プロフィール

浅田 まき

Author:浅田 まき
40代・独身
ひとり暮らしを経て
2010年4月より実家暮らし。
食べることが好き
整理整頓が苦手
今年、2017年の抱負は、
「毎日、何かを捨てます」
「出かけるときは口紅をつけます」
ブログタイトルに見合った行動をします。
よろしくお願いいたします。

  ☆ お知らせ ☆
このブログはリンクフリーです。

当ブログはamazon.co.jpを宣伝し
リンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を
提供することを目的に設定された
アフィリエイト宣伝プログラムである、
Amazonアソシエイト・プログラムに
参加しています。

最近の記事

最近のコメント

年度別アーカイブ

本年度のみ、月別表示しています

月別アーカイブ

 

カテゴリー

お気に入り&お仲間♪

コツコツ挑戦中。


H21.8月1,400円換金
H22.4月5,100円換金
H22.10月3,800円換金

ポイント ちょびリッチ

マクロミルへ登録
H21.8月500円換金
H21.10月1,000円換金
H22.3月1,000円換金
H22.4月500円換金
H22.6月500円換金
H22.11月500円換金
H23.2月1,000円換金


新製品などを手軽にタメせたり、
モラえたりします♪

レビュープラス
→本や雑誌の好きな人向け。

ブログ内検索

♪♪♪おかいもの♪♪♪

  

再び。

DVDプレーヤーの話のつづき。
鼻息荒く、再びDVDプレーヤーのフタをオープン=3

  DVDプレーヤー開けてみた。11/27/2011

右側の緑色の板が基盤っスね。
基盤のネジも勇みよく外す。
ネジは外れたけど、平たいテープ状のモノの先(コネクタ?)が
本体の底に刺さっていて、それが刺さってるところは狭くて
手を入れにくい。
よって外すのがチト恐い。

クッ、くっそーっ=3(バウアー風

あきらめが悪うござんすからね。
基盤を浮かせて下の中身をジィーーーーッとガン見。
輪ゴム状の何かがないかリサーチ。
が、見当たらない。
なんだか歯車状のモノが見える。

なるほど、輪ゴムじゃないわ。
(あんだけ輪ゴムに1万円払えるかとか、ほざいておいて、いまさらw)

歯車では手に負えんし、見えてないから分からんが
仮にゴムの摩耗であったとしても
構造上、私の手に負えるシロモンじゃないことが分かった。

撃沈。

ビデオデッキとの一体型だが
ビデオのほうはもちろんノータッチ。
しかし、稀代のブキッチョ。
そして静電気を放つ女なので
ひょっとしたらひょっとするかも知れんもんで
再組み立てして、ビデオを再生中。
無事、再生OK。

あぁ、疲れる。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~
コンセント抜いて、再び電源入れる以外にも
コンセントを入れても電源投入するまえにオープンボタンを押し続ける
オープンボタンを押したら、すかさずトレイをデコピン等
一応悪あがきしたが、やっぱりダメ。

やっぱり交換になるんだろうな。

とりあえず、分かったような分かってないような感じだが
手に負えない修理に諭吉をさし出すしかないことは分かった。

ところで、諭吉を惜しむ私。
そのプレーヤーをいくらで買ったんだっけと確認。

26000円也。

意外に高級だったのねぇ、DVDのレコーダー機能もないのに。
(BSチューナーは付いてる♪)
で。26,000円で6年持ったと。
であるならば、イチ諭吉であと5年持ってくれるなら
恩の字か???

いやいや、レコーダー買ったほうが安いですから!!!!

しばらく考えてみる
しゅん…

フタ開けた図だけ画像撮った。
その他を撮る余裕はなかった。
あとで追アップする、、かも。 ⇒した♪

追記はたたみます。 鼻息が荒かったわりに、2度目の撤退もアッサリと決まった。
DVDドライブっていうのかしらね。
ちゃんと修理ということなら、アレを1式交換するってことだ。
メーカーのサービスセンターの説明はそういう感じだった。

で、基盤を浮かせた時に右から左から
いろいろ覗いてみたんだが
そのドライブ?にはORIONと書いてある。

ん?東芝じゃないのん?
ORIONて聞いたことあるぞ?
外国のメーカーか? (註:日本のメーカーです)

とか何とか思いつつも、手出しできず涙をのんだ。

その後ググったら、どうやらOEMとかいうやつで
本体はORIONが作ったようなもんらしい。
ふぅーむ。
で、ORIONのHPに行って類似品がないかチェック。
当然生産中止になっていたが、似た感じのはあった。

ちなみに違うメーカーのプレーヤーのドライブを換装した猛者がいることも判明。
ドライブの値段は5,000円弱。
換装するための技術料を考えると
1諭吉プラスアルファは妥当な値段かも知れん。
輪ゴム1本に1諭吉なんて払えるかっ!
とか言ってごめんよーーーーー!
いや、でも輪ゴム1本に1諭吉はいやだけど(まだ言うかwww
今後、役に立つとも思えない無駄知識だが
勉強になった、、、のかも。 


ものすごく安いドライブ(2000円くらい)を見つけたら
換装にチャレンジしてもいいけどな。 ←え?

<< 縦割・腹筋。 | ホーム | けっきょく自分で。 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP