プロフィール

浅田 まき

Author:浅田 まき
40代・独身
ひとり暮らしを経て
2010年4月より実家暮らし。
食べることが好き
整理整頓が苦手
今年、2017年の抱負は、
「毎日、何かを捨てます」
「出かけるときは口紅をつけます」
ブログタイトルに見合った行動をします。
よろしくお願いいたします。

  ☆ お知らせ ☆
このブログはリンクフリーです。

当ブログはamazon.co.jpを宣伝し
リンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を
提供することを目的に設定された
アフィリエイト宣伝プログラムである、
Amazonアソシエイト・プログラムに
参加しています。

最近の記事

最近のコメント

年度別アーカイブ

本年度のみ、月別表示しています

月別アーカイブ

 

カテゴリー

お気に入り&お仲間♪

コツコツ挑戦中。


H21.8月1,400円換金
H22.4月5,100円換金
H22.10月3,800円換金

ポイント ちょびリッチ

マクロミルへ登録
H21.8月500円換金
H21.10月1,000円換金
H22.3月1,000円換金
H22.4月500円換金
H22.6月500円換金
H22.11月500円換金
H23.2月1,000円換金


新製品などを手軽にタメせたり、
モラえたりします♪

レビュープラス
→本や雑誌の好きな人向け。

ブログ内検索

♪♪♪おかいもの♪♪♪

  

諸行無常という呪文。

ベランダ菜園で、育ちが悪かったら
「育ちたまえ~、実りたまえ~」
などと言いつつ、裸踊り…もとい、祈りの舞いも辞さない
自称"魔女"浅田です、こんばんは(長っw)
そんなワタクシですが、新たな呪文を見つけました。

<永遠には続かない>

なんじゃそりゃ?と思うかしら。
たぶん病院の待ち合いに置いてあった雑誌で読んだ気がします。
雑誌名も失念してしまったが、
精神科医か何かメンタル系のお方の言葉でした。
諸行無常に近いのかしら。

この何が魔法かっつーと、
どーにも都合のよくないことが起こっているときは
ある意味救いの言葉になりますわな。
だって、ソノ状況は永遠には続かないんだもん。

逆にすごく調子の良いとき。
これは、単純な私に顕著な傾向なんだが
その状況に舞い上がって
調子ぶっこいてしまうこともありますわな、ウンウン。
(誰もうなづかなくても、ワシがうなづくw)
"コレがずっと続くのが当たり前だと思いあがるなよ"
そういう戒めになるわけです。(とか何とか書いてあった)
コレ読んだときは、なるほど良いことをおっしゃると感心したけど
3歩歩くと忘れるトリ頭をもっている魔女なので、
忘れかけておりました。

先週かその前にTVで映画"ベンジャミンバトン"をやっていて
ちゃんと見ていたわけじゃないのだけど
「変わらないものは何一つないんだよ」
そういうセリフが出てきましてね。
それで、上の言葉をふと思い出したんですな。
話の流れによっちゃ、すごく切ない言葉であるけれど
それでも、私の今年の抱負的なもののひとつ
「辛抱します」を実行しようとする際には
割りと良い言葉なのよ。

だからといって。
今年のワタシがすごく良いヒトになったとか
そういう話ではありません、残念(笑)

<< パックリ後の驚き。 | ホーム | 鼻タレ問題。 >>


コメント

諸行無常!! 振り返るともう5年、いろんなことがあって嵐の中を歩いてるかのような中 ふと浮かんだ言葉が 諸行無常。こんな深い言葉だったとはと ふるふるして 心の中で繰り返していた言葉です♥ 

>薫さん♪

元ネタでは「諸行無常」という言葉までは書いてなかった気がするんですけど
結局、永遠なものは何ひとつないという意味ですもんね。
私の中では"一緒くた"ですw

ものごとには「良い面」と「悪い面」が共存することが多いとか…
諸行無常って、おもに「世をはかなむ」時に使うことが多いイメージがありますが
見方を変えると違う面が見えて、言葉の使いようと受け止めようで
いかようにも変わる。
面白いですよね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP