プロフィール

浅田 まき

Author:浅田 まき
40代・独身
ひとり暮らしを経て
2010年4月より実家暮らし。
食べることが好き
整理整頓が苦手
今年、2017年の抱負は、
「毎日、何かを捨てます」
「出かけるときは口紅をつけます」
ブログタイトルに見合った行動をします。
よろしくお願いいたします。

  ☆ お知らせ ☆
このブログはリンクフリーです。

当ブログはamazon.co.jpを宣伝し
リンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を
提供することを目的に設定された
アフィリエイト宣伝プログラムである、
Amazonアソシエイト・プログラムに
参加しています。

最近の記事

最近のコメント

年度別アーカイブ

本年度のみ、月別表示しています

月別アーカイブ

 

カテゴリー

お気に入り&お仲間♪

コツコツ挑戦中。


H21.8月1,400円換金
H22.4月5,100円換金
H22.10月3,800円換金

ポイント ちょびリッチ

マクロミルへ登録
H21.8月500円換金
H21.10月1,000円換金
H22.3月1,000円換金
H22.4月500円換金
H22.6月500円換金
H22.11月500円換金
H23.2月1,000円換金


新製品などを手軽にタメせたり、
モラえたりします♪

レビュープラス
→本や雑誌の好きな人向け。

ブログ内検索

♪♪♪おかいもの♪♪♪

  

リセット。

ごぶさたッ!(当社比)
ちょっと心が旅に出ておりました。

物欲の旅にwww

そのブツを選定する作業やら何やらで
とにかく夢中だったのです。

で、買ったのかというと…まだです。
物欲は満たしたとしても、また新しいのがもたげてくるし。。。
選定もしつつ、あるもんでなんとかならんのかとも
思うんですわ、えぇ。

ひとつのことに夢中になると
他のことが全部お留守になってしまうのが、
私の悪い癖。(右京さん風にドゾw)

最近、このような本を読んだのですが、
選定と「そもそも必要なのか」などと考える際、
役に立っているような気がします。
世界一やさしい問題解決の授業―自分で考え、行動する力が身につく世界一やさしい問題解決の授業―自分で考え、行動する力が身につく
(2007/06/29)
渡辺 健介

商品詳細を見る

記憶が確かなら、数年前
そこそこベストセラーになったんじゃないかしらん。
中学生くらいが対象なのかなと思うけれど
物事を積み上げて考えるのが苦手な大人
つまりワタシのようなヒトにも良さそうに思いました。

少し前に深夜に放送された
NHKの「コロンビア大学白熱教室」。
盲目の女性教授が授業で話されていた「選択の科学」。
その時の言葉が頭をよぎるのであります。

選択肢は多いほうが幸せとは限らない。

そういう趣旨の授業があったが、
なるほどと思う、今日この頃。
著書も気になっています。
選択の科学選択の科学
(2010/11/12)
シーナ・アイエンガー

商品詳細を見る


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

そんなこんなで、私の部屋はぐっちゃんこで
まさに頭の混乱を忠実に表現しています。
ので。
今日は、いったん頭をリセットすべく
ザクッと片づけ&掃除をしたく思います。

晴れているのに、今日も地味な休日~♪

<< ぶつよくをだまらせた。 | ホーム | 観賞中。 >>


コメント

あ~、わかります!!

私、物欲にまみれてしまっていました(汗)
今から、きちんとお掃除して、精進したいと思います。
やはり、お部屋が片付いていると、物欲も薄れる気がします。…って、散々ショッピングしておいてなんですが(笑)

>ねねさん♪

ねねさん、こんばんは^^
物欲にまみれてしまっていましたか。
私とおんなじですね、笑

物欲もきっと仏教で言う108の煩悩のうちのひとつだから
ある意味自然なことで、いたしかたないかなと思うこともあります。。。
要はバランスが大事なのかも知れないですね。

>やはり、お部屋が片付いていると、物欲も薄れる気がします。
それなりに部屋が片づいてると、気持ちがザワザワしないですしょうね。
(散らかった状態が多すぎるため、あくまでも想像であります)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP