャーベット。

水出し緑茶も毎日作ってる。
前にも書いたかもだけど、作り方はこう。
何年か前に、お茶処・静岡出身の知人に教えてもらってから
ずっとこのやり方で。

100均とかで売ってるお茶パックに適量
粉茶を入れる。
それを冷水筒などに入れて、水を注いで冷蔵庫に。
緑色になるには、しばし時間がかかる。
半日くらいだろうか。
熱いお茶を冷ますよりも色は美しいし、おいしいと思う。

その都度、お茶パックを出して
お茶をセットしてたけど、めんどくさくなってきたので
(出た、ズボラーの宝刀w)
8回分ほど水出しセットを作って、小さなお茶缶に。

作るときは、お茶缶からパックを取り出し
ポイッと入れて、ジャーッと水を注げばいい。
楽チンと快適は、たまに同義語。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さて。予報によると今週の天気は怪しい。
梅雨らしい天気がこれから続くようだ。
なので、トイレのマット=厚モノを洗って干した。

他にやったことは、本棚から本を5冊ほど抜いてみた。
処分しようか迷っているが
たぶん処分することになるだろう。
作業をしながら、なんとなく思ったことは
「捨てる」習慣を身につけるべきと思っていたけれど
そうじゃないなと。
前に読んだ美的収納か何かの本にも書いてあったが
「何を残したいのかを選ぶ作業」だと腑に落ちた気がする。
読んだ当初は
「ふぅん、それって結局捨てることじゃん。何が違うの?」
くらいの認識だったけど、本を眺めていたら
そうかもしれないなと思えてきたよ。

買ったのに、何年も読み始めることもなく保管している本をトイレに。
行儀悪いけどね。
読み始めさえしたら、きっと全部読んでしまえると思うから。

<< 考えないで体を動かす。 | ホーム | 7月の話をしよう。 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP