プロフィール

浅田 まき

Author:浅田 まき
40代・独身
ひとり暮らしを経て
2010年4月より実家暮らし。
食べることが好き
整理整頓が苦手
今年、2017年の抱負は、
「毎日、何かを捨てます」
「出かけるときは口紅をつけます」
ブログタイトルに見合った行動をします。
よろしくお願いいたします。

  ☆ お知らせ ☆
このブログはリンクフリーです。

当ブログはamazon.co.jpを宣伝し
リンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を
提供することを目的に設定された
アフィリエイト宣伝プログラムである、
Amazonアソシエイト・プログラムに
参加しています。

最近の記事

最近のコメント

年度別アーカイブ

本年度のみ、月別表示しています

月別アーカイブ

 

カテゴリー

お気に入り&お仲間♪

コツコツ挑戦中。


H21.8月1,400円換金
H22.4月5,100円換金
H22.10月3,800円換金

ポイント ちょびリッチ

マクロミルへ登録
H21.8月500円換金
H21.10月1,000円換金
H22.3月1,000円換金
H22.4月500円換金
H22.6月500円換金
H22.11月500円換金
H23.2月1,000円換金


新製品などを手軽にタメせたり、
モラえたりします♪

レビュープラス
→本や雑誌の好きな人向け。

ブログ内検索

♪♪♪おかいもの♪♪♪

  

初焼き。

年が明けて3日目。
元日は甥2名を含む兄夫婦が夜まで一緒。
少々バタバタ。
2日は、まったりのんびり。
3日の今日も、わりとのんびりムード。
ホームベーカリーでライ麦パンを焼いている。
正月はもっぱら餅を食べる私だが、父は餅を食べない。
つまり、父の朝食用のパンだ。
明後日私が持っていく弁当用のパンになる可能性も大。

ライ麦パンのレシピは3種類くらい持っていて
その中から、気が向いたものを選ぶ。
今日はショートニング(トランスフリー)を使ったバージョン。
イーストの量はそこそこ厳守だが("そこそこ"を厳守とは言わんなw)
粉の配合は気分で替えている。
今日は強力粉213g、ライ麦粉(細挽き)37gで。

<夜に画像追加>
ライ麦パン焼きあがり。01/03/2012
(冬にも関わらず、窯伸び良好)
焼きあがったら、新聞紙かチラシをテーブルに広げ
そこにクーラー+パンを置く。
パンくず対策。
冷めたら、この上でカットしてビニール袋に。
チラシはパンくずごと折って、燃えるごみに出す。

<切り口を上に写したけど、これはパン耳>
ライ麦パンのチーズサンド。01/03/2012
耳の部分を薄く切ったのを食べるのが好きである。
香ばしくて、ライ麦のほんのりした酸味も美味しい。
単純にチーズを乗せて、マヨネーズを少し。
これを半分に折って食べる、ウマー♪
さらにレタス+ハムなどを挟んだら、最強ウマーである。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
パンを焼くのは久しぶり。
粉の在庫もあることだし、
今年はたくさん、おいしいのを焼けるといいな。

最初、ホームベーカリー(ツインバード製)が来たとき
ツインバード=普通に焼くとズッシリとしていて、おいしくない
というようなレビューも見かけたので
余分に10分くらい捏ねてから、ドライイーストを後入れしたり、
バターなど油脂類を、ミックスコールの時に投入したりしていた。
しかし一度、気まぐれで
メーカーの指示通りの方法で焼いてみたら
普通においしかった!
むしろそのほうが美味しい。(浅田基準)

なんという無駄な努力をしていたのだ_| ̄|○

それからは、メーカーの指示通りの方法
つまり「材料を最初に全部放り込む」にしている。
何より楽チンだしね。

機種が新しくなるにつれて
メーカーサイドでも何らかの改善をしているのかも知れない。
あくまでも私の想像であるが。


<< チカラは関係ないらしい。 | ホーム | 2012年にあたって。 >>


コメント

まきさん♪いつもありがとう~!!
今年も変わらぬお付き合いをプリーズでございます^^

うふふ「そこそこ厳守」がツボっちゃった(笑)
自家製のライ麦パンだなんてステキすぎる~~
チーズとちょっぴりマヨネーズいいね!(今は細く出るチューブだから嬉しいよね~)
そうそう!レタスとハムが加わったら・・ぐはぁっ!
想像しちゃったら夜中に何と言う破壊力!(笑)

えへへ、ダイエットとか言ってても基本は食いしん坊の私です。
今年も美味しい話題を楽しみにしています^^

>okayuさん♪

うふ、そこそこ厳守にツボりましたかw
性格が出てますよね( ̄▽ ̄;)
マヨネーズをブチューッとたくさん使いたい料理(ポテサラとか)もありますが
細く出るチューブ、私もすごく助かっています。
ライ麦パンの時は、マヨネーズは少量のほうが美味しいと思っているので。
(でも、ナシだとモノ足りないのです…)

こちらこそ、okayuさんとお話するとホッコリいたします。
いつもありがとうございます^^
今年も楽しい話、そして食いしん坊同士、
おいしい話をしましょうね、ワクワク☆

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP