プロフィール

浅田 まき

Author:浅田 まき
40代・独身
ひとり暮らしを経て
2010年4月より実家暮らし。
食べることが好き
整理整頓が苦手
今年、2017年の抱負は、
「毎日、何かを捨てます」
「出かけるときは口紅をつけます」
ブログタイトルに見合った行動をします。
よろしくお願いいたします。

  ☆ お知らせ ☆
このブログはリンクフリーです。

当ブログはamazon.co.jpを宣伝し
リンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を
提供することを目的に設定された
アフィリエイト宣伝プログラムである、
Amazonアソシエイト・プログラムに
参加しています。

最近の記事

最近のコメント

年度別アーカイブ

本年度のみ、月別表示しています

月別アーカイブ

 

カテゴリー

お気に入り&お仲間♪

コツコツ挑戦中。


H21.8月1,400円換金
H22.4月5,100円換金
H22.10月3,800円換金

ポイント ちょびリッチ

マクロミルへ登録
H21.8月500円換金
H21.10月1,000円換金
H22.3月1,000円換金
H22.4月500円換金
H22.6月500円換金
H22.11月500円換金
H23.2月1,000円換金


新製品などを手軽にタメせたり、
モラえたりします♪

レビュープラス
→本や雑誌の好きな人向け。

ブログ内検索

♪♪♪おかいもの♪♪♪

  

GW前半/チェックリストとマニュアルは違う。

浅田にとってのGW前半が終了。
その間にやったこと。

・青シソの苗を仕入れた(もう記事にしてるがなw
・床を掃除した
・洗濯した(週末はいつもしてるがなw
・本を数冊読んだ。

良かったのはこれ。
 
ガワンデさんという外科医師が書いた本。
翻訳本って、ちょっとオカシイ日本語になっていることがあるが
この本は割と自然に読めた。うまいんでしょうな、翻訳も。
タイトルからすると、
チェックリストの作り方の本だと思う人もいるかもだが
なんでチェックリストが必要で
どう使えば有効なのかを
いろいろな業界の人たちを例に挙げて
丁寧に説明している本。
手術の話などは、下手な小説よりも緊張と
臨場感がよく伝わってくる。

外科医といえば手術。それは、生身の人間が相手。
想定⇒準備を重ねても、不測の事態が起こることもある。
しかし、相手の生死にかかわるのでミスは許されない。
という背景をベースに、、、
ミスが許されないのは医師だけじゃなくて
飛行機のパイロットとか、
複雑怪奇なwデザインの高層ビルを構造計算して
そのデザインを変えずに
十分な強度を保つビルを作る人たちを例に話が進む。

人はミスをする生き物。
時にパニックにおちいることだってある。
どんなに優秀な人であっても!

だけど悲しいかな。
優秀な人であればあるほど
チェックリストなぞ要らん=3という人が多いんだそうな。
バカにするなってね。
著者はチェックリストとマニュアルは違うと書いておられる。
たぶん「優秀な人」はマニュアルと誤解してしまうのであろうな。

意外だったのは「チームでする仕事」にも
チェックリストが有効であるということだ。
使う際に、外せないポイントがあるのだが。

本を読み切ってから
巻末に1ページだけ付いている
チェックリストを作るためのチェックリストを読むと
たしかにマニュアルではない。
自己啓発本の類かと思ったけれど、
ちょっと会えない業界の人に合コンwか何かで会って
興味深いおもしろい話を聞いた
そんな感じ(分かるかしら?)で楽しめた。

なんだかアホっぽい締めになってしまった。
(実際アホなんだけどwww)
チェックリストを練り上げて、実際に導入しよう!
そう思ったことも付け加えておくね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「GW前半にやったこと」に話を戻そう。

・青シソの苗を植えた。

おほほ、苗を植えて画像を!と思ったら
どよーんとした天気になってきたので、
そして、なんだか葉っぱもショボーンとしていたので
また後日撮ることにした。

明日は病院。
目の検査(=瞳孔開く)もある。

GW後半は、木曜日から。うしし。

<< ひとくぎり。 | ホーム | 仕入れ報告。 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP