プロフィール

浅田 まき

Author:浅田 まき
40代・独身
ひとり暮らしを経て
2010年4月より実家暮らし。
食べることが好き
整理整頓が苦手
今年、2017年の抱負は、
「毎日、何かを捨てます」
「出かけるときは口紅をつけます」
ブログタイトルに見合った行動をします。
よろしくお願いいたします。

  ☆ お知らせ ☆
このブログはリンクフリーです。

当ブログはamazon.co.jpを宣伝し
リンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を
提供することを目的に設定された
アフィリエイト宣伝プログラムである、
Amazonアソシエイト・プログラムに
参加しています。

最近の記事

最近のコメント

年度別アーカイブ

本年度のみ、月別表示しています

月別アーカイブ

 

カテゴリー

お気に入り&お仲間♪

コツコツ挑戦中。


H21.8月1,400円換金
H22.4月5,100円換金
H22.10月3,800円換金

ポイント ちょびリッチ

マクロミルへ登録
H21.8月500円換金
H21.10月1,000円換金
H22.3月1,000円換金
H22.4月500円換金
H22.6月500円換金
H22.11月500円換金
H23.2月1,000円換金


新製品などを手軽にタメせたり、
モラえたりします♪

レビュープラス
→本や雑誌の好きな人向け。

ブログ内検索

♪♪♪おかいもの♪♪♪

  

最近の。

モンステラ・ダイソーin浅田家。

これ、買った当時。(6月だったっけな)
モンステラ・ダイソー・イン・浅田家。06/04/2011

次、8月の画像。
モンステラ植替え後。08/2011

で。最近。
モンス 12/03/2011
逆光画像で、失礼。
ビヨーンと思い思いの方向に生えておるwww
マイペースな飼い主に似たのかしらん。

古い葉っぱ順に番号を付けたが、
6月当時の葉っぱ2枚はもう存在せず。
秋になって、そろそろ陽にあてなきゃと
南の窓辺に持ってきたら葉焼け。(大失敗)
2枚とも枯らしてしまった。
しかし、新葉が1枚ずつ出てきて
とりあえず坊主は免れておる。

1なんか特に斜めって撮れてしまったので
大きさが謎ですわね。
1の葉っぱ 12/03/2011
1の葉っぱの大きさ。指先に乗る感じの大きさ。
ちなみに、古い葉っぱが一番小さい。

2の葉っぱ 12/03/2011
2の葉っぱ。
画像は葉っぱを置く場所が違うのでそうなっていないけど
指の部分全体を覆うほどじゃないけど、
軽く覆うくらいの大きさ。

3の葉っぱ。 12/03/2011
3の葉っぱは軽く指の部分をほとんど覆うくらい。
この子が一番大きくて、そしてみずみずしい。
若いっていいわね、ニヒッ♪
 (妙齢のオンナの発言、オホホw

順調に育ってるとは言い難いけど
ワタクシの植物育成スキルからすれば
こんなもんなのかな。

最初のうちはスパルタで水不足過ぎたと思う。
肥料もやらなかったし、ほぼ放置。
元気がないし、これはイカンということで
ちょっと心を入れ替えて、
水遣りは丁寧にするようになった。
(註:頻繁にではない。根ぐされしちまうから)
具体的には、
水遣りのときは、土にたっぷり水をかける。
鉢の底から水がしみ出すくらいに。
イメージとしては、土の中の酸素を入れ替える気持ちで。
それから安物だけど、希釈した液肥をたまに。
これで、新しい葉っぱがツヤツヤしてきた気がするよ。
金魚飼ってたら、金魚の水がいいのかもだけど
ウチに金魚はいないしなっ

確証はないんだが、ネットでググると
ダイソーのモンスは、どうやらミニマという種類みたいで
私の身長を超すほどとか、そんなに大きくはならんみたいね。

ここで私信:梅子さんもダイソーモンス、いかがかしら♪

<< ツル☆かかと。 | ホーム | 家事スイッチは突然に。 >>


コメント

http://sutekiotonakeikaku.blog29.fc2.com/

てかてかの新葉、キュートだわぁ♪
やっぱり若いっていいわね。(しみじみ)
浅田家ダイソーモンスは、残念ながらミニマではないっす。
ミニマも売ってるみたいだけどね。
ってことで、巨大になりますから!ニヒッ


先日の、自分のコメント見直して超びっくり。すっみません!
ジュニアハイスクールだと、中学だったww
エレメンタリースクールだよ!
小学生の頃って素直に書けばよかったよーオヨヨ

ほんとは欲しい(爆)

うんうん、それでも着実に生長してますね~
おばさんウレしい。。。

モンステラの品種については、花屋によって表記が違うなど
ややこしいところがあるようで、うちのモンスの品種も実は
分からないのですが、大きくなった為、勝手に
「デリシオーサ」と言ってます。笑

私基準では、大きく育ったらら「デリシオーサ」です。笑
小さいときは、まきさんモンスと姿でした☆
なので、大きくならない品種とは断定するのはまだ早い!!
ええ、きっと大きくなりますとも。

だからダイソーモンスは見てるだけ… 笑

>お返事です♪

>TOMさん♪
ねっ、ねー
若いってステキよねぇ(相変わらず、オバはん風味w
>浅田家ダイソーモンスは、残念ながらミニマではないっす。
え?そうなの? ヤバしw
またググる旅に出なければ、グッ

水耕栽培は小学生の時なのね。
やってないな、なんでだろ。

…記憶サーチ中…

ひょっとして2年生とか3年生くらいの時かしら?
その頃なら、校舎の建て替えやら何やらで
カリキュラムを省かれた可能性が。
当時、理科と音楽限定で「神童」と呼ばれるほど得意だったので
(註:大きさ100倍増し)
やってたら覚えてそうな気がします。
どっちにせよ、アラフォーでやり直しってことで
観察、楽しみまするー、イヒヒ

>梅子さん♪
梅子さんとこの巨大モンスさんも、チビッ子の頃は
うちのと同じ感じだったんですね。
恐るべき成長ぶりに、ビックリおののいております(笑)

>私基準では、大きく育ったらら「デリシオーサ」です。笑
ほぅほぅ、そうなのですね。
じゃあ、大きくなったらデリシオーサっちゅうことで^^

今回は勧誘失敗?しましたけどw
育ててるの見てると、楽しそうで欲しくなりますよね。
ダイソーのあのコーナー、つい見ちゃいます。
私にとっても危険地帯になりつつあります。



コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP