プロフィール

浅田 まき

Author:浅田 まき
40代・独身
ひとり暮らしを経て
2010年4月より実家暮らし。
食べることが好き
整理整頓が苦手
今年、2017年の抱負は、
「毎日、何かを捨てます」
「出かけるときは口紅をつけます」
ブログタイトルに見合った行動をします。
よろしくお願いいたします。

  ☆ お知らせ ☆
このブログはリンクフリーです。

当ブログはamazon.co.jpを宣伝し
リンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を
提供することを目的に設定された
アフィリエイト宣伝プログラムである、
Amazonアソシエイト・プログラムに
参加しています。

最近の記事

最近のコメント

年度別アーカイブ

本年度のみ、月別表示しています

月別アーカイブ

 

カテゴリー

お気に入り&お仲間♪

コツコツ挑戦中。


H21.8月1,400円換金
H22.4月5,100円換金
H22.10月3,800円換金

ポイント ちょびリッチ

マクロミルへ登録
H21.8月500円換金
H21.10月1,000円換金
H22.3月1,000円換金
H22.4月500円換金
H22.6月500円換金
H22.11月500円換金
H23.2月1,000円換金


新製品などを手軽にタメせたり、
モラえたりします♪

レビュープラス
→本や雑誌の好きな人向け。

ブログ内検索

♪♪♪おかいもの♪♪♪

  

服装計画的な何か。【からだ編】

今日のテーマというか、結論。
センスに自信がないなら、
手持ちの服をキレイに着られるように、
試着室で、おのが体型のために買う気が失せない程度に

体型は整えておけ。

以上。(身もフタもない、笑)
以下、そのリクツをグダグダ。。。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

何度か書いているが、自分のセンスに自信がない。

何かで読んだのだが、「才能」のある人の場合は
図画工作の5段階評価で「1」か「5」のどちらかに分かれるらしい。
私は5段階評価で1か2だった。
まちがいなく底辺寄り。一発逆転はなさそうである。(残念)

しかしながら、それなりの服装をしてでかけたいものだ。
無用な周囲の冷たい視線を避け、気後れせず、
生きにくさを感じない程度にね。
求めるレベルも低い、笑

しかし、こんな私でも
服を選んで買う→着ることが楽しかった時期もあった。
それは自分基準で「肌が健康」で「痩せてた時期」。
いわゆる市販の服、9号サイズが楽に着られるくらいの時。
選ぶ幅も広いし、鏡を見て自分の欠点をあげつらう気持ちは少なかった。
だから肌の健康も大事ね、ここでは割愛するけど。
その時期は本当にたくさん服を買ったし、楽しかった。
褒められることも度々。

「浅田さんの服のセンス、私好き。」
「服ってどこで買ってるの?」

これだけ書くと、わりと良いセン行ってた?と思うじゃない?
しかしこれらの褒め言葉の最後には
オマケがもれなく付いてきた。

「私には似合いそうにないけど」とか
「ワタシはできないけど」とか。
けっきょく「自分が着るのは恥ずかしい」とか
そういうことなのかしらね。
女のイヤラシサ?
褒めて落とすってヤツかしら、よぅわからんけど
嬉しいような、でも結果的に傷ついた気持ちもあったりして。
これを踏まえて自分がヒトを褒めるときは注意しようと思う。

しかし、確かにあの頃は好きな服ばかり着ていたなー
新陳代謝、体力ともに落ちてきてるので
その頃の体型に戻す&その維持は簡単だとは思えない。
しかし服選びのハードルが劇的にさがるのは経験済。
私の場合、適度にキープする工夫は必要なんだと思う。

あとはよく言われるように
「細い部分を少し見せる」というのも良いかと。
具体的には、「首」「手首」「足首」。
首=襟ぐりのあき具合は、年々難しくなるわね。
胸の肉が落ちてくるから(爆)
チラッと平たいところが見えるだけで
貧相で、本当にカワイソウな感じになるもの。

気持ちよくトシを重ねるって工夫が要るのね、ふぅ。

<< 本を数冊。 | ホーム | ひとやま。 >>


コメント

ご無沙汰しております。
コメントしようと思いつつ、何度か逃した(笑)
でも今日は思い切って書きました。
私も「体型」が大事だと思います。これにつきます
センスは売ってません(涙)くすん

>酉蔵さん♪

こちらこそ、ご無沙汰しております。
思い切ってコメントくださり、うれしゅうございます^^
そうそう、センスはおカネで買えないのですよね。。。
何年も前の話ですが、通勤バスでよくお見かけした
「おデブなのにオサレで、なんとなく可愛いヒト」がいました。
これはレベル高いなと思いましたですよ。
本当ならば体型を言い訳にしないでワタスもオサレに!
などと野望を抱くところですが、人生ン十年もやってると
そんなに単純には燃えられないですわ(苦笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP