プロフィール

浅田 まき

Author:浅田 まき
40代・独身
ひとり暮らしを経て
2010年4月より実家暮らし。
食べることが好き
整理整頓が苦手
今年、2017年の抱負は、
「毎日、何かを捨てます」
「出かけるときは口紅をつけます」
ブログタイトルに見合った行動をします。
よろしくお願いいたします。

  ☆ お知らせ ☆
このブログはリンクフリーです。

当ブログはamazon.co.jpを宣伝し
リンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を
提供することを目的に設定された
アフィリエイト宣伝プログラムである、
Amazonアソシエイト・プログラムに
参加しています。

最近の記事

最近のコメント

年度別アーカイブ

本年度のみ、月別表示しています

月別アーカイブ

 

カテゴリー

お気に入り&お仲間♪

コツコツ挑戦中。


H21.8月1,400円換金
H22.4月5,100円換金
H22.10月3,800円換金

ポイント ちょびリッチ

マクロミルへ登録
H21.8月500円換金
H21.10月1,000円換金
H22.3月1,000円換金
H22.4月500円換金
H22.6月500円換金
H22.11月500円換金
H23.2月1,000円換金


新製品などを手軽にタメせたり、
モラえたりします♪

レビュープラス
→本や雑誌の好きな人向け。

ブログ内検索

♪♪♪おかいもの♪♪♪

  

かおり。~香ばし系~

  めざせ市販の食パン。01/28/2012

去年の春に導入したホームベーカリーだが、
働きだしてからは、やはり余裕が足りず
平日に焼くことは少ない。
通常コースだと、スイッチ入れてから4時間もかかるからね…
普段は母がスーパーで買ってくる超熟だとか
本仕込みだとか、たまに激ウマな本間パンの食パン(ただし値段高い)だ。

昨日は久しぶりにパン焼き。
家中に香ばしい香りが広がった。
レシピは、いつもごはんが美味しそうで
ひそかに拝見してるブログさんを参考に
初挑戦のCpicon パン職人の館~ハマる食パン~ by こばたん
これを選んだ。
何度かリピされていたので、間違いはなかろうてという判断。
あくまでも他力本願な浅田デスw

強力粉を150gしか使わず、100gは薄力粉。
袋に残っていた強力粉を切り良く使いきった。
私はパリッとしたリーンなパンが好きだが
歯が悪い父はふわふわが好き。
HBで焼くパンより市販の食パンが好き。(ムカッwww
何だかんだといいつつ、食べているが。
ま、私もHBで焼くパンよりもフジパン本仕込みがおいしいと
思ったこと数回(ニガワラ)
そんな感じなので、めざせ市販の食パンというコンセプトに惹かれ
挑戦とあいなったわけです…
今回のレシピ、うちでの焼きあがりがどうなるかは謎だったが
釜伸びが良く背高のっぽなパンになった。
私もミミを薄く切って食べたが、サックサクで軽い食感。
食べていると感じるほんのりした甘味。
(砂糖多めに使ってまふ。ちなみに元レシピ=ハチミツ)
薄力粉多めだから劣化は早いかもしれないな。
幸い今朝食べた父には好評。
私が焼いたパンを美味しいとはめったに言わないが
これは"おいしい"と言ったし(ガッツポーズ)
無事、「ワシのレシピ帖ファイル」に仲間入り。

ずいぶん前に買い置きした最強力粉「スーパーキング」があるので
今度はそれを使ったレシピを集中的に試してみる予定。

<< 春準備。 | ホーム | かおり。 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP