プロフィール

浅田 まき

Author:浅田 まき
40代・独身
ひとり暮らしを経て
2010年4月より実家暮らし。
食べることが好き
整理整頓が苦手
今年、2017年の抱負は、
「毎日、何かを捨てます」
「出かけるときは口紅をつけます」
ブログタイトルに見合った行動をします。
よろしくお願いいたします。

  ☆ お知らせ ☆
このブログはリンクフリーです。

当ブログはamazon.co.jpを宣伝し
リンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を
提供することを目的に設定された
アフィリエイト宣伝プログラムである、
Amazonアソシエイト・プログラムに
参加しています。

最近の記事

最近のコメント

年度別アーカイブ

本年度のみ、月別表示しています

月別アーカイブ

 

カテゴリー

お気に入り&お仲間♪

コツコツ挑戦中。


H21.8月1,400円換金
H22.4月5,100円換金
H22.10月3,800円換金

ポイント ちょびリッチ

マクロミルへ登録
H21.8月500円換金
H21.10月1,000円換金
H22.3月1,000円換金
H22.4月500円換金
H22.6月500円換金
H22.11月500円換金
H23.2月1,000円換金


新製品などを手軽にタメせたり、
モラえたりします♪

レビュープラス
→本や雑誌の好きな人向け。

ブログ内検索

♪♪♪おかいもの♪♪♪

  

本を数冊。

ひさしぶりに、最近読んだ本をつらつらと。

 【イングリッシュモンスターの最強英語術】

いつぞやも書いたが、語学をベンキョ中なので
参考になるかと思って。
著者のベンキョ法は、その名も「引きこもり留学」(笑)
働いとるし、まんまマネはできん。
私が楽しいと思えるベンキョスタイルじゃないのは確かだけど
近道なし、王道はあるってのは再確認。
それだけのために読んだ本と言えるな、ん。

 【英語は「やさしく、たくさん」】
著者は、日本でいちばんポピュラーな英字新聞、
「ジャパンタイムズ」の編集局次長。(本の経歴欄より)
本の中の言葉を借りるならば「英語最前線」にいるヒト。
というわけで、タイトル通りの英語ベンキョの本。

方法論ばかりあさっても、身につかない。
でも多数読んだ中でコレは、ヒットかもしれない。
英語だったら中学1年生レベルに戻ってやるべきなヒト多数だそう。
自分は中級なんて思ってるヒトでもね。
本の中に「化石度テスト」というのがあって、
ワタクシの脳は日本語で凝り固まった
「生きた化石」という結果でした、あはは。

 【「自分」から自由になる沈黙入門】
坊さんが書いた本。
途中まで読んだ。
楽天ブックスの案内を見ると
「語らない。「ドウデモイイ」と念じる。欲望がスッと消える。
不自由な自意識から解放される、修行僧的生き方のすすめ。」

という内容だそうな。
つい「余計なひとこと」を言ってしまうワタクシは
ほぅほぅと感じた部分もあるけど、全部が全部
この本に書いてあるほど「沈黙」を心がける必要もないかな。
言わなきゃ言わないで「言葉足らず」って場面もあるしね。
だいたいブロガーが語らなかったら、閉鎖するしかないじゃないか(爆)
最近更新が少ないのは、この本を読んだせい…
ではありませんwww

 【7日間で人生を変えよう】
まず、タイトルが胡散くせーです(笑)
CD付きの本で、何年も前に買った本。
ウツの頃かな。
今だったら、絶対買わないと思う。
これのCDが秀逸で、コレ聴きながら横になると
必ず寝落ちするので、睡眠導入剤代わりw
でもウツ発症時に初めて聴いたのだが、
CDの声が、とても恐ろしく聞こえたので
ウツに落ちてるときはお勧めできんです。
注意書きにも、そういうふうに書いてあるし。
回復期なら大丈夫かな。
「目を閉じて、リラックスしてください。
ですが、眠ってはいけません」というアナウンスがあるので
本来は眠る用ではありません、笑


以上のように本来の使い方とは違うとはいえ、
あまりにCDが効果的なので本を読みなおしてみたというわけ。
書籍は、「ザ・自己啓発、きわめよポジティブ」って内容。(笑)
7日間、今日はコレをやれ、アレもやってみよと
いわゆるワークがあるのだが
ワークっちゅーのが苦手で、やりながら読み進むとなると
たぶん100年かかるw、だからツラーッと読み流し。
ワークをやってみようと思うのだが、
一日目に入る前の「はじめに」の段階でスタックしますのw

話にならねぇ。

でも、いろんな本に載っていそうなことが
ギュッと凝縮されてる気がするので
自己ケーハツ系で1冊だけ手元に残すとしたら、
私はこの本を選ぶと思う。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
前回の記事に非公開拍手コメントを下さった方へ。

 共感コメントを、ありがとーございます^^

  

<< ブツヨクの波、ふたたび。 | ホーム | 服装計画的な何か。【からだ編】 >>


コメント

いまだに何冊も書店にありますよ

「7つの○○」「7日間で○○」ねえ、売れたし!
本家「7つの習慣」手帳システムが数種類あって、
これがバカみたいに高額で頭良くなりそうで(ならない)欲しかった。
こちらはなんか「目標のために!」「高い目標を!」って
自己実現して行くツール(うええ)らしい。
いやもうこの手帳の使いこなしマニュアルで本一冊w
私には無駄だが無駄こそわが人生(うええ)
結局、マンガふろくや猫手帳を使ってるわけですがw

7日で人生変わるのは「それは危険」「薬?」って思うわー。
そしたら睡眠導入剤ですか。それはやはり何か危険な!違w

英語ね、昨日からツイッターでエゲレス在住の人が
「とにかく集中して沢山やれ」
「日本は英語学習は安くていいものが沢山ある」
「日本語があやしい人は英語もだめ」
力説してましたー。ふえええ。
ハウツー本よりNHK講座を気持ち悪くなるまでやるとかーえー。
必要があれば何とかなるんでしょうか。
私、ネットの例文いじって通販の問い合わせメールしましたが、
メールの返事来ないショップとして有名な所で…来たけど。
英語が出来たらチャットで問い合わせできるのにーってね。
ブログだってyoutubeだってわかるのにってね。
いまいち切迫感がないからかな。

まきさんの海外ブログの紹介など楽しみにしておりますw

>インデックスさん♪

>「7つの○○」「7日間で○○」ねえ、売れたし!
そうそう、習慣の方は超有名ですわね。
手帖はワタクシもハンズまで実物見に行った記憶が。
もちろん値段で「即、却下」でしたわ、笑

7日でジンセー変わるほうは、ほんと怪しげなCDで…
良く眠れるけど、催眠から戻すためなのか
最後に必ず起こされるもんで、その部分をカットしてやりましたわ。
ということは、前日に聴くと1日催眠にかかってるってことかしら。
む、やはり危険かw

で、エーゴですが…
例文いじくりが、おかしな英語にならないので
一番無難らしいですよ~
グー○グルの日本法人のエライ様やってた人のハウツーに
「英借文」がよろしいと書いてあるらしいので(またハウツーwww)
>いまいち切迫感がないからかな。
これがすべてかもしれませんな=3(他人事風w
そのエゲレス在住のヒトが言ってることは正論かと。
夢でうなされるくらいやったら
イヤでも話せるだろうと思いますもん。
もちろん、ワタスの場合
ぜんぜん必要に迫られていないので、ハウツー読んで
なんとなく盛り上がって、その後は…(以下省略www)

ブッ、海外ブログ?
想像してみたけど、やっぱり日本語のブログはおもしろいという結論になりそー。
言いまわしヒトによりけりで、読んでて楽しいし(おい!)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP