プロフィール

浅田 まき

Author:浅田 まき
アラフォー・独身
ひとり暮らしを経て
2010年4月より実家暮らし。
食べることが好き
整理整頓が苦手
今年、2017年の抱負は、
「毎日、何かを捨てます」
「出かけるときは口紅をつけます」
ブログタイトルに見合った行動をします。
よろしくお願いいたします。

  ☆ お知らせ ☆
このブログはリンクフリーです。

当ブログはamazon.co.jpを宣伝し
リンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を
提供することを目的に設定された
アフィリエイト宣伝プログラムである、
Amazonアソシエイト・プログラムに
参加しています。

最近の記事

最近のコメント

年度別アーカイブ

本年度のみ、月別表示しています

月別アーカイブ

 

カテゴリー

お気に入り&お仲間♪

コツコツ挑戦中。


H21.8月1,400円換金
H22.4月5,100円換金
H22.10月3,800円換金

ポイント ちょびリッチ

マクロミルへ登録
H21.8月500円換金
H21.10月1,000円換金
H22.3月1,000円換金
H22.4月500円換金
H22.6月500円換金
H22.11月500円換金
H23.2月1,000円換金


新製品などを手軽にタメせたり、
モラえたりします♪

レビュープラス
→本や雑誌の好きな人向け。

ブログ内検索

♪♪♪おかいもの♪♪♪

  

日本愛。

あいかわらず暑い。
そして、ロンドン五輪をテレビ観戦することもあって
頭も目も寝不足。

ブログをしばらく留守にするほどの
長い物欲<MP3プレーヤー編>の旅が終わり、
ICレコーダーを買った。
一度、FMラジオ付きを取り寄せ注文したが、
大人の事情で取り消し。
その後、機種を変えて通販にて注文。
そして、数日後クロネコさんがピンポーン♪

ジャン!
はこ 08042012
日本国愛に燃えるワタクシ、SONYにした。
耳は良いほうではないし、こだわりの強いほうではないが
TVは今使ってる東芝レグザよりも
ひとり暮らし時代のSONYの方が圧倒的に音が良かった。
(ブラウン管テレビだったから、というのもあるかも)
手持ちの「今から競馬見てくるわ!」と言えそうなw
おやじ仕様のラジオもSONYで、音に関する不満はない。
レビューを見ても、音に関してはSONYは良いみたいね。

型式は、ICD-UX523。
購入価格 \7,000弱。
※追記:この機種にはFMラジオチューナーは付いていません。
    最初は付いたのを買う予定だったけど。
    同じシリーズのICD-UX523FならFMチューナーが付いてます。

あけたとこ 08042012
一番左のは付属のソフトケース。
本体は、携帯電話より小さくて軽い。(58g)
ふふふ、これで探偵よろしく録音するのだ♪
なんつって。しないと思う、そんなめんどくさいこと(爆)
買った目的は語学学習=再生だけど、
親に「録音させるために」貸したいシーンはある。

親が病院に行ったときとか、
医師の説明がどうだったかを後で親に聞くのだが
どうにも要領を得ない。
「お前が話を直接聞け」と言われ、病院に同行したこともある。
録ってもらえば、私が行けなくてもダイレクトに様子がわかるからね。
問題は、携帯電話の「らくらくホン」の操作すら怪しい親が
「ちゃんと録音してこれるか」である。(笑えない)

話を戻そう。
機種を選んだ決め手は、以下の3点。

・語学に適した機能(スピードコントロール、A-B再生)
・バッテリーが電池式
・拡張性
・USB端子付き

<スピードコントロール>
倍速再生や、イージーサーチ、
始点と終点(A-B)を決めてその範囲のみを再生するとか、
語学に使うなら必須(らしい)の機能が付いている。

たしかにケータイで聞いていて、不自由に感じる。
「今何言ったか、もう一度聞きたい」
ほんのちょっとだけ戻したいと思うのに、
1曲分のアタマに戻ったりして。

ウォークマンが出始めた頃のことを思ったら
外出先で、この大きさ&重さ(=ケータイ)で聞けるだけでも
夢のようなすごいことなんだけど、人の欲望は限りないですな。
(他人ごとのように言ってみる)

<バッテリー>
エネループが使える。
付属してきたニッケル水素電池もエネループのOEMだそう。
いざ使おうというときにバッテリー切れなんて
勉強する気がそげるし、
音楽聞きたいと思った時もテンションがダダ下がりだからね。

<拡張性>
本体は容量4GBだが、
手持ちのminiSDカードを入れることで、32GBまで拡張可能。
そんなに要らないと思うけどw

<USB端子>
コレが付いてることで、PCにダイレクトに接続できる。
端子はスライド式で出し入れできる。
下の画像は端子を出したとこ。

本体の裏面 08042012

ちなみに日本国愛に燃えるワタクシが落胆したのは…生産国。
「made in China」と、バッテリーの蓋近くに書いてあったからだ。
なんとなく、そうじゃないかと思っていたけど。
誤解を生むといけないので書いておくが
中国が嫌いなのではない、ただ日本が元気になるためには
やっぱり日本で作ってほしいと思うのだ。
雇用とかいろんなことを思うとね。
前にニュースか何かで見たんだけど
米国にも、「自国のモノを売ろうぜ、買おうぜ」って風潮があるらしい。
右寄りとかそういうことじゃなくてね。


生産国のことは、私の探し方が悪かったのか
ググリまくっても分からなかった。
電話すれば教えてもらえたと思うけど、
「んなことで電話するなんて…」
そういうシャイな人の参考になるかもという考えのもと、
ここに書いておく。

<< 今週の振り返り 7/30~8/5/2012 | ホーム | 今週の振り返り<7/23~29> >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP