プロフィール

浅田 まき

Author:浅田 まき
アラフォー・独身
ひとり暮らしを経て
2010年4月より実家暮らし。
食べることが好き
整理整頓が苦手
今年、2017年の抱負は、
「毎日、何かを捨てます」
「出かけるときは口紅をつけます」
ブログタイトルに見合った行動をします。
よろしくお願いいたします。

  ☆ お知らせ ☆
このブログはリンクフリーです。

当ブログはamazon.co.jpを宣伝し
リンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を
提供することを目的に設定された
アフィリエイト宣伝プログラムである、
Amazonアソシエイト・プログラムに
参加しています。

最近の記事

最近のコメント

年度別アーカイブ

本年度のみ、月別表示しています

月別アーカイブ

 

カテゴリー

お気に入り&お仲間♪

コツコツ挑戦中。


H21.8月1,400円換金
H22.4月5,100円換金
H22.10月3,800円換金

ポイント ちょびリッチ

マクロミルへ登録
H21.8月500円換金
H21.10月1,000円換金
H22.3月1,000円換金
H22.4月500円換金
H22.6月500円換金
H22.11月500円換金
H23.2月1,000円換金


新製品などを手軽にタメせたり、
モラえたりします♪

レビュープラス
→本や雑誌の好きな人向け。

ブログ内検索

♪♪♪おかいもの♪♪♪

  

【便利道具】チラシ16分割。

オヨヨーと困っていた腹痛&下痢から
浮上中の浅田デス、こんにちは。
治療中は本調子に戻ることはないだろう、などと
ちょっとあきらめも入っておりますw
解毒を司る肝臓がビョーキなので
便秘になるよりマシなんだろうけど、
下痢でも便秘でもないフツーがやっぱり一番エェですわ。
今日は待ちに待った週末だけど、えらくゆっくり寝てしまいました。
起床時間10:22。

さて、チラシの話ですな。
私が愛しているものの一つが、ウラが白いチラシです。
新聞と一緒にぎょうさん入ってくる広告の紙ですよ。
去年、簿記のベンキョにいそしんだときも
ワタクシの大事なオトモダチでした♪
サイズもまばら、紙の種類もそれぞれですが
ツルツルすぎる紙は、鉛筆で書きづらい。
好みの紙だけを抜いてストック。
だいたい広げてB5~A4サイズになるものが多いかな。
B4サイズなら半分に折って切ってB5サイズにします。
その方が私は使いやすいから。

それを縦に半分。さらに半分に折ります。
横も半分、さらに半分に折ると、折り目が付いて
16分割されたマス目ができます。
折り方は、アマゾンで本のレビューをチェックしていたときに
見つけた気がします。
参考にしたのは紙の折り方だけ。
その本の紹介では使うのはチラシの裏でなく、
ノートの見開きを16分割だった気がします。
レビューされていた本には何をどう書くかも指南してあるようだが
その本、未読につき。
(書いてある本がどれなのかも失念)

使い道は主に「心にひっかかっていること」や
「これやらなきゃ」とか「試してみたいこと」などなど
心の中をいったん紙に全部吐き出すGTDに。
TOMさんの記事で知ったんだけど、
やってみると、本当に精神衛生に良いです。
今までいろんな「方法論」を試してみたけど
生き残っているのはごくわずか。
15分タイマー作戦とならんで、
私の中でずっと残っていくであろうハズせない作戦です。

さて。その書きだす行為。
以前は箇条書きにしていたんだけど
箇条書きよりも偏りが少なく、全体を見渡せる気がして。
他にも使い捨てにするような、
メモ帖に残すほどでない内容を書いています。

感覚に訴えるように絵を書きなさいとか
たくさんの色を使いなさいとか、
ブキッチョなワタクシに難度ウルトラCな要求をしてくる
マインドマップより敷居が低い気がします。

ただ大きめのマス目が付いただけなのに
そして1枚に書きつける量は明らかに減るんだけど
なんだか使い勝手がよろしいです。
チラシ16分割が、タイマー15分作戦やGTDみたいに
私の生活の中で長く生き残っていくものになるかは
まだ分かりませんが。

さて。今日を、そして明日を有意義にするために
アタマの中の混沌を、今からチラシに吐き出すとします。

<< ハードブレッド@スーパーキング。 | ホーム | 週末復活希望。 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP