プロフィール

浅田 まき

Author:浅田 まき
40代・独身
ひとり暮らしを経て
2010年4月より実家暮らし。
食べることが好き
整理整頓が苦手
今年、2017年の抱負は、
「毎日、何かを捨てます」
「出かけるときは口紅をつけます」
ブログタイトルに見合った行動をします。
よろしくお願いいたします。

  ☆ お知らせ ☆
このブログはリンクフリーです。

当ブログはamazon.co.jpを宣伝し
リンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を
提供することを目的に設定された
アフィリエイト宣伝プログラムである、
Amazonアソシエイト・プログラムに
参加しています。

最近の記事

最近のコメント

年度別アーカイブ

本年度のみ、月別表示しています

月別アーカイブ

 

カテゴリー

お気に入り&お仲間♪

コツコツ挑戦中。


H21.8月1,400円換金
H22.4月5,100円換金
H22.10月3,800円換金

ポイント ちょびリッチ

マクロミルへ登録
H21.8月500円換金
H21.10月1,000円換金
H22.3月1,000円換金
H22.4月500円換金
H22.6月500円換金
H22.11月500円換金
H23.2月1,000円換金


新製品などを手軽にタメせたり、
モラえたりします♪

レビュープラス
→本や雑誌の好きな人向け。

ブログ内検索

♪♪♪おかいもの♪♪♪

  

スポジョブ。

スポーツとは無縁の話ざんす。
恥さらしな話からツラツラと。。。

私が使っていたメインバンクの預金残高が158円とか
以前書いた。
そのへんの児童よりもビ○ボーなのではないかしらん。
それだけでもアラフォーとしては充分すぎるほど青くなるんだが
2通のお手紙が届いた。

1.健康保険保険料
2.ケータイ電話の料金

どちらも引き落とし不能による請求書
その預金口座の通帳記入は3月で止まっていた。
現実を直視するのが、怖かったということもあるが
一番の理由は、大事なことすらめんどくさがって、
だらしなくて、逃げていたからだ。

もちろんこの2つはすぐに支払いに行ったが、
私の財務状況は働き始めてから、もっとも状況が悪い。
掛け値ナシだ。

今まで社員になったり派遣で働いたり
バイトしたり、何とかやってきたけれど
そして去年からは親の世話になっている。
独り身で、ぬきんでたスキルもなく
そして職ナシ=収入ゼロ。
もちろん国民の義務の税金もスズメの涙しか払えず
年金に関しては、療養中ということもあり免除して頂いている。

働き始めた頃は
こんな状況を想像もしていなかった。
恐ろしいことだと思う。

頭で分かってる感じだけど、まだちゃんと受け止めていないなと感じる。
でも、恐ろしいことには変わりなく、、、

ほぼノースキルの私が、プチッとスポット的に仕事を頂くことになった。
名づけて、スポジョブ。(=スポットジョブ)
ちょっとややこしいけれど、特別なスキルは要らない内容。
特別なスキルが要らん=そんなに儲かる仕事ではない
ということです、充分オトナな方なら何となくお分かりだろう。
もちろん大人ひとりが食べていかれる収入にも届かない。
以前の私なら受けなかった。
でもそんな甘いこと言ってられんし、
話があるだけでもありがたいこっちゃ。
何も動かなかったら、1円だって入ってこないのだから。
一人になったら生活保護、、、とか頭をよぎったこともあるが
今まで年金の免除(これは将来の自分が貧困になるだけだが)、
税金の軽減等々で、
私は見えない色んな人に助けてもらって生きてきた。
確かに療養中で体が一番大事なんだけど
SVRを取れる保障はない。
もちろん自分は取りに行く気持ちで治療を受けているのだが
それをじっと待つことに意味を見いだせなくなった。
「生きていてごめんなさい」
そこまでは思いつめていないけれど
人に迷惑をかけ続けるのも心苦しいということもある。
だけど現実は、時間の問題。
今は親が助けてくれてるけど、
いつまでもあると思うな親と金
とか言うしね。
なんだかんだ言っても…
カネ、お金が欲しいんじゃ
そう受け取ってくだすってかまいませんw
無理して、ありあまるほど持つ必要もないし
簡単に得られるものでもないけど
食べられる程度は持ってないと生きていけないし。

仕事の話があるだけでもありがたいという気持ちをすぐに忘れるから、
いつも流浪の民なんだが(苦笑)
その仕事を受ける決めてになったのは
病院の日などなどは休める量しか来ないということだ。
ちょっと、しばらくやってみる。
目の前のことを着実にやって、次につながるように。

今週から、ポツポツと入ってくるようになった。
いつまで仕事を頂けるかは分からないが
自分の能力の許す限り、先方に喜んでもらえる仕事をしよう。

最後まで、お読みくださり感謝<(_ _)>


<追記>
 心配される方もいらっさるかもなので。。。
 怪しい仕事ではなく、以前お世話になった派遣会社経由の仕事どす。
 なので派遣会社がつぶれない限り、働いた給料は入ってくる。
 私を選んでくださったのは2008年の春から短期でしていた
 アノ職場での評価が高かったことが決め手だった。
 ちょうどこのブログが駆け出しだった頃の古い話なのにね。
 本当のところは、その職場で優秀じゃなかったし
 指導が良かっただけなのに、本当にありがたいことだ。
 足を向けて眠れないよ(涙)

 あ、ちなみに先日合格した簿記とはまったく無縁の仕事デスw


<追記の追記>
 そんなこんなで、超夜型⇒人並みの朝型へ
 生活パターン変更中。
 ペースがつかむまで、しばらく落ち着かない毎日が続きそう。
 コメント残したい記事とか拝見しても、
 なかなか書けないことも。
 でも拝見はしてる。
 週末に遅コメント祭りをしようと思う。
 (される方はメーワクかも知れんが、しゃべりたいのよーーーー

<< 下敷き+豆ノート作り。 | ホーム | シンプルタオルに+α。 >>


コメント

読んでいて、まきさんにとって良いお仕事が巡ってきたなぁって思いました。
治療を続けながら出来るっていうのがとても大事なのが一番で。
そして以前の仕事ぶりを評価されてやって来たお話っていうのが嬉しいし!
なにか縁と言うか、繋がっている感じがして。これを機にまた広がっていく可能性もあるわけで。

生活も変化が大きいことだし、とにかく体を大切にね^^
気持ちも辛くならないように無理をしないでいてほしいです。

通帳がやばいのかー

ちまちまでも、今は療養中だから治療中心でヨロシク♪
真面目に仕事してると、おさそいがあるんですねえ。
収入0はやさぐれるから、いいと思いまーす。
夜型なおすのにも調度いいと思いまーす。
今やれる事をやれる分だけやるのだー。

暑いので、そのへんも気をつけておきばりやす。

まきさん、こんにちは!
過去があって今があって未来に繋がる、そんなことを感じますね~。
願って行動を起こしていればきちんと必要なことが巡ってくるものですよね。
健康もお金も仕事も今できることをきちんとやっているまきさんだから、きっと望む方向に向かうと信じます。
これまでのサポートでも、これからでもサポートは受けられる時は喜んで受けていいのですよ。
甘えていることととは違うのですよ。
サポートをもらったら、自分ができることで違う人に回してあげる、循環すると自分も周囲も良い状況になるのだと思っています。(*^_^*)

>okayuさん♪

いの一番にコメント下さり、拝見した時
とっても嬉しかったです。
ありがとうございます。
だのにすっかりお返事が遅くなり、申し訳ありません<(_ _)>

以前の評価高かった仕事は、本当に職場の人の教育レベルが高かったおかげで
私が優秀だったわけでもなんでもないのです…(滝汗)
だけど良いことも悪いことも付いて回るのは本当で、、、
病気が発覚する前からずっと仕事を頼んでいて
なかなか回ってこなかったのは「悪い方」が付いて回っていたのかも、あは。

>生活も変化が大きいことだし、とにかく体を大切にね^^
うんうん、たしかに変化が大きくて
ちょっと疲れも感じています。
気をつけていきますね、ありがとうございます。

>インデックスさん♪

そうなんです、通帳がヤバいのです、うっうっ
>ちまちまでも、今は療養中だから治療中心でヨロシク♪
あい、そうしますデス。

お金がすべてとは言わないけれど、
やっぱりナイと普通に生活できないですもんね。
あのダンシャリ捨てる系の人々は「モノが少ない方が幸せ」だの
何だのおっしゃるけど、
無いのも限度過ぎたら困るだろうが=3
などとツッコミたくなるワタクシです、バランスの問題でしょうけど(苦笑)
……話がズレましたw

ハンケチに巻いた保冷剤を首に、カバンにゃ水筒
そして塩アメ。
体調見極めながらぼちぼちいきまする。
ありがとうございます。

>こっぺぱんさん♪

こんにちは。

>これまでのサポートでも、これからでもサポートは受けられる時は喜んで受けていいのですよ。
>甘えていることととは違うのですよ。
ありがとうございます。
サポートを受けていることに負い目を感じていたので
ちょっと元気出ました。
>自分ができることで違う人に回してあげる、
自分になにができるのか分からないけれど、
これが今後の課題かもしれないです。
コメントを拝見して勇気でました、ありがとうございます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP